詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

センサーライトについて教えてください

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ゆずぽん
    話題
    初めまして。
    ゆずぽんと申します。

現在家を建てているのですが、照明器具について悩んでいます。

廊下の上につける照明を人感センサーにしたいと思っています。
    しかし、センサー付きの照明器具は正直デザインが気に入りません・・・
    そこで質問なのですが、センサー付きではない照明器具にセンサーを付けて使うことは出来ないでしょうか?
    出来るとすれば、どのような商品になりますか?注意点はあるでしょうか?
    電球でセンサー付きの物があるのは知っているのですが。

センサー付きにしたい理由は、夜中にトイレに起きた時に
    スイッチを探さなくてもスムーズにトイレにたどり着く為なのですが、
    コンセントで、上にコンセント一口、下に小さなライトが内蔵されている物もありますよね。
    あれは明るさはどのくらいのものなのでしょうか?
    あの足元の小さな光だけで、トイレまで行けるでしょうか?
    後からコンセントに挿して使う足元灯は見つけたのですが
    出来れば後付ではなく、すっきりとしてしまいたいのです。

色々自分で調べてみたのですが、いまいちはっきりと分かりません。
    お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

センサースイッチとフットライトの組み合わせ

🐧
    ステフォン
    壁に埋め込むタイプのスイッチボックスに入る熱線センサ付の自動スイッチがあります。スイッチに人が近づくと通電します。これですと、廊下に出てスイッチに近づくまでは照明が点灯しませんので、壁に埋め込むタイプのフットライトと組み合わせます。
    家を建てているのでしたら、設計士や設備屋さんに相談するといろいろと提案してくれると思います。

可能です

カモノハシ
    廊下の天井であれば、あまり見る事もないし、気にならないと思いますが、天井埋め込み型が気に入らないと言う事ですか?
    明るさで言うならコンセント内臓型で十分です
    人間は、真っ暗闇でない限り、わずかな光でも夜目はきくので問題ありません
    部屋の常夜灯(オレンジ)でも、十分見えるでしょ?
    それが、昼光色もしくは白色で足元を照らしてるんですから、トイレくらいなら十分です
    その気になれば、照明回路のスイッチ部分に並列でセンサー回路(人感センサースイッチとEEスイッチの直列回路)を組めば、スイッチでも、人感センサー(暗い時のみ動作)でも動作する回路は作れますが、人感センサーと照度センサーがセットになったセンサーが、あるのかどうか?
    最新の器具については、わかりませんが、どうしてもセンサーが幅を取ってしまったり、センサー自体のデザインも、センサー付きの天井照明と、どっこいどっこいのレベルだったので、だったら埋込み型のセンサーランプを一ヵ所プラスした方がスッキリするかと
    また人感以外にも時間で保持する回路を付けるとなるとタイマーも必要になるので、そうなると配電盤を付ける必要がでます
    どこで妥協するかですね

助言

🐱
    築37年
    設備機器が好きなので、いろいろ試して失敗もしています。
    今使っていて具合が好いのは、LEDランプに人感センサーがついて
    いるものです。

洗面所、トイレ、階段踊り場、玄関ホールの4カ所に設置して2年
    位経過してゐますが、トラブルなしです。(4000円位/個)

居間と寝室には、リモコン形式の照明器具を設置しています。
    天井付の軽量蛍光管タイプですが、特にトラブルはありません。

注意です。
    ・高価なものは、更新が必要になった時、高額の費用負担になる。
     (どんなに高くても、修理が利かない(部品無し)時が来る)
    ・重い設備は、地震の時落下の危険性がある。
    ・安価なものは、結局耐久性がない。

価額と長期的な視点を持って選択されたらと思います。
    加齢とともに、夜間の危険防止の為の設備機器追加が必要になり
    ますが、その時々に追加されたらと思います。

居間や台所から寝室に至る動線、寝室からトイレに至る動線、階段
    の上下動、玄関の内外などの低い位置にコンセントを予め設置して
    置かれたら、必要に応じてセンサーライトが付けられます。

蛍スイッチ

部外者
    あなたの家の間取りや周囲の環境が解りませんので、詳しくは言えませんが、
    夜中に家の中が真っ暗になる事は少ないと思います。

僅かな明るさでも、暗い所に目が慣れてくれば、
    スイッチの位置くらいは分ると思いますよ。
    なにせ、自分の家の中ですから。

トイレのスイッチを「蛍スイッチ」採用で充分です。
    尚、施行業者が住宅メーカーの場合は、標準でそうなっている場合が多いのですが。
    仕様書を見るか、担当者に確認してみましょう。

足元灯でトイレには行ける

あかり
    足元灯で、トイレには行けます。
    夜中に目覚めたときは、目の感度がよくなっています(夜、明かりを消してある程度の時間が経てば、色は分からなくても、ものの形とか結構見えますよね)。
    なので、微弱な足元灯で十分トイレには行けます。
    逆に明るすぎる光だと目が眩むので、あのくらいの明かりのほうが、目には楽です(真夜中に目覚めたときはね)。
    センサーなしの足元灯の場合、朝起きたらすぐ消さないと、日中つけっぱなしになってしまいます(昼だと、ついていても、ついていると気づきにくい)。
    今はセンサー付きの足元灯があるようですね。

スイッチ

電気の監督
    センサーで点灯させたい照明器具のスイッチを、センサースイッチにすれば、どんな照明器具でも大丈夫ですよ。明るさと点灯時間の設定ができるシンプルな物だと、定価で9500円くらいです。トイレの照明にもオススメします。パナソニックのホームページ→電設資材を覗いてみて下さい。住み易い、快適なお家が出来ると良いですね。

パナソニック電工の勝手にスイッチ

越後屋
    我が家も廊下と階段・トイレは、人感センサースイッチです。
    照明器具とセンサースイッチは、まったく別です。
    商品名は、パナソニック電工の勝手にスイッチだったと思います。

うちは、照明器具1個にスイッチ1個ですが、
    1個のスイッチで複数の照明をつけたり
    逆に複数のスイッチを連結したりできます。
    その際は、親機1個と子機複数になります・

廊下の両端と中央に3個のスイッチをつけたりできます。
    たとえば、玄関と廊下の中央と部屋の入口といった風にです。
    玄関を入ると電気がついて、部屋に入るまで感知してくれます。
    逆に部屋を出るとついて、玄関を出るまでつけることもできます。

明るさの感度(周りが明るい時につかないようにする)や
    人の感知が消えてからの照明が消える時間の設定などは親機で行います。

工事屋さんでもこの辺は知らない人も多いので
    近くにパナソニックにショウルームがあったら相談してみてください。

一つだけ問題があり、人の熱を赤外線で見ているので、
    熱帯夜で周りが暑すぎると反応が鈍くなります。

デザイン重視なら・・・

💍
    ピンク・サファイア
    お気に入りの照明器具にセンサーを付ける事は可能です。

ですが、それでは無骨な照明器具になってしまうのでは?

小さな常夜灯(W数の小さな物)を取り付ければ、済む事なのでは?

壁取付熱線センサ付自動スイッチ

🐱
    ハイム
    改築の際に採用しました。
    パナソニックの住宅向 壁取付熱線センサ付自動スイッチ(ブランクチップ付)品番WTK1811Wです。
    天井埋め込みタイプの熱線センサ付自動スイッチもあります。

「ステフォン」さんが書いてる製品と同類です。
    照明用スイッチの付近に近づくと自動で天井照明が点灯します。
    検知後の点灯時間は10秒から30分まで設定可能。手動で連続点灯が可能。

我が家は「階段」と「玄関ホール」と「キッチン」に設置してます。
    「玄関ホール」と「キッチン」はチョッとだけ用事があるときに便利。照明が勝手に点いて消える。
    我が家は、センサーライトが多いです。クローゼットにもある。
    外壁にも4灯埋め込んでます。庭や駐車場に出るとゆっくり点灯して、ゆっくり消える製品です。

>あの足元の小さな光だけで、トイレまで行けるでしょうか?
    それは、トピ主宅を知らない読者には分りません。
    でも、コンセントに挿しておくと、天井照明が暗くても安心です。我が家は4個利用中です。

余談ですが、
    電源コンセントは、想定の2~3倍取り付けると、後で助かります。
    家の外壁にも採用しましょう。我が家は6カ所ある。

簡単なものなら

🎶
    パラレルワールド
    電球にセンサ付きのものがあるので、それを利用する。

人感センサー付き電球 で通販などでも売っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示