詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2男子の淡白な友達関係

レス14
    (トピ主1
    😢
    ごまだんご
    子供
    息子の友達関係のことで、ご意見をお伺いしたくて、トピを立てました。

先日、お友達を預かったのですが(下のお子さんの通院のため)、最初は楽しそうに遊んでいたのに、途中で、ふっといなくなり、どうしたのかと思ったら、部屋で一人で本を読んでいました。また別の日は、たまたま行った公園で、鬼ごっこをしている男の子グループがいて、一緒にしばらく楽しそうに遊んでいたかと思ったら、公園の一角にある施設に一人で入って、そこで流しているビデオ(動物もの)を見ていました。どちらもトラブルはありませんでした。またその子たちは、息子の話で友達として名前が出てくる子たちです。

もともと本が好きで、うちでも本ばかり読んでいます。また動物もののビデオも大好きです。それにしても、クラスの友達と遊んでいて、ふっとどこかに行ってしまうというのが私には全然わかりません。心配になって、息子に聞いたら、学校でもだいたい本を読んでいて、気が向いたら遊びに入れてもらうようです。

性格は明るく、おどけたり、面白いことを言ってクラスの子を笑わせ、面白い子とよく言われます。また授業も積極的で、先生にも重宝されています。
    本人は学校はすごく楽しいと言いますが、親しい友達はいません。頭の中は、読み漁っている本の内容でいっぱいで、ふと「鳥羽伏見の戦いってさ」とか、「ホモサピエンスはね」とか、「ネバーランドでは」とか話し出すんで、友達には何のことやらわからないようです。息子には、みんながあなたの知っていることを知っているわけじゃないんだから、ちゃんと話さないとわからないよ、とは言うのですが。

今は、気が向いたら遊ぶのでも許してもらえているようですが、大きくなってくるとそうもいかないのではと心配です。人嫌いなわけではないですが、人に執着しないようです。こんな淡白な友達関係で、大丈夫でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男子って、そんなかも…

🙂
    ドラえもんの妻
    男子は、そんなところありますよ。特に低学年は。

高学年になっても、その傾向はあります。お互いに親友と呼びあっている息子とA君。よく我が家にA君が遊びに来ます。一緒に庭で遊んでいたのに、急に片方だけ部屋に戻ってマンガを読んでいたりします。何故?と思いますが、2人はトラブルになってません。

Aくんは科学が好きで、息子は文学や歴史が好きです。たまに噛み合わない会話をしています。でも2人は楽しそうです。

極端に一方的に話すとか、全く空気を読めないのでなければ、心配ないと思います。

大丈夫です!

🙂
    ハイタッチ
    小学6年と1年の息子がいます。長男が幼稚園の時に息子さんの様な感じで初めての子供で心配した時期もありましたが、本人に聞くと『今は絵を描きたかったから。でもみんなとも遊んでいる』と言い、元々、つるまない性格もあり、だからと言って友達と遊ぶのが苦手や嫌いな訳でもなく。息子には、周りと合わせる事も大事なんだよと話した事はありましたが、息子からすると幼稚園の自由時間に何で自分のやりたい事をやってはいけないの?という感じでした。習い事も誰かがいないと出来ない性格でもなく、知り合いがいなくても平気で性格なんだと思います。現在も良い友達に恵まれて忙しい毎日を送って楽しい反面、用事がない日は、『今日はのんびりしよ。ゲームずっとやっていなかったからやろう。昼寝しよ。』と自分の時間も確保しています。。つるまないと行動できない子もいますが、わりとトラブルが多いですよ。息子さんは、賢いお子さんなんだと思います。見守ってあげて下さい。ONとOFFの切り替えが出来る息子さんなんです。これが出来ない子は、後々苦労すると思います。

男子にはありがち

春巻き
    うちの子たちもそうです。穏やかな優等生タイプの長男も、元気な甘えっ子な次男も。
    友達への執着は薄く、誰と、よりは、何をしたいかを優先。
    友達もいますし、楽しく通ってはいますが、なんだか淡白。

周りも男の子はそんな感じ。
    それが、四年生くらいからじわじわと群れを作り出すようですが、うちはその時期にもそこまでこだわりがなかったなあ。
    とはいえ、友達との関わり方は着実に変わってきました。いま中2と小5です。

その年代になっても執着したいような友人が見つからなければ、たぶん息子さんのレベルがまわりよりも高いのかもしれないので、私立向きかな。
    受験をした長男はいま、中高一貫男子校で水(と仲間)を得た魚状態にいますよ。

そんなに心配しないでいてあげてくださいね。

似たような義理姉の子

こもれび
    似たような義理姉の息子がいました。
    人懐こい子でしたが突然、自分の知ってる会話をペラペラ。知識は豊富で本読み大好きな子でした。でも友人関係はあんまりで、高学年になると運動系の男子に苛められていたと本人が言っていました。
    彼は、賢かったので中高一貫の県立を受験し合格、賢い子が集まる学校なので気が合う子が多いみたいです。息子さんもそういう学校がこれから合うのかも知れませんよ。

何が問題なのか?

KOROKORO
    むしろそういうタイプの子のほうがギャングエイジぐらいから始まる
    友達関係のゴタゴタに巻き込まれずいくんじゃないかな?

私もうちの子(男子)もそのタイプですが
    あらゆるもめ事を華麗にスルーしています。

それなりに友人もでき少数ながら人生の友と言えるような
    友人もいます。
    息子も中3ぐらいからは非常に親しい仲間と言う感じの
    友人が数人います。
    皆似たような穏やかな学究肌タイプです。

読書に関しては読書家とゲーム好きとサッカー好きじゃ話が
    合わないことも多いです。
    息子もそんな感じでしたが中高一貫に入ったら
    話の合う子ばかりになったと言います。

賢いお子さんですね。

わかめ
    小町には同じトピがよく立ちます。
    私も高校生の息子がおりますが、「男女では、友達に対する意識が違う」ようです。

母親は当然女性ですから、集団に属するというか、友達がいるかどうかを気にします。
    自分がそうなので、どうしても「そうでない」子供が心配になります。

ですが、男の子の場合、どこかに属する意識が低いように思います。
    うちの息子もそうですが、興味のある事が同じお子さんと仲良くしますが、興味の対象がいくつかあると、この興味はこっちのグループで、あの興味はあっちのグループ…というように、その時その時で友達が違います。
    遊ばないからと言って、仲が悪いのではないようです。
    男の子は相手の興味を尊重する事ができるのです。

そこは女性と違うところでしょう。
    女性は(日本人は農工民俗であり、女性ははるか昔からグループでの作業を必要としてきら為に、コミュニティを大切にする)、自分たちとは違う異質を排除したがる傾向がありますよね。

もちろん、男性でもたまにおかしな人はいますし、女性はいつまでも子供のように異質を排除する訳ではありません。

私が似たような感じでした

🐱
    みかん猫
    子供の頃から本を読むのが大好きで、気が向けば友達とも遊ぶ。
    特にいじめられた事もない。
    ただ、1人の時間がないとダメでしたね。
    1人で本を読んだりする時間がないとストレスになると言うか…。
    おかげさまで勉強はできましたよ。
    大人になり、友達は多くはありませんが、それなりにいますし、結婚もして子供もいます。
    あまり心配なさらなくても大丈夫かと。

そのままでOK

すずめ
    中一男子の母です。一言でいうと大丈夫です。親が何もしなくても3年生の終わりから高学年にかけて社会性も自然に身につきますよ。

うちの息子も読書好きです。スポーツは好きですが、自分の時間が無いと困るタイプみたいです。それでもグループとよべる友達はいて、友達から誘われると出かけていくけど、自分から誘ってまで遊ばなくてもべつにいいかな、みたいな感じです。小学生の春休みに「今日は誰か家に呼んでもいいよ」っていう私に「あ、昨日遊んだからいい」っていうタイプでした。君は何歳なんだ?って笑えました。

娘に比べて息子は未だに不思議な存在なんですが、あっさりしてるイコール現状に満足してるんだからいいんだよね、ということにしてます。

それとなんだかんだで、男子のほうが一人の時間をお互い尊重する気がします。また特定のグループがあったとしても、来るもの拒まずの傾向が強いのも男子です。逆に友達に執着するタイプ、支配欲の強いタイプの男子のほうがクラスで浮いてしまいがちです。小さくても男の世界みたいですよ。

大丈夫ですよ

💡
    ありくま
    小学2年生だし、男子だし…問題ないですよ。
    ウチの子供達も、主様のお子様のような感じな時もありました。
    でも、それなりに成長し、友達は少ないのですが、それなりにやっています。
    周りの子も「この子は、そういうキャラ」と思うようで、問題は無いのだと思います。
    限られた世界の中で、学区内という狭い中で、友達に出逢えることは難しいのではないか?と私は思っています。
    私も「友達」に出逢えたのは高校に行ってから。親友は社会人になってから、仲間は小学校で役員をやったことから出来ました。
    成長過程にあり、脳の形成中の子供の世界、また、男子の世界は母には理解不能なことも沢山ありますが、子供の力はすごいものです。

主様のお子様、可能性の塊な感じで良いですね。
    ぜひ、今の親子時間を楽しんでくださいね。

そんなものでは…

こちみ
    男子はそんなものではないかと思います。

家の息子も小学生の時 「今日遊ぼう!」と電話かかってきて、「いや、無理!」と平気で答えていましたが、男の子は全然気にしないようです。

好きな時に遊び、好きな時に抜ける…でも皆お互いを認めあって仲良く遊んでいました。

女子には考えられない事なので羨ましかったです。

男子はサッパリしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示