詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安障害と広場恐怖の克服

レス9
    (トピ主0
    kivi
    ヘルス
    もうすぐ3歳になる子どもがいます30代半ばです。

以前から軽い広場恐怖がありましたが、頓服にて海外や国内旅行、コンサートなど普通に行けていました。妊娠してからは薬が必要そうなところには行かなかったし、通勤時などは乗る車両を工夫したり時間を少しずらしたり薬を飲まないで頑張りました。

元々の性格で心配性だったりマイナス思考だったりというのは自覚していましたが、産後それらや広場恐怖が必要以上に強くなり1年程前に久しぶりに心療内科に行くと、はっきり病名がつけられるという感じではなかったですが、強いて言うなら不安障害と広場恐怖という感じでした。

薬を飲んだ方が楽になると言われたのですが、2人目を完璧に諦めた訳ではなく(年齢的に厳しいですが、症状が良くなれば欲しいです、)今は頓服をもらっています。そして同じクリニックで行っているカウンセリングも最近始めました。そして同じく最近リラックスを主としたヨガにも通いだしました。

現在パートですが仕事はしており、普通の生活は出来ます。ただ高速、トンネル、特急などが怖く、普通電車でも都心に出るのは怖いです。行動範囲はすごく狭くなってしまいました。何か楽しい予定があっても行くまでの恐怖を考えると楽しいともあまり思えません。あとはちょっとの出来事ですぐ不安になりそれで具合が悪くなってしまいます。そんな風なので体調もあまりすぐれず疲れやすくなってしまいました。

今はまだ子どもも小さいのでそこまで不自由はないですが、色々連れて行ってあげたい、色々と自由に楽しめた自分に戻りたい。そして必要以上に不安にならず子どもにとって元気で笑顔のお母さんでいたい…

今やっていること以外で何か効果のあるもの等ありますか。また同じような悩みを持ち子育てをされている方の工夫などお話色々聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もです

なかみ
    私もいつからか、トンネル、高速、渋滞、特急、大雨の音が怖くて遠くへいけません。
    母子家庭なのでどこかに連れて行きたくても近場しか行けません。
    職場も近くにしました。

他の症状で心療内科に通ってます。
    私も知りたいです。

ホルモンのしわざ

flower
    もともとジェットコースターなどに乗れない程度の恐怖症はありましたが、出産を機にひどくなりました。高所、閉所、暗所など。一時は映画館やプラネタリウムもだめになりました。トピ主さんよりは軽度と思いますが。。。。

しかし、出産から8年。かなり落ち着いてきましたよ。

なので、ホルモンとか、脳内で分泌されている化学物質のバランスとかが影響している気がします。もちろん母乳をあげていたなら、自分の体内に吸収される栄養のバランスも変わるので、それも影響しているのかなと思います。

妊娠~出産はホルモンバランスが一番狂うので、恐怖症には厳しい時期ですが、私の経験からいうと、産後五年ぐらいから、少しずつ落ち着いてくるのでは・・・・。

トピ主さんはできることをやられているようですので、がんばって続けてください。あと、栄養は以外に大事ですよ。鉄とかカルシウムとか、試しに飲んでみてください。何らかの栄養素が不足していることによって、症状がひどくなっている場合もあると思います。(私はそうでした)

あせらずにね。

きちんと治して

🙂
    みちる
    私も同じでした。
    バスや電車にも近距離ならいいけどなかなか乗れず・・
    大勢の人がいるところもいまだ苦手ですがだいぶ良くなりました。旅行にも行けるようになりました。

今一番大事なことってなんでしょう?
    今いるお子さんじゃないですか?
    健全な体と精神で子育てすることじゃないですか?
    私も2人目欲しいので分かりますが
    その状態で2人目・・トピ主様にもお子さんにも負担ではないですか?まずは薬を飲んで状態をよくすることが
    先決ではないでしょうか?
    もしくは、妊娠に影響がない薬をもらうとか(友人はそうしてました)

時間が限られてるので焦るのは分かります。
    けど、悪い状態のままで先に進んでもダメだと思います。

私もです

🐱
    こんにちは。

私も4歳の子供がいて、不安障害があり、何か不快な状態+苦手な暑さが加わるとかなり悪化して困っています。
    落ち着くアイテム(私の場合はうちわやハンドクリームや飲み物、ipad)をお守りの様に持ち歩くのはいかがでしょうか?

精神的に落ち着いているんだという自己暗示が大事だと思うんです。

お互い、良くなればイイですよね!!頑張りましょうね。

自律訓練法

🐤
    ひまこ
    私も妊娠判明後直ぐにトピ主さんと似た様な症状になりました。
    つい最近ですが大学病院の精神科を受診し
    パニック障害の診断を受けています。
    薬は頓服のみ貰っておりますが、飲んでないのも一緒です。

私の病院では医師の診察の他、
    臨床心理士より自律訓練法という物の指導がありました。
    自律神経を自分でコントロールするための訓練法で、
    昔のドイツの精神科医が作ったものだそうです。
    インターネットなどで検索すると、成り立ちやらやり方やら色々出てきます。
    YouTubeなどでも音声ガイドなどなど色々出てきますし、
    本やCDも発売されています。
    「人がリラックスしている状態を、まず体の形から再現することにより、
    脳のリラックス状態を作りだす」のだそうです。

大分落ち着きを取り戻すのに役立っている気がしています。
    (因みに1日3回、1回5分程で行うよう言われています。)

私もまだ始めたばかりですが、ご参考までに...
    お互い頑張りましょうね!

🐱
    あかさ
    まずは、体ご自愛して下さい。私は、飛行機が苦手で、高い所や人ごみが苦手です。旅行は、必ず下調べをします。トイレがないと不安になります。ちなみに、内緒で大人用かみオムツをはきます。日程は、ゆっくりにします。年末年始 お盆は、旅行はしません。オフシーズンにします。

その状態で二人目は難しいんじゃない?

💄
    あなたの体の負担が気になります。
    二人目を望むより病を治す方が先では?

ありがとうございました

kivi
    トピ主です。

忙しくてレスが遅くなりすみません。皆様ありがとうございました。
    とにかく今のことより先のことばかり考えて、まだ起こってもいないことで不安になって・・・を繰り返して来ましたが、今のことに気持ちをおくのが大事ですね。今の状況を受け入れ(自分が情けないと責めてばかりいました)今の生活を大事にしないとですね。2人目も年齢的に厳しいですが、友人でわたしより年上で初産だった人も何人かいるので可能性ゼロではないですよね。しょうがないことですが、同い年の子を持つ友達が2人目出産続出で焦ったりもしますが…

ホルモンのしわざとは思ってもみませんでした。出産後イライラしやすいのもあったりするのでそれも関係しているかもしれませんね。そう考えると少しずつ楽になるのかな?くらいの気持ちも持てそうです。

落ちつく為ののお守り的なアイテムも探してみたいなと思います。自立訓練法も調べてみたいと思います。良さそうだったらカウンセリングの先生にも聞いてみようかと思います。

続きます。

続きです

kivi
    カウンセリングは月1でゆっくりですが、今は考え方の癖を見つけてそこをどう変えたらいいのかというのをやっているところです。

リラックスの為のヨガも個人指導を予約して、より自律神経などを整える方法などを詳しく聞いてみたいと思っています。

同じように子育てをしている方もいて、皆さんがんばっているんだなぁと思い、励みになりました。お互いに少しでも良い方向に行き楽になるようにと思っています。

本当にありがとうございました。