詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人事ながら電気の浪費が気になる

レス92
    (トピ主41
    Yonda
    話題
    あの震災以来、日本中で節電の意識が高まりました。震災直後に比べれば緩んだ感もありますが、今も節電に取り組んでいる家庭や会社が大半ではないでしょうか。
    消灯やら空調の温度やら小さなストレスをためながらも協力されているのだと思います。

でも、街角では「これは電気の浪費ではなかろうか」ということがありませんか。
    他人は他人だと割り切って気にすることではないのでしょうが、電気の需給がひっ迫しているのにとか、CO2がたくさん出るのにと思うと心穏やかではいられません。

私がすごく気になるのはドラッグストアをはじめとする量販店です。夏でも冬でも入口をあけっぱなしです。外に冷気・暖気があふれ出ているか、逆に店内に外の熱気・寒気を吸い込んでいます(換気扇が動いているのでしょう)。電気で冷気・暖気をせっせと作っては外に捨てているのです。
    店の人にやんわりと「これでは電気代すごいでしょうね」と聞いてみたことがあります。すると「ドアを開けていないと売り上げが伸びない」という答えが。
    それって単なるジンクスではないのかという言葉は飲み込みましたが。

気にしすぎ、自分に何の得失があるかと言われたらそれまでなんですがどうにも。みなさんどう思われますか。
    また、このほかにこれは無駄ではなかろうかということはありませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

真夏に高温便座

💢
    OPP
    道の駅でもスーパーでも有名洋菓子店でもそうだったんですが
    真夏なのに洗浄機能付便座にヒーターが入ってるんですよ。
    最近増えた『使用者が操作できない』タイプのトイレなので、もう暑くて暑くて。
    OPPの時は長く個室に入ってるのでそういうことされると汗だくなんですよね。

2回目以降は学習して電源プラグを引き抜いてから使用するようにしたけど
    なかなか便座の温度が下がらないから結局暑いまま。
    これぞまさに電気の無駄。

管理者に洗浄水は温水でいいが便座のヒーターは切るよう提案したこともあります。改善した施設もあるが、次シーズンに行ってみると改善されてなかったところもある。
    夏に便座にヒーター入れるのって何の意味があるんですかね。
    税金の無駄遣いも気になるけど、具合の悪い時に便座が熱いとさらに体調が悪化するじゃないですか。
    ほんっとにやめてほしい。

まさに昨日嫌な思いをしたばかりなので、誰かに言いたかった。
    トピ主さん、こういうトピ立ててくれてありがとうございました。

お役所仕事

😝
    節電第一
    先日、公園の夜間照明が、夕方早くから朝遅くまで点灯していることに気づきました。
    市役所に電話したら、担当いわく「センサーの調整が悪いのだと思います」だけ。
    理由はどうでもいいから、ちゃんと電気の無駄遣いをしないようにしなさいと言って電話を切りました。

公園の電灯は、相変わらず。夕方早くから朝遅くまで煌々と点いています。

思うのは

😨
    かんな
    CS放送です。
    24時間放送する必要ない。
    24時間放送しないと行けないのはニュースチャンネルだけでいいのではと思います。

放送にも電気代かかりますよね?

一般市民に節電を強いるのは可笑しいのでは?

必要なクーラーすら使わないで亡くなる人がお気の毒です。

その浪費で動く経済がある

のとてす
    情けない話ですが、自分のお財布は〆たいですが、
    他人についてはどんどん使って欲しいです。

お住まいの地域にもよるかもしれませんが、
    今は特に電力の節約の広報などは受けていません。
    それで電気は作ったら基本溜めることができません(?)
    ので、誰かがお金を出して買ってくれれば、
    (そしてできれば個人のお財布が傷まないなら)
    むしろありがたいことだと思っています。

ノブレスオブリージュですよね。

同感です。

常連さん
    首都圏に住んでいますが、震災直後は電車に乗っても、どこに行っても何となく薄暗くて、次第にそれにも慣れていたのですが、いつの間にか元通りになってしまいましたね。

お店や電車の車内など、使っている電球をLEDなどに替えたのかも知れません。

でも、それでも電気を使っていることに変わりはないのですし、一方で、震災後のしばらくの期間は薄暗いのが当たり前、電気が煌々と灯っているお店等を見るとむしろ疑問にすら感じたほどです。

せめて、日が長い今の時期だけでも、たとえLEDなどを使っていたとしても、電力自体を使用しない、使用を控えるといったことが必要なのではないかと思います。

また、夜中に延々とショッピング番組を流しているだけのBS放送も、無駄だなってつくづく思います。

そりゃあ

😉
    ロード
    経済活動の半分くらいは、『無駄なこと』ですもの。

バラエティ番組なんて流す必要も作る必要もありません。
    CDやDVD/BluRayなんて作る必要も売る必要もありません。

遊園地もゲームセンターも電気の無駄です。

そういうの、全部やめてしまえば、電気なんて余裕で足ります。

労働者の半数が失業しますけどね。

一生懸命節電なんてしてるから、経済が一向に良くならないんですよ。

薄っぺらい意見ですね。

酔っ払いおやじ
    企業だって損益をちゃんと考えてます。

仮に開けっ放しでも”エアーカーテン”などを使っていたり、
    LED管などを入れたりして省エネに対応してますよ。

そんなに気になるのなら一度店内をくまなく見まわしてみれば良いです。

逆説的な意見だと、利用者が減ると今度は電力会社の利益が減ります。

さて、その減った利益はどこに行くのかな?

熱い便座・夏寒く冬暑いお店や電車

😨
    しろ
    ドアを開けっ放しのドラッグストア・・・周囲にはありませんね。
    入り口の扉が開いていても、その奥にさらに自動ドアがありますし、暖気・冷気の垂れ流しはされていないと思います。
    こちらが東電管内だからでしょうか?

私が気になるのは、タイトルの通り熱い便座と、夏寒く冬暑いお店や電車です。

トイレの便座は冬でも人肌程度で十分ですし、夏は切っていいと思っています。
    先日、夏にもかかわらず、ものすごく熱い便座に遭遇し、座った瞬間びっくりしました。来訪者は調整できない仕組みでしたので、建物管理者の設定でした。

お店は、だんだん節電を謳わなくなってきたような・・・。
    夏なのに長袖を羽織らないと凍えてしまうようなお店や電車、多くないですか?
    逆に冬なのに、コートを縫いでも大汗をかきそうなくらい暖かいとか。
    ON・OFFのみで微調整が難しいものもあるでしょうし、個人の体感温度の違いもあるので、全員が快適な環境はありえないとは思いますが・・・。

地球にも人にも優しくないのだけは、やめていただきたいですね。

やんわり

🎶
    愛の手
    ではなく、はっきりと伝えて下さい。

ドライブ好きの人に

💡
    ミネルヴァの梟
    ドライブ好きの人に「無駄にガソリン使うな」といいますか?
    他人の行動に踏み込みすぎです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示