詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 知的障害のある小学2年生の息子の学習について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知的障害のある小学2年生の息子の学習について

レス13
    (トピ主0
    🐤
    かりん
    子供
    小学2年生の息子を持つかりんと申します。

息子は年少の頃に知的障害と診断されて、現在は特別支援学級に在籍しています。児童デイやPT、STなどの療育も年少の冬より開始しています。
    (就学前健診の判定は支援学校でしたが、私達の考えで支援学級に進級させ、ついていけそうにない場合は支援学校に転校させたいと考えています。)

今二年生ですが、いまだにひらがなが読み書きできません。数字も1~10まで数えることも書くこともできません。学校では点線で書いてある、名前や数字の上からなぞるのをひたすらやっており、なぞることはできますが、点線がないと、まったく書けなくなります。

夏休みの宿題も点線のなぞりやひたすら棒線を書くようなものが出ていますが、まったくやりたがらず困っています。

せめてひらがなの読み書きや自分の名前を書くくらいはできるようになって欲しいですが、頭にはいらないようで、鉛筆を持つのも嫌がります。

知的障害のある息子にどのように文字や数字の習得をさせていけば良いかが、わかりません。。。

食べる、排せつ、着替えなど基本的な動作はできます。奇声をあげることもありますが、行動面はずいぶんと落ち着いてきました。会話もまあまあできます。(同世代の子に比べたらまだまだですが)

同じような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、体験談やアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

準備がまだ整っていないのでは

すぱひろ
    小5の長男に知的障害があり、特別支援級でお世話になっています。
    あかちゃんの頃の検診で発達の遅れを指摘され、歩けるようになった2歳過ぎまで療育を受けていました。
    小学校に入学して、お勉強は全然できませんでしたが、かりんさんの息子さんと同じようになぞりとか線引きとかも全然やりませんでした。
    昨年くらいから、なんだか会話のつじつまがだんだん合うようになってきたなあと思っていたら、掛け算や漢字、繰り上がりのある筆算もできるようになってきました。同年代とは比べ物になりませんが、全体の発達に合わせてお勉強の能力もそれなりに伸びてきたなあと思います。決してお勉強は好きではないですけれど…
    親としては日々の小さな成長を喜び、本人をいじけさせないように、明るくおおらかに接しているつもりです。ただ、あかちゃんが読み書きできないのと同じで、できないうちはできないと思うので、焦っても仕方ないかと自分に言い聞かせています。怠けているわけじゃないんですものね。
    うちもまだ小さくて、この先のことが分かってのことじゃないので、アドバイスになっていなくて申し訳ないです。

興味が出るまで待つ

🐱
    そんな時代もあった
    こんにちは。
    知的障害の息子がいます。(現在中学生です)

主さんのお子さんはまだ、読むことや書くことに関心がないようです。
    健常のお子さんは、たとえ興味がないとしても
    周囲に合わせて学習しようとします。
    しかし、知的障害がある場合は、興味関心がとても重要です。
    お子さん自身が「学びたい、知りたい」と思った時が学び時です。

それから、文字を認識するためには見て、識別する力が必要です。
    色や形を認識して、正確に区別する力は育っていますか?
    同じ絵同士をマッチングする訓練など、療育で取り組んでいると思いますが。

我が家はひらがなに興味を持たせるため、アンパンマンのひらがなビデオを見せました。
    息子がアニメビデオを見るのは好きだったからです。
    そこでいくつかの文字を覚えたことで、ひらがなに興味を持ち始めました。

主さんのお子さんも、なにかきっかけが見つかるといいですね。
    お子さんの好きなこと、自分からやりたがることの中に、きっとヒントがありますよ。

否定的意見でごめんなさい

こう
    なぜ支援学校選択しなかったのですか?地域の学校に通わせたい、支援学校に抵抗あった?支援学校にはノウハウや技能知識を持つ教師がいます。息子小4は高機能自閉症。地域の公立小で支援クラスに30名くらいいます。全校児童約400人です。息子は知的な遅れがありませんが国語や図工で想像力が必要なものが全くできず専門医から国語だけ支援クラスすすめられ,学校にも伝えましたが濁され一年。教師のママ友に聞いたら、今は支援学校より無理に地域の学校に通わせる家庭が増え、本来支援クラスに行くはずの子が弾かれている…それが現実です。お子さんが通う支援クラスは本当にあってますか?

適材適所

kiki
    支援学級で中途半端な教育を受けるより、支援学校で息子さんの成長に合わせた指導をしていただく方が息子さんのためです。

多分、宿題をさせたりするお母さんにもいずれ限界が来ます。(指導の限界、気持ちの限界。)
    いずれ転校もありと考えてらいしゃるなら、早いうちに支援学校への転向をおすすめします。

支援学校へ転校して能力が一気に伸びるお子さまもいらっしゃいます。
    何より、あなたの気持ちが落ち着くでしょう。周りには悩みを共有できるお母さんが大勢いらっしゃいます。

気を張らないで子供に向き合うことができ、双方に良い効果をもたらしてくれるでしょう。
    何故なら、普通の子と比べなくてもよい環境になるからです。

頑張ってくださいね。

成果が見えるといいです

🎶
    ひぐらし
    支援学級に通う軽度知的障害1年生男子の母です。

うちの子もなかなか字が書けない、数字がわからないでわたしもおろおろしていましたが、本人が一番しんどかったのではないかと思います。線を引く練習は単調でも運筆能力につながるので、大切なんですよね。うちも随分やったと思いますよ。ただ、本人もそこから先に進まないので「やってもどうせ無理」みたいになってしまうのかも知れません。

うちは年中からスイミングに通わせているのですが、健常児たちがどんどん進んでいくのに、本人は2年間進級なしでイヤだイヤだというのをひっぱって連れて行っていた時期がありました。ところが、2年してから奇跡的に1級だけ進級したのです。そうしたら、自信を持って通うようになりました。先が見えないからイヤだったんだな、と、今は思います。

線引きは年中からやっていたと思いますが、健常児がどんどん書けるようになるのに本人だけが先に進まずに興味を失っていた時期がありましたが、ある時、偶然に「形のようなもの」が描けたことがあって、ほめたらそこから自信をもってやるようになりました。ちょっとした変化を大切にするのがいいみたいです。

一体どのよう考えで?

🐶
    nako
    私たちの考えで支援学級て、、
    支援校判定受けてるのに?

お子さんの将来、きちんと考えてあげてますか?
    支援校に在籍すれば、いずれくる将来の福祉のカバーも手厚くなりやすいです。

順番でいけば親御さんの方が先にいなくなるのですから、
    お子さんが50、60歳になった時のことを想定しておくべきです。

思い入れやら希望やらで普通学校に在籍させるのは
    お子さんの福祉のお世話になれるパーセンテージを奪うことなんだと
    承知してください。

きつい言い方かもしれませんが、それが現実です。

学校に何を求めているのか

🐤
    ひよっこ
    中学で支援学級に関わったことがあります。
    自分の子どもにも一人、発達障害がいます。

私が関わった生徒にもいましたが(支援学校相当と言われたが支援学級へ来た生徒でした)おはじきでも数が数えられない子でした。
    1,2,3・・・は言えますが、言えるだけでした。
    「2」が読めるのと、●● が「2」だと認識できるのは違うことです。
    これが同じことを指すのだと、理解するのは、結構ハードルの高いことです。

●●が2、だとわかってからそれを表すのが「2」だと学ぶのだと思うのですが、どうもまだ、その段階ではないような気がします。
    しかも、なぞりってこれもまた高度なんですよ。
    ちゃんと見て、程よい強さで鉛筆を握り、滑らかに動かしていくのですから。
    生活動作はできているようなので、動かすことはできるのでしょうね。
    ただ、なんだかわからないことをやらされているだけ、なんでしょうね。
    私たちでも、習う気持ちのないハングル文字の書き取りをやらされていたら、嫌になりますよね。
    私が見ていた生徒も、1対1で、気持ちが乗っているときじゃないとやりませんでした。
    続きます。

学校に何を求めているのか2

🐤
    ひよっこ
    おそらく、周囲からの刺激での伸びを期待されてあえて、支援学級を選ばれたのではと思いますが、トピ文から判断すると現状、かなり厳しいと思います。

支援学級でお子さんに合った対応を期待されているのだとしたら、かなり難しいです。
    支援学級の教員といえども、必ずしも特別支援教育のプロではありません。
    内情は特別支援の免許を持たない人の方が多いくらいです。何かしらの普通教員免許はあっても。とあるデータからもそう出ています。

かりんさんの所の教員はどうなのかわかりませんが、お子さんの状態でなぞりの宿題を出すのは、同じような生徒を見ていた私から見れば難易度高すぎです。
    普段学校でどんな活動ができているのでしょう?
    自分の名前は読めるけど書けない、位ですよね?または自分の名前だけは書ける位か。
    かりんさんの求めていることは、支援学級ではなく、支援学校でやることではと思います。
    お子さん、楽しく学校に通えていますか?大事なことです。

他の方もおっしゃっているように、楽しく興味を持てることがあれば、そこから取り組ませてあげた方が伸びると思います。文字はその後です。

お子さんがしたいこと

😀
    レモン果汁
    教員です。今は2年生の担任です。免許はありませんが、知的の学級は
    何度か担任の経験があります。特別支援学校にも研修で2年ほど勤務した
    ことがあります。

お子さん、学校は今つまらないのでは?って思いながら読ませていただき
    ました。なぞり書きが中心とのことですが、現状では他に何ができるので
    しょう?読み書きと数字が未得なら、交流学習(生活科や音楽、図工、体育
    など)も難しい面がありますよね?小学校に通うメリットはどうお考えでしょう?特別支援学校に出向いて学習もできますよね。生活単元学習とか遊びの
    学習とか。それで様子を見ることをしてはいかがでしょうか。

夏休みに家でできること・・・
    私でしたら、ひらがなカルタだったり、迷路だったり、もし可能なら
    名前だけでも書く練習だったりを親子でします。ネットにもたくさんあり
    ますし、書店には3歳4歳5歳向けのドリルもあります。

嫌がるのはお子さんにとって興味が無く、やる価値がないのです。
    夏休み明け、担任の先生には「なぞりには手をつけませんでしたが、○○と
    ◇◇はやりましたので持たせます」と言えばいいのでは?

同じく特別支援学級所属2年生がいます

ええと
     うちの場合は療育手帳が非該当になってしまう程度なのですが…同じ学級所属の子達は手帳持ってるようです。

うちの子含め、同じ学級所属の子たち全員、ひらがな・カタカナ・子どもによっては1年生の漢字を書けます。算数は個別支援で2年生程度ならなんとかできるという子がほとんどです。

支援学級でも一応、個別支援はあることはあります。が、支援学校のような手厚さはないので、その状況では他の子に置いていかれている状況ではないでしょうか?
     今後、高学年になればなるほど、学習面も難しくなるし、対人面でも高度なやりとりになってくるので、正直現状では厳しいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示