詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信が持てない

レス4
    (トピ主0
    曇り空
    恋愛
    程よい距離感の保ち方やコミュニケーションが苦手な曇り空です。どうしたら苦手部分を克服できるか、アドバイスをお願いします。

愛情に不足の無い家庭で育ち、金銭的なことで困ったこともなく、成績も良かったです。友人も普通にいました。ただ幼い頃からかなり人見知りでシャイでした。またよくハーフに間違えられる容姿なのですが、それが子供の頃は死ぬほど嫌で、小学生の頃は男子によくからかわれました。それ以来男性に対して自信がなくなったような気がします。中学、高校、大学と進むにつれ、告白してきてくれる男性も増えましたが心のどこかで「本当に私を可愛いと思っているわけが無い」と思う気持ちがあり、断るのもストレートに断れなかったり、好きな人には自信がなくてアプローチできなかったり。また、はっきり自分の意見を述べる女性に強烈に憧れている分、てきぱきした同性の友人が苦手になってしまい、自分のようにどこか自信を持ちきれない人を友人に選んできたように思います(無意識ですが)。

自信がない分ナルシスト的だと自分で思います。そしてプライドが高い。例えば自信がないが故、自分の達成したゴール(高学歴、高収入)や容姿を褒められることに縋り付いている気がします。自信がなくなると心の引き出しから「でも私はこんなこともした、あんなこともした、こんなに稼いでいる、こんなに褒められる」と出してきて自信をつけようとする。でも実際には自信がないので面と向かって人に文句も言えない、部下が失敗しても叱ることができずにフォローしてしまう、嫌われたくないので同性の友人にも媚びてしまう。好きでない男性でもアプローチされるときっぱりと断ることができない。

こんな自分を少しでも変えてありのままで付き合える同性の友人が欲しい、そして男性にも嫌なことは嫌だと言えるようになりたい。具体的なご忠言がありましたらお願いします。

ランキング

レス

俺もさ!

京極
    心配するな仲間だ!
    自信?そんなもの最初からありはしないし
    今後も無いだろう
    だけどそれが君の個性なんじゃないかな?
    個性的な人は魅力的だ

個人的に言わせてもらえば自信のない女性は魅力的だ
    自信に溢れNOと言える女性はたいがい魅力に欠け影で男から嫌われてる

う~ん

koco
    >でも私はこんなこともした、あんなこともした、こんなに稼いでいる、こんなに褒められる」と出してきて自信をつけようとする

これは普通の事なんじゃ?
    程度問題はあるけど、頑張ってきたんだし誇らしく思って当然なのでは?

人の評価を気にしすぎだとは思いますが・・面と向かって文句を言えない、部下のフォローをする。優しくて良いんじゃないですか(笑)自分が困るくらい我慢したりするのはよくないけど悪くはないですよ

女性は同性に媚びられてもうれしくない(笑)
    媚びてるのはバレバレです。だから褒め言葉など真に受けない。
    あなたはそれで円滑に行くと思ってるようだけど「この人自信ないんだろうな。嫌われまいと必死だね」と見下されるだけ。友達になろうとは思わない。魅力ないから。だから女性に媚びても何も良い事ないと気づいたら。

男性に断れない・・でも最終的には断るんでしょ?恋人になったり結婚したりするの?どうせ最後に断るんだったら、早めに断った方が親切です。そっちの方がよっぽど誠意ある態度だって気づきましょう。
    あなたは相手に親切にしてるつもりのようだけど、引っ張るだけ引っ張って残酷・失礼な事してるだけです

自分のコトかと…

ばつ001
    トピ主さんの投稿読んでいて、まるで誰かが私のコトを代わりに投稿してるよかと思うほどで、驚きました(笑)
    私も元々、人と接することが苦手で、、
    そのことが明らさまになったのが、今年の離婚後です。。

プライドは高いくせに、自信がなくて、
    最近、人と接することが不安でしょうがないです。
    「みんな、私のコト痛いと思ってたりして」とか
    「本当に人を愛することができないのかも。」とか。

文字にするとバカみたいな悩みですけど、
    離婚の際、元主人に罵倒され過ぎたからなのか…。
    友達レベルでさえ、人と接すること、愛することがこわい。だけど、愛されたくて。

そんなこんなで、不安になり検索したところ、ココに辿り着きました。

お悩み解決は、できないですけど。。
    似たような事で、悩やでる人もココにいるよ。と伝えたくて投稿したしだいです。

お互いもっと人生をリラックスして過ごせればいいですね☆

自己満足という言葉がありますが,

🙂
    ともか
    自己不満足という反語も存在するんだなぁ,と思いました.

わたし,男です.
    人気のないトピって,どんなんだろうと思って,開けてみたところです.

難しい問いと思います.もっと良いトピカテゴリーはないのかと思いましたが・・・,確かに無いですね.

貴方はガサツで無神経な人になりたいのでしょうか? その必用はないと思います.そんな女性,世の中に浜の真砂のようにいますからね.自信を持っている(「持ちきれる」と貴方は表現してますが)ことと,単に態度が横柄なのとは違うと思いますよ.

部下を叱るとかは,トレーニングですよ.最初からできる人はいません.コツは他の人の居ないところで,本人だけに注意することでしょう.叱る形式にのっとって決まり事通りにするだけです.その後にフォローしましょう.

本題ですが,男性をきっぱりと断れるのは,好きな本命の男がいる時です.片思いでも良いです.貴方,本命がいないんでしょ?

必死で守る大切なものがある人が,自信家に見えるだけですよ.

少し待ってれば,ハーフみたいな容姿じゃなくて,貴方の深い内面に関心を持つ男性が現れますよ.