詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 遠方に嫁ぐか親元(地元)に残り家を継ぐか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方に嫁ぐか親元(地元)に残り家を継ぐか?

レス90
    (トピ主8
    えん
    恋愛
    もうすぐ結婚を控えていますが、式が近づくにつれ悩みが大きくなるばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。。遠距離恋愛(飛行機を使用して最短でも5時間の距離)をしていた彼(次男・実家暮らし)との結婚を迷っています。私は32歳、一人っ子で実家暮らしです。彼は「仕事・両親・家すべてをすてて私の地元へ来ることはできないけれど、私と結婚したい。だから自分と結婚したければこっち(彼の地元)へ嫁いでほしい」と言っています。ですが私もやはり老いていく両親のそばを離れること、絶家してしまうこと、お墓のこと、家のことなど考えると、こちらから離れることができません。私の両親は、寂しいと言いながらも悩んでいる私を励まし、そんなことで悩んでいるなんて彼が可哀相だと、心配せず嫁ぎなさい、と背中を押してくれています。
    とりあえず、行ってみようか。。そう何度も思いましたが問題を先延ばしにしただけで何も解決されないまま結婚してもいいのか、とその繰り返しです。家族の為に懸命に働き家を建ててくれた父、先祖を供養し家族が入る墓を建てた祖父、厳しい祖父母との間で必死に私を育ててくれた母、その姿を見て育ってきました。簡単に全てを捨てれません。
    嫁ぎ先が近くであれば、嫁いだとしても両親の近くにいられることで私は納得して結婚していると思いますが。。。
    式という決断しなければいけない期限がせまっているという思いから、朝が来るたび吐き気に襲われます。。もうどうしたらいいのか。。。
    アドバイスや経験談等ありましたら教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

拒否反応だよね

e
    ただのマリッジブルーで済ますと問題が解決しないですよね

そんな遠い彼とどう出合ったのか分かりませんが
    一人っ子でも朝から吐き気の出ない結婚が嬉しくてたまらない結婚は沢山あるわけで、
    実際問題は何なのか?
    お墓の事なら現実的に両親が2人入ってからお墓ごと引越しすることもできる制度もあると今朝のテレビでやってましたよ

ただ両親のそばに居たいというだけなら結婚はすぐ辞めたほうが彼のためです
    そんな気分のまま何故結婚式まで決めてしまったのか・・・

優しいご両親の元で育ったのですから いつかは自立するのも恩返しと思えないのであれば結婚はやめておきましょう
    あなたの苦しみ見てるとご両親も苦しいでしょう

32歳、次がすぐあるとは限らない、一生独身かもしれない
    結婚はご縁とは云え、本人に嬉しい気持ちがなければ現代の結婚は難しいと思います

よく考えて。

結婚を控えている?それじゃもうアウトです!

😠
    おやじ
     結婚が迫っている?プロポーズされたけど迷っているならトピになるでしょうけど、既にそこを超えてしまっているのでしょうか?
     それじゃ、婚約破棄ですね。慰謝料を払ってすぐに婚約を解消して下さい。それが人間の取る道です。迷っているうちに一日一日期限が迫ってしまう。一刻も早く婚約破棄を伝えなさい。
     自業自得です。

結婚前の話し合いを。

🙂
    ナオ
    まずはご結婚おめでとうございます。
    状況は異なりますが、結婚において似たような状況は多かれ少なかれ直面することはありますので、経験された方からのご意見も集まりやすいのではないでしょうか。

えんさんのお相手の方は、自分は仕事や両親などを捨てて来ることはできないけど、えんさんにはそれを望むわけですよね。
    それに対してどう思っているか、聞いたことはありますか?
    お互いの気持ちに寄り添うことができない結婚生活に未来はないと思います。

あとは現実的な問題として、えんさんのご両親に介護が必要になったときにどうするか。介護サービスを利用するとしても行き来は必要ですし、ましてや大事なご両親であれば顔を出したくなると思います。
    このときの費用についてどう考えているか、介護にかかる費用とは別に考えておく必要があります。

これらをひっくるめ、まずはえんさんがどうしたいか。
    何を交渉すべきかをまとめて一度話し合うことをおすすめします。

いろいろ書いてしまいましたが、えんさんにとってよりよい結論を導き出すことができますよう応援しています。

彼が主さんに想いを伝えたように

🐧
    ao
    主さんも彼に想いを伝えてみては?
    そしてどちらも同じように感じてるなら歩み寄れるか話し合って中間点を出せるかどうかじゃないかしら?

私は結婚してますが、夫はまず(私の立場にたって)私の親、私はまず(夫の立場に立って)夫の親、を考えてた事がお互い分かったので私にとっても夫にとってもストレスの少ない歩み寄れる点を話し合って色々決め手きましたよ。

そして×1でもあります。彼みたいな自分優先にしてしまう男は要注意です。嫁姑問題が何かあっても「ごめんな、我慢してくれ」くらいは言ってくれる程度で、今回のように主さんの立場に立つことをしてくれません。
    実家から遠く、且つ夫は頼りにならない。味方がいないって辛いですよ。

思いやれない関係はいずれ溝ができ反発します。彼が最初から主さんを気遣えないのは一生大事な部分で気遣ってくれないという事の証明です。

私なら彼はやめて早く今回の失恋から立ち直って次に行った方が良いと思いますよ。
    まずは彼ときちんと向かい合って心のうちを吐露してください。結婚前は両目を開けて見極める時期だと思って。

第3者が、軽々しく言えない

😭
    おやじ
    世の中には、そのようなカップル、たくさん見えるようですよ。
    30年、40年後には、一軒の家が絶家してしまうかも、と言う大事なこと、第3者がかんたんに、言えません。

両家の資産、財産お墓、両親の介護、自分たちの生活基盤、などなどイロイロ、思えば、頭が痛くなり、吐き気がするほど、なやむ、のわわかります。

軽々しくて申し訳ないのですが、あなたたちの、子供が2・3にんできて、のちには、どちらかの家の、後継ぎに入れば・・・ん~~、ごめんなさい。

でも、あなたたち自身の結婚生活は、うまくいってほしい。それは思うね。

なんとか、なるだろう、などと、簡単にはいえないよ。

親の立場です

うさ
    後継ぎが必要なら もう一人子供を産みます。
    娘一人しか持てなかったなら 自分の老後は自分で何とかしようと思います。
    30年前からわかっているのに 一人娘が老後の面倒も家やお墓の継承もしてくれると何の対策も立てないでいるとはは考えられません。

もし 我が娘が32歳独身であったら 余程とんでもない相手でない限り結婚して欲しいと思います。
    失礼ですが この機会を逃して 今後彼以上の相手と出会い幸せになれるなら 20代のうちにそうなっていたと思います。 
    自分たちのせいで娘が婚期を逃し 自分たちの死後たった一人で実家とお墓を守り 生きていくのかと思うと死んでも死にきれません。

ご両親の言葉に甘えていいのでは?

カンナ
    親は一番に子の幸せを願っています。迷わず彼の元へGo!

親元に残り家を継ぐ。

マット
    彼に告げなさい。結婚したいけれど、仕事、両親、家すべてをすてて彼の地元に来ることはできないと。

東京から沖縄の医師の家に嫁いだ30代半ばの女性が姑と上手くいかず、一年持たずに慰謝料200万円で
    離婚しましたよ。

彼以外見ず知らずの土地に行って、頼りない彼の愛情だけで幸せに成れますか?

遠距離恋愛に終止符を打つ時が来たのです。地元で次ぎを探しましょう。

もう一度、よく話し合って。

🙂
    55歳母
    あなたのご両親のどちらかでも、大変な事になった場合(例えば、病気入院や要介護など)の時には、具体的にどのような協力をどれくらいの期間、彼はしてくれるのか、またその協力の仕方について彼の家族(義実家になるわけですよね)は、制限や妨げになる言動をしない、というような約束を書面で頂いたらどうでしょうか? 口約束はダメです。 とにかく書面に残っているという認識を維持させないと。 あなた1人の問題ではないので、キチンとカタをつけてから結婚式にしましょう。

地元にいなさい

misakiyani
    どちらにしても、後々後悔することになると
    思います。トピ主さんが吐き気に襲われるほど思案していることを
    考えれば、地元にいることが一番望ましいと思います。
    ただ、地元にいても家、墓、母の苦労等々を
    思えば、お嫁にいかず婿さんを探すのが一番いいです。
    トピ主さんが跡継ぎを産み育て、家の存続に
    貢献することが、先祖、親に報いる唯一の道でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示