詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

16畳のLDK、狭いでしょうか?

レス17
    (トピ主0
    ヘルス
    この度ずっと探していた希望の地域で家を建てることになりました、でも土地が狭くて26坪しかありません。
    家族構成は子供1人の3人家族なのですがこれ以上増える予定はないので1階をワンフロアーにして2階を3つ部屋を取ってロフト付きにしようと思っています。
    LDKなんですがどうがんばっても16畳ぐらいしかとれないのです・・キッチンは対面を考えていましたが16畳のLDKで対面キッチンはやはり狭く感じるでしょうか?ダイニングセットは狭い場合置かないで大きめなローテーブルを置いて食事する場所も兼ねようかなと思っています、対面キッチンのカウンターにはイスを2つほど置いて簡易の食事スペースにしてもいいかなとも考えています、同じぐらいのLDKの小町の皆様にアドバイスいただけたらと思っています!

ランキング

レス

16畳なら・・・

Mm
    設計次第ですが、16畳ならワンルーム式で
    キッチンも対面式が良いように思えます。
    もしも、共稼ぎならコンパクトなカウンターテーブルで
    朝食を取り、昼・夕食は大きめなちゃぶ台に囲んでというのも、乙なものだと思いますよ。

これだけの文章では、よくわかりませんが、お宅の家族の年齢や
    ライフスタイルによっても、違いがありますので・・・。
    設計士とよくよくご相談されてくださいね。
    いい家が出来るといいですね。

狭くないですよ

新築
    収納をきっちり作れば狭くないですよ~。
    我が家は一部吹き抜けにしたので
    とても広く感じられます。
    掃き出し窓から外に続く段差なしの
    デッキも広く感じさせるのかも。

対面キッチンがアイランドタイプだと
    テーブルとしても使えますね。
    でも、お片づけが得意な方限定です。
    もし、手元が隠せる高さだったら
    カウンターテーブルは使いにくいので収納にしてしまった方がいいですよ。
    前にテーブルが置けるように引き戸で。

ソファは子どもが大きくなって
    夫婦だけになったら置く予定で
    今は広々、子どもも走り回ってます。

広くは無いです

かぼちゃハンター
    14畳のLDと、別室の4畳のキッチンがあります。

オープンキッチンだったらもう少し広く感じるのかもしれませんが、14畳のLDは、狭くはないが広くもないですねー、っていうか、もううちはダイニングはあきらめて、リビングだけにして応接セットで食事してます。トピ主さんの案と同じですね。

12帖のLDKです。

ちょろ
    賃貸マンションなので、ちょっと違うでしょうが。

カウンターテーブルと冷蔵庫を工夫して配置し、
    対面式っぽく演出しています。

カウンターテーブルの下を食器格納スペースに改造し、
    家具を減らしました。
    配膳に便利ですし、キッチンですぐに食器が取り出せるのでとても重宝しています。

何よりおしゃれ!
    カウンターテーブルの箇所に低くたれるタイプのライトをぶらさげ、ロールカーテンでキッチンの目隠しも用意しています。
    台所仕事が終わるとロールカーテンを降ろし、このライトだけにするんです。ムード満点!

同じマンションの皆さんも「モデルルームのようね」と感心して下さいます。(かなり自慢!!)

ただリビングもしくはダイニングセットは置けません・・・
    おしゃれなミニテーブルとふかふかラグで地べた座りです。

十分だと思います

ばうぱう
    お子様一人だったらリビングで走り回って遊ぶ…と言う事も無いと思いますし、
    あまり広すぎると光熱の効率…悪いです。
    我が家は賃貸ですが、ワイドタイプのLDK(夫婦+ペット)で、こんなにも冷暖房の利きが違うんだ…と思いました。

マンションですが

みなみ
    うちはマンションですが、LDで16畳ちょっとです。
    狭いといえば狭いですが、「もう無理・・・」ってほどの狭さじゃないですよ。
    キッチンは別なので、キッチンまで含めて16畳だとキツイかもしれませんね・・・
    キッチン抜きで16畳でも、ダイニングテーブルも置いている我が家では「もうちょっと広い方がよかった」と思っています。
    また、うちはリビングの横が続きの和室(6畳)になっているので、見た目にはあまり狭さは感じませんが、そういうのがなければ、ちょっと圧迫感があるかもしれませんね。
    あまり参考にならなくてすみません。

そんでLDKは18.5畳…

うちも26坪です!
    本当は絶対20畳って思ってたんですけど…26坪だと仕方ないんですよね(涙)。
    ウチも1階をどかんとLDKにして上に個室の配置です。
    キッチン対面にしました。
    率直に言って、対面にしない方がそれは広く使えます。
    対面だと、ダイニングスペースとリビングソファスペースを両方取ってちょっきりおしまいって感じ。
    部屋の形にも寄るけど、かっこいいサイドボードを並べるとか、模様替えをして楽しむとかはしづらくなります。
    でも、私は壁に向かって1人で料理したりするのが絶対に嫌なので、とても満足。
    子供の様子も見えるし。
    ただ部屋を広く見せるために1つポイント。
    対面部分に上部収納は絶対つけないこと!
    ウチはコンロのトコだけが壁なのですが
    これだと半オープンなキッチンで部屋全体が広く見えますが、上部収納があって、カウンターに窓が開いてるだけっていう形だと、
    部屋がとたんにせまーくなっちゃいます。
    あとはキッチン部分の奥行き。
    うちは大きな食器棚+2人がすれ違える幅をキープして、キッチン部分がかなり大きくなりました。
    主婦の立場からすると大満足ですが、広さ優先の人は気にした方がいいと思います。

うちも16帖です。。

りさ
    中古住宅を購入しました。対面キッチンの向こう側にはダイニングを置いて、ダイニングに背を向けるような感じで3人がけのソファにテーブル、サイドボードも置いていますがみんなに「広くていいなぁ」と言われます。

友人の家も16帖なのですがうちより狭く感じるんですよね。。伝わるかわかりませんが、友人の家はキッチンからダイニング、ソファまで長く一部屋なので区切った感じがないからかも・・と話しました。
    うちはソファに座ればキッチンとダイニングに背を向けてしまうのでとても広く感じます。
    それと、ダイニングのほうには大きな出窓もあるので圧迫感がありません。
    友人の家は注文住宅なので「失敗した!」とくる度に言います(笑)

造りによると思います。色々研究して頑張ってください♪

マンションですが・・・

マンション
    キッチンも入れて、16畳ですよね。

では・・・
    我が家の失敗を踏まえて・・・
    対面キッチンにすると、狭く感じるかもしれませんが、オープンだと、お客様が来た時に焦るかも。
    だから、対面キッチンにしてよかったと思っています。

でも、対面のカウンターって、使い勝手が悪いですよね。
    ハイチェアが必要な高さでは、結局、物置き場となっています。
    正直言って、カウンター邪魔です。
    せめて、カウンター下のスペースに、オシャレな収納でも作れば良かったと思っています。
    でなけりゃ、この役立たずのカウンターは取ってしまいたい(笑)
    あと、カウンターがあるお部屋でローテーブルって似合わないんですよ~。

そこで、我が家はダイニングテーブルにしたんですが、大き過ぎて、リビング部分のカーペット(約2畳)がテーブルに少しひっかかってしまいました。

カッコ悪いんです。後悔。。。。

テーブルは食事の時以外は、パタンって半分の幅にできるようなものにしたらよかったな・・・って思っています。

生活していて、一番くつろげるのは、リビングと呼んでいるカーペットの上なので、そこの部分を重視した配置をお勧めします。

うちはLD12畳です

ELMO
    うちはLD部分は12畳、キッチン部分は5畳。
    中古なので自分で好きなようにレイアウトはできませんでしたので、このままの状態でどう使うかを考えました。
    キッチンが広めで、作り付けの食器棚が充実していたのでそこにすべてのものがおさまっています。
    キッチンは対面になっており、シンクの前にカウンターがついていました。

LDはダイニングテーブルを置いて、さらにソファーとなるとけっこう狭い感じになるので、ソファーセットは置くのをやめました。
    その代わり、ダイニングテーブルをソファーセットと兼用で1日そこでゆったりくつろげるように考えました。

大きな無垢の1枚板のテーブル、それに合わせた椅子、テーブルの高さも椅子の高さも低くしてあります。

1日座っていても疲れません。
    空いたスペースには2畳分のホットカーペットを置いてゴロゴロスペースに。
    うちはこれがいい感じですね。

リビング部分に収納が少なかったので、カウンター下に作り付けの収納を取り付けました。
    トピ主さんもいろいろ考えてみてくださいね。

トピ主です

すごく参考になるレスを皆様ありがとうございました。

我が家の家族構成ですが子供は娘で1歳半です。
    1階はやはり憧れだったので皆様のアドバイスを聞いて対面キッチンにしようかと思いました、広くは無いですが上手に間取りを考えればなんとかなるかな?と思いました。
    広く見えるようキッチン上部には吊棚はつけないオープンタイプでコンロの前部分は壁にしようと思います、対面キッチンの前部分にも引き戸の収納をつけてもらおうと思います。
    今はダイニングテーブルセットを置かないでちゃぶ台風のテーブルで座って食事をしているのでダイニングテーブルにも憧れはありましたが実際に家が出来てから考えてもいいかなと思いました。

もう一つアドバイスいただけたらと思っていますが、対面にした場合キッチンと後ろの食器棚との幅はどのくらいがいいでしょうか?調べてみたら90?~1mぐらいが多いようですが、キッチンのみの広さは何畳ぐらいがいいのでしょうか?
    こちらのプラン図はキッチンの広さは4.5~5畳ぐらいのようでキッチンと作りつけの食器棚との間の幅は90?でした。

う~ん、

aya
    我が家は17.5畳のLDK

i型キッチンです。対面ではありません。ダイニングテーブル、ソファー、テレビ台できっちりちょうど使い切り。。。

3対4ぐらいの東西に長い長方形です。西側にキッチン。
    ダイニングテーブルをキッチンに平行に、ソファー二人掛けをニ脚、東側にテレビ台、
    あと二畳広ければ、ダイニングとキッチンの区切りをきちんと付けられたのにな~と思います。

この広さだと対面キッチンにしなくて良かったな、と思います。

90cmです

ELMO
    今調べてみたら、うちのキッチンと食器棚の間は90cmでした。
    これくらいあると動くのはラクですよ。

カウンター部分ですが、うちはリビング側の上部にも作りつけの棚がついています。
    キッチン上部に吊棚がついていますので、オープンにはなっていません。
    それにカウンター下にも収納を設けたので、LD部分には収納棚やチェストを置かなくても間に合っています。
    LD部分を広く使うことを考えると、これはこれで便利だったと思っています。

ダイニングテーブルは実際に間取りが決まってからでも遅くないですよ。
    うちは間取り図持参でテーブルを探しました。
    テーブルを決めて、それが納入されてから初めて照明を決めました。
    一部にダウンライトがあったのでそれだけで4ヶ月ほどしのいでましたよ……すべての位置が決まってから照明の一などを決めたので、一応しっくりしています。

キッチンは狭い方が使い易い

モノグサ
    ↑と思っています。

そんな我が家のキッチンは、システムの横幅が270、食器棚との間隔は1メートル、冷蔵庫との間隔は70センチです。さすがに70センチはちと狭いですね。この狭い部分に床下収納がはまっていますが、まっすぐ蓋をあけられず、ちょっとコツがいります。

振り向けば君がそこにいる・・・じゃない・・・食器・食材がそこにいる、これって、とても使い勝手がいいですよ。モノグサな私にはピッタリです。

16畳LDK 建築中

bibi
    只今、建築中です。

ウチも16畳の対面キッチンです。
    キッチン上部に吊り戸付きで、コンロ前は壁です。
    自分の空間が欲しかったので完全オープンはやめました。
    対面キッチンの前は4人用のダイニングテーブルを置きます。

後ろの食器棚はウチはまだ購入食器棚を決めていませんが、
    シンク台から後ろの壁までは160cmくらいあると思います。
    キッチンの広さはシンク、コンロ台入れて3.7畳程です。
    トピ主さんは4.5~5畳ですよね?私にしては広いなぁと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3階建ては?

eko
      お住まいの地域の標準にもよりますが、私の住んでいる地域では、30坪を切る戸建がごろごろしてます。
      友人宅は19坪だそうで。。。
      なので、家の周辺だとごく普通かな?
      いっそ、3階建てはいかがですか?ロフトは夏場暑いと聞いています。だったら、いっその事、1階に一部屋&ガレージ、2階をリビング、3階に2部屋とかどうですか?
      なんて、家の周辺の戸建の一般的な作りですが。
      ちなみに我が家はマンションですが、LD12畳キッチン3畳程度です。

トピ主です

早々のお返事にものすごく感動しています!
      家造りは初めてで大変不安だったのですが親切な小町の方達のお陰でなんとなくイメージが出来てきました、本当に感謝しています。

キッチンと後ろの作りつけの食器棚の幅は90センチで行こうと思います、思ったよりも動きやすそうで安心しました、キッチンの幅はまだ資料が来ていないので早速担当さんに問い合わせてみます。
      同じ土地で3階建てのプランは価格200万アップで出来るのですがその場合2階リビングで24畳ぐらい取れました、ガレージは2台です。
      今までもマンション暮らしで主人の実家が3階建て(昔の造りの1階リビング)でしたのどうしても不自由に思ってしまい狭くても2階建てでと考えておりました、多分土地面積が20坪前半だったら3階建てにしていたかもしれません。。

キッチン4.5畳~5畳はわりと広めなようですね、もう少し削ってリビングにしてキッチンは3.7畳~最大4.5畳にするとどんな感じになるかプラン図を出してもらいますね。

キッチンのメーカーはヤマハ(鬼嫁日記を見て)も素敵だなぁと思っていましたが小町の皆様のオススメとかございますか?
      もしよろしければ教えて下さい。