詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食生活を変えたい。何から始めたらいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食生活を変えたい。何から始めたらいいでしょうか?

レス42
    (トピ主21
    🍴
    スカリー捜査官
    話題
    初めて質問投稿します。宜しくお願いします。
    夫婦とも40代です。子どもなし。自営業です。
    このたび主人の体調不良から、食生活を見直そうと考えています。
    もともと主人は、たくさん食べたい・唐揚大好き・食後のお菓子など、健康に良くない食生活でした。
    太るのは当たり前で、最近は痛風のような症状が現れ、ようやく自分でも気をつけるようになりました。

今は、食事量を抑え、油もの・お肉(少しは食べます)・お菓子・ジュースをやめ、痛風に良くない素材をできるだけ排除しているだけです。
    野菜はいただくことも多く、日々何か食べています。

食生活を変えると言っても、何から始めたらいいのか考えすぎて分からなくなりました。
    マクロビまではいかなくても、体に負担の少ない、体にやさしい食生活に変えたいです。
    恥ずかしながら料理は得意ではありませんが、私自身も健康や美容のために頑張りたいと思っています。

実際に食事内容を変えた経験者の方、何から始めたのか、教えていただけませんか?
    また気をつけていることや、続けやすい工夫などありましたら、教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

減塩食

🐱
    ぷ~にゃんこ
    痛風と言う事は、高血圧症と食事面は同じだと思います
    レシピサイトにて減塩食にて検索すると出てきますよ。

長く続ける為に、まずする事は、調味料を変える事から始めましょ。
    醤油は減塩醤油、お味噌も減塩に、ソースやケチャップもなるべく減塩にですがなかなか見つけられないと思いますので、商品の表示を見比べて塩分(ナトリウム)が低い物を。

お漬物などは、水洗いして、しばしお水につけて塩だしをします。そうすると通常よりもわずかですが減塩になっております。梅干しもだし汁に付けておけば減塩になりますよ。

お出汁は、もしかして粉末タイプ?なら変えましょう。だしパックなどになった無添加のものに変えましょ。一般で安く売られているだしは塩がかなり入っております
    無添加のだしパックは、かつお、いわし、昆布などから出た塩分のみですから、入っていてもわずかです
    だしの出し方はだしの袋の裏に書いてある通りです。そんなに難しくはないですよ。
    しっかりだしを取り、味噌汁にしたり、煮物にしたりするといいですよ。
    煮物はだし汁でしっかり煮て、最後に軽く味付けをして、火を止めてしばらくおけば味が染みますよ

素材を変える

💔
    和牛から オージービーフなどの赤味肉に変更。

から揚げはせず、鶏肉を茹でて少量のオリーブオイルやお酢・ニンニクなどでマリネする。
    (鶏の脂はよくないのですがオイルを少量かけることにより満足感はあります)
    マリネする際には必ず野菜も一緒にマリネして増量する。

口寂しい時につまめるように 豆類を三温糖などで煮ておく(お菓子感覚)

ペットボトルのジュースの代わりに 健康茶(私は今・玉葱皮+銀杏の葉+黒豆のお茶)を煮出しておいてペットボトルにいれておく。

ご飯の最初に野菜の煮物(ラタトゥイユにすると便利・5日分くらい作り置きしておく。
    )や キャベツ千切りを食べる。
    人参や紫キャベツなどは酢漬けにしておくと便利。

海藻やキノコ(エノキ以外なら冷凍しておけます)を食べる。

こんな感じです。市販のお菓子は滅多に買いません。自分でパウンドケーキなどを作って、小さくカットしてから冷凍しておきます。
    自分で作ると いかにバターや砂糖が大量に使われているかわかるので加減が出来ます。
    小さくカットしてあるので、少量つまめます。

今のところは我が家ではこんな感じです。

まず、最初に

頑固堂
     あたりまえで、つまらないのですが。

きちんと健康診断をして、血液検査などもして、何をどうすればいいのかを正しく把握する方がいいと思います。

我流の健康法もよくない、なにかとサプリメントに頼るのも実はまずい。

生活習慣病の傾向が強いと思えますが、それならどうすればいいか、調べて学んで、ゆるゆる続ければいいと思います。

キャベツ

🙂
    りんちゅけ
    通風なのであれば、とにかく食べてはいけないプリン体を多く含む食材を排除するのが先決です。母も尿酸値が高くなり、「お寿司・お刺身」「魚卵系」「ビール」を一切排除して標準値に戻りました。

プリン体を多く含む食品を排除したうえで、
    1、過食をせず標準体重にする
    2、清涼飲料水ではない、砂糖の入っていない水分をたくさんとって尿を排泄する
    3、野菜・アルカリ性食品をたくさんとる
    4、アルコールは控える
    5、塩分を控えめにして、薄味にする

のが有効だそうです。
    また、「キャベツの千切り」をたくさん作っておいて冷蔵庫に絶やさないようにするとラクですよ。サラダや付け合わせとしてそのまま食べられますし(ドレッシングかけ過ぎ注意)、みそ汁やスープの具にしたり、炒めて野菜炒めにも出来ます。洋食にも和食にもあいます。
    キャベツの千切り、便利ですよ。

食べる順番と果物

主婦
    いきなり体に良い食材に変えると物足りないので、少しずつ変えていきました。

まずは野菜を増やして先に食べるようにしました。
    キャベツ千切りかレタスかブロッコリーをメインに。その日安いものを買います。
    おまけでトマトやキュウリやアボガドやアスパラなど適当に。切って盛るだけです。
    ドレッシングは好きな物を好きなだけかけます。

サラダと副菜(冷や奴、納豆、もずくなど好きな物を)をまず食べて、果物を食べます。
    果物は何でもいいです。そのとき安い物でも好きな物でも。

ここまで食べたらメインと米と味噌汁を出します。
    ここまででけっこうお腹が満たされているので、メインの焼き物や揚げ物が少なくてすみます。

これ続けると胃が小さくなるし、揚げ物類を受け付けなくなります。
    ジャンクな物って習慣なので、野菜や果物のようなさっぱりした物を食べ慣れると揚げ物を食べたい欲求が減ります。

手作りする

パオ
    私は旦那様とは違う理由ですが、食生活を見直しました。

私は「できるだけ手作りする」を実践しました。

まず○○の素など、混ぜるだけで簡単にできるソースなどをやめました。
    そうすると塩分も油分も自分に合った量で作れるんですよ。
    例えばミートソーススパゲティだって、お肉少な目、野菜多目にすれば
    市販の物よりローカロリーですし、添加物も入っていません。

次に玄米食に切り替えました。
    玄米ってまずいと思っていませんか?
    それはちゃんと炊けていないからなんです。
    私は高いお米ではなく、スーパーで売っている特売の玄米です笑
    でもちゃんと炊くと甘くておいしいですよ。

お互い頑張りましょうね!

ヨシケイ

おい
    アラフォー主婦です。

5年前は155cm43kgだったのに、あっという間に58kgになりました。
    それからヨシケイ始めてまだ2ヶ月くらいですが、無理なく5kg痩せました。
    というか痩せると考えていなかったのでびっくりです。

私は子供の頃から痩せてたので、太るということを気にせず好きに食べてたのが太った原因だったと思います。
    色々試した(つもり)なのに全然痩せなくて、それどころか太っていくのでどうしょう…と悩んでました。

そんな時、ヨシケイを試してみました。
    ヨシケイは、野菜こんもり、肉ちょっぴり。でも量が多くてお腹いっぱい。
    栄養士さんが考えた献立なので、たぶん栄養バランスも良いはず。
    あっさりしたヨシケイに慣れたら、今までの自分の濃い味が嫌になりました(笑)

料理が苦手でしたが、献立が決まってるし、買い物に行かなくていいのでラクになりました。

少しずつ

ゆう
    夫さんに危機感あるならやりやすいですね。

私なら、
    主食は米のみ。
    揚げ物禁止。
    野菜や果物をたくさんとる。
    あたりから始めますかね。

間食禁止、調味料は足さない辺りもいけそうなら。

この辺に慣れてきたら、お代わり禁止、魚多め。
    ここまで来たら、だいぶ健康的になるんじゃないかと思います。

今のままでも、十分改善されてるはず。守っているなら。

あめんぼ
    高血圧で一日の塩分量を明確に制限されたというわけでもないのに、何から始めたらいいのかわからないって、少なくとも10年以上主婦をしていたにもかかわらず、今まで何してたんだろうと思いました。自分の美容のためにもというけど、女性なら若い頃からダイエットや肌のため、いわゆる美容と健康のためにどういう食事が良いのか知識が身についていませんか? 素人知識であっても、明確な病人食作るわけではないならそれだけでも十分なのに、それすらも分からないってどういうことなのか。
    あまりに漠然としすぎて、何をアドバイスしたらいいのか戸惑うほどです。
    とはいえ、今のやり方でおおむね間違っていないし、それをきちんと守ってるならかなりの改善だと思います。揚げ物好きが揚げ物やめるだけで油はかなり減りますからね。食生活改善というと野菜を増やせばいいと考えがちだけど、もともと野菜嫌いなら別ですが、メタボの食の好みには魚と海藻類、豆類が少ないことが多いので、減らした肉はそちらで補うとたんぱく質も取れます。これらを減塩で行えば、まずは十分改善だと思います。

基本的な栄養学

🐴
    勤務医
    すみません、いきなり「マクロビ」が出てくるのもどうかと思いまして・・失礼ですが、栄養に関する基本的な知識は修められていますか?どのくらいの各栄養が必要で、どういう食べ物ならそれが摂れるかというような知識です。どういう栄養がどのくらい必要かは把握しておられるならば、個人的にはグリコの栄養成分ナビゲーターが詳細ですばらしいと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示