詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • クチャラーの夫を治せた方いますか?苛々します。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クチャラーの夫を治せた方いますか?苛々します。

レス30
    (トピ主0
    zac
    ひと
    私の夫は、食べるときにクチャクチャ言わせるクセがあり、付き合っているときは何となく言いづらく、放置していました。
    結婚後、徐々に注意するようになり、最近は、食べていて気になる度に毎回「また口あいてるよ。口とじて」と注意しています。

疲れて夜遅く帰宅、疲れた顔で食事しているときに注意するのも気が引けますが、注意しています。おいしいい!と気分よく食べているときに注意するのも気が引けますが、注意しています。
    そのたびに、「はぁー。こっちは疲れてるのに」と言われたり、美味しそうに食べていたのを急におとなしくショボンとした顔されたり…。
    こちらも、できれば言いたくないけれど、治さないとこちらが恥ずかしいし苛々するので言います。

しかし、なかなか治りません。
    例えばお箸の持ち方などを正しくするほうがよほど難しいことだと思うのですが、口を閉じて食べるくらい、頑張らなくてもできませんか?ただ閉じて食べればいいだけなのに、何で?と思います。

ちなみに夫の両親もクチャラーです。苛々しますが、年に数回なので我慢しています。夫いわく、それが恥ずかしいことなんて私に言われるまで知らなかった、と…。家庭環境の影響は大きいのですね。

うちはもうすぐ子供が産まれるので、子供に悪影響だからやめてと言い続けています。しかし、毎回毎回注意するのも、こちらも嫌です。

家族にクチャラーがいて、治った方いますか?
    空気が悪くなっても注意し続けますか?

疲れて食事中の夫に口うるさく言いたくないですが…。

何で治してくれないのでしょうか?開き直ってるのでしょうか。

ランキング

レス

直す気がない訳じゃない。

🐱
    はる
    文章から考えると直す気はありそうですが、

おそらく長い間の癖でなかなか難しいのでしょう。

私の周りにはクチャラーはいませんが、外食の時、たまに見かけます。

すっごく嫌ですね。

多分嫌いな人、多いと思うので、レスが増えたらご主人に見せてみて。

長年の癖は常に意識しないと直らないと思います。

周りの人の意識をお知らせしては如何でしょうか

なんとなく気持ちは分かる

ゆう
    男です。

私自身は音を出して食べませんが、食事マナーは知らないので、夫さんの気持ちは分かる気がします。
    マナーって、切りがないところがあるじゃないですか。
    だから、音を出して食べるのはがんばって治したとしても、次にまた何か言われるんじゃないかと思うとやる気でないんじゃないでしょうか。
    まだしも努力している方だと思うので、やさしくしてあげてください

本人の自覚かと

🙂
    はなこ
    クチャラーってイヤですよね
    毎日顔あわせていっしょに食べる相手がクチャラーだと本当にイヤだと思います

うちの夫もクチャラーでした
    そりゃあ、毎日毎日食事のたびに言い続けました
    で、逆ギレされる日々
    「口閉じて」と言ったら「おいしそうだからいいだろ」と
    いやいやいや、ちっともおいしそうじゃないし
    そんなの見たくないし、勘弁してくれ、何とかしてくれと思ったものです

毎回注意しては逆ギレされてたある日のこと
    夫が「あれはみっともないな」と急に言い出したんです
    「はぁ?なんのこと?」と思って問いただしたら
    知り合いと食事に行ったら知り合いがクチャラーだったと

今までもいっしょに食事に行くことはあったんですけど
    気になってなかった、気づいてなかったのに
    わたしから毎回指摘されて「クチャラー」の存在を知ったもんですから
    改めて他人の「クチャラー」ぶりを見て愕然としたらしいです

そこからは早かったです
    気がついたら「クチャラー」改善してました

結局は自分で気がついて、自分で治すしかないのかと思うのですが
    成人した人間を変えるって難しいですね

ナゼ直らないのか?

🐧
    かめはかめ
    それはね

>それが恥ずかしいことなんて私に言われるまで知らなかった

ここにヒントがあると思うな。
    恥ずかしって知らなかった = 恥ずかしいと思ってない

クセであるのは本当だろうけど、それよりも「今も」恥ずかしいと思ってない。
    なんなら注意するあなたが神経質な女だな~くらい思ってるんじゃない?

うちの夫は基本、口を閉じてムシャムシャだけど
    ナゼか空いてる時がたまにある。
    私は気が付いたら「口を閉じて食べなさい」って囁いてるよ。

ビデオとか撮って見せたことある?
    自分の食べ方を見てみれば少しは気付きがあるかも。
    或いは、あなたが旦那さんの真似して食べてみれば?
    「何してるの?」って言われたら「あなたの真似」って。
    どう?

妻に指摘されました

それは私です
    結婚してからすぐに、妻に言われました。

それまで誰一人と 言ってくれる人もいなかったから、自分では気づかなかったのが本音です。

それからは、食事の度に 意識して口を閉じる様にしました。

三ヶ月もしないうちに治った記憶があります。

こればっかりは、本人が意識をしてないと無理だと思いますよ。

たま~に、食堂などで見かけてたけど

(昔 俺もあんな風にやってたのか~) なんて思いながらね。

あっ、そうそう

妻からどんな風に言われたのか 教えましょうか?

それはね、

『アナタ、その口を開けて食べるのが 慣れてて美味しいのでしょうが、 その食べ方では 男の値打ちがなくなりますよ。』 って言われた。

男としてのプライドを、くすぐってあげたらいかがでしょうかね。

『女の人にも嫌われるよ』

も、いいかも。

なくて七癖

🐱
    鷹の月
    ことわざであるように、人間には気づかないクセがたくさん
    あります。そしてクセはなかなかなおりません。

よほど注意に注意を重ねてなんとかなるかもしれません。

まあ長い目でみてあげて下さい。

夫が柔らかい物を食べる時だけ クチャラーです

💔
    moca
    クチャラーというより 口の中身が見える?感じです。
    豆腐・アイスクリームなどが顕著です。

よく観察していると 鼻が悪いんですよね。
    アレルギーでよく鼻が詰まってるんです・・・だから食べている最中でも口呼吸しないと苦しくなるんです。
    アレルギー性鼻炎の薬飲ませてます。

また、クチャクチャ音を立てる時もあります。
    不思議なのはすべての料理に音を立てるわけじゃないことです。
    彼らなりの法則でもあるんでしょうか。

その都度 
    「口」←口が相手中が見えている時
    「音」←音を立てている時

と伝えてます。

一度義実家で 口っていったら義母が なになに?って言ってくるので誤魔化しました。
    義両親とも 音は出しませんし 口の中に何か入っている時には口を開けることは無いです。
    息子だけ・・・・涙
    躾してこなかったんだろうと思います。

大人になってからこうだと 会社の飲み会とか厳しいものがあると思うんですが、同じ会社じゃないのでそこは注意出来ません。

20年一緒に暮らしていますがいまだに 回数は減ったけど治りませんね。
    空気が悪くならないように 彼にしか聞こえない声で注意します。

受容するか離婚

🎶
    strings
    結婚前に気付いていながら指摘もせずに受け入れていたのですから、
    今更文句言われても旦那さんも困惑するでしょう。
    そのまま許容するか、さもなければ離婚するかです。
    賢い女性ならクチャクチャ食べの矯正を結婚の条件にしたでしょうね。

うちの夫もです

どん
    以前注意はしましたが治りません。
    大人になってからじゃ、なかなか治らないと思います。

子供たちにはここぞと注意します。
    そのせいか、最近は夫の音は気になりません。
    もしかしたら、治ってるのかも。
    でも、夫に関してはあきらめています。

ただ、子供たちには「大人になった時に恥ずかしい思いするから、今のうちに治しなさい」と言ってます。

クチャラーの真似をする

🐤
    今回匿名
    私の夫もクチャラーでした。
    義両親もクチャラーです。
    ただ社会的な立場がある人達なので、外で食事をする時はクチャラーではないのです。

夫のクチャラーは、他人からどう見えるか?…という事を話し
    クチャラーをする度に、私も目の前で夫と同じ様にわざとクチャラーで食事します。
    そしてそれがどのように汚いか見てもらいます。

クチャラー夫は食事だけでなく、例えばソフトクリームもべちゃべちゃと音をたてて食べ
    ガムも口を閉じて噛むという事をしません。
    本人は家族内でリラックス…気を抜いているのだと思いますが
    私は必ず外でもボロが出ていると思っているので直るまで言いました。

クチャラーは自分で自覚すると必ず直ると思います。
    頑張ってください。

諦めない

なな
    元彼ですが、クチャラに箸も怪しい。。併せて偏食

注意すると、スネるから
    ヨイショしながら直そうとしてもダメ。。

だって危機感ないんだもん。。誰も注意しなかったみたい。

荒業ですが、
    高級レストランに連れて行き、一緒に恥をかくことで『こりゃマズイ』と思って矯正箸を買ってました(笑)
    努力してましたよ!

が、、成長を見る前に別れてしまいどう成長したかわかりません。。

でも、きっと上達してると思う。

レストランには申し訳ないですが、一緒に恥をかいて白い目でみられること。

これキツイですよ

結婚前に言わなかったのは卑怯

葉っぱ
    家でのご飯くらいリラックスして食べさせてやんなよ
    旦那かわいそう

録画して本人にみせる

🙂
    はち公
    はじめまして。
    赤ちゃんが産まれるとのことですから、ハンディカムビデオを購入して、ご主人の食事風景を録画したら如何ですか?
    その時は注意はせず、普段のクチャラーの姿をありのままに。
    食事が終わったら、録画したものをご主人に見せてください。
    ご主人に、自分の食事風景を客観視させることが重要です。

私はクチャラーではありませんが、大学時代にアナ研(アナウンサー研究会)に属していました。
    原稿読みの自身を録画し、客観的に見ることで、口の空け方や、脚の位置、不快に見えない髪型なども分かりました。

クチャラー男性、本当に多いですよね。
    私も嫌いですし、美味しい食事も、クチャラーが一人いるだけで不味くなります。

がんばってご主人を矯正して、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

直りません

koko

長年染み付いた癖は直せないでしょう。
    よほど本人がそれで恥ずかしい思いをしたとか、好きな人ができてその人に何気なく言われたとかなんてこと以外は無理だと思います。

私の主人も癖が強く何度いっても直りません。
    最初のうちは言うと直してくれたのですが、あまりしつこく言うと逆切れするようになりました。
    もう呆れていう気にもなりませんが、いまだに癖がつづいています。
    食事時の癖は見ない振りをするのが難しいのですが、なるべくTVなどをみて主人のほうは見ないように(笑)しています。
    見ると腹が立つので。
    長年の癖ってこわいですよね。

妹が

酢っぽん
    実の妹が何度注意しても口を開けて食べる子でした。
    家族が食事の度に注意したり、お行儀が悪い、人を不快にさせるなど
    色々と話しましたがそれでもダメ。

本人にとってはそれが普通の、食べやすい食べ方なので
    口を閉じるのは余計な労力、毎日食事の度に意識し続けないといけないなんて苦痛…なのでしょう。
    癖だからというのもありがちな言い訳ですが、嘘です。
    度々指摘されていることを、いい大人が毎食忘れるなんてあり得ません。
    結局本気で治そうとは思っていないんですよね。

もう外で恥ずかしい目に合わないと無理だと思います。
    妹は憧れていた人に、その他大勢の前ではっきり言われて治しました。
    でも、そういう場面が都合良くあるわけではありませんから
    治してほしかったら言い続けるしかないと思います…。
    マナー関係のサイトや、こういう人が嫌だ!みたいな特集記事を探して
    読ませてみてはどうでしょうか。
    本人は「堅苦しいマナーの話。または一部の神経質な人が言っていること」くらいに思っているでしょうから、
    大人ははっきり指摘しないけど、内心不快感を持つ人はかなり多いという事実を知ったら
    少しは変わりませんかね…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鼻づまりでは?

鼻が詰まってる人は自然とクチャラーになるんだそうです

口を開けてないと死んじゃうからって言われました・・・

この場合は鼻づまりを治すのが先ですね。

夫は直んない

のら
      私はかなりうるさく言いますが、
      ウチの夫は、「自分の親の作法は完璧だ」と思ってますから、直りませんね。

夫は「ウチではこんな食材は使わなかった」といって、
      ズッキーニとかオクラとかミョウガとか絶対食べないし。
      「ウチではこうだった」が金科玉条ですから。
      義父も義母も肘ついて口開けて噛みますから、それが「お手本」ですね。

まあ、ウチの子らは「半分がギャーギャーうるさい」姿を見せてますから、
      「口開けてかんで肘就くのは良くない」と分かってるので、
      クチャクチャはやりません…時々肘はついてるんでまだ注意してますがね。

気づいてないのかも

🍴
      ボッコ
      本人は気づいてるんでしょうか?親もそうなら自覚してないのでは?
      たぶん親も気づいてないと思います。
      原因はいろいろあるそうです。
      一つは小さな子供がクチャクチャ音を食べるのを面白がってやっているのを親がやめさせなかったから。

他には鼻の疾患や顎や歯並びが原因だそうですね。
      蓄膿症で口呼吸の人が治療したらあっさり直ることもあるそうです。
      口を閉じて噛む事はできるんですか?
      出来なかったら口呼吸なんじゃない?
      どこも悪くないなら根気よく注意するしかないかな。何年もかかるそうですが。

ビデオ撮影→本人に見せてね

匿やん
      クチャラー、治りにくいですね。
      先ずは、顎の形状はどうなんでしょうか?下顎が前に突き出て上の前歯より下の前歯が出てしまうなら、歯が正常に合わさっていないので、噛もうとしても口が開いたままで閉められず、音が漏れます。この場合はクチャラーは治りません。

我が夫も、クチャラーでした。治らない限り子供は要らないと、テーブルに対面して座らずに、夫の右隣に座り、音が聞こえると注意。更にビデオに撮って気付いたことは咀嚼が終わり、飲み込んだら普通の人は次の食べ物を口に入れますが、夫はまだ口の中に食べ物が残っている段階で、また次の食べ物を放り込むからクチャクチャ音がする…。なので、ゴックンしてからね~と、箸を持つ右手を私がロック。
      幼少期を聞くと3世代で取り皿で育ち、次々と口に入れないと満腹にならない家庭。なので、誰も食事は盗らないしたんまり有るよ~と右手をロックしながらゴックンさせました。

食事がおいしいとか楽しいとか二の次、職場の迷惑と将来の子供の躾の為と割り切り、口閉じ→咀嚼→飲み込むを徹底、90キロ超えの肥満がスリムに。

矯正に6年かかりました。離婚されなかったので幸いでした(笑)。

嫌な顔をするしかないのでは

🐤
      ハト
      ご主人の実家もそうなら、クチャクチャ音に抵抗がないご実家なのですね。

我が家はいくつか、主人に直して欲しい癖があり(クチャクチャ音や、犬食いなど)、そのたびに口に出して注意というか、お願いをしてきました。何度言っても治らない時は、’何度も言ってるんだけど’と、さすがに顔に出して不機嫌に注意しました。うちの主人も、仕事から疲れて帰って来ているんですが、食卓を共にすると、本当に気になるんですよね・・・。ポイントは、美味しい食事を用意して、嫌な癖が出るまでは本当に上機嫌に暖かく会話していたことでしょうか。嫌な癖を出された途端に本気で嫌そうな態度を取り、3回言ってもダメならばこちらが席を立ちました。ご主人、何だか被害者のような気持ちでいるようですね?逆なんですが。

この方法がいいかどうかは分かりませんが、社会人なら外で食事をする機会もあるのにどうして自覚出来ないのかな?と思います。同僚とランチや飲みに行くと主人が言うと、気軽ですが心配もします。

結婚して10年以上経ちますが、相当良くなりました。ちなみに子供は最初からきちんと食事マナーを躾けているので問題ありません。

義父がそうです

にこにこ
      毎週末会う義父がそうです。
      義母はとてもきちんとした人で、
      注意したことないのかな?と疑問なのですが、
      嫁の立場からは聞きづらく・・・。

夫もたまーにそうなりますが、
      許容範囲なので何も言ったことはありません。
      マナーの問題って、指摘しづらいですよね。

主さんのご主人ですが、育った環境がそうであったなら、
      もはや身に染みてしまってるのでしょうね。
      残業帰りであれば、疲れて注意が向かなくなるのは
      仕方がない気がします。
      お気持ちは分かりますが、まずはご主人が元気な時に
      完璧に口を閉じて食べられるよう訓練し、
      疲労時などは、今は見逃してあげてもよいのでは?

無理です。食事のマナーは一生ものです

カメロン
      うちの夫は、野生動物かと思うくらいクチャラーです。
      パスタを食べる時も、ずるずるすごい音を立てて食べます。
      うどん食べる時も気持ち悪いほど音を立てて、お店だとみなさんこちらを凝視するほどです。

つきあってたころは嫌だなと思いつつもいつか治るだろうと思って結婚しましたが無理。
      結婚して10年経ちましたが、未だにすごいです。

大皿料理も自分の方に引き寄せて食べたり、箸の持ち方もそもそもおかしいし、
      鍋なんかも自分のうつわをひきよせないでだらだらにして取っています。
      夫の両親もすごい食事の仕方です。
      勉強は教えても、食事のマナーはどうでもいい家庭で育ったようです。

何回も何回も、食事の度に注意してきましたが、無理。
      食事のマナーは一生もので、幼少のころからしみついた癖は治りません。
      今は慣れてきました。
      慣れっておそろしいです。

でも、夫はこのひどいマナーのせいで、数々のビジネスチャンスを失っています。

検索したら?

ルノー
      クチャラーの原因とか直し方とか色々出てきますよ。
      クチャラーは食事マナーとして一番最低だと思いますね。個人的には。
      箸使いなんか見なきゃいいけど、クチャラーは関係のない周りにも聞こえますからね。
      あなたがやって見せたら。不愉快さが分かるかも。

耳栓つければかなり聞こえなくなると思う。

コノハナサクヤ
      ご主人との話し合いは他の方が書かれているような
      内容を参考にして続けていけばいいと思いますが、
      自衛の方法だけ考えてみました。

咀嚼音が耳に入らなければあなたは不快にならない。だから
      食事中に耳栓を付けるとか、音楽を聞くとかはどうでしょうか?
      旦那さんが不快がって文句を言うかもしれませんが、こっちも
      咀嚼音が不快である旨を知らしめるいい機会だと思います。

撮影してみては?

ゆう
      一度その様子を撮影し、ご主人に見せてあげたらいかがでしょうか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私は神経質なので、

ちえ
        クチャラーはどうしても我慢できません。何回か、どうやったらあんな音で食べられるのか試した事がありますが、かなり難しいでした(笑) 私はお友達やグループ交際の時点でクチャラーは外してきました。でもトピ主様は承知で結婚を選んだ訳です。クチャラーを上回る何か良い事があったのでしょう。それなら我慢するしかないですよね。お子様が生まれたら、育成過程でそれとなく優しく上手く、綺麗な食べ方ができる様に導いてあげて下さい。

注意する事が

仏の顔も三度まで
        ご主人の為でもあると思いますよ。

ご主人のご両親もクチャラーという事は、その食べ方が当たり前で育ったんですね。
        たぶんご主人は、あなたから受けた注意が生まれて初めての注意なのではないでしょうか。

だって余程はっきり物を言える人か、もしくは何でも遠慮なく言える間柄でない限り、なかなか他人の食べ方の注意はできないですもの。

私の友人に一人クチャラーがいますが、仲は良くても「クチャクチャ言わさないで」とは言いづらいです。我慢するしかないと思っています。

ご主人は今までずっと他人と食事する度に、相手の方をかなり不愉快にさせていたと思いますよ。何も言わないから何とも思っていないわけではありません。
        もしかしたら陰で「あの人と食事するのは気持ち悪い」とか言われているかもしれません。

愛するご主人が誰かから不愉快がられたり、下品、汚い、気持ち悪いなどと思われたくないですよね?

大人になってから日常的な事をいちいち注意されるのは嫌なものでしょうが、ここはご主人の為と思って是非頑張って下さい。

クチャラーで検索すると結構辛辣な意見が多いですから、それを見せるのも良いかもしれませんね。

クチャる夫

まりこ
        くちゃくちゃが始まると食欲も失せ、吐きそうなくらい不快なんですよね。
        クチャラーの皆さんにはこの不快さは分からないんでしょうね?

私の夫もクチャラー(&不作法)です。
        常時でなく、家にいる時や疲れていると本性が出ちゃうみたいです。
        結婚前はお行儀が良かったので、気が付きませんでした。
        クチャラーと結婚してしまったなんて、一生の不覚です。
        どんな罰ゲームかと。

結婚以来、私が色々なアプローチでさんざん注意しましたが、そもそも疲れている時にそうなってしまうこともあり、
        逆切れするばかりで直りませんので、なるべく食事の時間をずらすことで耐えてきました。

ここ数年は夫がクチャると子供たちが食べるのを食べるのを辞めて夫が食べ終わるのを待つので、そのようにしています。
        お料理が冷めちゃいますけどね。
        夫のクチャりを聞きながら食べるのとお料理が冷めるのを比べたら後者の方が10倍マシですから。

私は言いません

🐧
        ココナツ
        食事て、ものを食べる行為はもう本能ですから、
        今更直せと言われても直せません。

直すこと自体、大変な苦痛があると思います。

私の夫もクチャクチャすごいんですよ。
        イライラします。

何度か注意しましたが、もうやめました。

こんな欠点より、もっと大きな長所が旦那にあるからです。

あとはお金を稼いでくれるから。私は専業主婦です。

その代わり、

家では別にかまわないけれど、外に出たらお口を閉じて食べてねと言ってます。

夫は医者なので、沢山のパーティがあるわけです・・・

子供も生まれましたが、子供にはちゃんと躾けます。
        でも「お父さんのようにクチャクチャして食べてはだめよ」とはいいません。

やっぱり夫が大好きだから。

トピさんも夫婦仲がいいのが一番なのですから、諦めて受け入れるべきです。

楽に生きる

隣の島
        クチャクチャの音が気になるのは、子供の頃から親に何度も言われて頑張って直したから、身についているのです。
        その努力たるや、1日や1カ月ではできない事です。
        自分が親に厳しくされてきたから、それができていない人を見ると、腹が立ってしまうのです。
        夫がクチャラーですが、子供はわたしが丁寧に何度も教えたので、食べるのは遅いですが音を立てず食べています。
        自宅にいる時に、あまりにも目、ではなく耳に余る時だけ、ベチャベチャ言ってると注意はします。
        なぜか外食の時は、音を立てません。

クチャクチャ音が気になるときは、それだけご自分が食事の時に我慢してると気づいてください。
        お客様がいるわけでなく、二人で楽しく寛いで食事をしてるのです。
        ご飯は水加減上手く炊けているでしょうか。
        お肉やお魚の味付けは美味しくできているのでしょうか。
        今日1日、お互いどんな一日でしたか?
        マナーより話した方が良い事、一杯ありますよね。