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    5大栄養素、中学生がいて、栄養を考えた食事について

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    栄養素
    話題
    姉は夜勤の仕事をしています。
    今までは母が姉の子の食事を作っていました。
    しかし、母は腰と足を痛めたので、私が食事を担当することになりました。
    料理は下手すぎますが、がんばろうと思っています。
    5栄養素のうち、大豆については、味噌汁に厚揚げを入れたり、豆腐を食べたり、納豆を食べたり・・・したらいいのだと分かりました。
    しかし、あとの栄養素については、どう料理していけばいいかよく分かりません。
    姉の子は、中学生の男女なので、栄養のあるものを食べさせないといけません。
    5大栄養素を意識して料理していて、中学生、高校生のいる方、どんな料理を作っていますか?朝これ、昼これ、晩これという感じで教えてください。
    キャベツの千切りは出来ないですが、肉をいためるぐらいは出来ます。そんな私でも出来る料理ってありますか?

    トピ内ID:4112987512

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    お母さんに聞いたら?

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    旋風機
    お母さん、入院してる訳じゃないんですよね?
    家にいるなら、お母さんと相談しながら作ればいいんじゃないですか?
    子供の好みも知ってるだろうし。

    今までどんな食事だったか知らないの?

    お姉さんは夜勤なら昼間はいるでしょ?
    3食ともトピ主さんやお母さんが作る必要ある?

    トピ内ID:0224076838

    ...本文を表示

    大豆って…

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    匿名
    まず、本当に5大栄養素って何を指しているか分かっているの?
    大豆は栄養素ではなく、品目に過ぎませんが。

    単にバランスの取れた食事。ただし、成長期に合わせた量やカロリーを考えるだけ。

    トピ主姉妹が中高生のときにどんなものを食べさせてもらったかを考えればよい。
    ちょっと前に題目として言われたような「1日30品目」みたいなものを心がける。

    あとは「相性のよい食材」を組み合わせる。
    古くからそういわれるものはバランスが良いものや消化吸収によい組み合わせだから。

    でも、それ以前に料理の基礎(素材の扱い方・調理法)を理解するのが先決のようだね。

    トピ内ID:4476699920

    ...本文を表示

    お母様に指導してもらう

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    🐱
    ころ
    今まで、お母様が食事を担当されていたなら、お母様にメニューを決めてもらったり、アドバイスをもらえば良いのでは?
    好みもあるだろうし。
    腰を痛めても、教えることくらいできませんか。

    基本は一汁三菜だけど、お料理ダメなら、カレーや鉄板焼き、しゃぶしゃぶなど、みんなでワイワイ囲めるものや一品料理から始めるのも手です。

    たとえば、朝はシリアルかガッツリ食べるならサンドイッチやホットケーキ、昼は皆でワイワイお好み焼きとか焼きそば。
    夜はカレーとサラダ(切った野菜売ってます)とか。

    あと、一人でしょい込まないで、みんなで作るとか。
    中学生なら、キャベツ切ったり、そうめん茹でたりできるでしょ?
    私は小学校のころから、鍵っ子だったんで、親がいないとき、昼ご飯は自分で作ってたよ。
    冷やし中華とか。

    トピ内ID:5755519688

    ...本文を表示

    えっと

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    まま
    豚汁、けんちん汁、ホウレン草のゴマ和え、野菜中心のものから、豚カツ、しょうが焼き、カジキのバター焼きとか グラタン(乳製品が手軽に)

    パパっと出来て栄養がある献立

    まごはやさしい の順番で

    トピ内ID:3211059301

    ...本文を表示

    今まで栄養面は適当だったので知りたいです。

    しおりをつける
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    栄養素
    みなさんありがとうございます。
    私が小・中のころは、ぎょうざ3切れにごはん1膳、さしみ2切れにごはん1膳とかが晩御飯でした。姉が作っていたのですが、足りずでおなかがすいてすいて寝られなかったし、身長もなかなか伸びませんでした。中学生なのに小学生低学年の背でした。なので分からないのです。
    このお盆は私は長い休みがあるので、母の代わりに全食事を作りたいなと思ったのです。姉は精神的に色々しんどいようなので、姉には無理です。なんとか仕事だけでもちゃんとしてもらうことが姉の役目で、それ以上は求めません。すみません。そこはつっこまないでください。
    母が今作る料理も、おなかは満たしているようですが、栄養面を考えると適当だと思うので、母のためにも色々知っておきたいなとも思いました。
    普通の家庭ではどうされているのか教えてください。

    トピ内ID:4112987512

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    お姉さん、お母さんに教えてもらう

    しおりをつける
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    りんご
    うちには高校生中学生が二人です。
    驚くほど食べますよ。

    トピ主さんお料理は苦手というけど
    お肉を焼くくらいならできるのであれば大丈夫!

    サラダ用の千切りキャベツもスーパーに売ってるし。

    栄養を考えて!と気を張ってるけれど
    このまま何年も甥っ子さん姪っ子さんの食事の面倒を
    しなければならないのでしょうから
    気楽に考えましょう。

    定番のカレーはトピ主さんでも作れますよね、
    カレーをたくさん作りましょう。
    次の日にカレーうどんが作れます。

    朝 トースト、トマトときゅうりのサラダ、ハムエッグ、コーンスープ
    昼 チャーハン、わかめとねぎの中華スープ、ヨーグルト
    夜 ごはん、大根と揚げの味噌汁、から揚げ、漬物、ポテトサラダ

    こんな感じです。果物も食べさせます。

    レシピはレシピサイトがとっても参考になります。
    ハンバーグなんかも難しそうに見えますが
    簡単なレシピもあるから挑戦してみて!

    短期間ならお惣菜の素を使っても大丈夫でしょう。
    味が濃いめなので指定されてる量より具を多くして
    お腹いっぱいになるように食べさせてあげてください。

    トピ内ID:1745101978

    ...本文を表示

    連投ですみません

    しおりをつける
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    まま
    毎週義理の母77歳家に来ます

    よく作るのは、お豆腐の入った和風ハンバーグです
    (木綿豆腐は水切りして)
    鶏の挽き肉、先程の豆腐、人参、牛蒡、長ねぎ、生椎茸です それらを全部みじん切りにして 少しだけ
    パン粉を入れて 形作りをして焼く…

    そして、大根下ろし ポン酢を振り出来上がりです
    今の時期は、シソが美味しいですよね 刻んで乗っけても美味しく頂けます。

    そして、長いものスープ

    すりおろした長いもの、固形ブイオン 水 牛乳
    ベーコン、塩コショウで味を整えて最後に 乾燥パセリです
    (長いもは免疫を上げるので)宜しいかと思います。


    先程の豆腐ハンバーグの応用ですが

    キヤベツで巻けば ロールキヤベツに成ります。
    固形ブイオンを入れて柔らかくなるまで煮れば♪

    冷蔵庫の中にある野菜に挽き肉を使えばパパっと
    ハンバーグ?肉団子の甘酢にもできます。

    あと、茹で玉子に豚のスライスを巻き付けて
    煮たまご …おかずになります。

    わたしも母が仕事で作るのが難しい人だったので
    自主てきに作ってました。

    いまでは、8歳の息子の母です。

    トピ内ID:3211059301

    ...本文を表示

    お惣菜も活用

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    サラダ等はお惣菜や、カットされた物を活用するのも良いと思います。料理レシピサイトを検索出来れば、少ない材料や調味料のものもあると思います。

    中高生ならこの機会に少しずつでも、一緒に出来るといいですね。最初から肩肘はらずに進めてみませんか。

    トピ内ID:1750377025

    ...本文を表示

    5大栄養素というのは、

    しおりをつける
    🐱
    はぎ
    タンパク質…肉、魚、卵、豆腐、納豆等。骨や筋肉を作る
    脂質…サラダ油、バター等。体を動かすエネルギー
    炭水化物…ご飯、パン、餅、うどん・パスタ等麺類。体を動かすエネルギー
    ビタミン…野菜、果物。体、目や肌の調子を整える
    ミネラル(鉄分、カルシウム)…牛乳、ヨーグルトやチーズの乳製品、海藻、レバー、小魚等。骨や血を作る

    油は意識して使わなくても、野菜炒めなど調理に使うごく少量で十分です。

    例えば
    朝食:ご飯、納豆、野菜の味噌汁、ヨーグルト、果物
    パン、目玉焼き、サラダ、牛乳、果物

    昼食:そうめん、天ぷら
    焼きそば、わかめスープ、果物

    夕食:ご飯、野菜スープ、ハンバーグ、サラダ
    ご飯、味噌汁、鶏の唐揚げ、サラダ

    ご飯+タンパク質のメインおかず+野菜のおかず、に食べ忘れやすい乳製品と果物を添えて下さい。

    毎食でバランスをとるのではなく、一日の中で帳尻合わせをすれば大丈夫。
    何品も作るのは大変。野菜たっぷりスープ、野菜も肉も入れたカレーなど必要な栄養素の食材が入ってれば
    OKと気楽にして下さい。あまり気合い入れすぎると疲れちゃいますよ。

    トピ内ID:9494924443

    ...本文を表示

    一番簡単な方法は学校給食献立表

    しおりをつける
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    えっ!
    五大栄養素とは糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルです。

    中学生の甥子さんがいらっしゃるようですね、学校は給食ですか?
    月の終わりに次月の給食献立表が配られますが参考にすると良いと思います。

    血や肉になり体を作る食品・・
    体を動かすエネルギーとなる食品・・など分かりやすく食品名が分類されて表記されています。

    中学生の1日の摂取カロリーは1800くらい(運動部か文化部かでも違うけれど)給食の分をひいて朝夜に分配する。

    ひと月の食費予算はおいくらですか?
    我が家は夕食1食250円迄を目標に作るようにしています。
    スーパーだけでなく地産地消・季節のものを頂く目的で農協の直売所にもよく行きます。

    3食、毎日「栄養」にこだわると家計費が大変になりますよ。
    ありきたりな食材で珍しい献立は調味料が後々無駄になることが多いです。

    やけどしたり、包丁で怪我したりしないようにね・・
    ガスは消火をちゃんと確認して・・

    頑張ってね!

    トピ内ID:7380974980

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