詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族旅行の計画は誰がたてる?

レス11
    (トピ主0
    ひまわり
    恋愛
    結婚4年目。

先日家族旅行の帰りに主人から「ひまわり(私)はどこに行きたい、あれをやりたいと言うわりに具体的な計画がない。旅行の計画(宿の手配、タイムスケジュール等)を全てたててもらえると助かる。俺はその通り動くから。」と言われました。

私に計画をたてて欲しいと言う理由は、自分(主人)が計画たてると段取り通りに進めようとしてしまい楽しめないからとの事。

私は考える事が嫌なわけではないのですが、主人はこだわりが強く私は自分のたてた計画が気に入ってもらえるかどうかおそらく旅行当日も主人の顔色ばかり気にしてしまいます。 

「一緒に考えれば良いんじゃない?」と私が提案すると「こういう事は誰か一人が全部決めた方が良い。」と主人。

主人とは結婚前は旅行に行ったことがなく、その理由は主人が旅行が嫌いだから。新婚旅行も主人が海外は絶対嫌との事で国内。普段のデートはテーマパークや花火大会は人混みが嫌。遊園地は絶叫系に乗れないから嫌。話題の食べ物屋さんは並ぶのが嫌…と。

結婚後、旅行に行く機会が増えたのですがその時は宿探しや観光する所など主人は積極的に調べて決めてくれました。私も一緒に探したり希望を出しますがあまり反映されず。私が行きたいお店を調べて現地に着いても主人の目に入ったお店に入る事もありました。それでも旅行中は楽しく何につけても文句は言った事がありません。

また以前、私が決めたお店に入ると主人は注文が決まらずなんとか決めてもらい食事を終えました。 主人はお店を出てから料理がまずかった、なんであの店を選んだんだ?私が頼んだ物もまずかっただろ?など文句を言い帰りの電車の中でもずーっと言い続けました。 正直私もハズレと思ったので共感もしましたが私に選択を委ねた上にしつこく文句を言われ気持ちが凹みました。

こだわりの強い主人に家族旅行の計画を任され困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「察してちゃん」ではダメ、「発言」することが肝要

ウォークマン
    「あなたのこだわりの強さに、辟易している」、「私の計画内容に不平、不満があっても旅行中は我慢して、口に出して欲しくないし、不満げな表情を見せないで欲しい」とはっきり告げるべきです。
    (でもこういうことって、人がわきまえておくべき、礼節というものと思います)

面倒なご主人ですね。。

😨
    匿名主婦
    なんか失礼ですが、トピ主さんはこのような男性と旅行に行って楽しいのですか?わがままでネガティブで、自己中心的。夫として論外です。夫婦ってこれからいろいろ話あってお互いに意見をすり合わせていかないといけません。
    ご主人にはトピ主さんの意見を尊重するという最低限の思いやりがまったく感じられません。
    ご主人と旅行に行くのはやめたらいかがですか?トピ主さんがはっきり言わないからご主人完全に俺様状態ですよね。
    私なら旅行はおろか、結婚もお付き合いも絶対にあり得ないタイプの男性です。

我が家は私

通りすがり
    行き先から観光場所、レストランやカフェ、買い物等、全て私が決めます。
    夫は現地で地図を見て、私を目的地に連れていく、英語とスペイン語が出来るので、言葉を話す係です。

レストランでは、夫が「名物はどれ?」「僕は肉が食べたいなぁ。」と言ってくれるので、下調べした情報を伝えます。観光は事前に予定表を見せて、夫が行きたい
    ところがあれば、それを加えます。

我が家は新婚旅行から、国内外の旅行はこれでうまくいってます。

任せるからには従えですよ!

😑
    エミュ
    全面的に任せるんですから文句もナシです。文句いうなら自分でやれ!
    これ鉄則ですから。

私自身友達4人とよく旅行に行きますが私が決めます。
    いつの間にか私が仕切ることになったんですが。
    行き先は大体みんなの意見をききますが〔たまに行き先も任されることもありますが〕みんな文句は言いません。楽しかった!と言ってくれるから計画しがいがあるんです。

文句は言わない、不機嫌にもならない、って先に釘刺してください。

このトピ見せて

🐶
    くんくん
    だから自分が計画するのは気が進まない。
    と言えば?それで揉めるなら、旅行はやめた方がいいでしょう。
    お金出してまで、そんな思いすることないです。もったいない。

事前に取り決め

ハロン
    貴方の要望でもあるし今回は私が頑張って計画立てようとは思ってるんだけど、貴方はいろいろこだわりが強いから私の計画が気にくわないかもしれない。

できるだけ貴方の好みを考えて貴方が気に入るプランになるように努力はするが、以前に私が決めた飲食店に入ったら気に入らず店を出た後も文句をずっと言い続けて閉口したことがあったし今度もそうなるのではと思うと不安で旅行中も貴方の顔色ばかり気にすることになりかねず心配。

そんな風に貴女の気持ちを伝えてみれば?おそらく夫自身はあまり自覚してないだろうから。

「それもそうだな・・・。僕が自分でプランを立てた方がいいかな。」
    「いや、文句を言わないようにするよ。」
    「計画立てたら事前に見せて。どうしても困るところは言うから。」
    などと夫の方も対処法を提案して来るかも。
    よく話し合ってせっかくの旅行がつまらなくならないように、事前に「私が担当してもいいけど文句言わないでね。」と約束してもらおう。

色々決めてもらうから文句は言いません

🐶
    走る犬
    我家は、二人で相談しながら行く場所を決めます。
    細かいところ(食事や宿)は女房が決め、私はそれに従います。

行きたい場所は、相談し合わないとそれぞれ以前に行った場所がありますから。
    食事や宿は、インターネットで探せますし、探す時間が女房には楽しいみたいです。

私は。旅行当日の運転手ですね、旅先の食事も事前に決まっていないのなら、現地で相談します。
    海水浴に行く時は、朝おにぎりを握ってもらい、昼に子供と一緒に食べますが、文句の付け様のないくらい美味いです。

基本、男性が決める食事と宿は、下手だと思います。
    細かいところや過去の経験を生かして、女性は食事と宿を決めますので、私は女房に決めてもらいます。

色々決めてもらうから文句は言いません。

旅行に行かなければいい

じゅげむ
    >それでも旅行中は楽しく何につけても文句は言った事がありません
    と書いてありますが、トピを読むと少なくともトピ主さんはちっとも楽しそうではないです。
    文句を言わないのはそのご主人には言っても無駄だからと、諦めてるから言わないんじゃありませんか?

ご主人は自分で計画を立てるのも嫌。
    でもトピ主さんが計画を立てても、いざ出かけると不満ばかり。
    だいたいご主人は旅行が嫌いなんですよね?
    それでどうして旅行に行くの?

一番いいのは旅行にいかないことでしょう。
    でもそれはそれでつまらないとトピ主さんが思うなら、ここに書いた事をご主人に率直に言ってみましょう。
    トピ主さんも分かっているはずですが、問題は誰がどんな計画を立てればいいか、じゃありません。
    そういう我儘なご主人の言いなりになっていると、将来もっと大変になりますよ。

それは

主婦です
    「いつも俺に丸投げしやがって。調べて計画立てるの大変なんだよ。いいよな、お前は黙ってついていくだけで。1回ぐらいお前が全てやれよ。この大変さを味わえ」という意味でしょう。
    4年も丸投げしてたら、そりゃ言われて当然。

一緒に考えるようにしても、どうせトピ主は殆ど意見言わずに夫に決めさせるんでしょ。だから「こういう事は誰か一人が全部決めた方が良い。」って夫は断ったんでしょう。夫はあなたに腹立ててると思う。

このトピに書いたことを、言い方に気を付けて言えばいい。しつこく文句言われたら、言い返すくらいすればいいのに。
    言うのも嫌、言われるのも嫌。察してちゃんで責任取りたくない。

夫も我儘だけど、トピ主も十分面倒くさい。

どうして?

あおい
    >主人とは結婚前は旅行に行ったことがなく、その理由は主人が旅行が嫌いだから。

結婚したら大嫌いだった”旅行”に 絶対夫婦で楽しく行くから!と
    ご主人が固く誓って、結婚された訳じゃないですよね。

学生時代以降、ずーっと大嫌いな旅行をしなくて済んだのに
    新婚だからと無理して出掛けたら、やっぱり自分の感性に会わなかっただけでしょう。

新婚時代は相手が一緒に居るだけで幸せでも、数年たつと 旅行そのものが自分の感性に会うか、否か
    ご主人はシンプルに嫌なんでしょうね。

将棋、ゴルフ、お芝居、登山、、、沢山ある趣味の一つが旅行なんだから、ご主人嫌いでも仕方ないのでは?

私は旅行は大好きですが
    主人が大嫌いで折角旅行に連れ出しても
    文句ばかり言わせて、嬉しくない、迷惑、、と言動で示されたら
    絶対二度と一緒に行きません。

旅行=お互いに不幸じゃ悲しすぎるし

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示