詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日系一世。日本に住むのが不安

レス22
    (トピ主0
    😨
    なつ
    話題
    日本生まれアメリカ育ち、日系一世のなつといいます。なりたてですが英語・アメリカ史・西洋史が専門の学者です。母語が英語なので、日本語に変なところがあるかもしれません。ご了承願います。

アメリカは大好きですが、社会人になってから日本に住んでみるのも良いかなと考えたりするようになりました。両祖父母とも子供が(私の親が)外国に移住してしまい寂しいし、日本は食べ物もおいしいし、医療保険などいろんな意味で住みやすいとこです。幼い頃から数年に一回、日本に帰国しているので日本について無知な訳ではありません。さらにキャリアを積むことを考える中で、日本での仕事も検討してみようかなと思ったのです。

しかし観光するように楽しく滞在するのと暮らすのはだいぶ違うと想定出来ます。中身がアメリカンに染まっていて、日本の社会の仕組みに疎い私にやって行けるのか心配です。振る舞いについては祖父母によく「女の子はそんなことやってはだめ」と注意されます。

空気を読む・人の気持ちを察する を要求する日本社会で、気配りに欠けたばかりにトラブルになったトピは小町に山ほどあります。職場の上下関係が厳しく、まだ女性差別が強く残ってる感じさえ様々なトピから読み取れます。女性の私は敬語がへたで、上下関係や日本の仕事場のカスタムを全く知りません。ストレートな話し方も、私の外見が外国人だったらおおめに見てくれそうですが、あいにく100%日本人です。教えてくれれば学ぶつもりはありますが、ただ知らぬ間、言われぬ間に人に嫌な思いをさせ、疎遠やクビになってしまうのは嫌です。

皆さんの中で日本と外国、両方で仕事した方はいませんか?日本あるいは外国に転勤・移住した際に難しかったこと、それらをどう乗り越えたか、聞きたいです。外国出身の人を採用する職場で働いてる日本人の方、ご意見ありませんか。これらの心配は、私の考え過ぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

応援します

雨がざー
    友人に数人、職場に複数の帰国子女や日本語を解す外国人がおります。

育った土地以外で働くのは様々な困難や不便が付きまとうかと思います。「今と全く同じ境遇で働きたい」と思われるなら、現在の地で働いたほうがよっぽど楽でしょう。
    まずはそれが大前提。

日本とアメリカの違いの一つに、長幼の序があるかと思います。
    目上の人には敬意を払う。
    これはおろそかにしないほうがよいでしょう。
    アカデミックな職場なら、みなさんプライドが高いはずです。意見するのはいいけれど、やり方は間違えないで。

あとは、当然のことだけど「外国では~」「アメリカでは~」と二言目に比較しない。
    私の知人でこれをする人がいて、なにかっていうと日本批判。
    何事にも長所と短所はあるものです。短所ばかりつつくような人は、一緒にいてうんざりします。

それとネット上の相談内容は極端なものが多いですから、それがすべてだとは思わないほうがいいですよ。
    サイレントマジョリティー。幸せに生きている大多数は、不満がないからこそ、サイレントなんです。
    ネットは情報の一部くらいに見たほうがいい。

ちなみに日本の夏はめちゃんこ暑いです。心して!

私は日本人ではなく、日系人なんです!で、通す。

💡
    在米30年
    生まれも育ちも日本ですが
    20代で渡米してから30年です。

基本的に、相手があなたは日本人だと思ったら、アラが目立ちます。
    日系だけど、外国人なんだと認識したら、外国人「なのに」日本語が上手ねえ、日本のことよく知っているのねえ。と思ってもらえます。

通称でも、英語名で通すとか、わざと英語訛りの日本語を話すとか、その一方で日本の作法や常識を勉強し、日本人に教えを請うたり、「日本では、・・・なんですねー!初めて知りました!」「日本のこういうところがステキ。」のように感動を伝えます。

「変なことしてたら教えてくださいね。」とか、謙虚に無邪気に、日本が好きなんだ、日本のことをもっと知りたいんだという姿勢を見せる。
    後は、笑顔、明るさ、ユーモアですかね。

都心は多いよ

🐤
    りん
    そんなアメリカンな彼女。

仲のいい友達をたくさん作って、身近にアドバイスをもらうと違うと思う。

フルブライト

🐱
    紅茶
    学者の交換留学というか、お互いの大学で1年教えるというプログラムがいろいろあります。そういうのを調べてはいかがですか。
    またフルブライトで日本の大学で1~2年研究するというのもあります。
    先ずはそういったもので現在のポストはキープで日本でお試しをするというのはいかがですか。

難しく考えなくても

さんだる
    アメリカ人に限らず日本に馴染んで暮らしてる外国人は沢山います。

おっかなびっくりさんへ

京子
    のっけから厳しいことを言いますが、トピ主(何歳かわかりませんが)は、文面からすると「日系一世」とは言わないのではないですか?
    自ら学者だとおっしゃていますので、気になりました。

経験にまさる勉強はないでしょう。日本で暮らしてみたらいかがですか?
    ただし日本であなたが受け入れられなくても、それは日本のせいではありませんから。(老婆心で言わせてください。)

大丈夫

大丈夫じゃないですかね、文面からは人を思いやる気持ちがあるようですし。

日本人は小心者

あいうえお
    こんにちは。某大学教員です。アメリカで5年働いた経験もあります。

アメリカでずっと働いている友人(日本人)の子が日本の大学に進学して、英語担当教員の実力の無さを容赦なく指摘して大げんかしてました。

日本人は小心者が多いので、人前で恥を掻くのが嫌いです。意見は婉曲に言うのが良いでしょう。
    アメリカでも少しは似た所があると思いますが。

あとはそうですね、私は帰国した時街並みの汚さに辟易しました。それと、北欧系の多い町から帰国したので、日本人(自分も含めて)の顔立ちがどうにも動物的に見えてこれまたストレスでしたね。

私なら日本は旅行するにとどめて、アメリカで暮らしたいですね。でもまあ、慣れますよ。

国籍は?

在米30年
    国籍は、一世と言っているからには、アメリカですよね。
    横ですが、日本生まれでアメリカに帰化したなら一世ですよ。明治期の一世と区別して新一世という言い方もしますが。

学者ということは、もう博士号を取得されていると思うので、他にもレスのあるフルブライトや大学によっては提携校と交換教授、また日本の個々の大学が募集しているポジションに応募してサバティカル時に行くとか。グラントを取って日本の受け入れ先研究機関や大学を探して、自分の研究のために日本に行くとか。でも、トピ主さんの専門で日本に行く妥当性があるのかな?

私はアメリカの大学講師でアメリカ人の夫は教授です。夫が日本の大学に一年行った時は、まさに外国人でしたから、何も問題がありませんでした。違う国ですが、フルブライトでも行きました。
    働くためのビザはどうしますか。heritage visaとかいうものがあるらしいですが、外国人の学者としてポジションを見つければ、ビザを出してもらえるはずです。

応援してます。頑張ってください。

実際風当たりは強いかも

在米日本人
    私も日本で生まれ育ちましたが、アメリカでの生活が日本にいたときよりも2倍以上です。日本とアメリカを行き来してますが、日本とアメリカ同じくらい好きです。
    以下は私自身と日系アメリカンの友人たち(日本に留学・就職)の経験から。

日本人であり、日本人の顔をしているだけに、「日本人のくせにそんな事も知らないのか!」「日本人のくせに」と頻繁にいわれます。ましてや、「アメリカ(海外)で育ったので」などと言い訳をすれば、非難ごうごう。日本人は日本人に対してとっても厳しいです。周りと違うのがタブーのような世界です。しかし容貌がまさに「European originの外国人」に対しては結構甘いのです。この矛盾は受け入れがたく、腹立たしくも感じる時も。

こういった傾向をさらりと流せる自信があれば、日本に住み、仕事をするのはものすごく楽しくやりがいのあるチャレンジになるのではないでしょうか。どの土地でも住んでみなければ本当にいいところ、悪いところはわかりませんからね。

You need to have a thick skin.

応援します。がんばれ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示