詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職をしたい

レス17
    (トピ主1
    🐶
    はつみ
    仕事
    退職届を出しましたが、会食をしながら私の気持ちを聞きたいと強く説得され、その場で退職届を破棄されました。私が辞めたい理由は、同じ部署の雰囲気が強いストレスになっている事です。その中に気分屋の先輩がいて、飴と鞭で大の苦手です。私は振り回されるのが嫌なので距離をおいています。その気分屋の女性と関わる仕事をする人達は
    愛想笑いを振りまいて、必死にご機嫌をとっているのが嫌でたまりません。以前私は、気分屋の人のストレスから円形脱毛症を作りました。その人達は仕事中も話してばかりいます。私は逆のタイプなので、愛想を振りまく人が大嫌いで、コミュニケーションも不得意で一匹狼的存在です。その為に総務の仕事をして、上司から信頼はされていますが、それがとても重荷です。

私は責任感はありますが、人の前に立つ性格ではありません。嫉妬もあります。疎外感も強く感じます。上司が私の退職を受理しないのは、私の仕事を引き継ぐ人がいないからだといいます。そして辞めても年齢的に正社員で転職は無理だし、家にいても社会との繋がりが無くなってしまう事を心配してくれていました。確かに私は独身で、定年まで残り5年を切りました。私としては今更もうバリバリ働くつもりもありません。仕事は生活の糧で、少々の我慢や妥協は当然ある事で誰もが抱えてる事だと思います。転職も数回しています。振り返ると同じ悩みで退職をして来た気がします。やはり性格なんだと諦めています。破棄されてから、今後の事や自分の悩みに改めて冷静に考えましたが、やはり辛いです。仕事中にも突然涙が出ます。中途退職に円満は無いのでしょうが、私の気持ちも理解して貰いたいと思います。確かに辞めたら、今後の不安もあります。でも今の私には耐えられないのです。何か他に楽しみ、打ち込めるものがあれば気持ちも半減するのかもしれませんが今は趣味もありません。こんな私の考え方はあまいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘いよ(辛口レスです)

もも
    なんとか生活できそうな目処がつくなら、独身でも定年5年前でもさっさと辞めればいいと思います。
    正社員の立場を早く若い人に譲ってあげてください。

年齢的には50代くらいとは思いますが、書いている事が女子中高生みたいでびっくりしました。
    文章を読むと、いかに幼いか自分のことしか考えてないかと。
    これがもし守らなければいけない家族がいたら、同じ事言えますか?
    皆悩みなさそうでも見せないで頑張ってるんですよ。
    嫌でもストレスたまっても笑顔見せてるだけですよ。

退職拒否は違法です

ベンジャミン
    民法の規定では退職届を14日前に提出すればよいことになっています。

トピ主さんの会社の就業規則では何日前になっていますか?
    就業規則を見たことがないなら、総務課か人事課に聞いてみたらいい。

円満に退職したいなら就業規則に従ったほうがいいですね。
    つまり、1か月前に提出と規定されていれば、退職日を1か月後にして提出すれば、その日に自動的に退職になります。

退職届を破り捨てるなど、とんでもない行為ですよ。
    今度破られたら訴えると言ってやりなさい。

引っ越すとか別の職種に就きたいからとか

ううん
    そういう言い方で辞める方向に持っていかないと・・・
    次の仕事場が前職場に辞めた経緯を問合せる場合だってあります。
    わざわざ面倒を巻き起こして辞められなくしているのは貴方では?

あの人のここが嫌だ、雰囲気が悪いと言っても上司には我が儘だとしか映らないと思います。
    「ま、色々有るだろうけど頑張ってよ」
    こんな感じで丸くおさめようとされるのがオチですよ。
    何十人対貴方なんです。
    不満をぶちまけても貴方が悪者にされるだけ。
    そこんとこ、解りますよね?

私は若い頃、同じ様な事があって悟りました。
    それから色んな不満で退職したい場合も、
    「○○の私事情で勤められなくなりました、残念ですが、退職させて下さい」
    この様にしか言わないです。

職場の雰囲気がすこぶる悪いのも本当だと思いますが、穏便に退職されたいのでしたら、グチグチ言わないに限ります。

本当は引きとめて欲しかったから?
    よく考えてみて下さいね。

あなたは間違ってない

ひろkun
    会社はあなたのタイプと先輩タイプに分かれます。先輩タイプは横の仲間を作り楽するタイプ、独創的で集中力のあるあなたは上に信頼が厚いが孤独です。会社は両方必要で、退職を引き止められる存在は会社に必要だからです。
    どうせ辞めるならその相手を辞めさせてから辞めるくらいでないと後で後悔しませんか。もしくは部署か仕事を変えてもらうとか。
    会社のことで円形脱毛になるなんてバカらしいので、ただのジャガイモの集まりとでも思ってオフのときは誰かに話してぶちまけるのもいいと思います。
    会社は労働を提供し給料をもらうところ、そんな更年期情緒不安定ノー天気な先輩など適当にあしらっとけばいいです。できれば挫けず最後まで頑張ってください。
    でも早期退職で退職金が上がるなら、辞めるのもいいかもしれませんが。

退職する程の悩み事ですか

うーぴょん
    定年まで5年、、、と言う人の文章より幼稚な印象を受けましたが。
    それはさておき、私も何回か転職を経験したので自分の体験談ですが、辞めたいと上司へ話した時点でどんなに引き止められても自分のモチベーションが上がらないので辞めます。それに引き止められて居続ける事が出来るのなら初めから上司へ話しもしません。
    ですが独身で正社員になる事が難しい年令なら今後の生活を考えて歯を食い縛りながら仕事をした方が良いかと思います。
    悩みの内容も退職を考えるほどの内容に感じませんし仕事と割りきる方が大人の対応に感じます。

体調を壊してまで続けることはない

🐱
    赤福氷
    なんのために働くか?
    食べていくためですよね
    仕事のストレスでそこまで悩むならやめるべきです
    ストレスは万病の元ですもんん
    退職願を破棄するなんてとんでもない上司です

同年代

かぁくん
    営業、業務と永く勤め2年半前に異動で、誰でも出来る職場へ。回りは、若い女が多くお喋りや席を外したり。中には、早退の繰返しを。私は、彼女達に何一つ文句言いません。苛々、ストレスが溜まりましたが、ある時からスッーと。彼女達を相手にしなくなったらスッーと楽になりました。(当然回りにはいますが)豚か狸かゴリラかと見ています。趣味は、サイクリング、ボルタリング、恋等々。何年後は、わかりませんが日本で、野垂れ死にする事はないと思いますので退職されるべき。今後は、自分の為に時間を使ってくださいな。

辞表を提出したなら

たぐ
    あとは勝手にやめればいいだけ。
    会社に行かなくていいですよ。
    淡々と手続きだけをしてください。

問題があるなら労基へどうぞ。

法的には?

ナンジャモンジャ
    永年仕事もおできになり真面目に頑張ってこられた方が、そのようなお気持ちになられることはこちらも辛いです。

上司の言い分にどの程度の妥当性があるのか分かりませんが、ここはあなたの気持ちに忠実であってよいと思います。

>その場で退職届を破棄されました

そんなことが許されるのでしょうか?

退職願と退職届の違いもあるようです。
    しかるべきところにご相談できないでしょうか?

要するに会社都合。

通りすがり
    あなたは単に退職の意思も貫き通せない優柔不断な性格というだけです。
    自分の意思も貫けない人に責任感があるとは評価出来ません。
    人前に立つ性格でないとか、嫉妬心や疎外感があるというのは単なる性格であってパーソナリティに過ぎません。
    要するにあなたは身勝手に自己都合で退職の意思を示しているだけです。
    >愛想を振りまく人が大嫌いで、コミュニケーションも不得意で一匹狼的存在
    単なる性格の不一致であって、協調性ある社会人なら同調を図ります。
    >愛想笑いを振りまいて、必死にご機嫌をとっているのが嫌でたまりません
    あなたの都合は社会や会社、周囲の同僚には無関係です。

単に、あなたに順応性がない、協調性がないというだけです。
    また、その努力もする気がないと断言する以上、やはり責任感はありません。

上司があなたの退職を拒否するのは、あなたのためを思ってのことですが、
    このようにあなたに変わる気がないい以上、もうどうしょうもないでしょう。

あと上司が見限らないのは、あなたに退職金を出したくない会社都合に過ぎません。
    出したくない以上、会社の都合では退職を認めません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示