詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優先席って…

レス32
    (トピ主3
    みこと
    話題
    ベビーカー押している人や元気な子供も含まれるんですか?
    妊娠7ヶ月の妊婦です。足を手術して、杖をついた母と一緒に近場にでかけました。
    でかけ先は車やタクシーより電車の方が早い所で、その日は休日で電車は比較的空いていました。

私は元気だったので良かったのですが、母は座って欲しいと思い優先席の方へ行ったのですが、
    そこにはベビーカーを脇においたお母さんとお父さんとゲームをしている小学生くらいのお子さん、
    反対側にも双子用のベビーカーと普通のベビーカーを並べて座ってるお母さん2人と小さなお子さん。
    勿論母を見ても譲ってくれそうな気配はありませんでした。

私は服装はそれなりに工夫していたので、ぱっと見はそんなお腹は目立たず、
    元々マタニティマークは外に出していないので妊婦には見えなかったと思います。
    なので譲ってもらう気は元々無かったのですが、なんで優先席にベビーカー?
    お母さんは次のお子さんを身ごもっておられるかもですが
    なんで普通に元気なお父さんやお子さん?当たり前に座っていてびっくりしました…。

優先席って妊婦さんやだっこが必要なお子さんを連れた親御さん、高齢者、お身体が悪い方等の席だと思っていたんですが、どうして普通になんでもない旦那さんやお子さんが座ってるんでしょうか…。

結局母は他の普通席の方が席を譲ってくださったのでありがたく座らせていただきましたが
    疑問で首をかしげています。

ここで、高齢者や妊婦は電車に乗るな、車やタクシーを使えばいいというご意見はご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本的に

みほみ
    優先席に座っている人は、優先席に座るべく何か事情がある人だと思うように心がけています。
    見るからに、健康体だろーって思う人も多々いますが、元気なくせに席を譲らないなんて!と悶々とするのは、時間の無駄だし精神衛生上良くないと思うからです。

たまたま空いていたのが優先席だっただけ、混雑しているのに優先席だけ誰も座らずに空いているのは空間がもったいない?
    誰か来たら替わろう。

なーんて考えている人もいるでしょう。

他人が○○してくれない!って怒るより、自分が○○してあげようと思った方が気が楽です。
    トピ主さんが健康体の時、もしトピ主母のような方を見かけたら、自分が席を譲ってあげたり、トピ主の家族が席を譲るような人になるよう教えれば良い事です。

わかります。

アラサーさま
    家族連れって占拠しますよね、私はどこでもおうち、って呼んでますが。産婦人科でも旦那たち座ってほかの妊婦さんたってて目が点になったことありますよ。ベビーカー様、家族連れ様なんでしょうね。月並みで申し訳ないですが、反面教師ってことで。
    元気な、赤ちゃん産んでくださいね!

譲ってもらえませんか?と言ってみてください

レモンパイ
    譲ってくれる気配・・・ではなく
    「譲ってもらえませんか?」と言ってみて下さい

電車には、マナーの悪い、モラルの低い人も乗るんです。
    すべての人に、おしなべて、育ちがよくモラルが高くマトモな対応を期待するのは無理です
    それが公共の場です。

今回の気が利かないパパくらいなら、譲ってもらえませんか?と言ってみてもいいと思います
    でも、不良なら、ハズレだと思って、他の優先席を探した方が良いです

それと、ことさら、赤ちゃん連れの人にモラルの高さを期待する人がいますが
    それは無理があると思います
    どんな人も親になります

離れて着席しろ、ということですか?

🙂
    太平燕
    トピ主さんが仰っているのは
    「健康な男児なら、親子でも離れて着席するように」
    ということですか?

小学生男児に社会性を身につけさせ量と思うなら、むしろ親子連れの方がよいと思うんですけどねぇ。仕方がないじゃないですか「乳幼児をお連れの人」が“優先”なのですから。

どこにも“専用”とは書かれていませんしね。女性専用車とは違って。

同感です

🐤
    ひよこ
    わかります!
    高齢者やお身体の不自由な方が辛そうな必死なお顔で立っているのに
    何故平気で座っていられるの?って光景は珍しくないです。
    とはいえ、見かけでは判断できない疾病や障害をお持ちかもしれないので
    決めつけはよくないと自制していますがスマホをいじっていたりすると
    これは年齢的・身体的な問題ではないだろうと推測せざるを得ません。
    マナーを知らないお人柄の良くないヒトなんだろうなと思いますね。
    知り合いが見ていたら引くでしょうね。
    本当は声をかけられればいいのですが怖いし
    私自身が特殊杖ユーザーなので言いにくいんですよね。

きっと…

しゃら
    そのお父さんは 産婦人科の待合室でも 立っている妊婦さんがいても 妻の横でソファーにふんぞり返っていただろうし その子どもも もし ついて来ていれば 走り回るか ソファーでゲームしていたでしょう。
    そして そのお母さんも夫や子どもに注意することもなく 一家で席を確保してきたのでしょう。
    もしかしたら 自分の親や 夫の親が同行していても 同じ様に席を確保 もしかしたら 妊婦や幼児 老人であることを盾に 自分たちに席を譲ることを強要してきたかもしれません。
    他人に席を譲るという発想の無い御一族なのです。
    ですから ゲームをしていた子どもも ベビーカーの中の赤ちゃんも 将来席を譲ることなく成長するのです。
    一事が万事…そういう家系なのです。
    近寄らないに越したことはありません。

その方たちはどこかでしっぺ返しは食らうでしょう。

全員とは思いませんが

🐱
    love
    最近本当に多いですね。
    狭いバスにもベビーカーごと乗ってご両親が当然のように優先席に座る。
    空いているとか、身体の不自由な方が来たら立つとかするならば構わないのですけどね。

むしろ両親揃っての外出ならば、片方が赤ちゃんを抱き優先席に座り、片方はベビーカーを畳んで持っていればいいのに・・・と思いますよ。

『今はそういう時代の流れなのよ!子連れが優遇されて何が悪いの?』と声高に仰る方に言いたい。せめて他にも優先席を必要とする人たちがいることを頭の片隅に置いて頂けたら・・・と。

トピ主です。

みこと
    レスありがとうございます。
    私の感覚はそう間違っていないようでホッとしました。

私の思う優先席で優先される人の定義は「身体的に負担がある人」だと思っています。
    お子さんを抱っこしている方、お身体が不自由な方等など。
    妊婦もお腹に数キロの重石を持っているようなものですし、譲って頂ければそれは嬉しいです。

ベビーカーってそういう負担、あるのでしょうか?最近のは装甲車のように大きいですが。
    座席で大きく足を組んでいるお父さん、
    同じような姿勢でゲームをするお子さん、スマホを弄っているお母さん……
    靴のまま座席にお子さんを上げて遊ばせていたりとか、
    「え?優先席でそれ?」と思うような方を普段もよく見ます。

私だったら、ベビーカーで乗ったら座らないか優先席以外の座席の端っこに座ると思います。
    赤ちゃん用の荷物とかでも幅とったりしますしそれこそ本来優先されるべき人の妨げになるかもしれませんから。

でも赤ちゃん産んだらベビーカーで優先席行く人の気持ちわかるのかしら…

そんなものです

のりか
    優先席だから座れるだろう
    と言っても、まず座れないのが現実
    譲ってもらえたらラッキーなことなのです
    理屈でもなんでもなく、
    座りたいから譲る理由はない
    ということです

妊婦だろうが杖ついた高齢者だろうが
    優先席に言えば自動的に座れる時代ではない
    ということです

優先席というのはあくまでも
    相手の好意あってこそ成り立つもので
    本来は譲る気持ちがある人だったらどの席に座っていても
    席を譲るものです
    相手に好意がないからと言っていちいち気を悪くしていたら
    生活できません

できれば、譲ってあげてくださいね
    というものであって
    譲ってくれて当然の場所でもなければ、
    譲らなくてはならない席でもないのです

離れて着席してと言うことか?と、

🙂
    りんこ
    レスしてる方がいらっしゃいますが、座らなければいいだけじゃん。

本当に優先席占拠してる家族て何だろうと思ってしまいます。

別に空いていれば優先席だろうが普通席だろうが座ればいいでしょう。

でも、譲りましょうよって思う。
    寝たふりや知らんぷり、腹立ちます。

奥さんが妊娠中なら、元気な旦那と子供は立たせろよって個人的には思います。

トピ主さんは嫌な思いしましたね。
    世の中にはモラルない人間もいるんだから、気にしちゃだめです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示