詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールだと会話が弾むのに対面だと・・・

レス11
    (トピ主0
    メル子
    恋愛
    最近付き合い始めた彼がいます。彼とは友達の紹介で出会って、しばらくメールをやり取りしてから一緒に遊ぶようになって、付き合い始めました。メールならとても会話が弾むのに、対面だと沈黙が続きます。沈黙を避けるために、かなり頑張って話題を振るのですが、会話は弾みません。仕事のことや毎日のことなどを聞いて、彼の答えに対して更に質問をするなど、聞くのは苦にならないのですが、会話が弾まないって苦痛です。

今まで付き合ってきた彼はそんなことなかったので、少々戸惑い気味です。今の彼は中学高校と男子校で、大学も理科系の学部で、女の子と付き合うのは私が初めてだといいます。だから慣れてないんだとは思うんですが…。

いい人なので、楽しい時間を過ごしたいです。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

エンジニア
     多分、女の子になれているとか、メールか対面かではなく、リアルタイムな対応ができないことに問題があるのではないでしょうか。メールだと、返事をするのに時間かけることができますし、推敲も可能です。
    普段、リアルタイムな会話をしていないんじゃないでしょうか。場数を踏まないとだめかな。
    参考まで。

私と同じかな

のっそり
    私(男)の場合、メールではなくチャットなのですが...

チャットですと普通にしゃべれるのですが、
    いざ実際にあって話すとなると
    だんまりになってしまいます(汗)

目の前にいるとどうもうまく話せません。
    これは、男女限らずそうです。
    「ここでいきなりこんな話題出したら変かな?」とか
    「こんな話題出してもつまらないかな?」とか
    考えてばかりです(汗)

本当は話し好きなので、
    気楽に話せる相手なら話をする方なのですが...

私の場合の気楽な相手といえば
    「自分の趣味の話ならわかってもらえる人」
    「いつも話してるので安心して出せる話題がある人」
    等ですかね。

私でしたら、最初のうちは話を振ってもらえると
    話しやすくなりますね。

また、たまに話す時には、もしつまらない話題でも
    広い心で受け止めてやってください。
    (私の場合話題が偏ってしまいがちで、似たような話題になったり)

いろいろ話題を出しても受け止めてもらえると思ったら
    少しは話しかけやすい感じになってくるかもしれません。

一応、リアルで会話がうまくできない者の一意見として...

分かります。

ん~。
    わたしの友達にもそんな人がいます。対面だと会ってしばらくはいいんだけどだんだん会話がなくなる,といった感じでした。
    その彼は親しい友人も少なく(今まで学校&職場で知り合った人の中に,今でも個人的に連絡を取っている人は1人もいないと言っていました),女の子と付き合ったこともないといった人で,電話は沈黙になった時にどうしていいか分からないからしないと言っていました。(一度携帯に電話をしたらずいぶん驚いていて,「仕事とか家からとかしか携帯で話したこと無いから・・・」って言ってました・・・)
    質問をしても答えがすぐ返ってこなかったり,興味があることを聞きたくても何も言ってくれなかったり。
    そういう人は女の子がいっぱい話してくれる方がいいのかなー?と思ったりしました。
    トピ主さんが頑張って話題を提供して盛り上げてみるといいかも????

適格なレスありがとうございます

トピ主
    メールだと推敲ができる、その通りですね。何回か会えばちょっとずつ慣れるかもしれないですね。慣れてもらえるように頑張りたいと思います。

男は多いよ~

ぴんく
    うちらは、メッセで知り合ったのですが、メッセではペラペラ喋るのでおしゃべりな人なのかなーと思ってました。でも、実際会うと、何も言わない!無口というよりは、ボ~っとしてる感じです(笑)
    デート中は、お互いそんな感じ。一緒にいられれば話さなくてもいいかなって感じです。
    彼の場合は、文字には反応して、すぐ文章が思いつくから、メッセではすんなり言葉が出てくるそう。逆に対面で話すのは、やっぱ苦手らしいです。
    今では、べらべらウルサイ彼氏じゃなくて良かったなと思ってます。

刑事と容疑者

山田(仮名)
    私も仕事で各地の支店の方とメールで連絡をとることが仕事ですが、しばらくすると、私的な話もでたりしてとても仲良くなります。

その時言われるのは「山田さんて電話だとちょっと無愛想だけどメールでいい人だとわかりました」
    要するに電話だと感じが悪いらしい。。

昔は電話対応は感じがいいと言われたのですが、どうもメールをやるようになってから、メール以外だとうまく対応できなくなっている気がします。

隣の席の子は無表情にキーを叩いているけど、内容はそのまた隣の同僚や私と私的メールを交わしているんです。ランチの誘いくらい一声かけんかい、と思うが。ちなみに周りは日本語がわからない人ばかりです。

ジョークで、刑事がいくら尋問しても口を割らなかった容疑者が刑事とチャットをしたら、全部ペラペラ吐いた話がありますが、わかるような気がする。

体験学習

みわ
    自分は海外でてから無口になりました。
    で、日本人と話すのは苦手です。
    ただ話す機会を持つというのをやめて一緒にXXするという機会をもうけたらどうでしょう。
    ハイキング、スキー、今の季節なら花火鑑賞とか。。。とにかく沈黙でもお互いが苦痛にならないような工夫をするのです。映画だっていいです。
    アー何かとぴがほしいなと思うときは一緒にした先日(今日)のXXはどうだったねー。という会話にするといいともいます。で、今度はXXしよう!とかいう感じで話題を未来に持っていけばいくつかの共通体験が話題を膨らませてくれますよ。

リラックスさせてあげて

ぴーこ
    緊張してるんですよね。
    そして、話すことがストレスになるんですよ。
    うちの夫がそうでした。

メル子さんはおいくつくらいの方ですか?
    食事のときにビール飲んだりして、軽くアルコールいれて彼の緊張をほぐしてあげるといいかもしれません。(もうそれはやってるのかな)

メールではお話できるのでしたら、その内容にふれて、彼が発言しやすいようにもっていくとか。

メル子さんは彼が気に入ってるのでしたら、にこにこ笑顔をたやさないようにね。
    それで彼がだんだん心を開いてくれると思います。

あ、あと、あまり女性に慣れていない方だとまっ正面にこられるとお話できないかも。
    並んで座るとか90度で座るとか工夫してみてくださいね。

がんばってね。

レスありがとうございます

メル子
    またまたレス付けていただいて感謝です。私は20代半ばです。くだんの彼とは、いいお付き合いが続いています。相変わらず、対面での会話はイマイチ弾みませんが、ドライブや映画などで楽しいデートが出来ていると思います。

ただ、電話はあんまりしたくないんですよね・・・こっちが気を遣ってしまうので。あと、飲み屋も、すごくアルコールに強い彼なので、あまり意味が無いようです。今までの彼氏は仕事のことや自分の自慢などベラベラ煩かったり、時事問題の議論などであっという間に時間がすぎる人が多かったのですが、こういう静かな付き合いも悪くないと思っています。これからも頑張ります。

私の彼も無口

sachi
    私の彼も、二人でいるとあんまりしゃべりませんが、複数の友達といるときはべらべらしゃべります。なぜかというと、私は「こう感じた」とか「こんなことをした」という個人的な話が多いのですが、彼は事実関係の話が好きなんです。

たとえば、時事問題や、自分が行った土地の風土や、車の話など、きっちり数字や事実で示せる話が好きなようです。
    観察していると、男の人はそういう話で盛り上がることが多いようなので、新聞や雑誌で知識というか雑学を仕入れて、話を振ってみたら、話が弾むかも知れません。

もう一つの可能性は、彼にいろいろ質問しているけど、トピ主さん自身が話をもっとふくらませる必要があるのかも。些細なことでも思い切りひろげて自分の経験等を話しまくれば、相手も突っ込みどころがあるかも知れません。彼はいい人だそうなので、うまくいくといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示