詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期の酷い恥骨痛について

レス8
    (トピ主1
    😭
    えだまめこ
    子供
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。今、35wの初産妊婦です。

早速ですが、歩行困難になるほどの恥骨痛があった方で、自然分娩をされた方はいらっしゃいますか?
    また、産んだ後、状態は回復しましたか?

恥骨痛で歩行困難の為、一週間入院しましたが状況は改善されず、一旦退院し自宅で寝たきりの生活をしていますが、動くと激痛を伴う恥骨痛が始まって10日ほど経つ割りには全く改善されず、このまま産んで更に酷くなり、その後も寝たきり状態が続くのでは…と不安になり、同じような方の体験談を聞きたくてトピ立てしました。

通っている病院は総合病院なんですが、入院した際、整形外科も受診しましたが、私の話を聞くだけで触診もなし、レントゲンもMRIも撮られず(撮っても大丈夫な週数らしいです)、「恥骨骨炎の疑い」と判断され、しかも妊婦さんには禁忌の薬を処方され、かなり不信感がありました。。

婦人科の医師が禁忌薬に気づき、結局今処方できる薬はないとの事で、安静の為の入院となり、投薬などはなくひたすらゴロゴロしていましたが、全く改善されず、自宅安静に切り替わりましたが、同じく改善されずです。

色々調べて居ると、恥骨痛が酷いまま分娩すると更に酷くなるというお話や、産めば治ると思っていたら、産後2年は痛かったという話も目に止まり、帝王切開の相談をした方が良いのかと迷っています。

寝返りをうつのも痛く、骨盤ベルトや腹帯をしても変わりません。トイレ等で歩く時は、主人に支えて貰いながら歩いていますが、激痛です。痛みがないのは、布団で横になっている時だけです…。。

ランキング

レス

私もでした!

🙂
    いち
    二人目の時、妊娠初期から恥骨痛があり、臨月の頃は同じように痛くて痛くて壁つたいでやっと歩いてました。
    でも、安心してください!
    出産と同時に無くなりました!!
    多分、出産すれば治まると思いますよ。
    整形外科でそれほどの受診内容だったなら、治ると思います。
    ちなみに一人目は股関節(総合病院だったので産後に整形外科予約していた程、妊娠中は訴えても取り合ってもらえなかった)、現在3人目妊娠四ヶ月ですが今回はお尻から裏太ももにかけて痛いです。
    なにかしら腰周りありますね~
    出産安産でありますように!!

リハビリ

🙂
    たくあん
    私は産後2日後に歩行困難となり車椅子生活でした。恥骨離開でした。
    安静にしておくしかないといわれましたが、自宅がマンションのため、車椅子は入らないので松葉杖の訓練を受けたいと申し出て、それが不幸中の幸いで、何とか歩けるまで回復しました。
    リハビリの先生の的確なご指導のお陰ですね。
    整形外科の先生も驚いていました。レントゲンでは骨が離れたままでしたし。
    その後も3ヶ月ほど杖ついてましたし、横になると起き上がれないのでソファで座ったまま寝てましたし、歩くと痛かったですが、車椅子より良かったです。赤ちゃんのお世話もあるからですね。 地獄でした、、、。
    とりあえず、通例では安静にと言われますが、私のような例もありますので、お伝えしたかったのです。
    私は今ではダッシュして走ったりできますので、どうぞ悲観せず、赤ちゃんとあえるのを楽しみにしててくださいね。

痛いね。。

春巻き
    私の場合は30週過ぎた頃一週間くらいでしたが、ありましたよ。痛くて痛くて歩くのも大変でした。
    でも私は寝込むほどじゃなかった。ゆっくりゆっくり歩いてましたから。座れない?クッションおいても痛いんですか?
    なるべく痛くない体勢でしのいでとしかアドバイスできないけれど。

我が子は胎内記憶のあるたちでしたが、「あっちじゃないな、ここが出口なんだ!!」とあるとき不意に気がついて、頭をガンガンぶつけて出ようとしたときがあったそうです。
    ママが痛い痛いというから止めたんだよと、お腹のなかでの話を後にしてくれましたが、彼は実際逆子だったのが正常に戻って出産だったし、恥骨痛はすぐになくなったので、なんだか不思議だけどほんとの話、と私は理解しています。

痛いよ。まだ早いよ~まだゆっくりしていてよ。と赤ちゃんに語りかけてみたら?

気のもちよう程度のアドバイスですが。

ちなみに出産にまつわる痛みはたくさんありますから、過ぎてしまえば、たくさんあった痛みのうちのひとつ。くらいでしたよ。

薬を使わずしのげたらいいけれど、この掲示板での有益なレスやセカンドオピニオンで解決できるといいですね。

私も同じでした

三人っ子
    長男を妊娠中、体重が増え過ぎたのと、生まれつき股関節脱臼がひどかった為、妊娠後期は酷い恥骨痛に悩まされました。
    私は帝王切開だったので産んだら全く痛みはなくまりました。
    その後、二子、三子の時は体重があまり増えなかったせいか痛みはありませんでした。

痛いですよねーーー!!!!!!

🐶
    ことこ
    私も2子目の時はじめて恥骨痛になって、おしっこ漏れそうな子の歩き方していました。。思い出した。。痛かった。。

主さんほどひどくないけど、産んだら

治りましたーーーーーー!!!!!

数日後に「そういえば!!」って。

私もいろいろネットで調べましたが、帝王切開にしても意味がない。という記述も目立っていたように思います。

というか、ネットで見ていると、産後も苦しんだ方が出てきてびびりますよね。。
    でも、恥骨痛が治った方は特に書いていないだけで、治る方がほとんどだと思います。 ホルモンの関係もあるし。

がんばってくださいねっ

早めに産まれるかも?

きなこおはぎ
    36週くらいから始まりました。
    動くのも立ち座りも辛くて辛くて、検診のときに訴えたものの
    厳しいおばあちゃん先生に「産まれる頃は誰だってそうよ」と軽くいなされ。
    あんたまだ1月もあるのにねえ、と。

ウソ-、この痛みをあとひと月、とぞっとしていたら
    37週で生まれました。
    というか、元々生理不順で胎児サイズで予定日を割り出していたのと
    少し小さめな子どもだったのとで、予定日がずれてたのでしょうね。
    先生、そこ、気づいてくれても良かったんじゃ…と思いましたね。

で、わたしの場合、産んだあとはまったく後遺症なしです。
    ついでに陣痛が始まると、恥骨痛はすっかり忘れてしまいました。
    (いきなり破水して最初から3分間隔を切って激痛だったのです。)

陣痛は、恥骨痛どころじゃないかもですよ…。

トピ主です。

😢
    えだまめこ
    皆さん、体験談をありがとうございました!
    トピが掲載されてから暫くはレスが付かなかったので、やっぱり私ほど酷い人はいないのか…と気持ちが落ちまくりでしたが、皆さんの体験談を聞けて気持ちが上向いてきました。

本日、退院してから一週間が過ぎ、健診へ行ってきました。
    恥骨痛は相変わらずで、病院でも車椅子での移動…。
    明日36wになりますが、赤ちゃんは2800gと大きめ、骨盤に頭がハマってるようです。
    陣痛へはまだまだと言われましたが、この4週間で急激に大きくなった事、もともと筋腫があってお腹も人より大きい事から、痛みが出たのではないか?との婦人科医師の話でした。
    お産で痛みが酷くなるかどうかは産んでみないと分からない、と。
    恥骨痛以外は順調なので、下から産んだ方が良いんじゃないかな~とも言われました。

また入院する?と聞かれたましたが、あと一週間、自宅で頑張ってみようかと思いつつも、布団から冷蔵庫へ行くのに10歩程ですが、それでも激痛で悩んでいます…(泣)

心折れそうな時はこのトピを開いて励みにします!

頑張ってください。

アラフォーママ
    私も1人目の妊娠後期、あまりの激痛で家事はもろん歩くだけで激痛でした。
    やはり壁に寄りかかりながらの移動でした。
    あまりに辛くて、早めに里帰りしました。
    出産後痛みはなくなりましたよ。
    しかも、2人目の時は、恥骨痛は全く無かったです。

今は辛いと思いますが、ご家族に甘えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!