詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通だと思っていたが普通じゃないと言われた

レス20
    (トピ主2
    自己暗示
    ヘルス

現在働いております。女性です。

普通に聞いていたら痛いお話なのですが、自分の感情がよく二つに分かれる時があります。
    一つは依存執着が強く、もう一つは諦めが強く良い子でありたいという感情です。

一見誰にでもあるだろうことなのですが、私の場合互いを他人のように感じます。

私は元々依存執着が強い性格で、しかしそれだと他に迷惑をかけると思うようになってから、その感情を捨てるように自分に言い聞かせていくようになりました。
    その時に、過去に親に指摘されたこともあり、「愛想よく社交的でなければならない」という自己暗示もするようになり、気づけば人と関わることが嫌いなのに人と関わる仕事がしたいと笑顔で言うような人間になりました。

そして依存執着の強い感情を抱こうものなら、その感情を捻じ曲げるようなそんな感覚がした後に何で自分の胸が苦しいのかわからず、友達に「どうしたの」と聞かれても自分の抱く感情がわからなくなり
    「何でもない、わからない」としか答えられなくなりました。

そんな時に、とある人に出会い、そんな自分の性格を全て受け入れてくれようとしてくれて、消そうとした執着感情がまた出てきました。
    そして完全に人当たりよく愛想を振りまく理想の自分を目指す自分と、そんなものは心底どうでも良くて、自分を受け入れてくれたその人だけと生きていきたい自分の二つが確立していることに気が付きました。

そして何より互いの感情が互いの感情を他人のように扱っているのです。

説明が難しいということはわかっているのですが、自分もこれが何かよくわかりません。

病院に行くべきなのかもしれないとも思っていますが、仕事の都合上行く目処が立ちません。
    また、行って普通じゃないとはっきりするのが怖く、行きたいと思えません。
    しかしやはりこの状態はおかしいのでしょうか、ご意見賜りたく存します。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

天使と悪魔

まかろん
    誰しも心の中には天使と悪魔がいるような気がします
    善と悪、明と暗
    どっちも切り離しては考えられないもののような気がします
    誰しもペルソナをいくつも持っていると思いますが、それが極端にでているのでしょうか
    できれば、意識は統合したほうがいいと思いますよ
    そのことで、生きづらくなっているのだから
    ただ、それは自分ひとりでは無理だと思うんです
    だって本当の自分がわかってないでしょ

私は解離性障害で精神安定剤を服用していますが、今では自分が誰なのか、自分とはこういう人物なのだという安定した状態にいます
    それまでは色々なテストを行い、長い長い期間がかかりました

レスします。

ひろ
    普通であることにこだわる考えは捨てたら?

命より大事な仕事などない

さくら
    なんて大げさですが、思い切って休みを取って行きましょう。

人に何を言われても、ああ言えばこう言う状態になりそうですから。

おいくつの方かわかりませんが、そろそろご自分を自由になさる時がきたのではないでしょうか。

嫌なこと面倒なことを先延ばししても、どんどん大変になるだけです。
    いつかやるなら今スタートさせてみてはいかがでしょうか?
    乗り越えた暁は、毎日がもっと生き易くなるはずです。
    自分が変わると周りも変わりますよ。
    大変だけど、大変だからこその結果が出ます。
    お試しあれ。

仕事の都合

🎶
    愛の手
    の理由を使って、これ以上先延ばししないことが肝心では。乖離と内面闘争、時間をかけて、統合を目指して下さい。

普通って何でしょう?

矛盾する感情を持つことなんて誰にでもあるんじゃないかな?

> そして何より互いの感情が互いの感情を他人のように扱っているのです。

具体的に困っていることがよく分かりませんが、おそらくこれですよね。
    多重人格の気があるということですか?
    感情の変化によって記憶が飛ぶとか、人間関係が築けないというのでなければ、病院へ行く必要なんてなさそうですが。

レスします。

akiko
    誰しも複雑な感情を持っています。

こうしたいと思う自分と、いやいやそこは押さえてああしておこうと言う自分。

でももし日常生活や友人関係に支障をきたす程度であれば、カウンセリングに行った方が良いでしょう。
    時間がないと仰いますが、時間は作るものですよ。

「行って普通じゃないと言われるのが怖い」と仰いますが、そんなこと言われませんよ。
    正しいアドバイスをしてもらえれば、今後の道すじが見えますので、気が楽になりますよ。

防衛機制の一種

ハートレス
    ざっと読んだ感じでは、病的な症状ではなく、防衛機制による「抑圧」と「分裂」が入り混じった状態のようです。

「抑圧」は、実現困難な願望や社会的に悪とされる欲求あるいは苦痛の記憶などを、無意識のうちに封じ込めて忘れようとする心の働きです。
    トピ主さんの場合は、依存を悪として封じ込めようとしていて、その封じ込め役として「理想の自分」を用意しています。
    この「理想の自分」が自我より上位なので、本能的な欲求をぐぐっと力ずくで押さえ込んでしまい、自我が圧迫されて苦痛を感じるのです。
    (「抑圧された欲求=自我」ではないので、そこは混同しないでください)

「分裂」は、良い自分・悪い自分を分離させ、別々の箱に入れて、良い自分が悪い自分に汚されるのを防ごうとするものです。
    トピ主さんの場合、悪い(依存したがる)自分を分離させているだけでなく、良い(愛想のいい社交的な)自分も分離させています。
    天使も悪魔も自我から切り離して、自分はニュートラルなところにいるのです。

病的かどうかは、抑圧と分裂の結果が日常生活に支障をきたしているかどうかで判断します。
    長くなるので続きます。

うん

頼れる人
    貴女のその感情、誰もが持ってる普通の感情だと思いますよ。貴女は寧ろ他人より自分の感情をコントロールするのが上手いのかもしれませんね。それでいいと思いますよ。唯一点気になった事は、男女の区別なく、他人をそのまま受け入れる人はこの世に存在しないと思われることです。貴女の性格等全てをそのまま受け入れてくれる人、特に男性などこの世に居る筈がないと思いますよ。実の肉親であるお父さんどうでした。貴女をそのまま受け入れてくれましたか?「私の全てを受け入れてくれた」と思う事が依存そのものではないでしょうか。他人に依存する関係は長続きしませんよ。

内面成長の過程では?

素人カウンセラー
    誰でも、思春期~社会人にかけて、子供時代の「甘えたい、依存したい(=主体性弱い)」気持ちと葛藤しながら、「自立する(責任を負う)」部分の割合を増やしていくのだと思います。個人差もありますが年齢の割に遅れてしまった方はきっと周囲の知人達の成熟度と比較して悩んでしまうのでしょうね。
    きついのですが、依存できる相手がいても依存度を下げる必要はあります。依存を下げるために他の依存相手を見つけるという手もありますがそれではあなた自身の「自立」部分は増えないので結局変わりません。

同年代の人との差をきちんと認めること、また依存できる相手には、正直に何が問題だったのかをきちんと説明することが、本当の自立への糸口になると思います。

もちろん、「依存」をゼロにすることは無理ですが、「依存」が必要な時に何らかのやり方で「発散」できるようにうまくコントロールできるようにすべきかも。
    また依存できる相手だからといって全面的に依存しないで、共有時間のうちの少しだけを「依存」するだけにとどめましょう。会っているときにずっと依存していると相手がいい気になって、騙す・束縛・DVなどの引き金になりかねません。

いや、普通ですよ

🙂
    shige
    まずあなたは病気ではありませんので、心療内科等に行かれるのは全くお勧めできません。行っても薬漬けにされるだけです。信頼できる心理カウンセラーになら、カウンセリングをお願いする事は良い事だと思いますが、ひとまず「病院」はやめておきましょう。

でまああとは、ざっくり言うと自己愛が強いんでしょうね。それはそれで悪い事ではないのです。誰にだって自己愛はあります。それをいちいち批判しない事です。あなたは本来とても社交的な人で、そして特定の誰かを深く愛する事もできる人なのです。それだけが事実です。何も問題はありません。

「いや、問題はあるぞ。例えば…」という心の声が聞こえてきたら、「ふむ、そういう考え方もあるかもしれないな」として一旦受けとめて下さい。そして流しましょう。批判精神もまた人間の健全な能力です。悪い事ではないのです。

湧き出てきた感情、思考、すべてひとつひとつ受け止め、そして流していきましょう。生命は循環です。とめどなく溢れさせ、そして流していく。そうやって命は一層輝くのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示