詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話教室で

レス24
    (トピ主6
    奈保子
    ひと
    個人経営の英会話教室に通っている奈保子と申します。
    セミプライベートで講師と1:2、夜7時から一時間教えていただいています。
    6時50分くらいから、もう一人の受講者さんとリビングルームで待機し、7時で終るプライベートレッスンの方と交替でクラスに入ります。

ここ数か月、私とペアのもう一人の受講者さんがぱったりと来なくなりました。毎回講師が出席を取り、教材も二人分用意してますので辞めたわけではないようです。

先日教室運営者から「プライベートレッスンの受講者さんから、次の時間の人(つまり私)が
    セミプライベートの金額で実質プライベートレッスンを受けているのは不公平だと
    苦情がありました。来週から45分に短縮していいですか」と言われました。

私は「本来セミプライベート、週一、一時間として呈示された金額で契約したし、最後まで契約内容を守って欲しい。ペアの人が来ないのは私の責任ではないし、私のレッスンが短縮されるのは納得できない」とお断わりしました。

一反保留という形で帰宅しましたが、なんだか気分がスッキリしません。
    他の受講者さんの苦情のせいにしてますが、実は運営側の意図なのかなと思っています。

「セミの金額でフルのレッスンを受けて図々しい」ということかもしれませんが、来なくなったもう一人の方だって、前払いで受講料を納めているはずです。教室側はなにも損はしていないと思うのですが。
    個人経営だからこういうことがまかり通るのでしょうか?
    大手のチェーン教室に通われていて、こんなトラブルに逢われた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経営側がおかしい。

あき
    トピ主さんの言う通りだと思います。
    私は大手英会話教室に行っていますが、グループの人がお休みや誰もレッスンに入らない場合、
    マンツーマン(私たちはラッキーマンツーマンっと呼んでいます)になることがありますが、
    何も言われたことがありません。
    むしろ、今日はラッキーだね。と言われます。
    トピ主の場合、苦情があったとしても、もう一人の人がお休みの場合は、
    このまま、堂々とマンツーマンで受講する権利があると、主張していいのではないでしょうか。
    また、もう一人の人が退会した場合は、私の通う教室は、ラッキーマンツーマンで大丈夫ですが、
    そちらの教室は、一応入会した時の規約を確認した方がいいと思います。

個人経営だからなあ・・・

🙂
    みさき
    私は大手の 英会話教室に通っていましたが、グループの方が欠席されて必然的にプライベートレッスンになったことは何度もあります。
    今通っているスポーツの習い事もマンツーマンレッスンになることがありますが、ラッキーマンツーと呼ばれています。
    トピ主さんの場合個人経営の教室だから、経営者が神様なんでしょうね。

個人で雇ったら?

外国語好き
    かなり昔ですが、東京にいたころ、フランス人家庭教師を頼んだことがあります。

メジャーな外国語学校に頼むより安いだろうという判断です。

一回で四時間みっちりやりました。謝礼は一万円プラス交通費です。時給にすると2500円ですかね。

当時、ベテランフランス人講師で時給五千円の人もいたようです。

今だといくら払うべきなのか?

ここ十年、二十年、日本の物価はほとんど変化してません。

東京、大阪といった大都市ですと、個人でもいろいろ探す方法はありますよ。

もちろん、個人で雇ってもトラブルがないわけじゃありませんが、自分で雇っている場合、トラブルがあれば、すぐに別の人にしてしまいますからね。

その点、気は楽です。

あなたが正しい

銀クマ
    おっしゃるとおりです。
    もし45分にするのなら、その分を返金してもらうべきです。
    きちんと契約書交わしておいてよかったですね。

大手音楽教室勤務です。

ハナマル
    例えば2人の1時間レッスンのクラスで
    一人ご欠席の場合は、
    その日は30分になります。

一月まるごとご欠席の方からは
    お月謝は頂きません。

こちらの教室では
    一つの例ですが(金額はおおよそ)

30分で毎回個人レッスンの方は10,000円。
    1時間で毎回グループレッスンの方は7,000円。

などとなっています。

毎回30分、マンツーマンをご希望で10,000円納めている人と、

クラスメイトが欠席で、
    毎回1時間7,000円の人がいたら、

「不公平」になるので、
    一人の日は30分としています。

その事で苦情があったことは、
    一度もありません。

全国区での教室なので、
    東京23区、大阪、京都で稼働しましたが、
    一度もないです。

どちらかと言えば
    その申し出をおことわりしたトピ主様が
    少しがめついように感じますが・・・。

レッスン規約などない教室なのでしょうか?

🐱
    えいこ
    大手ではないですが英会話学校でのスタッフ経験があるものです。
    セミプライベートでもう一人の生徒さんも既にレッスン料金をフルで支払い済みで、お休みされた場合の返金がされないのなら奈保子さんは規定の60分をお受けになる権利はあるはずですよ。
    ただし、その欠席されている生徒さんが未払いであったり、返金を受けられている場合、出席される方のレッスン時間が短縮されるという対応をとることもありえます。

が、そう言った欠席時の対応などは予め、書面で契約の際に話があるのではないでしょうか。個人経営の教室のようですが、先生は外国人の方ですか?「別の生徒から苦情が出た」から、時間短縮にするという理由は先生の考えるきっかけになったかもしれませんが、生徒さんに説明するときには使わないでしょう、日本人で常識のある人ならば・・・。日本語力が少し不十分な外国人先生なら正直にそのまま言ってしまった可能性もあるのではないかと思いました。

ルールをしっかり説明してもらったほうが今後のためにもいいと思いますよ。

あなたに正義あり

zebra
    こんばんは。
    あなたに100%の正義があります。

他者から苦情が出たかどうかはあなたの契約内容とは関係ない
    ですから、断固あなたの主張をしていいと思います。
    また、消費生活センターに相談しても良いと思います。

話は変わりますが、私は30代から英会話をマスターしました。
    経験から言わせてもらいますと、個人レッスンの方がいいですよ。
    なので、仮に時間短縮になったとしても、個人レッスンに切り替え
    るというのはありだと思います。

ま、いずれにせよ英会話教室では英語を話せるようにはなりません。
    外国人が集まるコミュニティーに身を置くことが一番早いし
    確実に話せるようになります。

主さん間違っていません

🎶
    カカオ99%
    主さんのおっしゃるとおり、もう一人の方が来なくなったのは主さんのせいではありませんし、仮にそういうクレームが他の生徒さんからでたとしても説明責任があるのは経営者側です。

次回、経営者に「消費者センター、弁護士に契約違反かどうか確認相談したいので、あなたの45分にしたいという要望と理由を書面にして提出してください」とメールや内容証明等証拠で残る形でにて送ってみては。

クレーム処理能力がないのか、主さんなら「いいですよ」と言うだろうと舐めているのか、そういう法的知識がないのか…困った経営者ですね。

トピ主さんが全面的に正しい。

パピ子
    と思います。冷静に理路整然と正論をすぐ言えるトピ主さんは、素晴らしいなと思いました。

しかし、契約を交わしておきながら、おかしな屁理屈を並べ立てる教室ですね。短縮すると言うなら、言質を書面にしてもらう必要があると思います。のちのち契約違反を証明する証拠になりますから。

トピ主さんが全面的に正しいと思いますが、次の契約は無しにした方が良いのではないでしょうか。

参考になるかわかりませんが

青猫
    大手英会話教室に、子どもの希望で通わせています。
    外国人教師グループレッスンのクラスには、申し込み時空きがなく、なんと、わざわざクラスを新設してくださいました。
    (他の駅前校では、単に空きありませんと断られましたが、ここの駅前校は、対応がフレキシブルでしたね)
    新しいクラスということもあり、うちの子どもひとりのレッスンが、半年程度つづきました、実質個人レッスンですね。
    なんだか申し訳ないです、いいのでしょうか、と何度も言いましたが、いいんですよ、いまのうちに、たくさん話してうまくなってくださいね、と受付の方たちは、とても親切でした。
    値上げや、時短の話しはまったくなかったです。
    子どもの英会話なので、参考になるかは、わかりませんが。

ストレスなく、英会話の勉強ができるといいですね。
    それにしても、私ならそこまで言い返せなかったです、主さん、強いですね~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示