詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 約束をキャンセルする場合、すぐに伝えませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束をキャンセルする場合、すぐに伝えませんか?

レス19
    (トピ主1
    真理利
    ひと
    友人Aさんの事なのですが、約束がダメになった時、どうもすぐに言っていないように思うのです。

一緒に出かける予定があって、その打ち合わせで電話したら「中止になった」
    1ヶ月前から予定していた事があって、日が近くなって事前連絡をしたら「ごめん、行けなくなったの」

調子の良い人だったら、たとえ連絡をすっかり忘れていても「今連絡しようと思ってた所だったの!」とか言うと思うんですけど、Aさんはそういうタイプではないので、Aさんもちょうど連絡しようと思ってた所だったんだろうな…とか思うようにしていたのですが、今までに何回かそういう事があったので、もしかしたら意図的に直前まで言わないようにしているのか、それとも、すぐに言う必要が無いと思っているのかな、と思ってしまいました。

早めに言ってくれれば別の人を誘う事もできたのに、と思う事もありました。
    先日は、別の友人を誘ってOKしてくれたので、Aさんに「友人が付き合ってくれる事になったよ」と連絡したら、あまり嬉しそうではありませんでした。
    自分がAさんの立場だったら、「自分のせいで予定自体がダメにならなくて良かった!」と思うし、そう言うと思います。

今度似たような事があったら、「それいつからわかってたの?」と言ってしまいそうです。
    もし、わかっていて言わないのだとしたら、なぜ言わないのでしょうか。
    直前まで、または聞かれるまで言わない心理がわかる方いらっしゃいますか?
    また、すぐに言わない人は、みなさんの周りにはいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはドタキャンのことですか。

夏風
    私はそれで付き合いを止めることに決めました。今までも同じようなことが何回もあり、私にも欠点があり我慢してもらっているんだろうなと思いお互い様と思い我慢していましたがもう駄目です。心の中の何かが切れました。自分の意志ではもう元に戻らなくなりました。随分長く(30年以上)仲良くしていただきましたが、もう受け入れられなくなりました。
     自分を含め人は性格には傾向があります。その性格が受け入れられなくなったら付き合いは終わりです。友人とはそういうものだと割り切っています。

心理はわかりません。その時はそうしたいと思っているのにしたくなくなるのでキャンセルするのでしょうが、誰かわかる方が書き込みをしてくださるかもしれません。私も知りたいです。

ルーズな人

まかろに
    その友人はただルーズな性格なんだと思います。
    そのうち電話がくるだろうからその時でいいや
    くらいにしか思っていないんだと思いますよ。
    そのくせ自分が行けないのに他の人が行くのは
    嫌だっていう我儘な人なんでしょうね。
    自分が行けないのならトピ主も行けなくなればいいと
    思うような性格なのでしょう。
    だからあえて自分からはキャセルの連絡を入れないのかも。

行けないのなら早めに言ってね、くらい言っておいた方がいいですよ。
    私ならもう誘わないけどね。

分析すると

あきこ
    約束したときはとりあえず行く気だった。
    でも、日が経つに連れて面倒になる。でも、やっぱやめるというにも理由がいる。
    ただ行かないというわけに行かないので、言い辛いままズルズルと時間が経つ。
    そんなとき、確認の電話が入ると、はっきりさせないといけないので、その予定が駄目になったと初めて言う。

または、用事が被った。でも、無理すればなんとかなるかもと甘く考えている。
    でも、本当はむりだろうと分かっている。
    約束した以上は、簡単に断れないし、どうしようかなと曖昧に考えているうちに、確認されると、やっぱやめた。となる。

そういう人は、のりで行くとか、約束をするんだけど、詰めが甘く、
    実際に行動する日が迫ってくると、だんだん面倒になる。

または、約束してても、他にやりたいことがあると、簡単に乗り換える。

もともと約束をきちんと守ろうとか、連絡しないと迷惑がかかるとかあまり深く考えていない。

だから一度納得行かない断り方をされたら、次回からは、断られたら困るような約束は出来るだけしないことです。
    こういう人は同じ事を何度でもやりますから。性格です。

キャンセルするなら早めに知らせて欲しい

ぶち
    って言ってもいいと思います
    その後の予定も変更しやすいから、と付け加えて

後Aさんと約束後共通の友人でも他に誘いたいなら事前に聞いた方がいいです
    突然メンバーが変わると気持ちのズレが生じますので 違和感は絶対生じます

まぁ自分中心に考えるとどっちもどっちな気がします
    とりあえず主張しないとお互いわかりませんからまずはその辺りの修正が必要だと思います その上で変わらないのならもう一歩踏み込むか諦めるか少し距離を置くかですかね

友人?

🐧
    かめはかめ
    >別の友人を誘ってOKしてくれたので、Aさんに
    >「友人が付き合ってくれる事になったよ」と連絡したら
    >あまり嬉しそうではありませんでした。

これが勘違いで無いとしたら
    この人は自分が行けなくなったのに、あなたが楽しむのは面白くないので
    出来ればあなたも行けなくなって欲しい。
    …と思っているのでは?

友人??

いました。

みお
    >直前まで、または聞かれるまで言わない心理がわかる方いらっしゃいますか?

わかります。そういう人が身近にいましたので。
    ズバリ、直前まで相手に伝えないことによって、相手を束縛(支配?)している
    感覚になっているんだと思います。

私の身近にいた人は、自分の彼女にそういう事をしていました。

早めに相手に都合が悪くなったことを伝えて、別な用事をいれられたり、
    別な人を誘われるのが嫌なんだそうです。

だから、直前まで言わない。

集合場所に遅刻する時も、相手に「○分遅刻する」といわずに遅刻してました。

例えば、30分遅刻してしまう、という事が分かると、相手は別な用事を
    したりしちゃうじゃないですか。
    でも、言わなければ「まだかな、まだかな」と自分をずっと待っていてくれる。
    だから、黙って遅刻する。

凡人には理解できない思考回路です。

そのカップルの場合、当然、束縛される側が耐えられず、別れましたよ。

う~ん

黒旋風
    単に断るのが面倒だったか(相手から連絡がきたら断ればいい)
    予定の二股かけていたか…かなと思います。
    あとは、1か月前の予定に対して先約を断る罪悪感があるのでは?
    ある程度切羽詰って「ゴメン」の方が「仕方ないね…」と
    思って貰えると考えるのでしょう。

それに、トピ主さんの例にある、「他の人と行く」という事にも
    ほのかな嫉妬を感じるのかも。

トピ主さんのようにしっかりとした方はあまり理解できない感情
    なのでしょうね。私も完全理解は無理ですが、少しだけ理解は
    できるので。

ある程度相手の性格が分かったら、予定は組まない方が良いと思います。

レスします

匿名
    もう誘わない。これでストレスなし。

私かも

🙂
    ふむふむ
    私も付き合いのまだ浅い友達だと、返事の遅い一人かもしれません。
    私の仕事は自営業で、時間的にとても忙しい仕事をしています。
    しかし、一般的な会社員の方にはこの忙しさをなかなか理解していただけないようです。
    仕事は土日も関係なく、急に仕事がはいることが多いです。でも、生活がかかっているので断ることもできません。

こんな感じなので、私の場合は、友達と約束するときは、必ずドタキャンありでも良いかを聞きますね。
    仲の良い友達はわかってくれていて、他のお友達も誘った上で、私を誘ってくれています。
    もし、私が行けなくても、他の友達がいるので、私も申し訳なく思うことも少なくなりました。
    真理利さんも、他のお友達を誘ったうえで、返事の遅い友達を誘ってみてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。

独占欲が強いのかな

るん婆
    元から興味がなかったか、自分としか行って欲しくない、という事かでは?

早めに欠席連絡すれば、トピ主さんは他の人とそこに行き、自分と一緒に行ってもらえないだろうから、共倒れになるようギリギリまで連絡しないのかも。

友人は、他にお誘いしてもらえる人が居ないのではありませんか?自分で誘ったことが無いとか。もしかすると以前から、ギリギリに断ってきて誰も誘ってくれなくなった可能性もありますね。

展覧会など期限のあるものをドタキャンしたなら、次からは誘わないで良いと思いますよ。

あと、代わりが見つかったことをわざわざ連絡しなくて良いですよ。ギリギリまで連絡しない人に礼をつくすこともないです。

ちなみに私の周囲には、予定変更は多くでもギリギリまで欠席連絡しない人は居ませんね。居れば次から誘いません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示