詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お宮参り、ドレスか着物を着せてあげるのが普通ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宮参り、ドレスか着物を着せてあげるのが普通ですか?

レス24
    (トピ主0
    こっこ
    子供
    出産を10月に控えています。
    そこで、セレモニードレスは1,2度しか着る機会がないと思いますので購入しないつもりでいます。

しかし、当日、普通の白いおくるみだけ巻いてデジカメ写真…というのはいかがなものでしょうか?

やはり、スタジオアリスなどで記念写真を撮る方が多いのでしょうか?
    詳しい値段は分かりませんが、写真スタジオでの撮影は数万かかるのでしょうか?

お宮参りは11月で寒い時期なので、仮にセレモニードレスを購入してもおくるみに巻いていたら見えないので意味がないですよね?

私は幼い頃の写真を見てるとドレスを着せてもらっていました。
    友人の年賀状も、ドレス写真の子もチラホラいたので、お金かけて思い出を残しているんだなぁと思いました。

実際お宮参り当日、皆様お子様はどんな感じの装いをされていますか?

レンタルで結局1万以上するのなら購入したほうが…とも思いますが、寒い中でもおくるみを外してドレス姿で写真とるものですか?

一度しかないイベントなので、きちんと写真に思い出として残してあげたほうがいいのでしょうか。

記念写真も撮らず、通常のおくるみで家族写真のみという人は珍しいですか?

おくるみも、家にある新品のバスタオルで代用しようかと思っていましたが、お宮参りもバスタオルというのはあんまりですよね…。

ドレスを購入かレンタルか、どうしようかと思っていますのでご助言頂けると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご助言と言われましても

たろすけ
    トピさんは、ご友人年賀状を見て
    >お金かけて思い出を残しているんだなぁと
    そう思ったのですね?

ご自身の写真を見て、どう思いましたか?

私は40代妻、50代夫で小学生の子が2人います。
    自分たちの写真は…ないように思います。
    ただ、私の親は子供たちにそれぞれお祝い着を用意してくれました。
    自分たちはできなかったけれど、孫にはしてあげたい、と思ったのでしょう。
    ドレスと着物を用意してもらいましたので、写真館で写真を撮りました。
    夫の親も「こんな風にするんだね」と言っていたので初めての経験だったと思います。

写真館費用は、衣装持ち込みで、作ったアルバムの部数にもよりますが、5~9万。
    最初の写真館はデータは販売していなかったので3部アルバム作って高かったです。両家招いてお祝いの食事をしたのでその費用も。
    お宮参りのご祈祷料も。

記念のことですから、費用がかかってもいいと思うか、あるいは、お宮参り自体もしない方もいます。考え方はそれぞれ。

レンタルしました

🐤
    ちまちゃん
    写真館も最近めっきり安くなりましたよ。
    特にお宮参りは今後のおつきあいに期待してか、撮影料、お宮参り用撮影衣装、写真撮影後のレンタル、すべて無料。必要なのは現像料のみ。
    などというところも。

上記に加えてうちが利用した写真館の特典は。
    次回撮影割引券(1500円分)
    百日記念撮影時に使えるクーポン券(四切写真1枚無料)
    1歳お誕生日記念撮影時に使えるクーポン券(四切デザイン1枚無料)
    撮影のあとは無料の衣装をレンタルして神社へ行きました。

現像料は四切プリント1枚5900円で、六切プリント1枚4800円。
    たくさん頼むと高くなるので気をつけなければいけませんが、最初くらい浮かれてみてもよいのでは。

アリスさんも3240円でBabyShowerBook(写真1枚付)お宮参りキャンペーンをしていますよ。予約するとレンタルの衣装も無料らしいです。

赤ちゃんのおでこにくちべにで大とか小とか書いてみるとお宮参りの感動もひとしおです。
    楽しい思い出ができるといいですね。

どこにお金をかけるか

クリス
    赤ちゃんも服や着物を写真屋さんでレンタルして写真をとったあと、お参りに出かけるコースがありますよね。
    でもそれだとトピ主さんやご主人もそれなりの服装で写真をとらないと変ですよね。
    今時は子どもだけ正装で子どもだけ写真を撮り、その後どちらも普段着でお参りする人って多いです。

でもお宮参りの意味を考えて下さい。
    子どもの健やかなる成長を神様に祈願しに行くんですよね?
    神様にお願いしに行くんですよね?
    その時普段着で行きますか?
    バスタオルでくるんでいきますか?

お金がない、たった一度の思い出だけのためにお金がもったいない、もっと実用的な事にお金を使いたい、というのならお参り自体をやめれば良いと思います(思い出だけじゃないと思うのですが)
    実際行かない人も多いですよ。
    クリスチャンの友人はご主人もクリスチャン、実家もクリスチャンなのでお宮参り、七五三も知らずに育ってそこのお子さんも知らずに育ってます。
    それでも普通に育ってますよ。

リサイクルショップで買いました。

💤
    じゅんくん
    それこそ1~2回しか着ないものですから、リサイクルで充分でした。
    買ったら1万円以上しそうなオールレースのセレモニードレスが、2千円以下。

うちも11月でしたが、そのドレスを着て、おくるみしてお宮参りしました。
    掛け着にも隠れてしまい、ドレスは神社での写真には写ってません(笑)。

が、写真館で記念撮影はしました。
    うちはアリスではなくマリオでしたが、そこでは衣装貸出をしてくれるので、午前中に撮影して掛け着を借り、神社にいって、スナップ撮影。
    …4万円かかりましたけどね…。

私は、記憶のない赤ちゃん時代こそ、残してあげられるのは写真だと考えているので、ベビー服よりも写真にお金をかけました。

それに、お祝いを下さった方には、内祝いとは別に出産報告ハガキ(時期的には年賀状?)もお送りしたいし、それに使う写真としても、撮影して良かったと思っています。

ちなみに、西松屋とかでは3千円くらいでベビードレス売ってますよ。
    そういうのは綿製なので、お出かけ着や来客時に着倒すのもアリかと思います。

ご参考まで。。。
    無事のご出産をお祈りしています!

スタジオアリスで撮りました

はな
    一万円で済みましたよ。
    衣装を変えたり、何ポーズも載っているアルバムにしたりすると高額になりますが、ホームページで事前にチェックしてこれって決めて行けば大丈夫です。
    店員さんに色々勧められはしますけど、そんなにしつこい感じではなかったです。
    ただ、時間がかかるので生後1ヶ月だと結構大変じゃないかな~と思います。
    うちは時期をずらして首が据わった頃にお宮参りをしました。
    写真を撮ったのは次の日です(お宮参りの時にも衣装を借りられるので)

いろいろですよ

ばば
    お宮参りは、パパママベビーの三人のつもりですか?
    両方の親御さんは?
    昔の考えが強い地域ですと、こういった祝い事には嫁実家がいろいろ用意し、お宮参り、記念撮影のあと会食、というケースもありますが。
    お二人で祝うと仮定して。
    うちも孫のお宮参りを何度かしていますが、ベビーに産着(着物)をかけて、親も着物やスーツで、お祓いを受ける家族もあれば、ふつうの服装で、ただ手をあわせてお参りするだけの家族もあり、とくに決まりはないようです。
    セレモニードレスも、デパートだと一万円超ですが、○松屋など、2・3千円の安価なものもあります。
    産着も、デパートだと十万以上もしますが、リサイクルショップなら上質のものが一万円くらい。
    産着をかければ、その下はふつうの服ですむので、ある意味、楽ですし、大手の写真屋なら無料で借りられるはず。
    ただし、そのまま神社まで着て出るにはレンタル料がかかるかもしれません。
    あとあと、学校で成長記録など書かされることがありますので、写真は(デジカメでもスタジオでも)残しておいた方がいいと思います。
    無事のご出産、お宮参り、お祈りします。

一生残るのに?

😨
    かんな
    一生残るのにおくるみ?
    節約も解りますが、それぐらいきちんとしてあげたら如何ですか?
    近くに由緒正しい神社があり、皆さん正装でお参りされています。
    お決まりのお宮参りの服装以外の人はいませんね。

私は作っちゃいました。

ふむふむ。
    買おうかな、と思っていたのですが その頃は専業主婦で家にいたし
    時間も余ってたし なにより作ってみたくて 真っ白のドレス一式作りました。
    実家からお祝い着贈ろうか と言われたのですが ドレスでさえ暑いので 七五三の着物に替えてもらいました。

お宮参りの日はドレスだけ着せていきましたが
    帰りに寄った小さな写真館で お祝い着かけて写真撮ってくれましたよ。
    私の体調が悪く 写真は子どもだけの予定でしたが
    写真屋さんが 是非ともと言ってくれて 家族3人でとったのもあります。

私は特別お洒落してないです(きれいめに見えるワンピース着るのがやっと)が
    時間が過ぎてみると 一緒に写真撮っておいてよかったな と思えます。

お金がないならないなりに 工夫すればいいこと。
    ネットオークションもありますし。
    おくるみだって ドレスだって 作ろうと思えば作れるものだし、
    高いから 安いからどうっていうものでもないし。

写真も 何ポーズも撮ったら結構かかるんですが 産前の時間のあるうちにどこがどのくらいとか 検討しておいたらいかがでしょうか。

おくるみは

さや子
    シンプルな正方形のタイプは、セレモニードレスや着物と違って日常使いで十分モトが取れるので、1枚買っておいて損はないと思いますよ。ブランドに拘らなければ高価な物でもないし。

意外と普段着の人が多かった

レモンケーキ
    私は自分の手編みでセレモニードレスを編んでいたので、それを着せましたし
    お宮参り用の赤ちゃんの友禅模様の祝い着を着せてる人もいましたが
    多くは普段着でした。

アリスで私は撮ってません
    七五三で撮ったのですが、あれは写真を選ぶ枚数で決まるので¥8000でした
    アルバムを作ると数万円になると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示