詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 何度も教えても理解してくれない、どうしたら
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も教えても理解してくれない、どうしたら

レス22
    (トピ主1
    まりこ
    仕事
    15年ぶりに社会に出た事務パートの方ですが、4か月たっても自分で仕事ができません。
    同じことを5回くらいゆっくり教えても、一人ではできません。
    メモは詳細にとっており、自作マニュアルが厚さ5cmくらいになりました。
    私が手順を記入したものも別にとってあるようです。
    いない時にチェックしましたが、正しく細かく書いてあります。
    それを見ながらでもできません、というか、まず探すのにすごく手間取っており、インデックスをつけても、見つけられず、私が「ここじゃないの?」と見つけています。

会社で作成したマニュアルも渡していますが、理解できないみたいで、自分でマニュアルを作っています。

たいへん意欲はあり、「とても責任が重くて難しい仕事ですがやってみますか?」というと、目を輝かせて「はい!」と言いますが、同じことを5回以上教えても一人でできないので、一緒に「次はこうして」とやっています。

3つくらいの簡単な作業は一人でできるようになりました。

毎日仕事の段取りを私が準備して、順番に並べておきますが、スピードが極端に遅くて、帰る時間までに終わらない時がよくあります。
    普通2時間で終わる量です。

すごく細かく教えたつもりでも、抜けているときがあって、通常教えられなくても常識でわかるだろう、ということがわかっていない時がよくあります。

たとえば個人情報をゴミ箱に捨てたことです。
    最初に社外秘や個人情報は鍵のかかるところに保管か、不要ならシュレッダー、と言いましたが、個人情報というのがどのようなものかわかっていなかったのです。

緊急事務募集のところ一人しか応募がなくて採用になりましたが、彼女は2年不採用続きで初めて採用となったそうで事務に向いていないと思います。
    しかしあと半年で一人前にしないと私の査定にも関わります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

🐱
    はる
    できない子ちゃんなんでしょうね。

うちの会社にも何人かそんな感じの人がいました。

みんな辞めていきましたけどね。

社会から遠ざかってたという理由だけではない気がします。

やる気があってできる子なら普通1ヶ月くらいで目途がつくと思います。

普通の人で三カ月。それ以上はできない子ちゃんですね。

おそらくその方、1年たっても無理。

残念ながら、主様の仕事が増えて評価も落ちるでしょう。

評価を落とすなら採用者にして欲しいものですけどね。

年齢は関係ないかも…!

💢
    キレ子
    うちにもいた…。
    新人女性26歳。重要な書類=社外秘、の意味が分からないらしい、キャピ子。
    冊子形式でプリントアウトし、ソーターにかけることもせず、
    自力でセットし始めた時、こりゃ明日までかかってもできないのではないか、
    との私の読みは見事的中。
    一枚一枚、よいしょよいしょと言わんばかりにのんびりセットしては、
    できた分を何度も確かめ直し…。
    機械なら10分ほどですむし、なんなら私がやっても30分くらいでできるもの。

明日の朝に完成かこりゃ…?

と思ったその時、彼女は時計を見(時短勤務の子、分からんではないが)、
    鍵のかからない自分のデスクの引き出しに収納し、
    こそこそ人目を避けるようにお帰りになられました。

彼女、院卒。

翌朝も時短出勤の身ゆえ、10時ごろからのんびり再開。

できない人だったんですよ、その方もお若いころから。

主さまのストレスがたまらないことを祈ります。

無理でしょう

🛳
    mk
    人には得意不得意があり、4か月の経験で2時間の作業に半日掛かるような方は御社の事務
    仕事に適性が無いので、現場単純作業に変わるか辞めてもらうべきです。
    あと半年経っても変わりません。
    あなたの査定云々の前に会社に大きな損失であり、本人にとっても不幸だと思うので、
    一刻も早く上司に報告してください。

当社で採用した事務パートのシニア男性(学卒)は、PCができるというので採用したにも
    関わらず、イロハから教える始末。
    しかもマニュアルを渡し自分でもメモしているのに、翌週になると忘れてまたやり方を
    聞いて来るの繰り返しで、その都度対応に時間が掛かり、あまりの覚えの悪さに疲れました。

結局8か月後も全く進歩無いため複雑なことは任せず、用務員仕事でいてもらっています。
    人柄はよくやる気もあるのですがねえ。
    PCの苦手意識や老化による記憶力減退だけでなく、事務が向いていない人っているのです。

上司に相談

Risa
    査定云々言っている場合ではありません。
    採用したのは上の人間なんですから、4ヶ月たってみての現状を報告しなければなりません。その上で主さんに丸投げはありえませんよね。
    マニュアルは出来ているんですから、一切手伝わず、聞かれても一度説明したことであればまずはマニュアル見て自分で全部やって下さいと言う。やらせる。どんなに時間がかかっても(こちらに支障のない程度に)。
    シュレッダーについてもキツク言う。やんわり言っても通じないようなのでキツクですよ。
    これらできない状況は主様の上司にだって関ってきますよね。一人で抱えないで上に投げて下さい。

う~ん。

ケイ
    採用試験なさいましたか?

他を落ちてるというなら試験が駄目なんだと思う。

頭は使わないと錆びるんです。

スーパーを受けた時でさえ、小難しい文章問題を短い時間で解いたり、計算問題を百問、15分でとか、教養問題を書きました。

試験の成績より、頭が回ってるかどうかが鍵だとおもいます…。

もしかしたら
    いくら教えても駄目なタイプかも。

期待しないほうがいいです

雨子
    私もトピ主さんと同じような経験があります。正社員の30代の女性。どこの部署でも仕事ができず、私の部署に異動してきました。
    通常、仕事の最低限の基本は一週間程で覚えられるのですが、半年たっても無理でした。何かしら抜けてしまうのです。
    メモはやはり書いてある所を見つけるのにひと苦労。マニュアルを作成してもらったら間違いだらけ。
    会議の準備は会議室の電気が必ず1、2箇所着け忘れがある、資料も完璧に揃える事は出来ない。飲み物も足りない、出すのも異常に遅い。
    他の社員宛てに来たお客様の名刺を自分には関係ないとゴミ箱に捨ててしまう。電話で話しながらメモが書けない。
    半日で出来る仕事を毎日残業していました。でもミスだらけ。あげたらキリがありません。結果、また移動になりました。
    早急に上司に相談しましょう。努力とか頑張るとかはもちろん論外。彼女に向いている仕事というか出来る仕事をさがしてやってもらうしか方法はありません。

いるいるそういう人!!

こまったね~
    前の職場にいましたよ、そういう人。
    効率の良いやり方を教えているのになぜか自分で複雑にするんです。
    残念ですが絶対的に事務に向かない人っているんです。

おそらく半年で一人前にするのは不可能です。
    上司の方に相談してみるのが一番だと思います。
    その際は感情的にならず、客観的な事実のみを伝えるようにしましょう。

なぜもっとはやく報告しなかったなどと言われると厄介ですよ。

無能すぎる

🐴
    T
    産業医さんに相談できませんか?なんだかそういう範疇の問題のような気がします。

努力はやめましょう

ようこ
    以前理解できない部下というトピを立てました。

結局その社員はたまたま空いた他の部署での雑用へ回されました。
    現職からその雑用をするのは相当抵抗がありますが彼女はすんなり承諾しました。
    でもその前に私はストレスで体調を崩し退職を決めていたので彼女の他部署での
    評価を知ることなく辞めました。
    事務手続きで元の職場へ行ったとき、Aさん徐々に事務能力とコミュ力に問題ありなのが
    露呈し始めているようだと聞きました。

ひとりしか応募がなくてダメなのだから努力は無駄です。
    派遣などでしのがせてもらって、再度ゆっくり採用をしてもらったほうがいいです。
    でないと私のようになってしまいますよ。

どんなに優秀な指導者でも、その人を一人前に出来ない

りん
     レスタイ通りです。単純作業みたいな仕事は可能でも、臨機応変な対応が必要な事務仕事は出来ない人ではないでしょうか。それはもう向いてないという段階を遙かに超えてしまっています。

向いてないレベルであっても、最長3ヶ月で日常業務程度は何とかなります。但し最低限の仕事以外は任せられません。油断して目を離すと自己流が炸裂するからです。しかも通常業務でも時々謎ミスをやらかし、酷い場合はフォローに半日費やした事もありました。
     そんな状態なので、後輩の方が仕事面では伸びが良かったですね。それでも自分が取ったメモは分かるし、個人情報の扱い位は心得ていました。

トピ主さんとこの新人は、どんなに優秀な指導者でも一人前にするのは無理でしょう。早急に上長へ詳細な報告を上げ、管理職や採用担当者に現状を把握させて対策を練って貰いましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示