詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと仕事決まりましたが…

レス14
    (トピ主2
    ポロシャツ
    仕事
    40代独身女一人暮らし無職でした。無職になり1年正社員、派遣、パート、アルバイトとフルタイムの事務であちこち応募してましたが不採用続き…。
    やっとアルバイトで採用が決まりました。しかし正直生活出来ない…。
    貯蓄もそこをつき収入無しよりと思い受けました。休みも時間も不規則…。他にアルバイトしようにもなかなか難しい。
    しかもこんなに採用されない稼げない自分にももう嫌気がしてます。
    多分私みたいな状況の方沢山いらっしゃると思いますが皆さんどうしてるのでしょうか?
    働いても赤字って…。
    本当どうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ事務なの?

🐤
    ゆか
     その決まったアルバイトも事務ですか?なぜ、事務にこだわるのですか?

生活できない独身一人暮らしなら、もっと時給の良い仕事を探したらどうですか?

例えば、土日祝日が休みじゃなくて、お正月やゴールデンウィークやお盆が稼ぎ時の職場や、早朝や深夜の勤務があるような、基本的にみんなから嫌われるような仕事なら時給良かったりしませんか?パートの主婦さえなかなか応募してこないような職場が狙い目だと思います。

それに、アパートをもっと安い所に移るなど、生活そのものの見直しも必要だと思います。
     または、社員寮に入れるなどの条件がある職場(工場など)を狙ってみたらどうですか?これだと、自己負担1万円程度の家賃で済むかもしれません。
     これが一番だと思います。

生活費を下げる

😀
    オレっち
    生活基本金を下げる。

賃貸なら安い物件に引っ越し。
    食費、光熱費、雑費などの生活費の見直し。

長い目で見て、老後の貯蓄も必要でしょうし、思い切ってまず生活費を下げないと、そもそも貯金に手を出す前にすべき事です。

働いても赤字って事は、収入が減っているのに生活水準が以前のままだから。
    過去に150円の豆腐を買っていたのなら、せめて100円以下の豆腐に変える。家賃7万円から家賃5万円に引っ越す。など、削れる生活費をどんどん削り落とさないと安定した生活に戻れません。

ないならないで暮らせる様になると、その時の基準で生活費を割り出し、少しづつでも貯蓄も出来ます。

一番駄目なのが見栄を張る事。今の自分を受け入れて、今の生活に順応し、自分で働き、自分で生活出来る事に自信を持てるようになれば、この先何があっても頑張れますよ。

華やかに見える人が借金まみれだったり、質素に見える人が資産家だったり、人生色々です。
    日々一所懸命に生きていれば幸せ探しの達人になれるものです。

無責任なようですが

捨てる亀有拾う亀有
    今こそ結婚では?
    家賃や光熱費もふたりの方が安く済むし、冷蔵庫だってテレビだって1台で済みます。
    無責任に聞こえるかもしれませんが
    現実的に考えて、たいしたキャリアもない40代が今から仕事を頑張るより結婚した方がマシだと思うんです。
    仕事はもう無理でしょう?
    だったらダメもとで結婚してみては?
    なんでここまで言い切れるかというと、私は美人じゃないしキャリアもないのに45才で結婚して専業主婦だからです。
    自分でも不思議なんですが、こういう例もあるんですよ。
    だから人生何が起こるかわかりません。
    人に優しくできる心の余裕を持つための工夫を。
    そしたら誰かが拾ってくれます。

確認

チェックマン
    分かりづらいのですが、無職になって1年、それで貯金が底をついた、という解釈でよろしいですか?どの地方にお住まいか分かりませんが、1ケ月の生活費が諸々込みで16万円とすれば、年間約200万円。トピ主の年齢で、この程度の貯金しか無かったのですか?月々2万円としても500万円は貯まっているとは思いますが。何か蟻とキリギリスみたいな話ですね。トピ主の様な方、そんなに沢山いないと思いますよ。事務って一番就職し難い仕事ですよ、何か資格を持っていれば別かもしれませんが。

どんだけ高い家賃の部屋に?

こぼちゃん
    どんだけ家賃の高い部屋に住んでいるのですか?

スマホは止めてガラゲーに。
    美容院は贅沢なので行かないこと。
    外食は3ヶ月に1回。
    安い化粧品に変える。
    旅行も買物もすべて贅沢です。
    冠婚葬祭もすべてお断りしましょう。

支出を押さえて
    深夜に2回ほどバイトすることですね。

一人では暮らせないのが世の中

無常の風
    昔も、今も、一人では暮らせないのが、この世の中というものでしょう。家族と共に、生きる道を見つけるしかありません。昔も今も、誰かと共に生きる道が見つからなければ、孤立していくだけでしょう。

そして、気がついたら、老いて病んで死んでいくという確定した未来を確信するだけです。そのような人生であって、今のあなたがしなければ成らないことは(恥も外聞もなく)家族を作っていくことではないでしょうか。

でも、働かなかったらもっと赤字なのでは?

折り畳み傘
    取り敢えず、収入がゼロより、少しでもプラスの方がいいのではないですか?

真面目に働いていたら、そこで時給が上がるかもしれないし、
    ひょっとしたら正社員登用のチャンスがあるかもしれないし。
    その仕事がきっかけで、他の会社にいけるチャンスもあるかもしれないし。

何もせずに、家でゴロゴログジグジしているよりは、遥かにマシなのでは?

一年働かなかったのだから、そのリハビリも兼ねて働き、
    働きながらまた別の仕事を探すのも有りではないですか?

なぜ事務限定?

薄紫式部
    サービス業とかなら仕事は結構あると思うのですが、何故事務限定なのですか?
    また、事務なら夜は時間があると思うので、夜のパートの掛け持ちをされてはどうでしょう。

色々受けました

ポロシャツ
    深夜のサービス業や軽作業など受けましたが決まって事務仕事してきた人にはちょっと出来ないのでは?と不採用。
    確かにこの歳で貯蓄があまりにも無く会社を辞めてしまったのにも問題ありですが、後悔はしてません。
    何故ならあのまま続けていたら病気になってしまったと思います。
    しかも私が考えが甘くこんなに決まらないとは思ってもみませんでした。
    周りからもとにかく数時間でいいから働け、さすがに無職1年はまずい…と言われ貯蓄もなくなり藁にもすがる思いで受けました。
    採用された会社は正月以外休み無し、休日、時間不規則。なのに時給は高くない…だから応募もすくなかったのでしょう。だから受かったのです。
    似たような感じだったの会社、仕事内容の会社を受けましたがこちらは時給が良くかなりの応募がありました。
    引っ越しは出来ません。
    何故なら持ち家だからです(ローンあり)
    これでも以前住んでた家賃の半分です。
    無職になってすぐ婚活もしました。
    しかし無職の貧乏なおばさんには誰も見向きもしません。
    もう人生終わったなぁと感じました。
    せっかく働いても赤字って…。
    もう疲れました。

節約もしてます

ポロシャツ
    食品は業務スーパーにて乾麺類とお米を買いそれを主食に…。
    エアコンは使わない洗濯も最低限。
    ネット回線もスマホがあるので解約したりと色々切り詰めてます。
    しかし今回のアルバイトではやはり足りない…。時間や休みが決まっているなら他にバイトも出来ますが…。でも時間も休みも自由だから採用されたんだと思い
    ます。もし言ってら多分採用されなかっだしよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示