詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PC、スマホにどっぷりで寝不足の妻

レス19
    (トピ主1
    😑
    洪牙利
    話題
    私、妻、娘(乳児)の3人家族です。
    妻は専業主婦で、客観的に見ても家事をきちんとやってくれている方だと思います。
    ただ、毎晩の事なのですが、夕食を終え、子供を寝かしつけると妻はPC、スマホゲームに
    どっぷりで寝る時間が非常に遅いようです。私はだいたい12時ごろに寝るのですが、その
    段階では妻はゲームに夢中です。
    寝る時間が遅いので、必然的に朝起きるのが辛いようです。
    毎朝、私は家を出るまでの間に娘の朝食を準備するのが日課になってしまいました。
    娘の朝食が出来る頃に妻は起きてくるので、実際に食べさせるのは妻です。
    こんな睡眠体系では体に悪いと思うので、何度も妻には早く寝るように言ったのですが、
    「昼間は子供の世話で自分の時間が全く無い。夜の時間くらいは自由に使わせて欲しい。
    子供の朝食を作らせているのは申し訳ないが、ゲームを止めるつもりはない」との事です。
    ゲームをするのは構わないのですが、睡眠時間が短くて体を壊してしまっては元も子もありません。

こんな妻を早く寝させるにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スマホ中毒

ロシアンブルー
    娘の学校でも スマホ中毒のお子さんがいる様子です。

最初は時間を決めてやっていても 次第にスマホに触らないとイライラしてしまうそうです。

当然成績は落ちてしまい、親御さんがスマホを解約したそうです。

我が家はガラケーです。
    娘の友人で 成績がいい子はガラケーが多い と聞くとやはりスマホは中毒性があるのかな と考えてしまいました。

奥さんは専業主婦ですよね?
    でしたらトピ主さんのお給料で高額なスマホを持っている。
    そのトピ主さんに朝ごはんを作らせるのはちょっとおかしいと思います。

奥さんと子供は違いますが、よく話し合いして 解約させるのが一番だと思います。

ちなみに我が家は問答無用で「親のお金でスマホを持つなんてダメ。連絡手段はガラケーで十分」と言いました。

lineもやらせていません。

たまに仲のいい子とメールのやりとりくらいはしていますが、夜はよく寝ていますよ。

同じ!と言うか、うちは、もっと酷い

カモノハシ
    うちの妻もです
    そのくせ、眠いだの疲れてるだの言います
    結論から言うと無理
    本人に変わる気がないと無理
    しかも悪循環で、睡眠不足、昼夜逆転の様になり、鬱の様な症状になりやすく
    キレ易い性格になるので、時間の経過と供に、元に戻すのが難しくなります
    これは、私の愚痴になりますが
    うちも専業主婦ですが、帰宅すれば、食事の後片付けに、子供の風呂、寝かしつけ全部+土日の家事育児を全て私がやってます
    ですが妻は、主婦は、自由な時間が無いと、ふざけた事言います
    私が家事をやってる間はスマホでツイッター?で、夜中しか時間が無いと深夜まで趣味に没頭してます
    口から出る言葉は、お前は、主婦の大変さが分からない
    離婚されたら困るのは、お前だ
    です
    笑っちゃうでしょ
    なので、私は子供の手が離れたら離婚してやろうと計画中です
    貴方の所は、まだましな様ですが、乳幼児で時間が無いと言ってるなら、今後、酷くなる可能性は、大きいと思います
    今のうちに何とか出来る策があるのなら、頑張って下さい
    私も、他の方のアドバイスに興味があります

夜更かしは身体に悪い

ハロン
    「夜の時間ぐらいは自由に過ごしたい」という気持ちはわからなくもないです。まずその気持ちにはたっぷり共感してあげてください。

しかし夜更かしは身体に悪い。単に睡眠時間が短くなるというだけでなく、本来人間が心身を休めなければならぬ時間に起きていればホルモンの分泌などが正常に働かなくなり、美容にも悪い、体調にも響く、それだけでなく精神的にも不調を引き起こしやすい、これがとても心配。
    こういった医学的な確かな話を新聞記事や本などから集めて「咎めているのではなく妻を心配するゆえに言っている」と妻が感じられるように誠意を持って確かな根拠を示しながら話す。

ストレス解消法については別途相談に乗るから、君の身体が心配だから夜更かしだけは止めてという方向で話し合ってみれば?

奥さんの気持ちはわかる

主婦
    夜が一番邪魔されず集中できて良い時間なんですよね。

仕事(主婦業)関係者が家族だけというのが甘えの元になります。
    「子供の朝食を作らせているのは申し訳ないが~」って、奥さん、わかってますよと謝罪すれば許される状況だから甘えてしまうんです。

これが会社で、事務員を妻、営業マンを夫、子の朝食準備を事務員がする雑用と置き換えたら明確です。
    会社なら寝不足を理由に事務員が自分の仕事を営業マンに押し付けるなんてあり得ません。そこをわからせること。

怒ったら逆効果です。主婦の辛さをわかってないとか言い出すと思う。
    冷静に、やるべきことはやろうよと淡々と言うのがいいと思います。妻のやってることは大人として恥ずかしいこととわからせるのがポイント。体を壊すとか言ってる内は妻は自分のやってることの間違いに気付けません。

仕事に出ている人も、家で働く専業主婦も、昼間の時間を自由に使えないのは同じこと。
    普通の大人の自由時間は夜しかない。だから遊ぶのはいいが、普通の大人は翌朝寝坊しないようにするものだ。専業主婦が夜遊びしてて朝起きられず子供の朝食を作らないってキミはどう思う?という方向で。

トピ主さんがやるから甘える

匿名
    依存者の言い訳は同じです。
    時間がないんじゃない。スマホ・PCを好き放題やるための時間が足りないのです。
    新しいゲームやLINEの人数はどんどん増えていきます。
    だから時間が足りなくて当たり前なんですよ。
    その線引きが出来ない人が増えましたよね。

乳児でそれなら、もう少し大きくなって動くようになってきたら、
    それこそ「時間がない」とギャーギャーわめいて鬱状態になるでしょうね。
    もっとわがままにひどくなりますよ。家の中も荒れてくると思います。
    乳児だからマシなだけです。

対策としては、今のうちから奥さんに厳しくすることです。
    専業主婦なら、本当に必要な時以外は絶対に手を貸さない。
    甘えてくるようなら家計費を絞る。「離婚で結構!」という態度で接する。
    一日の行動パターンなどを全部メモしてチェックしておき、
    実家・義実家に先回りして報告しておく。要するに大事にしちゃうんです。
    離婚してもいいと思うのであれば、親権が取れるように実家族に協力を要請しておきましょう。

甘く見ないで下さい。○○依存で病院に入院する人がいるくらいです。
    一番簡単なのは、家計を絞って働かせることですけどね。

奥様の気持ちはよくわかります

ももたろう
    私も、子どもが乳幼児の頃は、夜にネットを見ていました。ただ、私は朝はちゃんと起きていましたが。

トピ主さんは、奥様の肉体的な健康を心配していらっしゃいますが、恐らく奥様は、精神的にキツイ状態なんだと思います。だから、睡眠時間を削ってでも、自分のストレスを解消してくれるゲームに時間を割くのだと思います。

育児って、本当にストレスがたまるんです。そしてそのストレスがたまると、子どもがちょっと離乳食を食べなかったりしたときに、子どもにイラッときてしまう。(虐待は、専業主婦に多いのはご存知でしょうか)。それを避けるためにも、私は、自分の好きなことをする時間は大事にしていました。その代わり、家事育児はきちんとしていましたが。仕事をする方々も、ご自分なりのストレス解消法があると思います。それと同じだと思います。

もう少し朝早く起きて朝食を作ればいいのにとは私も思うので、トピ主さんがそこを問題にされるなら、もっと強く言ってよいと思います。が、肉体的な健康を問題にされるのでしたら、別なところに問題があるのかも、と思います。

どこがきちんと

君チューブ
    子育て家事は当たり前というかそれが役割でしょう。
    頭の中はゲームでいっぱいなのに乳幼児の養育の情報などちゃんと調べてますか。昼間子供と遊んだりするのにも支障が出るはずです。
    オフラインならいいですが、オンゲーなら義理両親にでも相談して止めたほうがいいいいのでは。どんどん依存しますよ。

二回目です

ロシアンブルー
    書き忘れました。

奥さん 本当に昼間はスマホ やってないでしょうか?

トピ主さんがいないのをいいことに赤ちゃんそっちのけで スマホやってないですか?

家事をやってるように見えても 手抜きは色々できますよ。

掃除 洗濯 夕食の支度だけさっさとしたら 赤ちゃんを散歩にも連れ出さずにスマホだったりしませんか?

赤ちゃんが心配になりました。

気をつけてあげて下さい。

奥さんの気持ちは分かる

あこ
    私も、子供を寝かしつけた後、スマホに没頭します。
    ただ、私の場合、旦那と時間を決めて、寝る前に1時間だけと約束してます。

毎朝、弁当作りがあるので、寝不足だとほんとキツイし、家事も疎かになるので。

ひとつアイデアあります。

夜更かしすると、免疫力低下、肌が荒れる、老化が早い、いつもスマホを見ていたら気づかない内に眉間に縦じわがよる、など、身体にいいことはひとつもないことを、真剣に心配してるんだよと話してみてはどうですか?

専業主婦

めっさ
    専業主婦でも子供がいればフルタイムで子供の面倒を見てるのですよ。
    朝食は交代でトピ主さん作ればいいじゃないですか。
    少々の夜更かしで死にませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示