詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話が通じない人との接し方、

レス18
    (トピ主0
    まったり
    ひと
    すみません、長文です。
    親戚のいいがかりに閉口しています。
    春に実家の父がなくなり、家屋敷、少しの田畑を全部弟が相続しました。
    父が倒れる少し前から田畑が開発に引っかかりそうだとの話がありました。親戚も知っているようでしたが、父の手前わあわあ言ってる感じではありませんでした。
    しかし、意識が回復見込みなしとなった途端に権利を主張し始め、私たち家族(母、弟、私)には権利はないからな!と言い始めました。
    お葬式の間中自分らで対策を練っていたのは知っていました。そして、49日当日権利を渡さなければ、家を出て行ってもらうと言い始めました。
    根拠はというと、土地(家屋の土地も)、父が受け継いだものはおじいさんのものだった、従って、自分らに権利がある。弟が独身なにで家が途絶える。仏様が心配。
    家が途絶えるといっても、おじいさん自体分家ですし、家柄があるような家系でもありません。
    法的根拠がない話なので、弁護士さんも相手をしてくれないようで、自分たちの子供その配偶者孫を連れてきて30人程でおしかけ、自分たちに正当性があると言いくるめる作戦のようです。
    私は、実家を出ていて相続していないのですが、弟と母の今後を考慮しない言い草に腹が立つにが通りこして、人間てお金が絡むとすごいなあ。自分達が人間としてどんなことを言っているのか、全て正しいと思っているようで、これを突っぱねたら、次はどんなてをかんがえるのかなとか思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門家に任せる

🐤
    みなこ
    専門家に任せて、法律で片付けるのが一番です。
    法に則って解決すれば、それ以上は何も言えないでしょうから。

ん?

わかめ
    なんか、主様も相談なのかどうか、高みの見物っぽい態度ですね?

普通に、弁護士さんか司法書士さんに頼みましょう。
    ただ、それだけです。
    脅しや暴力には、警察です。

トホホな人たち

😑
    PKZ
    相手にするだけ無駄なので、
    弁護士を立て、弁護士を介してしか話をせず、
    押しかけてきたら訴えましょう。

その後、相続財産は売り払って、
    新しい土地で再出発するのが良いと思います。

どこにでもいるのですね

まる
    私の友人の話かと思いました。

私の友人もお父様が亡くなった時に、親戚からトピ主家と同じように、土地などの相続の権利を主張されたそうです。

お母様が話を突っぱねたそうですが、しばらくグチグチと言われもめたそうです。一家の主が亡くなったことにつけ入って、財産をとろうとするなんて恐ろしい人達ですよね。

警察・弁護士に相談されてはいかがですか?何か動きがあった時にことがスムーズにすすむように事前の相談をおすすめします。

家に大勢で押し掛けてきたら迷わず警察をよびましょう。世間体もあって親戚とのもめ事なんて人に知られたくないかもしれませんが、おかしいのは親戚達ですから堂々と対処しましょう。

こちらこそ弁護士を依頼して、窓口になってもらう

リエカ
    弁護士さんに全部今迄の経緯を話して、権利書でもなんでも証拠は見せて(コピーを取ってもらって)、相手が集団だろうとコチラの代理人になっていただき、話を代わって聞いてもらいコチラの言い分や権利も相手に話して納得してもらう。それしかないでしょう。
    電話がかかってきても、玄関先にやってきても、「弁護士さんに直接話してはダメと言われている。全部弁護士さん経由にしてもらっている。言いたい事は弁護士さんに言って!」で電話を切る、玄関払いする。
    こうやって法的に正しい解決になると思いますよ。

弟さんとお母さんは弁護士を頼む

薄紫式部
    親戚のほうは、いちゃもんだから法的に権利はなく、弁護士も相手にしてくれないから大勢でごねてごね得しようという話でしょう?
    それなら、こちらはちゃんと法的に対処したほうがいいです。
    法テラスでもなんでも話を聞きに行き、正当に対処しましょう。
    それでもゴネるようなら、弁護士から内容証明でもなんでも送ってもらえばいいです。
    最悪は相続最悪した土地家屋を売って親戚も知らせないで引っ越すとか。
    そんな親戚と付き合っていたって、今後助けてくれることもないでしょうから。

こちらが弁護士を立てれば良い

さえ
    相手側に弁護士がいようがいまいが、法的根拠なしの主張は法的根拠をもって退ければ良い。
    配偶者と子どもに法定相続分の大半があるのだから、兄弟に全部取られるわけありません。

筋の通らないことを主張し、実力行使してくる相手への対策も、法律家に任せるのが一番ですよ。

気にしないこと。

リモーネ
    春にお父様を亡くされたとのこと、大変でしたね。お力落としのありませんように。

私は昨年の秋に父を亡くしました。
    相続のことは母方の親戚には関係ないことなのに、余計な口出しをされて気分を害したことがあります。

トピ主様の場合、お祖父様の土地だからといって、お父様に所有権が移転したものを
    息子さんが相続したんですから、正当な相続をなさっていて、叔父さんたちの出る幕はありません。

弟さんの名義できちんと所有権移転登記などなさっているのでしたら、ひとまず安心です。
    とにかく権利書や登記識別情報は絶対に渡したり知らせたりしてはなりませんよ。
    何を言われても一切情報を出さず、無視しましょう。

一番心配なのはお母様です。
    一番弱いところを狙ってくるでしょうから、お母様を親戚に会わせたりしない方がいいです。
    そういう場には必ず弟さんかトピ主さまが付き添うこと。
    納骨を済まされていたら、あとは一周忌などの法要のときなども気を付けましょう。

そんな非常識なことを言ってくる親戚は重きを置くに値しません。
    疎遠にしてもいいのでは?

弱肉強食の世界が開き始めた

無常の風
    相手からみれば、(今となっては)あなたが話が通じない相手となるのでしょう。骨肉の争いを避けるには、事前に手を打っておくべきでした。時、既に遅し・・・。後は、弁護士を入れて戦うのか、放棄するのか、という選択しかないかもしれません。どちらにしても、その地方にはその地方の論理がありますから、別の地方の論理を持ち込んでも、どうすることも出来ません。対立は、どちらから倒れるまで続き、倒れた方が負けで、倒した方が勝つのです。弱肉強食の世界です。強い者が勝つだけです。

だってお母様がいるじゃないですか。

🐱
    はる
    お父様のことご愁傷様です。
    相続の件、お母様がいるし、そのお子様(貴女と弟さん)がいるのですから、その方達だけでの相続になるはずですよね。
    今の家やその他諸々、何か相続的にキチンとなさってないことがあるのでしょうか?
    何もないなら、心配することはないです。
    周りがうるさいならお金は掛かりますが、弁護士に頼んだ方か楽かもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示