詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものいない夫婦の老後対策

レス11
    (トピ主0
    かな
    話題
    体の事情でもう子どもはあきらめようかと思っているアラサーです。特に、子どもが欲しかったけど出来なかった皆様、老後の対策として早い段階からできることを教えてください。お金は勿論友人、夫と仲良くする、健康に気を付ける等しか思い付きません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハーイ!私も子供のいない夫婦です!

🙂
    はなそら
    アラフォー子供のいない夫婦です。
    老後の貯金も勿論ですが、子供のいない夫婦は遺産相続が子持ち夫婦と違いややこしいです。
    夫に先立たれた場合
    妻 4分の3 夫の兄弟姉妹 4分の1
    妻 3分の2 夫の両親 健在なら 3分の1(この場合兄弟姉妹な無し?だったかな)

夫両親 兄弟姉妹死亡で甥姪がいた場合も確か相続権あるはずです。

まぁ財産放棄してくれるような方々なら良いですが
    自分が年老いて疎遠の甥姪なら相続権を主張される場合もありますよね?

やはり遺言書をお互いに書く事と
    ある程度の貯金などは生命保険切り替えで受け取りは配偶者にする事ですね

お金の事ばかりでなんですが後は犬とか猫とか
    お嫌いでなければ飼われたら夫婦の慰みになりますよ

子どもの有無に関係ある?

🐱
    にゃん丸
    お金のこと、配偶者と仲良くすること、健康に留意すること…、子どもの有無に関係なく、誰もが基本的に大切なことです。むしろ「子どもが欲しかったのに」という気持ちを早いうちに断ち切って、いない人生を積極的に楽しむことが一番ではないでしょうか。

我が家は最初から子どもを持たない人生を選択しましたが、「後片付け」が大きくのしかかっています。先祖からのお墓、実家の土地など、親→自分→子どもへ残せる(であろう)ものを、自分の代で処分しなければなりません。お金はいくらあっても困りませんが(笑)、お墓や土地は「あ~、パパママ、ごめんなさい!」と思いながら、いつか処分する日が来るのかと思うと、心理的に辛いです。

田舎をたたむとか、お一人さまの老後対策とか、このテの本が多いですよね。みんな思うところは一緒かな、と感じます。

一人の老後

🐤
    みかん
    私も子供を諦めたアラフォーです。
    私たちは、とにかく老後は少し高い老人ホームで悠々自適に暮らすつもりで、今からせっせと億に近いお金を貯金しています。老後は露天風呂につかりながら、ご飯も作ってもらって、皆で麻雀でもして暮らしたいと思っています。因みに麻雀は脳の老化防止に最適とのことで、始めました。
    後は、家庭裁判所にいって、自分の死後の後片付けを頼んでおくのも必要かと思います。死後の財産管理やお葬式、お墓の問題まで、後継人というやつですね。元気なうちに遺書などで、ハッキリしておいた方がいいみたいですよ。
    とにかく食べ物に気をつけて、まずは健康に気を使い、後は貯金と手続きですね。それさえきちんとしておけば、大丈夫だと思います。
    老後どこかの老人ホームで会えたらいいですね笑。それまで人生楽しみましょう。

どんな対策しようが、行き詰まる

無常の風
    老後は、必ず行き詰まります。お金があっても価値が下がればどうすることも出来ないでしょう。友人や夫と仲良くしていても、何かの弾みに喧嘩をして別れるかもしれません。健康に気をつけていたとしても、病気にならないとは言えません。

年を重ねると、老いていき、体の動きが鈍くなり、見た目も悪くなります。そして、いつか死んでしまうのです。つまり、今、どんな対策をしようが、老後は、「対策をしたことに対して、それで良いのか」と行き詰まりを覚えるのです。

先がどうなるのかは、先にならないと分かりません。想定外のことが起きるかもしれません。先のことは、お任せしていくしかないのでしょう。先のことよりも、今を大切に生きることの方が大事なのではないでしょうか。私はそう思います。

子供がいてもいなくてもお金は必要です。

匿名
    子供がいても、子供はあてになりません。
    まして息子だったら、なおのことです。
    施設に行くお金は準備しておかないと大変です。

遺産1人占め?

らんらんらん
    遺産についてのレス、なんだか夫の家族に一銭も渡したくないように受け取ってしまうのですが。どうしてそこまで執着する?
    私も子供がおりませんが、配偶者に全額渡して、再婚でもされたら浮かばれません。
    ご自身が先になくなっても同じように、夫に全部相続させるというならいいですが、ご両親にも少しは残そうと思わないのでしょうか?

産むことは諦めても

🎁
    くっきー
    子持ちの立場ですが、ちょっと書かせて下さい。

お金の事や健康の事はにゃん丸様が言われるように、子供の有る無しに
    関係ありません。ついでにいえば、子供がいても、子供の考え方や生き方次第で
    お墓や家の処分は当然おこるでしょう。

30歳過ぎると、何もしなくても10年はあっという間です。
    いろんな可能性を想像してみてください。

私の夫は養子です。
    義母はいま認知症で寝たきりですが、息子の名前を時々呼んでは
    思い出の世界とこっちの世界を行ったり来たり。この人を見る限りでは
    産まなくても子供を育てる人生は心豊かだと思います。
    天国にお金は持っていけないけど、思い出は持っていけるのですよね。

日本では養子のハードルは高いですけど、親の適齢期はあると思います。
    そういうかたちで親になる運命の人も世の中には確かにいるので
    自分に関係ないと思わずに、手遅れになる前に一度よく考えてみてください。

相続権なんて放棄するから

hana
    >まぁ財産放棄してくれるような方々なら良いですが
    >自分が年老いて疎遠の甥姪なら相続権を主張される場合もありますよね?

おじさん・おばさんの相続権なんて放棄しますから
    疎遠な状態なのに、認知症とかになって頼ってこないでくださいね。
    施設に入るから姪の世話になどならん!と豪語していた伯父が
    認知症になりました。
    医者に連れていき認定してもらったり、施設探しをさせられたり・・・
    他にやってくれる人がいなかったので、姪の私がやりましたよ・・・
    長生き家系なので、これからずっと施設代(月20万)を払うと、伯父の財産と年金で足りるかどうか・・・

年寄りになると、みんな頑固になって、
    まだまだ1人で大丈夫と言いはり、施設に行こうとはしてくれません。

遺産なんて要りません。
    施設に行くのも、自宅や財産の処分も、自分達の力でお願いします。

公正証書

50代男
    こどもがいないなら、公正証書は必須ですよ
    遺言執行人の指定もお忘れなく

生前放棄はできません。

🐱
    こどもはいない
    hanaさんは色々ごっちゃにされてますね。後に残る人々に迷惑をかけないようにしたいとトピックを作成している方に迷惑かけないで!ってレスしてどうなるの?こうしたら良いのでは?こうしておいて欲しいなど具体的な例を挙げたほうが生産的ですよ。具体的には「認知症とかになって、甥姪に頼ってこないで、施設に行くのも、自宅や財産の処分も、自分達の力で」ってどうしたら良いと思われますか?

また、hanaさんの伯父様は奥様がいらっしゃいましたか?揉めるのは、子供のいない夫婦で配偶者が生存している場合ですよ。
    はなそらさんが書かれているケースで解説すると、既婚者の伯父様が亡くなった場合、伯父様の配偶者とhanaさんが遺産分割するんです。資産がない場合は揉めませんが少しでも資産があると、hanaさんと違い今まで連絡すらとってなかった甥姪が相続権を主張し、老後の資金となるわずかなお金や住んでいる自宅だけしかないのに、老いた伯父の配偶者に分割しろと要求するのは良くある話。更に遺産が多ければ言わずもがな、なのです。

>らんらんらん様
    ご両親は亡くなっている想定なんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示