詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 親の援助による身分不相応な披露宴、皆さんならやりますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の援助による身分不相応な披露宴、皆さんならやりますか?

レス43
    (トピ主3
    🐤
    ミエコ
    恋愛
    今年25歳(勤続年数3年目)、同い年の彼と年内に海外挙式予定のミエコと申します。

結婚式の費用についてですが、お互いの親に頼らないことを前提に彼と300万貯めました。このお金で、挙式費用、お互いの親族を招く予定で、日本に帰国した際には1.5次会をやる予定でした。
    しかし私の両親にお金は全部負担するから披露宴をやってほしいと要望を受けました。
    その両親が望んでいる披露宴が帝国ホテルで、かなり身分不相応なのではないかと思ってしまいます。
    そちらのブライダルフェアを見に行った際にも年齢層が20代というよりも30~40代の方が多く、気のせいかもしれませんが私は浮いているように感じてしまいました。
    なので、せめて他の披露宴会場がいいかと思うのですが両親は昔から子供が出来たら帝国ホテルでやってほしかったそうです。
    親の気持ちを汲みたいのですが果たして私が帝国ホテルでやっていいのだろうかと思ってしまいます。
    他のところでやりたい会場があったらそっちでもいいよと言ってくれるのですが、ひしひしと帝国ホテルを推しているのがわかります。

費用は全て私の両親が払うので、やはり両親の意向を聞くのが一番ベストというか穏便になるとは思います。
    正直、私の気持ちとしては親の気持ちを汲み取りたいが周りに完全なる親の援助でやったと思われるのがネックなんです。
    けれども帝国ホテルでやることで両親に対して親孝行できるのかなと思います。(ちなみに帝国ホテルでやったからといって、その他を貧相にするわけはもちろんなくレベルとしても来てくれる方が満足になるように設定はしています)
    年齢を気にしたところで、意味もないかと思いますが25歳での帝国ホテル、披露宴は違和感感じますか?
    お金を払う以上は、要望は通したいですか?(帝国での披露宴以外の要望はありません。)
    もしよろしければ、アドバイスいただけると幸いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それよりも

カスタード
    彼はどう言ってるの?

お互いの親に頼らない事を彼を話し合ったのに、
    親がお金を出すといったら、いきなり約束はなかったことになるの?
    まずは彼との話し合いが先だと思いますが?

トピ主にとっては親孝行かもしれないけど、彼の気持ちは後回しでいいの?

彼の親もどう思うでしょうか?
    2人でやると決めたのに、いきなり出しゃばるトピ主親。
    親の言いなりになる嫁。
    印象悪いでしょうね。

帝国ホテルでやること自体は、別にいいんじゃないですか?
    なにもかも親がかりでやる結婚式・披露宴もよくあることですから。
    トピ主夫婦が、そういう人種だと思われるだけです。

挙げました

パンケーキ
    ご結婚おめでとうございます!

帝国ホテルにて、挙式披露宴を今から10年前にしました。当時26歳と27歳という年齢でしたが、別に不相応な場所ではないと思います。

立地的に遠方からのお客様が比較的来やすいのもありました。

披露宴では和食を選びましたが、当時は洋食が披露宴の勝手なイメージでしたが、未だにお料理美味しかった!と久しく会われる方にも言われます。

披露宴に関しては要望も担当者に伝え、不可能な事例も別の提案等してもらい、全てに於いて満足な結婚式をあげれました。

ご両親の希望と相手方のご両親の希望が同じなら甘えてしまっても良いのではないでしょうか?

帝国ホテルはいいですよ。

💔
    heruhe
    特に違和感は感じませんよ。
    若くてもそこで挙式される方も結構いますしね。両家がオッケーならいいと思いますが

でも 夫となる方のご両親の意向は??????
    夫となる方の負担増については???

貴女のご両親が両家の費用をお持ちになるの?
    (それも失礼な話ですよね)

貴女一人の結婚式や披露宴ではないのですよ?

彼の気持ちはどうなのでしょうか

🐤
    pipi
    彼の気持ちが何も書かれていない。結婚するのはあなた方なのに
    彼そっちのけで親に向いているのが気になります。

若いなりに親には頼らずに生活していく独立の一歩として
    がんばってふたりでためた300万。
    凄く微笑ましいし、応援したくなります。

それが吹っ飛ぶような親の希望のホテル披露宴。
    しかもご当人の彼はそっちのけ。
    もうひとりのご当人のあなたはすでにホテルでやる気で
    帝国ホテルか、その他のホテルかで迷っている状態。
    帝国ホテルかどうかだけがネックって…
    物凄い滑稽です。

どこでやろうが親がかりであることは見え見えですから。

それに彼のご両親のお立場を考えたことはあるのでしょうか???

彼の親はなんと?

通りすがり
    彼氏の親はなんと言っていますか?

家と家との関わりがありますので
    あなたのご両親が全額出すと聞いて
    黙っている彼氏や、彼氏の親ではないのでは?

2つの家の親としては
    せめて、折半、と考えるのでは?

全額、あなたの両親に出してもらって
    彼の親がそんな結婚式に出たいかな?

結婚は家と家とのお付き合いのスタート。
    よくお話しあいを。

親孝行だとでも思えばよい

むむう
    親が希望していて援助もしてくれるなら、それはそれでいいと思いますよ。夢なんだったら叶えてあげればよろし。借金抱えてまでする事ではないけど、ちゃんと払えるならOKだと思います。
    結婚式なんて人ん家それぞれ、カップルそれぞれ。正解はありませんから。やらない人もいっぱいいますしね。

帝国ホテルに歳くってる人がいるのはそりゃ若い人たちと違いますから。歳取ってる分貯金も多いし、結婚式や披露宴に夢を持ってる年代でしょう。同世代ですけど、そういう夢を語っていた同級生の女子は多かったです。おばさんになっても夢を見たっていいじゃない的な。若い人は結婚式にお金をかける自体無駄!って思う人も多いし、収入面や、そういうのよりレストランウェディングがいいとかあるから帝国ホテルでの結婚式なんて趣味ではないでしょう。ひと世代前のイメージしかないでしょ?ほら、30代40代ですよ。

分不相応とか一生に一度の事ですから関係無くやっちゃえばいいと思う。年配のゲストには喜ばれるはずですし、若い人にもそれなりに面白いと思うから。

単純比較

あん
    メリット=親孝行
    デメリット=旦那と義家のメンツが将来に渡り脅かされる、ふたりでやりとげた達成感や絆にならない、周囲からも親離れできてないと思われる。
    その披露宴であなたの両親に親孝行はできても未来のプラスになる要素ゼロでは?

気にしすぎじゃない?

バリジェンヌ
    援助がどのくらいの割合でなんて言わなきゃわからないし、
    親の意向が強い披露宴も珍しくないから
    誰も何とも思わないんじゃないですかね。
    たぶん、勘ぐる人はどんな形であれ、あれこれ噂話のネタにするだろうし。

帝国ホテルは格式あるけど料金的には相場のプラス100万円くらいだし、
    そのくらいなら分相応、不相応とまで考えるようなもんでも無いと思う。

いいんじゃない?

😀
    のんき
    身内や友達で、ミエコさんぐらいの歳で帝国ホテルで挙式した人、何人もいます。
    別に自分たちで貯めたお金でしか挙式できない決まりはないし、ご両親が望んでおられるなら問題ナシです。
    娘の親だと色々夢もあるでしょうし。

挙式されるなら帝国ホテルのメンバーになったら良いですよ~。

時代は変わった・・

mai
    私が結婚した頃までは(バブルの数年後)、親がお金を出して、親の名前で招待状を出すのが一般的でした。
    20代で老舗ホテルで結婚式をするのも当然というか、全く珍しい物ではありませんでした。

私が子育てをしている15年くらいの間に急激に変わったのですね。
    親世代となろうとしている私には有難いことですが。

というわけで、一昔前に結婚した私にとっては全く違和感はありません。

でも、彼や彼の親族は複雑な気持ちになりませんか?
    私の頃でも、片方のリクエストを叶えるために片方がかなり多く費用を負担したケースはありました。
    そして例外なく揉めて、後々まで双方にしこりが残っています。

彼と良く相談をして、彼のご両親が大賛成であることを確認しましょう。
    その上で、トピ主さんのご両親が「うちが全額出したのに、相手は一銭も出さない。」なんて嫌味を一生、一言も言わない保証も必要です。
    自分のリクエストを通したい時には「喜んでお金を払う」とか言いながら、言い分が通ったとたんに愚痴を言い出すケースは多いです。
    結婚イベントで、「初めて見る親の顔」を知った人は多いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示