詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 夫がメラノーマになりました。喝を入れてください。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がメラノーマになりました。喝を入れてください。

レス6
    (トピ主1
    さち
    ヘルス
    はじめまして。
    結婚して5年、3歳になる子どもと3人家族です。30代専業主婦です。

先月、夫の顔に元々あったほくろが変形し、大きくなりだしたので、病院へ行き切除しました。そして今日、その切除した細胞の分析結果出たのですが初期のメラノーマでした。
    夫も動揺してると思うのですが、感情をあまり表に出さず、これから行われる治療と経過観察の説明を私にしてくれました。最初は淡々と話す夫に合わせて、驚き心配しながらも冷静を装いその場は終わりました。その後、夫は子どもと散歩に出、私は掃除を始めたのですが、涙が止まらず、わんわん泣きながら掃除しました。
    子どもが寝た後、夫と話しているうちにどうしても我慢出来ず、過呼吸になるくらい泣いてしまいました。泣きたいのは夫のほうだろうに。

夫の為にも子どもの為にも「強くならなくちゃ」と思うのですが、今日の今日で涙が止まりません。
    こんな私に喝を入れてください。
    また、初期のメラノーマの治療経験がある方はいらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

母は一家の【太陽】です

46歳母
    お気持ちお察しいたします。

貴女が笑顔でド~ンと構えていたら
    ご主人も安心出来るでしょうし お子さんも不安にはなりません。
    それが分かっているから「強くならなくちゃ」とお書きになられているのですよね。

女は女優です。
    名女優になれるよう、泣くときはご家族のいないときに。
    お子さんにもご主人にも悟られないよう 泣きはらした赤い目は
    洗顔やホットタオルでケアされたらいかがでしょうか。

ご主人の治療がうまくいきますよう 心よりお祈り申し上げます。

さぞご心配なことでしょうね。

リモーネ
    メラノーマとは・・・
    その驚きたるや、想像できないほどです。
    ご本人はもとより配偶者の立場なら、誰だって耐えられないでしょう。

でも幸いなことに、顔にできたから早く気付いたのですよ。
    よく早々に病院にいらっしゃいました。本当に良かった!

よく聞くのは「足の裏」にできたメラノーマで、さすがに気付きにくい場所ですから、
    判ったときにはもう初期ではない・・・というパターン。

つまりご主人は初期なのですから、とにかくラッキーでした。そう思いましょう!
    それに病気になってしまったものはもう後に戻ることはできません。
    お医者さんを信じて、できることはすべてやる!
    一本道です。ご主人の支えになってください。

今が頑張り時です!

しっかりしないと。泣いてどうなる?

💋
    しっかりして
    トピ主さんより15~20歳は上の主婦です。

泣きたくなるのは解りますよ。
    私の夫にも(ご主人の病名とは違いますが)同じ様な事がありました。

でも泣きませんでしたよ。泣いてどうするんです。何も変わらない。体力と時間を浪費するのみ。

どうして泣くの?

ご主人が可哀想で?でも泣いても病気は良くならない。それに初期でしょ?

「幼い子供を抱え、病気の夫を持つ自分が」可哀想で泣くの?
    そんな泣いている時間があったら、パートなり、アルバイトなり探しましょうよ。

泣いて発散したいのなら、一人きりの時に。

さあ、しっかりして。

1日1日闘いましょう

🐶
    読者
    びっくりしたでしょう

私の娘も高校生頃に何かで診察時に偶然、足の裏にほくろがあるのを医師が発見し医師もすぐ切除し細胞診に出して…

その時はさすがに私も同様しましたから、あなたの気持ちが少しわかります

幸い娘はメラノーマではなかったですがもしこの病気なら私もあなたと同じように動揺したかも。

でもね‥他の方が仰っているようにあなたが泣いてたらご主人さんが辛いのでは?
    Bibleには『人の思いは病苦に耐えられるが、打ちひしがれた思いは誰が忍べよう』とあります
    男の人だって病気は辛いし人間なんて弱いものです…あなたも辛いでしょうが旦那さまが時には本音を言えて泣ける場を作ってあげなくちゃ!

>初期のメラノーマ
    とありましたね‥初期だと治癒率は90%~100%ですから!

ステージ1ならまだ良かった!辛いとは思いますが!暗い先ばかり考えたり、悪い事ばかり考えてちゃダメです。

長期戦に自分がガタガタしちゃってると精神的体力的に参ってしまい闘えません!
    絶対治る!と
    自分に言い聞かせるんです。
    先の事は考えない!
    そうやって今を1日1日進んでいくんです

正直重いです

🐶
    太郎
    ガンの告知を受け、自分の気持ちの整理で一杯一杯のところに家族がいつまでもメソメソしていたらうっとうしいし重いです。過去自分の体験談です。

トピ主です

さち
    ありがとうございます。
    みなさんの言葉、噛み締めながら読ませていただきました。
    46歳母さんの「女は女優」、本当そうですね。夫と子どもの為にも演じないといけないときなのかもしれません。

ここ数年、癌にかかる友人知人がちらほらいて、その中で若くして亡くなった方もいて、夫も癌に取られてしまうのではないかとマイナス思考になってました。夫の前で泣いてしまったのは、夫を失ってしまうかもしれないという恐怖が一番の理由かもしれません。私にとってこんなにいい夫、他にいないと思うからです。

先日以来、夫の前では泣いていません。これからも涙は見せないよう心がけます。次の日から早速、食事療法、風水など手っ取り早く出来ることを始めました。感情をコントロールするのは難しいですが、初期のメラノーマだということに希望もって前向きに行きたいと思います。