詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の夏用ブラックフォーマルについて

レス21
    (トピ主2
    🐷
    りんご
    話題
    40代前半の共働き既婚女性です。

女性の夏用のブラックフォーマルのタイプについてお聞きしたいのですが、
    皆様はどのようなタイプを着ていらっしゃいますか?

私は、夏はウエストより少し上にリボンのついた少しかわいい系の七分袖のワンピースタイプです。

先日、夏の暑い日に会社関係の葬儀で手伝いもしました。

先輩の女性に、「ワンピースなのね」 と軽く言われました。

その時は、あまり深く考えていなかったのですが、今思うと、きっちりと
    ジャケットを着てないってことを言いたかったのでしょうか?

手伝いの時に、女性のブラックフォーマルを何人か見てて
    やはり、暑い夏の日でも長袖が多いなって思いました。

今は葬儀場も冷暖房がきっちりされていますし、長袖のジャケットタイプを
    着た方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「いいわね、涼しそうで…」って意味だったのでは??

ハワイコナ
    言われた時のニュアンスによっては、
    そういう意味で??

自分、バストのサイズが尋常じゃないのもあって、ワンピース一枚で人前に出る事は絶対不可。。
    したくても出来ない格好なので、
    主さんのフォーマル見たら、単純に「羨ましい」です。

現在たまたま「黒服必須の勤務」してますが、35度超のうだる暑さの中でも、「黒のテーラード:長袖」が絶対脱げない……

アンサンブルに見えるワンピースがいいですよ

umebisio
    一見七分袖のジャケットにワンピ―スというアンサンブル風に見えますが、実は全部つながっていて、ファスナーで前開きのワンピースという夏用生地のブラックフォーマルを今年の春買いました。

昨夏、急な葬儀でオールシーズン用のブラックフォーマルを着ましたが、暑かったです。ワンピースだけだとやはり失礼なような気がして式の間はジャケットを着ていましたが、冷房の中にずっといるだけの状況でもなかったのでとにかく暑かったです。法事も今後は夏にあるので重宝しそうです。

デパートの催事場のフォーマルコーナーで見つけました。もっと早く買っておけばよかったです。お店の方も私と同じようなことを経験した方が皆さん買いに来られますと言っていました。汗でたいへんなのでお安めのもので充分だと思います。

イマドキは

もも缶
    斎場もエアコンがガンガン効いているので、寒さ対策でジャケットを着ている所も有ると思いますけどね。

私の場合、親戚関係の葬儀・法事は、炎天下の待ち時間が付き物なので(特に法事の、お墓の前のお経)、7分袖のジャケットとワンピがセットになっている風の、ブラックフォーマルを一つ買いました。
    そこそこの値段の物を買ったつもりなのですが、裏地がカサカサ煩いです。

ワンピースのみでOK

ひすい
    TVのマナー講座みたいなのでやってましたよ。
    女性は真夏など暑い日はワンピースのみでも大丈夫って。

喪主でもない限り、そこまで深く考えすぎなくてもいいと思いますし。

ちなみに私は30代後半ですが、会社関係や知人くらいの間柄で、お通夜(お焼香だけすませてすぐに失礼する)のみ参列させていただくときなどは同じく七分袖のワンピースのみで行きました。もっと深い間柄でお式の最初から最後まで参列する場合は一応ジャケットも持って行き、お式(挨拶や読経など)の間はジャケット着用したりしてたような。

臨機応変でいいと思うけどなぁ・・・

つい先日・・・

からのんら
    葬祭マナー女性の服装に決まりは無いと情報番組でありましたよ。
    夏は半そでのワンピースで問題無しとのこと。
    私の場合寒がりなので冷房対策でジャケットが必須なのです。

夏用のスーツ

ぷう
    若かりし頃に用意したサマーウールのスーツが夏用です。ジャケット一枚で着るデザインで、袖は裏地が無く、陽に当たると少しだけ透けるかどうかというものです。

ただ、着用したのは一度きり。ちょっとお焼香にという程度だと、オールシーズン用のアンサンブルスーツのワンピースだけで参列してしまいます。ポリエステルなので、着用後のお手入れが楽なんです。

いいですね!ワンピース

🐤
    紅玉
    ワンピース着れて、羨ましいです。
    夏は上下セットより、ワンピースに限ります。
    涼しいですし腰が出ない・・・

私もワンピース欲しくて、色々試着してみましたが、
    上に合わせると下がブカブカで断念・・

上下セットもその調子で、結局上下別売りを買いました。
    セットものに比べて割高になってしまいため息です。

指摘したかったのは、20代のようなデザインでは

ラターシュ
    ジャケット着用より、ワンピースの方が礼装としては正しいと思うのですが、認識は変わっていきますよね。長袖でなくても半袖でよいとあったりしますし。

暑いのに長袖ワンピース着用の人が難色を示したのなら別ですけど、半袖ワンピースの上に長袖ジャケットを着ようが着まいが、どちらでもいいでしょうし、ましてや7部袖ワンピースをお召しになっていたのですから、その点は大丈夫では。

論点は40代前半で、ウエストより少し上にリボンのついた少しかわいい系、という20代のようなデザインが気になって、「ワンピースなのね」という言葉になったのでは?

悩ましいですね…

🎂
    だら
    スリーシーズン用の長袖ジャケット+五分袖ワンピースのセット、と、夏用に長袖ジャケット+レースのロングブラウス+タイトスカートを持ってます。 母の命日が初夏なので、最近はレースの出番が多いです。 ジャケットは取り敢えず持って行くだけで、あまり着ませんが…Buckinghumのタグが。黒いインナーをつけなくちゃいけませんが。
    前開きで、フェイクウェア、とは、便利なものがあるんですね、探してみよう。 授乳期のママにも良いですね、親戚にも教えよう。若い日、義父の葬儀時、仕方なく後ろ前に
    着てた私ですが。 普通のアンサンブルでも、七分袖ジャケットが、あるんですね、ホント参考になります。

袖の長さ、七分袖いいです。

りぼん
    夏用のフォーマル、ワンピ多い気がします。いろんなデザイン、ジャケット着てるように見えるワンピもありますし、最近のは、やはり素材が機能的な気がします。

腕は出過ぎない方が良いと聞いた事もあり(好みでしょうが)、売っているものも、七分袖多いですよね。

夏用のもあるかもしれませんが、中が半袖でジャケットですと、スリーシーズン用に見えてしまい、ワンピだと夏と冬を使い分けてる感があり、個人的には好きです。あとリボンも取り外しきくのもあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示