詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳神話っていつ頃の話ですか?

レス25
    (トピ主1
    ビイナ
    子供
    1才の赤ちゃんがいます。

周りから母乳を勧められたわけでもなく、ミルクを勧められたわけでもなく、母乳が出ているので母乳で育てています。
    産院で授乳指導を普通に受け、保健師さんは「母乳だとお母さんが出かけられないから大変でしょう」と心配してくださり、「母乳じゃないと」とか「ミルクじゃないと」みたいなのは、言われた事も、思った事もありません。
    幸せな環境だと思います。

出産してから「母乳神話」という言葉を知ったのですが、これはいつ頃の話なのでしょうか。
    10年か、15年ぐらい前なのかな、と予想していますが。
    ご存じの方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

神話は今も生きている、けど

🙂
    通行人
    私が出産子育てしていた頃は、20年前ですが、
    神話というほどのものでもないですが、
    出るなら母乳、ぐらいはあったでしょう。
    私は初乳がやっと、ぐらいで病院でのマッサージにねをあげ、
    すぐにミルクだけにしてしまいましたが、特に何って言われたことはありません。

去年出産されたお隣のお嫁さんは何とか式という母乳が出るマッサージに通っていますが、
    とても痛いそうで、痛いのが苦手な私には「そこまでして…?」と思わせるものがあります。
    自発的なことのようですが、彼女の中にはある種の神話が生きているのかもしれません。

私にとっては、母乳神話の存在が都市伝説のように思われてなりませんが、
    こだわる人はどこにでもいるので、神話に苦しめられた人もいるのでしょう。

私の印象としては紙おむつの方が話題だったかも。
    トイレトレーニングがうまくいかないとか、
    頭が悪くなるとか、いろいろ言う人はいて、耳にはしました。
    気にはしませんでしたが。

14年以上前なのは確か

セルフィ
    うちの子は2000年生まれのミルク育ちですが、そのことを周りにとやかく言われたことは一度もありません。

なので、14年前にはすでに神話は崩れ去っていました。

5年前、普通に言われましたよ。

転勤族の妻
    5歳と2歳児の母です。
    母乳の出が悪く、二人とも混合で育てました。

5年前は『母乳!母乳!』煩く言われました。
    産院は『混合や完ミで良い。無理しない』とおおらかな方針でしたが、小児科や保健所は『母乳の比重を上げて』、ママ友・私の親族は『どうして完母じゃないの!?』と。

5年前は、田舎に住んでいたせいもあるかも。
    第一次産業で成り立ってる県で、地産地消の意識が高く、ママ友達は外食する際、必ず産地を確認して予約。県産品優先で食べる。
    自然療法に関心が高く、助産院を選んだママもいます。
    『人間は哺乳類なんだから絶対出る!母乳の出が悪いのは努力が足りないからだ!』と言われたことも(苦笑)
    努力したけど完母にはならなかったんだけどなー(お金、凄く使いました)。
    今は都会にいるので、煩く言われません。
    人は人、自分は自分。
    クールでドライなママが多いので、楽です。

煩く言われない環境でラッキーと思えませんか?
    貴女は言われなくても、言われて苦しんでいる新米ママは、今でも居ると思いますよ。
    母親になったのだから、もっと想像力を働かせて、他を思いやりましょうよ。

今もあるのでは?

💋
    知子
    一般的な母親なら、母乳が十分出るのに、わざわざミルクを与える人はいないと思うから、今でも母乳が一番と考えられているのでしょう。
    赤ん坊のためにもいいし、親のためにもいいし。

でも、世間にはいろいろな事情があって、ミルクで育ててる人もいる。
    そういう人を傷つけないように、思いやって、近年は「母乳がいちばん」とか、声高に言わないようになっただけで、今も「母乳神話」は根付いていると思いますよ。

結婚しないの?
    子供はまだ?
    一人っ子ではだめよ・・・・昔はあいさつ代わりにこういう言葉を投げつけたものだけど、相手に考慮して、言わない風潮になってきましたね。
    (もちろん、今でもお年寄りなどはかなりズケズケ言うけれど)
    それと同じで、母乳も表立って推奨されることは少ないけれど、根本的には母乳が○で、ミルクは×・・・・とまでは言わなくても、△なんだと思いますよ。

神話じゃないでしょ

ゆう
    母乳に関する知識の全くないトピ主さんにびっくりです。

自分でちょっと調べてみてください。
    免疫、顎の発達、スキンシップ…、母乳には当然メリットがあります。

ミルクでももちろん子どもはちゃんと育ちますけどね。

五十代です。

😨
    かんな
    もっと昔からあったと思います。
    そもそも粉ミルクなんて無かったから。

永遠に無くならないと思っています。

6ー7年前に出産しました。

🐧
    まま
    産んだのは大きい総合病院で特に母乳に熱心なところではないはずでした。

出産前にアンケートがあったので、母乳にはこだわってないこと、むしろミルクメインで考えていて
    初期には出ればあげるけど、なるべく早めに完全ミルクに切り替えたいと思ってる旨を医師に伝え
    了承されてました。

が、生まれてみるとものすごい母乳プレッシャーを助産師さん達にかけられ、
    そこまでこだわって無い、むしろミルクをあげたい、と伝えたのですが
    母親は母乳をあげたいに決まってると決めつけて説得され
    ノイローゼ気味に。
    そんなに大変な努力をしないといけないなら退院前に母乳は止めたいと医師に相談しました。
    母乳をあまりあげたくない理由の一つが持病の薬を早期に再開したかったこともあり
    すぐに了承されましたが、助産師さんたちからはめちゃくちゃ嫌味を言われました。
    早く退院して家に帰りたくて泣きましたよ。

今はどうなんでしょうね?

ちなみに、本当にミルクだけで育った我が子は発育も健康状態もアレルギーもお肌の綺麗さも好き嫌いのなさも他の子より一段上って感じに順調に育ってます。
    運動はあまり得意でないけどさすがに関係無いような?

いつから?

タルト
    ごめんなさい。はっきりとはわかりません。20年前もあったとしか・・・

母乳 母乳と言われ 苦しんでるお母さんもいたようです。母乳の初乳は特に赤ちゃんにとって大切とか。母乳は 経済的、楽ちん、スキンシップもありいいですよ。

でも 出ないのに頑張っても 親子ともにつらいですよ。私も経験あります。子育てがつらいものになったら、本末転倒。粉ミルクでもうちの子たち 大きくなりましたよ。

トピさま お出かけの時用に、 母乳バッグに絞って入れて冷凍保存しておくのもありかと・・。(母乳用ビニール袋です。医療用かなー?今もあるんかなー。駄) 

大体平成になったぐらいだと思う

ワイルドバッハ
    大体25年から20年位前でしょうか。

病院での出産ではなく、助産院や自宅出産をした芸能人の本がヒットし。育児マンがが数多く出版され、水中出産・立ち合い出産・歌う出産が流行りとなりました。
    その頃は自然育児がトレンドで、国内で取れた野菜や魚や肉を少々値段が高くても選択する。一律の予防接種に対して疑問を持ち行動する。働き続ける女性を応援する。の流れの中に、人工ミルクに対しての疑問から、母乳育児推進が出てきました。ただ、自然派の割には、その頃急激に普及し始めた「紙おむつ」も流行になったのが、少々違和感あると言えばあるのですが・・・。

母乳育児は少々行き過ぎた感がありましたが、その代表が、某マッサージと、舌小帯を切る手術でした。そのため母乳を出すためにとノイローゼ気味になるお母さんが出てきました。

ちなみに、私は完母で私大、弟はミルクオンリーでT大のため、実母は孫にはミルクを飲ませるように言ってきました。で、面倒くさがり屋の私は母乳で子育てしたのですが、わが子の出来は悪いです。(苦笑)
    ま、ミルクにしていても出来は悪かったかもしれませんけどね。

多分ゆうさんは…

🐤
    イソイソ
    ゆうさんは、母乳神話を知らないんだと思います(そんなもん知らなくていいけどね)
    母乳のメリットと、母乳神話とは全く別ですよ。

私は今ゼロ才児を育児中ですが、母乳神話を語る人は周りにいません。
    だから、というわけでもないですが、混合です。
    母乳のメリットはもちろん理解していますけど、諸事情ありまして。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示