詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚していないことについて

レス10
    (トピ主0
    ゆんげる
    恋愛
    はじめまして。
    30歳女、独身です。仕事をしています。
    妹は結婚しており、すでに子供もいます。
    しかし私は結婚をしておりません。その気配もありません。
    (彼氏もずっといません)
    自分で満足できる趣味(完全な一人趣味、インドアです)を持ち、仕事も充実しています。

未婚の女が親族にいないせいか遠まわしに結婚しなさいと言われます。
    ただ私自身は結婚したい気持ち半分、どうでもいい気持ち半分です。
    そもそも恋人もいない。
    お見合いパーティーや結婚相談所にいってみたものの大体断られますし、基本まったくモテません。
    よく第一印象は「怖い」「まったく隙がない、声も大きいし話しかけられない」「まじめそう」と言われます。
    お世辞にも女としての器量がいいとは言いがたいです。
    一人で生きていくこともしっかりと計画しております。

最近益々言われるようになったのは
    「子供や旦那がいないからあんたは好きにできる、家族がある人の気持ちなんてわからない、責任感もない」
    まったくもってその通りなんですが。。。
    「したくても相手がいないからできない!そういうなら相手を連れてきて、誰か紹介して」と返しても当然ながら誰も紹介はしてくれません。

気持ちとしては、できるなら結婚をしたい。してみたい。
    でもそれが「結婚していない」ことをバカにされるのがイヤで結婚しようとしているのではないかと自分で気づき、自己嫌悪してしまいます。
    こんな女と結婚したところで後ろ指を指され、相手の方にも失礼だし幸せになれるとは到底思えません。

こういう心の余裕のなさ、器の小ささが結婚できない要因のひとつになっているんだろうなって思います。卑屈になってしまっていますので・・・。

同じような境遇の方がいらっしゃったら、ぜひともどのように考えているのか教えてくださいませんか?

ランキング

レス

しあわせです

mallarme
    50代独身女
    一度も結婚したことがないです。結婚したいと思ったことはないでもないですが、結婚しなかったから、今、不幸かというとそうでもないです。随分、しあわせですよ。結婚しなくても、しあわせな人いっぱいいます。自然体でいいのではないですか?

キャリアウーマン、、それも人生

😍
    ひまわり
    こんにち、世間には、キャリアウーマンとして、生きる女性はたくさん見えます。

それはあなたが、選択した、あなたの人生です。でも

まだ、30歳じゃないですか、インドアの一人趣味?、~ん~、なんだか、もったいないっ、て気もしますが?
    「できるなら、結婚してみたい、気もある」・・ん・・

趣味を変えて、女として、エステにでもいって、洋服のかんじも、変えて、スキルアップ、すれば、まだまだじゃないんですか。女を捨てては、いけません。 なにかの”縁”というものもあります、卑屈にならずに、いつも前向きに、胸をはって、行きましょう。

冷静に客観視できているから大丈夫ですよ

恋は流星
    御自身でしっかり分析できているじゃありませんか。

≫ 同じような境遇の方がいらっしゃったら…

私自身既婚でアドバイスにはなりませんが…
    同僚にも同年齢で境遇が似てらっしゃる方がいますが、
    時々見せるしぐさと謙虚さがとってもチャーミングです。
    私も独身だったら彼女の魅力に恋したでしょう。
    あなたが気付いていない、誰か身近な人が密かに恋しているかも知れません。
    自己嫌悪や卑屈にならない、かっこよく年齢相応の女性で明日からも輝いてくださいね。

わかる!

🐤
    リリー
    わかります!
    31歳独身で自由です

あまり親戚に会う機会がないので言われませんが、言われたら嫌だな

結婚したいわけじゃないが、世間の目が気になる

今30前半だからまだこれからだとの見方もギリ出来る
    30半ばで独身ならなんかまわりの目が怖過ぎる

キャリアウーマンという言葉が嫌い

💍
    アラフィフで結婚
    独身だから不幸せだとは思いません。
    独身のままでもいいと思います。お金をためて老後の自分ができるだけ他人に迷惑をかけないでいられるように準備なさったらいいと思います。

でも性格は直した方が生きやすいです。

>よく第一印象は「怖い」「まったく隙がない、声も大きいし話しかけられない」

これは意志をもってすれば必ず治るので直せばいいと思います。
    治し方がわからないのだたっら、それはあなたの今までの生きざまに問題があったと思って反省するところから行動しましょう。

わたしも40代後半まで独身でした。
    容姿も雰囲気もトピ主さんに似ていて、正社員で不安もなくお気楽でした。

結婚した理由は、人とともに歩んでいけないのは、自分に何か足りないものがあるかもと思い、婚活したのです。
    いろいろ勉強になりました。

お相手の人柄もよかったせいか、結婚3年目を迎えました。
    自分の性格はすぐに変えられるものではないので、ときどき気持ちを新たにして謙虚になろうと努力しています。
    そういう気持ちになったことが、結婚してよかったと思うことです。

気にしないで!

🐤
    やぎ
    トピ主さんが経済的に自立していて、しかもプライベートの時間も充実しているなら、何も問題ないじゃないですか。

>「子供や旦那がいないからあんたは好きにできる、家族がある人の気持ちなんてわからない、責任感もない」

立場が違う人たちがお互いの気持ちをわからないのは当然です。トピ主さんはご自分でご自身に責任を持ってますし、既婚の方が子どもや旦那を持ったのは自ら選択したことです。

そういう人たちは親切心から言っているのか、ただ嫉妬や固定観念に囚われているのかわかりませんが、トピ主さんが不快に思われるならただの迷惑でしょう。

私は30半ばの女で戸籍上は独身ですが、一緒に生きていきたい人と生活を共にしてします。幸い、周りから結婚しろと言われることはありません。両親が離婚を考えている中、子どもにプレッシャーかけてる場合じゃないみたいで。

年齢的に、周りが結婚や出産をしていると自分もしたい、しないとと思う気持ち、わかります。でも、結婚が目的にならないように。ずっと一緒にいたい、お互いの人生の喜びも悲しみも共有したい人と出会ったら、考えてみてください。

結婚できると思うから

mou
    周りの方はトピ主さんが「結婚できる」と思うから、つい色々言いたくなってしまうんでしょう。

私の義姉ですが、以前は冠婚葬祭などで親戚に会う度に 「結婚は?」「いい人いないの?」と、しつこく言われていましたが、40歳を前にパタリと誰も何も言わなくなりました。

そんな無理なことを敢えて言うのも悪いと 皆さん思われているみたいです。

現在、色々言われてトピ主さんは嫌な思いをされていると思いますが、私はこのトピを読んでいてトピ主さんはいいな~と思ってしまいました。

義姉と違って まだまだ「結婚できる」と周りに思われる状況なんだな~と。

思えば30歳って角も取れて、私が一番モテた頃です。

無理に結婚結婚と思わないで、仕事も私生活も前向きに頑張っていればいい人あらわれるんじゃないかな~

結婚って基本的にはその人と毎日一緒にご飯を食べるってことですよね。

この人と一緒に食事するのは楽しいと思われる女性になれれば、こっちのものです。

ああ

🙂
    プッチンプリン
    うん! 大丈夫だよ

あと10年もすれば結婚しないの? したら?なんて誰も言わなくなりますから!
    まだあなたの年齢だと結婚可能なので言われるんですよ-!

今です、婚活頑張ってください

道案内
    男嫌い、結婚?絶対にしたくない、というスタンスならまだしも、いろいろ言ってるけど「できるなら結婚をしたい。してみたい。」なんでしょ?
    ならば30歳の今ですよ、頑張って婚活しないと。

30歳の時点で、周囲からの目や意見に生きづらさを感じてるんでしょう?それは年齢を重ねるごとにもっともっと増していきますよ。

結婚するしないは個人の自由だけどどうしても社会の風潮として30すぎて独身だと「結婚できない人」「かわいそうな人」「何か原因がある人」「病気かも」という目で見られます。

そしてなによりできれば結婚したい、という気持ちがあるのなら35歳40歳に近づくにつれ、自分がどんどん苦しくなります。婚活するなら1歳でも若いときに始めるべきです。

前にやってみてダメだったなら、なぜダメなのか考えて自分を磨いて、ちょっとでも変わろうとする。ありのままを好きになってくれる人がいつか現れるという幻想は捨てることです。

あら

miho
    >「子供や旦那がいないからあんたは好きにできる、家族がある人の気持ちなんてわからない、責任感もない」

こんなひどい事誰が言うの?
    親とか親戚ならともかく(がさつな人達には期待してないので)
    女友達がこんな事言うのなら、馬鹿にするな!って怒っていい場面だと思いますよ。「独身の私にそれ言う?」って泣いても良い場面
    それくらい酷いよ。独身女性にこれを言う人が無神経すぎ。だから相手にしなくていい。

>気持ちとしては、できるなら結婚をしたい。してみたい。
    でもそれが「結婚していない」ことをバカにされるのがイヤで結婚しようとしているのではないかと自分で気づき、自己嫌悪してしまいます。

真面目過ぎる(笑)
    素敵な男性と結婚して幸せになりたい。普通に結婚願望がある人なら誰だって思う事です。出来るならしてみたい、当然。
    バカにされるのも嫌・悲しい・それも当然。したくても出来ないところをツッコまれた誰だって悲しいよ。理由なんてどうでもいいでしょ(笑)
    したいもんはしたいんだよ!!!それでどうぞ~。

モテない自覚があるのなら今からせっせと婚活して10年後に出来ていればラッキーくらいで行動あるのみ。