詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

五歳の長男を叱りすぎてしまう事について

レス11
    (トピ主4
    🐶
    すいか
    子供
    五歳と三歳の兄弟の母(40歳)です。2人とも幼稚園に通っています。子育て(お世話?)が楽になった、と感じる反面 長男の口答えや反抗、次男とのケンカで意地悪をする事など長男を叱る場面が多く、結局怒鳴る所までいき、その夜は自己嫌悪になります。TVは時間を決めて見せて、あと何分で消す時間だよ と何度か声掛けしてるけれど、いざ消したらいつまでもグズグズ言う とか 普段は兄弟仲良く遊ぶ場面も多いけれど、ケンカでは弟を泣かせる意地悪をしたり。兄弟は遊んで、ケンカして、仲直りして、の繰り返しですが。長男が年中の頃から叱る場面が多くなり、感情を抑えきれずに叱る自分が嫌になり手帳に書いては反省していましたが、その間隔がどんどん狭くなってきてます。この前は、「赤ちゃんの時は、あんなに可愛いくて叱る事もなかったのにどうしてこんなにキツく叱る母親になってしまったのか」と申し訳なく、息子達にゴメンねと謝り泣いてしまいました。夫はとても子煩悩ですが、単身赴任中で普段は頼れません。私も仕事を持っているので、仕事の時は夫の母やシッターさんにお願いしています。私が子供を叱りつける場面は、八当たりのような感じだと思います。叱っている自分をコントロールできないので。。。周りをみても こんな酷いお母さんはいないです、皆さん穏やかなので。長男に申し訳なく思いますし、もっとエスカレートしてしまいそうな自分が怖いです。アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も以前はそうでした

🙂
    モカ
    すいかさん初めまして。
    私も40歳で、小4(9歳)と小1(6歳)の姉妹のママです。
    うちの夫も子煩悩ですが、泊まり勤務が多く私一人で家を守る日も多いです。
    次女が1歳半から働いており、隣の市に住む母に子育てを助けてもらって来ました。

息子さんは5歳と3歳とのこと、可愛いやんちゃ盛りですね。
    愛おしい我が子を、親としてきちんと育てなきゃ!と責任を感じながらの育児。
    初めての子の成長は親も初めての連続、心のゆとりも無くて、でも第一子という期待から厳しい態度になりがちですよね。

私も以前は、長女を厳しく叱ってしまう時が度々ありました。
    怒鳴った後でしつこく延々と説教したり、その度に自己嫌悪に・・・。
    ある時、「確かに長女は次女より大きいけれど、まだこの子も○歳なんだ。」「2歳で姉になり、甘えたいのを我慢したことも多かっただろうな。」と気付きました。

それからは一日一回はそれぞれを抱きしめて甘えさせ、「2人共、宇宙一可愛いよ。」と伝えています。
    口うるさいママなのは相変わらずですが、愛ゆえの厳しさだと娘達も理解していて、子育てが楽になりましたよ。

私も抑えがきかないときがあります

🐤
    poron
    うちは一人息子ですけど、何度も同じ過ちを繰り返すと
    「またやった!このばかちん!」と、ヒステリックに怒る時があります。
    で、あとで反省するのね。
    あそこまで怒らなくてもよかったんじゃないの?って。

息子にママのどこが嫌?と聞いたら、怒るマネをしてくれました。
    わー、もう覚える!怖い怖い。
    ママ、怒りすぎだよね。そこまで怒らなくても。と息子にまで言われ。

で、最近うまくいってるのが「いい子ちゃんポイント制度」
    一日いい子ちゃんでお手伝いなどをしたらカレンダーに判子を押してます。
    それがたまったら、妖怪ウォッチのメダルやらなんやらを買うというお約束。
    粗相をやらかしたり言うことを聞いていないと「ポイント減っちゃうね。」
    と脅す。
    それで自主的に「ポイント減っちゃう」と気づいて行動するようになりました。
    悪い子マークが3つたまったらお尻ぺんぺんだけど。とか、ほかにもルールを
    作ってます。
    ゲームみたいにしていくと抑えがきくかも。

納得してなくても次の行動に移る

まゆ
    最近私も指摘されたのが「ぐずぐず言ってることに対して返事をし続けるから余計悪くなる」みたいです。
    例えば
    母「もう寝るよ~」
    子「やだあ」
    母「寝る時間だって言ったでしょう」
    子「やだあ」など遊び続ける
    などのやり取りがしばらく続いてそのうち
    母「いいかげんにしなさい!!」と母怒る
    こどものやだ に対応して「はい、寝ます」を引き出すまでやろうとするからこうなると言われました。
    グダグダ言おうと次の行動に移っちゃえばいい、と。
    電気真っ暗にして寝ちゃえばついてくるよ。だそうです。
    言葉が達者だと「はい」「ごめんなさい」などを言わせて終わらせたくなりますがしつこくそれを求めすぎて悪循環になるようです。

短い叱り文句を決めておく

通りすがり
    子供がグズグズ言うのは母親がグズグズ言う叱り方をするから。弟に意地悪するのは母親との関係がうまくいっていないストレスを発散するため。

叱る時には短い決め文句で簡潔に。

そういうことしたらこうなるでしょ!とか、何回言えば分かるの!等のだらだら説明はしないこと。母親が怖い声で語り始めたら息子さんは耳に蓋するだけです。

大きな声ではっきりと叱ったら、その後は絶対に引きずらないこと!笑顔に戻りましょう。

怒鳴るのは八つ当たりだという認識があるのが救いです。がんばっている証拠。

トピ主さん、疲れているんでしょうね。だから長男に甘えている。

でもね、このまま怒鳴り続けていると長男の心は死んでしまうよ。

お母さんだっていつも笑っていたい、いかに喧嘩しないで楽しい時間を持てるか一緒に考えようよ!と真剣に息子達に聞いてごらん。

子供って親の想像以上に賢いし、いいアイデアたくさん出します。

パパがいない間は特に三人がチームワークを発揮しないといけないんだよ、という方向で、長男に責任ある事をさせる。文句言わずにテレビを消す係とかね。

頑張ってください。

それは私

ショコラ
     まるで私が投稿したのかと思うほど。
     『周りをみてもこんな酷いお母さんはいないです』・・・ここに居ます、トピ主さん。多分私のほうがもっとひどい。
     私も叱っているうちに自分がコントロールできなくなって、子供が泣こうが腕にしがみついてこようが、まるで心が鬼になったかのように子供に同情も何もなくなります。2重人格のような。普段使わない悪い言葉がどんどん浮かぶ。どうしてこんな育児になっちゃうんだろう、どうしてこうも叱ることに歯止めが利かないんだろうと、後になって思う。
     うちも5歳なので様子が目に浮かぶようです。女の子ですが、多分この子の人格形成、私のせいでもう失敗してると思います。これから就学ですが、学校で嫌われないかとそればかり気になります。それでも私の怒鳴るという行為が止まらない。子供に申し訳ないと思います。
     私もこれからエスカレートして手が出るようになったらどうしようかと思うときがあります。怖いです。手だけは出さないでいるのですが。
     アドバイスは出来ません。こんな私ですから。前向きに一緒にがんばっていきましょう。

同じく40歳ですが、息子は高校生です。

わかめ
    たぶん、世の中のほとんどの母親が主様と同じようにしています。
    きつく叱ったら、次は自己嫌悪。
    その繰り返しです。
    だから、自分だけ酷い母親だ!とは思わないで。
    手をあげたりはしていないのでしょう?

時間を守らせる事に関しては、自分で決めさせると良いですよ。
    今は「親の押し付け管理」だから、守る事が難しいのです。
    一日のスケジュールを、お子さんと一緒に決めると、だいぶん変わってきます。

例えば、TVを観る時間は、曜日毎に違うと思います。
    この番組は観たい!という希望は、大人だってありますよね。
    その希望をきちんと聞き(これがポイント)、その時間はTVを観ようね、終わったらTVは消そう!、と話し合いで決めます。

これは全ての事に通じます。
    押し付けは大人だって嫌だと思います。
    あくまでも、お子さん自身が「自分で決めた」風に誘導する事です。
    自分で決めたルールは、押し付けよりも守り易いんですよ。

それと同じで、主様も叱るポイントを決める事です。
    全部が全部を怒っていると、疲れますから。

トピ主です

🐶
    すいか
    すいかです。皆様、心強いアドバイス、ありがとうございます。

モカ様
    同じ年齢という事で、親近感を持って読ませて頂きました。ありがとうございます。私は、男の子しか育てた事がなく 女の子だとあまり姉妹間のケンカも激しくないだろうし、男の子を育てるよりはイライラさせられたり、声を荒げて叱ったりする事なんてないだろうな。。と思っておりました。女の子は楽って意味ではないです。何となく女の子のお母さんは優雅で穏やかに子育てをしているイメージだったので。性別に関わらず、叱る時も悩む事も 同じ母親としてあるんだな、と考えさせられました。
    1日一回、抱き締めるって とても素敵な事ですね。
    ウチは次男がまだ体力がなく変な時間にお昼寝するので、次男が眠っている時は 長男に甘えっ子タイムだよ、と言って抱っこしたり 膝にすわらせて2人でオヤツ食べたりしてます。本当に嬉しそうな、恥ずかしそうな顔して甘えてくれます。それでもまだ「弟の方がいっぱい甘えてるよ!」と文句を言いますが。。そういう時間や余裕を増やしていけたら、と思います。しばらくはずーっと続く子育て、何とかがんばり続けて行きます。ありがとうございました。

トピ主です

🐶
    すいか
    poron様
    いい子ちゃんポイント、楽しそうですね!色々楽しい工夫をされているんですね。
    ウチもやってみたいです。
    ただ、ルールに従って次男がポイント増やしても、長男は絶対負けを認めず、さらに兄弟ゲンカがエスカレートする恐れがあります。。。
    実際、目に浮かぶようです。普段の生活では、次男の方が甘え上手で泣き虫ではあるけれど 確実にいい子ちゃんなんですよね。。言う事は聞くし、お手伝いも片付けも素直にしてくれます。。。

まゆ様
    子供のグズグズに付き合わない。
    すごく適切なアドバイス、ありがとうございます。本当にそうですよね。
    客観的に見ると、グズグズ言う長男に言うことを聞かせようと意地になっている私、という感じだったと思います。
    すぐに実践してみます。

トピ主です

🐶
    すいか
    通りすがり様
    長男に甘えている、ご指摘の通りなんだと思います。自分の子じゃないと こんな叱り方はしないです。他人の目がある場合もです。これは、私の人格そのものだと思います。自分には甘く、他人の目を気にする という。子育てで悩んでいる事は 結局私自身が昔から抱えている問題点なのかな、と思いました。アドバイス頂いたように、子供達と話し合いながら仲良く過ごせるやり方を工夫して行こうと思います。ありがとうございました。
    ショコラ様
    私も、全く同じだなと思います。いえ、もっと酷いと思います。叱っている最中は 子供が泣いても可哀想という感情も起きないし、心の中で 「ここまで怒らせやがって!このガキ!」という酷い言葉が浮かんだ事さえありました。口に出してない酷い言葉は、もっとあります。感情的にお尻を叩いた事もあります。その時は 自分をコントロールできない、と言いつつも お尻なら叩いていいだろう と計算が働いた訳で、私はズルい人間なのだと思います。子供を感情的に叱る自分が嫌で何とか変えたいので、皆様に頂いたアドバイスをもとにやって行きたいです。一緒に頑張りましょう、というお言葉 ありがとうございます。

解決策になるかわかりませんが

🐤
    マツガイ
    先日、怒ってしまって自己嫌悪になったとき、
    プチ断食ならぬプチ断怒(一日怒らないと決める)しました。
    どんなことも怒らないと決めると、意外とくだらない場面で怒ってたなぁと改めて思ったり、どんなことも怒らない(怒れない)と決めたことによって気持ちが割り切れて気分が軽くなりました。
    家にいるとかほかの人に迷惑がかからないところで一時間でもいかがですか

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示