詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠慮するのが苦手です

レス4
    (トピ主0
    🐶
    グレープ
    ひと
    何かのお礼をもらうとき、「え~、困ります」と遠慮して、それでも最後にはもらうっていうやり方がありますよね。私、それが大の苦手です。

仕事などで頂けない関係なら、きっぱりと断ります。
    親しい友人は、お礼という形はほとんどなく、手土産とか、プレゼントとかが多く、その場合は、「嬉しい。ありがとう~」で済ませてきました。

しかし子供の親となり、やたらと「お礼」をいただきます。お礼を期待したことでもない、ほんとに些細なことにまで、お礼をいただくことがあります。たとえば、ちょっとしたものをお貸したらお菓子と一緒に帰ってきたとか、お友達をおうちまで送ったら帰り際にたんまりとお菓子の袋をいただいたとか。こんなことにまでお礼するのか!と勉強になるのですが、さすがに私の友達ではないので「わ~い、ありがとう」と言ってもらうわけにもいかず。

「そんなつもりじゃなかったから、こんなの困りますよ~」とは言うのですが・・・。

だいたい何回くらい断るのが相場ですか?あっさりもらっちゃったかなとか、断りすぎて変な間ができちゃったかしらとか、頂いた後はいつも一人で反省会です。

もらう立場、渡す立場から、こんなの嫌だとか、こんなのがスマートだとか、教えていただけたら嬉しいです。相手は、まだ友達とは言えないくらいのママ友たちです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

テクニックより気持ちを

ハロン
    「私はサバサバして正直な性格だからそんなに相手を勘繰ったりいい人ぶったりするようなメンドクサイことは苦手、うっとうしいなあ」というのが本音では?そういう気遣いをする人のことをどこかで見下してない?

「わ~いありがとう」とか「そんなつもりじゃなかったから困る」という反応はちょっと違う気が。あっさりもらちゃったとか断わり過ぎて変な間がとかとにかく相手の心遣いに関する感謝の気持ちがあまり見えないのに違和感を覚える。

相手は別に「あなた、お礼を期待してたんでしょ。これで文句ないでしょ?」とくれたわけじゃないんだし、相手の気遣いに対する「まあ、こんなにご丁寧に。ありがとうございます。」というお礼の気持ちの表明が先では?「でもこんなことしていただいたら申し訳ない、お互い様なんだしどうかお気遣いなさいませんように。」と「こういうの無しで気軽にお付き合いしましょう。」という気持ちを伝えるのがよいのでは。ママ友同士なら言い方はもう少しくだけていいだろうけど。

ちょっとしたものにも菓子を添えて返すのは「助かった」ありがとうという気持ちの表明だと思うがそういう心の機微がわからぬ方なのかなあ。

もらって、トピ主さんもお返し。

綺麗なママ
    海外に住んでいるので、日本ほどそういうやり取りはありませんが、トピ主さんのおっしゃる事、分かります。
    あまりに遠慮するのも、いやらしいですよね。相手の方が本当のご好意だとしたらなおさらです。
    私なら、1回は丁重にお断りしますがお相手の方がそれでも、食い下がってきたら頂きます。それでトピ主さんも、次回同じようなことがあった時にお返しすればいいのです。
    そうしたらもらいっぱなしには、なりませんし「あの人、常識ない人ね」とならないと思いますので。いかがでしょうか?

もらい上手

事例が食べ物ばかり
    遠慮はしなくていいと思いますよ
    だって相手は貴女にプレゼントするつもりで持ってきているんだし
    その代わり丁寧にお礼をいえばいいんですよ
    品物が何か分かっていれば、「私、〇〇大好きなんです」「うちの主人の好物なんですよ、きっと大喜びします」という具合にね
    そして大切なのは後日お会いした時に感想を伝えること
    ただ美味しかったわというよりも、「ワインに良く合って美味しかったわ~」とか「白ご飯に最高!」とかね

私は仕事で差し上げる事が多い立場ですが、もらい上手さんだと嬉しくなりますね
    次は何にしようかしら?あの方はあれが好きだから…と考えるのも楽しくなります
    また何かプレゼントしてくれたなら、その気持が嬉しいじゃないですか

私なら

じぇっと
    「あら、気つかわなくて良いですよー!ありがとうございます」
    でニコッと笑ってお礼を言いますね。
    それに加えひと言、
    食べ物で、自分が好きなものだったら「これ好きなんです。すごく嬉しいです」
    食べた事ないものだったら「へー!このお菓子食べた事ないです!嬉しいです」
    嫌いな物だったら「主人と一緒に食べます!ありがとうございます」
    なんとも言いようがない御菓子だったら「わーこんなに頂いて…ありがとうございます。今度美味しい御菓子が手に入ったら主人に黙ってコッソリお裾分けにきますね♪」
    とかでしょうか。

お礼にと渡した御菓子に「そんなつもりじゃなかったから、こんなの困りますよ~」と言われてしまったら正直、傷つきます。悲しいですね…。
    ほんのお礼の気持ち、相手にニコッと笑ってほしいから軽い気持ちでつけた御菓子に「困りますよ」と言われてしまったら「余計な事をしてごめんなさい」と思ってしまいます。

お気遣いなく、と次回はそんな事しなくて良いですよ…と遠慮もし、頂いた物には感謝と喜んでいる事をお伝えするのが双方気分の良くなるコミュニケーション方法だと思います。