詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いても自分が大変なだけ。

レス20
    (トピ主1
    らんらん
    話題
    お子さんのいる働く主婦の方、(できれば専業主婦から兼業になった方)、働くようになってよかったですか。

三人子供がおり、上二人が小学生になったこと、一番下が延長保育付きの幼稚園に入り、思った以上に幼稚園大好きで病気ももらってこないので来年から働こうと思っていました。

ですが、今している家事(4,5日に一度は全員の布団を干し、シーツや枕カバーなど全て洗う。3度の食事作り、買い物、1日に最低二度の洗濯、掃除機かけはほぼ毎日、トイレ掃除も一番下が時々汚すのでマメにしています。他にもキッチンや水周り、ベランダや玄関周りも気になるつど掃除してます。)などをこなし、子供達の習い事の送迎、行事、 PTAも参加して、母親の代役がいない、という状況で果たして働くべきかと悩んでいます。

主人は力仕事で毎日クタクタ。それでも休みの日は家族で出かけたり、子供の教育のこと、悩みも一緒に考える優しく頼りがいのある夫です。家もローンもなく持ち家で、生活費もきちんと渡してくれるという状況で、働くのは自分の余裕がなくなって大変なだけなのか、と今一歩踏み出せません。夫は私が働くのはきっと反対です。夏休みは子供たちが大きくなってきたことで、ママ友や子供の友達、社会人時代や学生時代の友人も遊びにきてくれたりお誘いしていただいたりと、専業主婦でありながら遊ぶ時間はほとんどなかったのですが、結構充実してきました。贅沢なのは重々承知なので、ある程度お子さんが大きな働くお母様にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ちなみに専業も兼業もしてきたお姑さんにトピタイのことを言われ、「その通りなのかな」と思ったりして、ますます踏み出せずにいます。一方でこんなぬくぬくな生活、なんとなくダメなんじゃないのか、とも正直思っているところです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぬくぬくな生活でいいですよ

通りすがり
    やりたい仕事があるのなら、働いた方がいいですが、
    そうでないのなら、家事との両立に疲れそうですし、働かない方がいいと思います。
    家庭が不安定になるだけだと思いますよ。

よほど稼がないと…

運転見合わせ
    出掛けなければ済む諸々経費も馬鹿にならず、時短の為に使う小さな出費の積み重ね、働く為に働いてるようになるのよね。職場の製品をつい買ってしまったり、制服も有る無しでも違うだろうし、身だしなみも社風によって色々よね。

ある程度ですが変な話し、逆に家計に多少余裕がなければ、働き続けていくのが難しい人もいるでしょうね。

働く前によく考えて。

🐱
    はる
    なんの為に働くのか、その後の家庭内の状況、子供たちの事。

いろいろイメージしてから行動に移して下さい。

事業主も、入ったら辞めちゃたでは、困ったことになりますし。

働くに当たって、責任を持ってやるならいいのでは?

大変なだけというのは本当

😨
    トマト
    経済的に困っていない、働く必要性がない、というのであれば、ご主人からもうら生活費だけでやりくりすればいいんじゃないでしょうか。
    働いても自分が大変なだけ、というのは全くそのとおりだと思います。

私も専業主婦でしたが、下の子が小学校へ上がったので働きはじめました。学童保育にいれて、フルタイムパートをしています。通勤時間含めて拘束時間がそれなりにあり、正社員に近い働き方ですが、年次休暇は正社員ほど多くなく、賃金もそれなりなので、パートだから気が楽というところはありますが、時間的には割にあわないと感じています。

家事については、手をぬくところをきめておけば、なんとかなると思いますが、今まで通りにはいかないことは必至です。

一番大変なのは、専業主婦もそれなりにいるなかでやる、PTAなどの役員です。専業主婦の論理で物事を動かしているため、役員のために平日休暇を取らざるを得なく、きつくのひと言です。
    専業主婦がぬくぬくなのは、トピ主さんが感じている通りだと思いますが、働きはじめれば、職場によっては子持はまだ少数派、主婦の世界では兼業主婦が少数派です。自分が大変なだけになって当然です。

掃除機5分洗濯20分

高校非常勤講師
    専業三年→下の子3歳から仕事しました。

家事は…小さめの戸建てだから掃除機なんて5分。棚なんかはついでついでにハンディモップやティッシュで拭く。
    トイレは入るたびにスプレータイプのをシュッとして拭く。
    玄関は子供がホウキで掃くので、月1くらいで水流してブラシは私。
    来客には綺麗にしてるねと言われますが、毎日こまめに片付けて余計なものを置かないだけ。

洗濯機は毎日2~3回まわすけど全自動だし干すのは20分。とりこみは半分はハンガーをそのままクローゼットにかける。あと半分はピンチハンガーを室内干しスペースに入れて時間があればたたむけどなければそのまま。シーツ、ベッドパッドは週一で、一人分ずつローテーションで洗うので毎日の洗濯と一緒に(ベッドなんで布団干しはなし)

食事は、朝はご飯味噌汁たんぱく質おかず、昼は麺かお弁当、夜は肉か魚メインで汁物小鉢×2でだいたい決まってる(疲れた日にカレーなど手抜きメニュー)

習い事は週2、送ったら待つ間に買い物したり仕事したり。
    PTAは楽な地域で、年4回集まるくらいで済みます。

時間ないならないなりに、手抜きしながらやってます。

働き方=生き方

🐧
    ぺんぎんママ
    「働いても自分が大変なだけ」という人は家で専業をしていたほうがいいと思います。実際、三人もお子さんがいたら、大変ですよね。

ただ、専業の人たちって、お子さんたちと将来の夢とかなりたい職業とか話をするとき、どうしているのかな、と思います。

子供がどんな仕事につくのかな、って私は将来楽しみです。

いいんじゃないでしょうか

だいじょぶ
     お子さん三人でまだ小さいですしね。お子さんが二人で小学校に上がるタイミングで皆さん一度は考え始めることだと思います。ですから、全員が小学校に上がったらちょっとは考えられる案件だと思いますが。

どうしても働きたくなったら、列挙されている家事も自ずと合理化&スピードアップされるでしょう。ブランクの後に復帰される方は皆さんそうですよ。

専業の方の発想だと、まず育児、家事、…できれば仕事かな?って状態だと思いますが、お子さんがいらして働いている方は、育児と仕事がどちらも同列一位の必至要件(競争の激しい業界だとどうしても仕事の優先順位があがると思われますが)、あと家事はどうやってこなそうか、というところでご主人と相談して、頼れるところ(両親・義理両親、ファミサポ、シッター、家事手伝いサービスなど)をうまく使っていると思います。

文面から察すると気にしているのは周囲の目で、ご自身は何が何でも働きたいわけではないのですよね。許されている環境でもあることですし、目一杯家族の幸せを追求すればよいと思います。お子さんが大きくてものんびりされている方もたくさんいますしね。

夫の家事レベル次第

マッキー
    うちの場合は、私が専業でも兼業でも、夫はいつも家事を50%負担してきたので、
    子供が手を離れて私が再就職するのも全く問題はありませんでした。

一家の家事の量がどうかとか、自分が楽しいかどうかよりも、夫や子供が家事をやるか
    どうかで、再就職ができるかできないかが決まるのではないかと思います。

子供が3人もいて、トピ主さん以外に家事をやる人がいないのなら、再就職は無理じゃないでしょうか?

扶養範囲内で働くのが一番!

kiraku
    扶養範囲内でお気楽に働くのが一番いいです(少なくとも私には)。
    所有能力の8割以上使ってもギスギスしたり・プレッシャーになるなどして結局人生楽しくない。1割程度使って後は遊んどくのが子育て世代の女性にはベストと思います。私は子育てほとんど終わっているのですがそのままいてしまってますが・・・。

収入のためだけじゃない

🐤
    pipi
    働く目的は収入を得るという部分が大きいですが、それだけじゃないですよ。
    私にとって、女性が仕事を持つということは自分の体や精神が自由であるために必要なこと。
    とくに精神です。自立して生きていくために仕事は不可欠です。

あくまでも私にとってですが。

そうした気持ちの自由が専業主婦で得られるならそれはそれでいいのではないでしょうか。
    夫から家事労働に対して給料をもらっているということですからね。
    職務を全うしているのだから、堂々としていればいいんです。

ちなみに私も子どもが3歳まで専業でした。以降は仕事を持ち
    (結婚前から専門職で、それを復活させた、という状況です)
    夫は子育て真っ最中に病気で亡くなりましたが、何とかやってこれたような気がします

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示