詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛がられる人間性

レス4
    (トピ主0
    mari
    仕事
    20代の独身女性、会社員です。
    社内だけのことにかかわらず、幸福な人生を贈るためには人に可愛がってもらえる人間性が大切なことだと、つくづく思います。
    私は「まじめ」だけが取り柄?の目立たない人間です。学校ではいじめられやすいタイプの人間だったと思います。(幸いいじめられたことはありませんが)
    人の話を聞くことは好きですが、自分が話題の中心になったりすることは、まずありません。職場でも「あなた、昨日いたっけ?」と言われたり、私がたまたま職場に一人で居る時には「今日は誰もいないのね??」と聞かれたりします。

特に、目立ちたいと思っているわけではないのですが、しかし、このままではダメだとも思っています。真面目であるということは、大前提で、しかし、それだけではいけないと思います。

「可愛がられる子」は上司や同僚の力をかりて、どんどん技術を上げていくし、ためになる情報が入ってくるし、何より上司がその子の「力になってあげたい」と思うようです。
    一方、私は自分から聞いて、やっと必要最低限の情報を得ています。飲み込みの遅い私は、一人で途方にくれることも多く、自然に上司のアドバイスをもらえている「可愛がられる性格の子」をみて、どうすればそのようになれるのだろう?と思っています。

学生時代からずっとこんな感じでなので、自分の性格を何とかしなければ、とおもってはいるのですが、性格がすぐ変わるわけでもなく、自分自身に情けない思いをしています。
    目立たないような人間でも、「可愛がられる人間」になるには、どのようなことに心がければ良いでしょうか?
    ご意見いただけますよう、おねがいします。

ランキング

レス

変われる

餡子
    学生時代はなんとかなったものの 社会に出たら 真面目だけでは 駄目で人との(特に年上)コミュニケーションが 上手くいかなくて苦痛でした。同期やバイトの子が 上司に冗談を言って可愛がってもらえているのが 正直羨ましかったです。
    彼女達はいつも笑顔でした、私は無表情だったと思います。仕事上お客様と接する事が多くなり、いつしか笑顔で冗談も言えるようになり、転職しても 大丈夫でした。

我が家は ワンコが代々います。私には可愛い犬だけど警戒心が強く愛想のない犬は 近所知人に不人気でした。愛想がある犬はオヤツまで持って来てもらってました。犬と比べてごめんなさい。でも後の犬は確実に得していました。

人がいる場所に出ましょう、習い事でも良いと思います。
    笑顔で接しましょう、人は変われますよ。

焦らないで

ハロン
    「可愛がられる子」は何かと得して自分は損しているように感じられるのでしょうね。
    でもそういうのは天性のものもあるし相性もある。どうしようもない面も多いです。

真面目なのはいいことだと思いますよ。信頼できると思われることは大切です。
    基本的にはアドバイスをしっかり受け止めそれに沿って努力をすればした方は「ちゃんと自分の言うことを聞いて努力してくれたんだな」とうれしいし、結果伸びれば「もっと伸びるようにさらに助言してあげよう」という気になるものだと思います。
    ちゃらんぽらん、自分勝手なキャラでもなぜか人に可愛がられる人もいるけど貴女がそういうタイプじゃないならまずはそういう正攻法でひとつひとつ努力して行くしかない。

それでも貴女は「可愛がられる人間」になれないかもしれない。でも地道に努力して仕事すればそれなりの成果は得られるはず。それでいいと考えよう。

「あの人は可愛がられる人間だから得してる」「私は損してる」とあまり考えれば僻みっぽいつまらない人になってしまうよ。「可愛がられる子」も一見、運よく得しているように見えても陰でいろいろ努力しているのかもしれません。

普通に

わかめ
    笑顔と元気な挨拶。
    若いうちはこれが一番大切です。
    主様はできていますか?

あと、仕事で途方にくれるくらい分からない事があるなら、とっとと聞きましょう。
    「今、お時間よろしいですか?ここがちょっと分からなくて…」

年齢を重ねると、笑顔と挨拶と+αが必要になってきますよ。
    若いうちに、笑顔と挨拶を身につけておきましょう。

自信持ってください

ふー
    トピ主さんのおっしゃる事、よくわかります。そこまでお分かりであれば、少しずつそれに近づける努力はできるかと思います。人は変われるとは思います。
    でも、元から持っている気質、コアな部分はそうそう簡単には変わらないとも思っています。
    皆がみんなトピ主さんの理想とされる様な可愛がられる人でしょうか?
    私は違うと思います。色々な人がいて、それぞれに個性があり、良いところがありますよすね。
    業務上多くの人と接し、お世話してきましたが、トピ主さんタイプの私としては、可愛がられる様なタイプの人よりも、不器用ながらも頑張っている、誠実な人に目をかけていました。トピ主さんもいい方向に変える努力をしつつも今のご自分に自信を持って下さい。きっとそんなトピ主さんを大事に思ってくれる人がいますから…