詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に対してどうしたら良いのでしょうか

レス22
    (トピ主2
    公平
    話題
    32歳の公平と言います。同じ年の妻の事でどうしたらいいのでしょうか?
    前々からパソコンを見た後に履歴を消していて気になっていましたが、一度履歴を消し忘れた事があり調べていたのが苦しまずに、、、という方法だったので驚愕しました。

理由は思い当たる事が多過ぎて、、、子ども二人が障がいがあり、下の子は重度です。
    マンション内は同じ年の子どもが多く、私達家族は浮いていて、、通路では沢山の子どもが遊んでいて外に出たがりません。
    分譲なので妻も半分諦めています。

私は療育の関係で単身赴任です。
    妻の両親が毎日手伝ってくれてますが、妻の母は完璧主義で、家が綺麗じゃないと怒るらしく辛いと愚痴があります。
    最近子ども達に可愛いがっているものの少し無関心になっている所がありますが昔と全く変わらない同じ明るいいつも通りの妻なのが、反対に凄い怖いです。
    カウンセリングとかも行かせましたが、当たり障りのないことを言っている様で、、、悩みを乗り越え問題無しと思われている様です。

私はどうしたらいいのか、、下手に妻に触れると何かが壊れたらと思うと動けません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは確認。

rain
    ネットは色んなことを調べられるので、
    自分が「苦しまずに、、、」と思っていない可能性もあります。
    私もテレビで自殺された方のニュースを見て、
    調べてみたことがあります。(全く悩みもなく元気なのですが)
    履歴を見た はちょっと誤解されそうなので、
    自分が検索したページをもう一度と思って履歴を見てみたらさー と
    軽い感じで聞いてみたらいかがでしょうか。

普通のお子さん2人を1人(お母様の手助けがあっても)で
    育てているだけでも大変なのに、
    障がいを持たれていて、さらに口うるさいお母様がいると
    全てを投げ出したくなる気持ちになることもあるのかもしれませんね。

まずは引越ししてあげることはできませんか。
    主さんが浮いていると感じているなら、
    住んで生活している奥さんは、もっと感じているでしょう。

>カウンセリングとかも行かせましたが、当たり障りのないことを言っている様
    カウンセリングで相談することが恥ずかしく思っている
    そんな芯の強さもあるのかなと思いました。

奥様なのですから、もっと色々と聞き、話し、相談にのってあげてくださいね。

心配ですね

風花
    似たような境遇の妹を持つ姉です。
    妹の子(一人っ子)が重度障害児で、分譲マンションに住んでいる妹は、同じ年の子を持つママ友が一人もいません。
    姉である私が、週に数回、仕事の前(私の仕事はフレキシブルで午後からという日が複数日あります)に会って、妹と子供のヘルプをしています。
    妹は、普段は冷静な様子で子育てをしているように見えますが、
    時々何かが切れたように、一日中泣いていることがあります。
    カウンセリングも行かせましたが、医療者の前では外向きの顔を装っているので、あまり深刻な状態とはとらえられていません。
    何のアドバイスもなくて申し訳ありません。
    同じ悩みを抱えるものとして、このトピを見守らせて頂ければ幸いです。

逃げられるからいいですね

あき
    >昔と全く変わらない同じ明るいいつも通りの妻なのが、反対に凄い怖いです。

それはあなたがあまりに頼りにならないからです。
    あきらめて頑張っているからです。
    妻の両親にまかせっきりで、ろくに話し相手にもなってこなかったのでは?

怖いとか、なんだか、面倒な事全部妻に任せて逃げてるな~と思います。

どうしようどうしようと思いながらも、ふれられたくないのは実はトピ主さんの方じゃないですか?

うかつな事は言えませんが

🐤
    ICHICO
    やはり父親であるトピ主様が離れて暮らしている事は宜しくないでしょう。

>妻の母は完璧主義で、家が綺麗じゃないと怒るらしく辛いと愚痴があります。

奥様のお母さんは一歩間違えると・・・・いえ十分に毒親である可能性があるのではないでしょうか。

家が綺麗でないと怒る方って、家の事以外にも細かく煩いケースが多いです。
    トピ主さまのご両親は力になれないですか?

多少の事は「そのくらいイイジャナイ」と良い加減に力を抜ける人と場が無ければ壊れますよ。

トピ主様の単身赴任は何時まで続くのでしょう。
    できたら奥様の実母と乖離できたほうが良さそう。

>私はどうしたらいいのか

奥様の実家に丸投げせず、自分自身が家族に寄り添える環境を作る努力をするしかないのではないでしょうか。

サポートグループを探す

🐤
    single mom
    ネットで、近くにサポートグループが無いか調べてみてはいかがでしょうか。最悪近くになくても、ネット上で同じような悩みを抱えた人たちと情報交換をするだけで気持ちがぐっと楽になります。それは(1)同じ悩みを抱えた人が他にも沢山いるとわかった(2)同じ障害を持っていてもXXができるようになると希望が持てた(3)具体的にこれをすると良くなる、あるいは生活が楽になる、などのヒントが得られた、などが挙げられます。

まずは一歩踏み出すことが大切です。その上でやれる範囲内でストレスをためすぎずに、気長に状況改善に努めることです。その間、息抜きに、時にはお子さんを有料の場でもいいので預けてご夫婦だけで一泊ほどの旅行に行ったり、美味しいものを食べにいったりすることも大切だと思います。あとは、たまにはトピ主さんが休みを取ってお子さんたちの面倒を見て、その間に奥さんを学生時代の友人たちと出かけたりできるようにしてあげましょう。応援しています。

うーん。

匿名
    引っ越しは何の解決にもならない気がします。
    失礼を承知でレスします。
    障害を持たれているお子さんと自分の子供を一緒に遊ばせようと考える人は少ないですよ。
    何処に住もうがやはり少なからず浮くなんてことは仕方ないですし、同年代の子供を持つ物同士ママ友になれる程容易くはありませんよ。
    お子さん達の年齢、障害の内容が分からないのでコメントも難しいですが
    お子さん達は奥様が一人で二人を連れて出掛けられる状態なのでしょうか?
    先ずは夫婦で話し合って単身赴任を辞めて夫婦で協力して生活する方が楽なのであれば
    生活を見直すことから始めてみてはいかがでしょう。
    それが難しいなら、トピ主さんからお義母様に少し家事に手を抜く様に進言して差し上げたら?

今の奥様に一番必要なのは共に障害を持ったお子さんを抱える方との交流なのかなとも思います。
    やはり障害に理解のある者同士、悩みや愚痴も聞き合えますし何より障害に対して理解があるだけでお子様達へのハードルがぐっと下がりますから。
    奥様の生活圏で障害児の家族がコミュニケーションとれる場が無いか調べてさしあげたらどうでしょう。
    もちろん初回は同行出来ればベストですね。

ご心配ですね

🐤
    t
    私は三人の子がいますが、末っ子に障がいがあります。
    トピ主様の場合、お子様の障がいの経緯がわかりませんが、うちの子は出産トラブルでした。
    私は自分を責めました。自分の過失で、子供の人生を奪ってしまったのだと。
    一緒に死ぬことも何度も考えました。
    多分障がいのある子をもって、死ぬことを考えない人のほうが少数派かと。
    だからそれ自体は普通のことなので、そこまで心配しなくてもいいです。
    気持ちには波があって、普通に過ごせる日もあれば、未来を絶望して落ち込んでの繰り返しです。
    普通はだんだん、落ち込みの頻度が減ってきて、これが自分の家族なんだと認めることができるようになるみたいです。
    もし私が奥様だったら、ふたりの子供がいて、奥様がいて、今が幸せだと何度も伝えてあげてほしいです。
    奥様も今の状態を受け入れたいけど受け入れられずに苦しんでいらっしゃると思います。
    多分長い時間がかかります。私もまだまだ。。。子の障がいを自分の責任だと責めていらっしゃると思います。
    でも、この子たちに出会えて幸せだと夫が言ってくれたら、すごくうれしいです。

義両親に来てもらわない方が良いのでは?

🐤
    hiyo
    奥さんのご両親が毎日来るって、普通なら助かるかもしれませんが、完ぺき主義で家がきれいじゃないと怒るような人達なら負担でしかありませんよね。
    ストレス増やすだけでしょう。偏見でしょうけど、奥さんのお母さんはともかく、お父さんは来て何を手伝ってくれるのですか?

二人の子供だけでなく、親も満足させなくちゃならないなら、奥さんのストレスは相当なものでしょう。

私は健常児が一人いて、親がたまに来るだけですが、それでもストレスに感じます。

奥さんが良い娘を演じなくてはならない親ではなく、ファミサポとか家政婦さんとか、喜ばせなくて済むヘルプ専門の他の人に来て貰ったらどうでしょうか。
    自治体に相談すれば何か方法があると思います。

色々お金がかかるからプロのヘルプではなく両親に来て貰ってるのかもしれませんが、それが命を脅かすなら本末転倒です。療育に影響がなく、かつ両親が来辛い場所に引っ越すことも考えた方が良いかも。

履歴を見たことは言わなくても良いから、奥さんと色々話す事は不可欠です。普通の子育てしてたって「夫に話したって分からないでしょ」という孤独を抱える事があるのですから。対話が大事です。

少し

もにゃ?
    知らない私が勝手な事は言えませんので、少しパソコンで思った事だけ…
    履歴を必ず消すって事はたくさん見てるって事です。そして消すと癖になって次から次に消していきます。トピ主さんが見た、たまたまが苦しまずに。であって
    中には例えばバラエティーとかもあったかも…
    私も色々検索するので見られたら大丈夫か?と聞かれるだろう思うの多いです。
    ちなみに昨日は薬名です
    トピ主さん怖がらずに(それは自分が悪いと思ってるから)色々考えずに、何?なに?と、だけすぐ聞けたら良いですね。

確かに奥様凄く大変だと思います。心配してね。
    トピ主さんへのきっかけだと思います
    お土産を必ずいつも買って帰ってみてください。

トピ主です

公平
    皆様ありがとうございます
    色々動いてはみたのですが、、、単身赴任の時は転職活動をして地元に残ろうと、内定も頂きましたが給料で折り合わず断りました。
    一緒に家族で行くのは支援学校がない地区で無理でした。
    子どもは自閉症です。体は元気なので外に出たがりますが妻が嫌がり、私が連れて行くのもいい顔をしません。
    もし家を出ても7時まで子どもが遊んでいるので、それまで家に帰らない様にしています。

障害児のママ友さんは多い様です。
    妻の学生時代の友人は妻が全て付き合いを切ってしまいました、会いたいけど子ども達の事言いたくないからと言っていて、、、
    カウンセリングも本音を言った所で障害が消える訳でも、子どもがいなくなる訳でもないと、相手が安心する事言ってるかなと苦笑いしてます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示