詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 45歳主婦です、英語の耳を作る方法を教えて下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳主婦です、英語の耳を作る方法を教えて下さい

レス21
    (トピ主1
    😭
    焼きとうもろこし
    仕事
    トピを開いて頂き、ありがとうござます。
    困ったことになりました。ご存知の方がいらしたら、助けてください。

45歳、主婦です。専門職で働いています。
    海外旅行以外、はっきり言って英会話とは無縁に生きてきました。
    ここにきて、突然仕事の延長で、ひょんなことから多くの外国のお客様と接したり、年に数回、海外出張をしなければならなくなりました。

既に、日本で海外のお客様との仕事は始まっていまして
    本格的な海外出張は、来年2月からです。

本当なら通訳をつけたり、達者な人が派遣されるものだと思いますが、仕事先での人権費削減と、私の所持している資格など条件が揃っていたということで、急ですが話を戴きました。

英語の経験ですが、15年前に英検2級をとりました。
    海外に比較的遊びに行きますが、もっぱらおばあちゃんたちとのほのぼのとした団体旅行なので、旅行中きちんと英会話してるとは言えません。
    何より、外国の方がお話下さっている、会話の意味がきちんとわかりません。これには毎回、本当に涙が出ます。

今していることは、英検受験の際に覚えた単語集や、旅行で使った市販の会話集を眺めていることと、市販の英会話のCDを車の中で聴いていることです。もう少ししたら、英会話の個人レッスンも受ける予定です。

求められる英会話力は、多分一般のビジネス英語よりゆるいのでは?と勝手に思っています。とにかく、一日でも早く聴ける耳を作らなければ仕事にならなく、短時間でわかるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

また、日本でしか英語の教育を受けていなく、海外でお仕事される方は、最初どんな感じでしたでしょうか?最初から、一人でしたか?それとも複数?普通は研修つきますよね?

来年2月のことを考えると、緊張で眠れません。
    どうか、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

定番表現と専門用語に集中

🐱
    moko
    一般の英会話教材だと扱う範囲が漠然としすぎていて、仕事の場面では使いそうもない事も含まれていますから、効率が良いとは言えません。
    ご自分の専門に特化した教材を探すか、なければ辞書を引きながら(電子辞書必携)単語集を自分で作って、本当に現場で使えそうな単語と表現を覚えていくことです。

お仕事の内容が分かりませんが、ビジネス英語って難しそうでいて、ごく基本的な事ならば案外パターン化できるものです。
    深い部分は追々やっていくとして、まずは最も基本的な事項をパターン化して文章で覚えてしまう事です。
    文章が無理なら単語だけでも。
    半年間をうまく使えば力は必ず伸びますよ。

どんな話題でもついていけるような英語耳を作るのは大変で、そもそも知らない単語は聞けないものですから、沢山の文を読む必要があります。
    まずは自分の専門分野だったら一応分かる、を目指しましょう。
    専門分野に関する音声付き教材を手に入れて繰り返し聞き、スクリプトを見て表現と意味を確認する、という地道な勉強になります。

目的は語学の上達ではなくビジネスそのものですから、できる努力をしていけば現場できっと役に立ちますよ!

より多く会話を聴くことです

のりのり
    突然、英会話ができるようにはなりません。話すことよりも聴く方が大事です。
    話せる人は聴く努力をしているからです。それとも生まれつき英語を喋る国に産まれたかです。
    私は今でもNHKの第二放送のラジオを点けっぱなしにして布団にはいります。

私の英語の耳はトピ主さんよりは肥えていると自負してます。

意識して聴く

トードー
    車の中でなんとなく聞くのではなく、英語に意識を集中して
    聴いて、音ではなく言語だということを叩き込んでください。
    何度も集中して聴くうちに、聞き落していた前置詞なども
    聞き取れるようになります。
    車の中で聞き流すのはその後です。

英検2級を受けたことがあるというのなら全くの初心者では
    ないので、シャドーイングや音読で、手本となるCDのように
    発声することで英語のリズムを身に着けることがリスニングにも
    つながると思います。

英会話の先生とのレッスンはアウトプットの練習の場。
    アウトプットする前に、語彙、文法などをあらかじめ
    インプットしておかなければいけません。
    入っていないものは出せないですよね。

慣れるしかない

還暦
    慣れるしかないですが、発音のリズムが異なりますので、本場の材料を使ったがよいです。

BBC Learning English というのがあります。
    記事も読みも本番のニュースと比較すると易しいです。
    英検2級とのことですので、半分くらい理解できるなら材料として良いと思います。

語学の習得は年単位ですが、2級との事ですので半年で理解できるようになるかも。

私は独学です。最初はさっぱり理解できませんでした。
    今は、毎日BBCやCNNを聴いてます。

とにかく 聴く And 聞く

😀
    白いのトマト
    まず貴方の出張先の国の言葉の映画を一本買いましょう。
    出張先が米国ならアメリカ映画(南部訛りの無いもの)、イギリスならイギリス映画(植民地訛りの無いもの)を買いましょう。内容は貴方の専門職を主題にしたものが理想的です。

その映画を時間が許す限り観ます。
    最初何処で区切りがつくのか判らなかった単語が、慣れてくると聞き取れるようになります。2級ならかなりの単語が聞こえてくるようになるでしょう。知らない単語はノートにとって調べます。

映画の会話が丸暗記出来るくらいとにかく観ます。
    最初は字幕はなるべく見ないようにして、聞こえてくるようになると訳し方の勉強にもなるので、見ます。

後は暗記した会話を映画とともに話してみます。

一番安価なそして効果覿面の方法だと思っています。

短期でヒアリングの取得はムリ

🙂
    まりごま
    私は海外経験があるのでトピ主さんと状況は違いますが、以前は海外営業や貿易関係の仕事をしていました。

まず、会社側に英語が話せないことをきちんと伝えていたか疑問ですが、普通であれば英語が話せない人を海外出張させることはまずないと思うので、商談などではないと思います。

それでも最低ヒアリングができないと、会話も成立しないですよね。

ましてビジネスでは大問題。

時間もなさそうなので、単語などは覚えずにあいさつから始まる会話集をある程度覚えて、それを何度も自分一人で声をだして練習するとかはどうでしょう(DVDとかCDとか音声を使って)。

普段日本語しか聞かない環境でいきなり英語が聞き取れるわけはないので訓練しかありません。

2月までならどういう海外出張かをまずしっかり把握して、予想されるシチュエーションを想定してしっかり準備するしかないと思います。

それと日本人でよくある「間違うのを恐れて話そうとしない」は止めること。

ネイティブにはなれないんだから間違って当たり前だし、日本人の英語でどんどん話すことです。

頑張ってください!

基本中の基本

ぴゃー
    アラサーまで「英会話だいきらい」で来ましたが、研修に行かされてしぶしぶ通っているうちに数ヶ月で急に聞き取れるようになりました。その研修では、初心者が対象で、ウォーミングアップでアルファベット一文字の発音練習をいろいろやっていました。

英単語自体はまあまあわかっていたので、文字と音が結びついたら、急にヒアリングができるようになりましたね。特にLが聞き取れるようになったのが大きいなあと思います。

ご自分の仕事の中で使われている日本語の英単語を調べ上げる

Teddo
    トピ主様が現在仕事で使われているキーワードの日本語を英単語で書ける、知る、口頭でその単語を相手に伝えることができるようスペルを覚えるなどしながら、さらにそれに関連した英単語や会話に使える語彙を増やしていく というやや地道なやり方でしょうか。やはりビジネスなので、主様が仕事上に必要なキーワードを相手に間違いなく伝えられるようにすること、聞くこと、確認できることかと思います。正しい文法よりも読み手、聞き手に誤解にならない伝え方を心がける。そういう点では、日本語よりも英単語の方が明確だと思います。たとえ主様が仕事で海外へ行った場合、先方もその案件について話されるでしょうから、まずその案件に関わる英単語を調べ上げる。そのような作業の積み重ねでしょうか。相手方と、仕事とは関連しない生活での出来事のようなものを話そうとした場合、相当の語彙を知らない限り、スムーズに幅広い会話は続きません。むしろ仕事関連の話の方が簡単と感じるかもしれません。

アドバイス2点

DICK TRACY
    在米10年を超えるものです。個人差があるので正答はないのですが、私見をいいますと、専門関係の会話はわかるけど雑談とかが苦手な方が多いと思います。

雑談などでおそらく問題となるのは(1)口語のリズム、言い回し、決まり言葉を知らない(2)時事ネタ、一般語彙を知らないの2点ではないでしょうか。

それで、わたし自身の考えとしては、(1)の対策としては、ビジネスネタの映画を字幕でみ、耳で聴いた感覚と実際の内容を照らし合わせ、言い回しを参考にする。それほど映画をみないのであまりお勧めを知りませんが、例えばニューヨークのファッション雑誌社を舞台にした「プラダを着た悪魔」とか。個人的意見としては米国ドラマの英語はやや懲りすぎ、早口すぎの気がします。また(2)の対策としては、米国のポータルサイト、ニュースサイトで時事ニュースを頻繁にみる。そこにある内容、言い回しはまさに米国人が日常目にし口にするものですので。

過負荷と集中が必要です。(その1)

hikoki
    (1つめの質問へ)
    厳しいことをいう言うようですが、「単語集や会話集を眺めて、英会話のCDを車の中で聴いている」のでは、会話ができる程度には上達しませんし、ましては専門レベルの会話は無理です。
    ピアノ協奏曲のCDをいくら聞いても、野球中継を毎日見ても、ピアニストにも野球選手にもなれないのと同じです。

英語の教科書を買って、必ず毎日1課ずつ勉強してください。
    毎回5回以上音読し、分からない単語は辞書で引いて暗記します。(いくつかは忘れても気にしない。)
    英語に耳慣れしても単語を知らなければ聞き取れませんので、語彙は重要です。
    構文や前置詞のパターンを音読で暗記してください。
    単語だけ分かっても文全体の意味がとれなければ、受け答えができません。

個人レッスンはとてもよいと思いますが、独学でできることを先生に聞いていては無駄です。
    私も個人レッスンを受けたことがあります。
    必ずテキストを予習していって会話の受答えの文も複数用意し、先生の前で音読して発音の矯正や、複数の言回しの間のニュアンスの違いなど、ネイティブの個人レッスンでなければできないコーチをしてもらいました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示