詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友家族集合!さてメニューは?

レス21
    (トピ主1
    ぽんきち
    子供
    幼稚園時代のママ友達と今もお付き合いが続いています。
    学校も別なのでいつもはママだけで集まってホストが手料理を振る舞ってくれます。
    みなさんとてもお上手でお洒落なカフェランチのようなものを作ってくれます。食事中は「これ美味しいー。作り方教えてー。」という会話が恒例です。
    ここから本題ですが長期の学校の休みの時だけ、私の家に集合です。これは子供が遊びやすいという理由です。
    用意するランチは大人5子供12の計17人分。全員に受けるメニューでないといけないし、量も沢山あるのではっきり言って大変です。
    ママ達からは半分冗談で「段取り悪いなー。」「いつものごとくパニックになってんのー」と言われながら、そして本当に焦っちゃって盛り付けがきれいにできなかったり、揃いの食器にならなかったりでオシャレ感のないランチになってしまうのです。
    当然「不味い」なんて言われませんが「美味しい、教えて」という会話は私の料理にないのが少し悲しいし、大人5人だけのランチならもっと良いものをつくれるのにな~なんて言い訳を心の中で呟いてます。
    そこで、大人数でも美味しく段取りよくできるランチメニューはありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カレーじゃだめ?

🙂
    さてと
    大人数なのですから作り置きしておけるカレーが無難でしょう。

そんな大勢で押しかけて段取りがどうとかパニックになってるなんて
    冗談でも言うなんて失礼極まりないですよ。
    だれも手伝わないんですか?

主さんの文を読む限りだと大人5人の時は主さんの家では集まらないのですか?
    なんだかわざと大人数のときは大変だから主さんの家に集まっちゃえ
    って感じに受け取れてしまいました。

前の日から作っておけるものが一番、主さんが無理してまで
    頑張るほどの『お友達』なのかなぁ。

スゴイですね

むし
    17人分を一人で作るんですか?
    給食センターみたいですね。

庭が広ければBBQでもいいんじゃないですか?
    枝にパン生地を巻いて焼くのも、子供達喜ぶと思いますよ。
    うちの庭は100坪以上あるので子供たちが幼いころは
    ほとんど庭でBBQでした。材料を買って切るだけなので
    簡単だと思います。お皿やコップも紙でいいし楽ですよ。
    その後、スイカ割しても楽しいと思います。

うちの子供達は大学生になり家でBBQもやらなくなりましたが、楽しい思い出に
    なるといいですね。

ランチなら

お好み焼き
    タコライス、ちらし寿司、たこやきを作りました☆あ大人数ではなかったし、三回しかしたことないですが・・
    大人には、タコライスのときが好評でしたよ!
    たこやきは人数多いと大変ですが、こどもは喜びます!

ない

冷奴
    17人分なんて、材料の買い出し(スーパーの袋何個?)どれだけ?調理時間は?考えただけでもゾッとするよ。予算が書かれてないけど私だったら大量のパンケーキの生地を用意し、シロップ、バター、生クリーム、フルーツ、アイスで今、流行りのパンケーキ 食事系でレタス(サラダの材料)ウインナー、ベーコン、チーズ、ツナ、目玉焼きとかどうですか?ホットプレートを何台か持ってきてもらい後はなん組かに別れて焼いてもらって好きなトッピングをチョイス。子供たちも自分で焼けますし、楽ですよ。ちなみにホットケーキじゃなくパンケーキですよ。パンケーキだけだと寂しいなら予算があるなら冷たいパスタもいいのでは?まず、第一に職人じゃないからおしゃれな~カフェランチ~とか人数的にもムリです。
    じゃ頑張って、報告楽しみです

ランチは

🛳
    オレンジ
    外食で各家庭持ちじゃ駄目なんですか?
    大人5人位なら何とかなるけど、子供達の分までって…
    言い方が悪いですが、トピ主さん利用されてるように見えます。
    段取り悪いとか、パニクってるとか、レストランの厨房だって一人で用意なんてしてないでしょ!
    どうしても家御飯したいと言われたら、ピザでも注文して人数割り、各家庭分支払い!文句なし!で、良いのではないですか?
    聞き分けてくれる人だけ仲良くして、文句言う人は距離を置きつつ、それなりのお付き合いで…

子供達が遊べるだけ感謝ですよ、自分たちの家に大勢来たら迷惑だから、トピ主さん家に,お邪魔してるんでしょ?
    御飯くらいで文句言うのは無しですよ。

怖いです

アラルガンド
    なんか怖い集団だなぁ、と思ってしまいました。お友達に失礼なこと言ってごめんなさい、でも「段取り悪い」「テンパって」とか…手伝ってくれないのかな?

私だったら、それだけの人数分を一人に用意させようって発想が出てこない。
    お弁当持参とか持ちよりとか、お邪魔するお宅に負担にならないように提案します。

主さんが気にならないなら余計なお世話ですが…。そんな言われ方したら、うまく理由をつけて次回は断りますね、私なら。

上の子が小学生で下に未就学児がいる感じですよね?
    あまり辛いものやなま物、変わったものは出せないし、とにかく人数が多すぎる。
    レストランに行ったって、その人数なら時間差があって出てきますよ。

考えられるのはちらし寿司にトッピング(その人数で手巻きはカオスになりそうだから無理だと思う)カレー、ホットプレートで焼きそば、つけ汁やトッピングを工夫したそうめん、くらいしか思いつきません。

オシャレじゃなきゃだめなんでしょうか、主さんも。そんな張り合うようなママ友関係、私は嫌だなあ。ごめんなさい、余計なお世話は承知で書いちゃいました。

ニッコリ笑顔で

🐤
    a
    うん。そぉそぉ。パニックよ~、料理の腕がナカナカあがらなくって(笑)
    あ、今度、そちらのお宅で17人分の華麗なお食事是非教えて下さい!是非、見たいわ!来週、皆さんでお伺いしない?

って感じに言いたいですね。

そもそも、子供の数が半端ない大人数で行っても受け入れてくれるお宅があるのに、その事に感謝も無い態度がもぉ付き合いは長くないって思いますけどね。
    だからこれっきり覚悟で、笑顔で上記のような事をぶっこんでやろうかと思いますよ。
    主様以外、17人も受け入れて「おいで!おいで~!」な方はいますか?ほかの方は使える場所がなくなって大慌てじゃないの?

そもそも、私も幼稚園からのママ友が5家族組です。主様と同じ状況ですが、全員を受け入れてくれる家に、紙コップ紙皿提供、水筒持参、お料理はママ全員で!で、皆が受け入れ先が少しでも楽になるように各々提案と準備をします。
    ハッキリ言って、パニック?とか言って来る人は軽蔑しますね。
    私も、無理して大人数をもてなした時に小馬鹿発言されました。その方は二度と招待してません。大人数で開催の時も、いやぁ限界人数達した~って誘っていません

続きです

🐤
    a
    私が腹立たしかった事と似ていたので、勢いでのコメでしたが、その人数で華麗に…なんて早朝4時起きでも厳しいと思います。
    他の方も、おもてなし料理をされるのに、子を含めた17人分の苦労がわからないのかな?
    昨日、主様と同じような会に参加してきました。
    そうめん大会にしました。
    主催者に夫の仕事関係で沢山いただいたと言うそうめんを寄付したAさん。用事で遅れて来るが、子供は先に預かった。
    主催者様はお米を沢山炊いて下さって私とBさんでおにぎり作る。
    私は唐揚げを沢山。Bさんは春雨サラダ。白身魚のフライ。Cさんは、出し巻き卵。
    幼い子を抱える方や子の数で負担を軽減する形で持ち寄り。
    ちなみに、私を小ばかにした人はいませんでした。過去1回呼んだ時、料理は嫌いですってジュース係りって勝手に決めて車で重い物を運んでチャラって言って、皆苦笑いでした。今回呼ばれて無かったのはそう言う事だと思いますけどね。
    親だけで集まる時は、主様同様ランチ会でおもてなし料理します。
    誰か、無理があるでしょう?とか、お手伝いするわよ。と言ってくれるママさんはいませんか?それが普通だと思いますよ。

17人のランチにオシャレはどうでもいい

りん
    17人ねぇ。色々言いたい事はあるけど、それはおいておいて。

・ロールパンを大量購入(近くにコストコがあればディナーロールで)
    サンドイッチ用パン等を1/4に切り分けても
    ・ツナ、卵、ハム、ウインナー、スパムなど、パンに挟めそうな物を色々用意。野菜はサンドする以外にサラダとしても食べられるように多めに。市販のドレッシング数種類、サラダ用のトッピング(ベーコンビッツなど)もあると良いかも
    ・ホイップ済みの生クリーム、みかんやパインなどの果物の缶詰、チョコシロップ、バナナなどは、パンに挟むもよし、デザートにしてもよし
    ・1Lパックで売ってるコーンやパンプキンの冷製スープを、ガラスの麦茶ポットなどに入れてテーブルへ
    ・冷凍のポテトとか前日から漬け込んだから揚げ位なら当日揚げられるかな。時間がなければ購入でも良いと思う

そして食器は紙皿紙コップ使い捨てのフォークや箸などを利用。
    100均でも可愛いもの沢山あります。

後は適当に自分で好きな物を好きなだけ挟んで食べてもらえば良いのでは?

ランチなら上記にお菓子でも用意しておけば十分だと思うし、余裕があれば何かプラスで作ればOK。

お好み焼き

たま
    基本の具は、みじんぎりキャベツ+玉子+お好み焼きミックス。
    まずは子供の腹を満たす。
    トッピングに、シーフードミックス、チーズ、豚バラ肉、さくらえび、海苔、明太子、ねぎ、天かす・・・等々用意して、子供の好きに乗せさせる。
    おたふくソース、マヨネーズ、けずりぶし、青のり、紅ショウガで仕上げてもらう。
    子供が食べている間に親の分を作る。

低コストで親子共々楽しめます。

ホットプレートが足りなければ、ママ友から借りましょう。

ついでにクレープでも作ればデザートもOK。
    具はミックスフルーツ缶とホイップクリームとバナナの輪切りとチョコレートソース、余裕があればトッピングにアーモンドスライスとチョコチップを用意。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示