詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素敵な60代を目指したい

レス32
    (トピ主0
    さゆり
    初めまして。今年56歳になった、さゆりといいます。
    結婚30年。子供たちも自立し、最近になって、やっと自分のことに目を向ける気持ちの余裕ができて来ました。

実年齢より若く見られたいとか、有閑マダムっぽくしたいとかではなく、年相応で、清潔な印象を与えられるような、素敵な60代を目指したいと思います。
    そのために、心がけることを助言していただきたいと思います。

一番努力していることは、「太らないこと」です。
    体質的に太りやすい上に、更年期で、少しずつ体重が増えてしまいました。
    「1キロ位ならすぐに戻るだろう。」
    なんて思っているうちに、2キロ、3キロと増えて行きました。
    長い時間かかって増えた体重を戻すために、それと同じくらいの時間がかかりました。
    今でも、少しでも油断すると増えてしまうので、毎日のウォーキングは欠かせません。

次に努力しているのは、白髪との戦いです。
    30代半ばから白髪が気になり始めて、最初は顔の回りをちょこちょこ染めるだけで済んでいたのが、段々とそれでは済まなくなり、美容院で全体を染めてもらっても、2週間もすると、生え際と分け目が気になり始め、部分的にタッチアップが必要になってきます。生え際だけクリーム状の白髪染めを付けて待っている姿は、ゴルゴ状態です。

服装も、以前はスカートにヒールだったのが、年と伴に足が冷えてスカートは履けなくなったので、仕事着はパンツが主で、ヒールの高さもだんだん低くなって来たのは辛いですが、こればかりは努力で何とかできるものではないので、できる範囲で着られるものを選んでいます。

同年代の女性の皆様。年齢を受け入れながら、美容に健康に、どの様な努力をしていらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10才下ですが

とく
    多少ポッチャリでも わたしはいいと思います。
    肌をきれいに 髪もお手入れして 清潔感のある服を着る。 これで充分だとおもいます おじさんのようなおばさん。たくさんいますがそれは なりたくないですね。

57歳です

💋
    華子
    子供も独立して、退職した夫、高齢の義母の3人暮らし。
    気を付けていることは、第一に健康ですね。
    もともとあまり丈夫ではないので。

「美」に関してはやはり白髪。
    マニキュアなので完璧には染まらないけれど、ほどほどには染まる。
    幸い髪にツヤもあるから美容師さんに褒められました。
    これって結構嬉しい。
    1か月に1度カット。

体重は実は30年前とほぼ同じ。中肉中背。
    が、胸もお尻も頬も目じりも、全部垂れた(泣)
    矯正下着などはいやなので、ごく普通の下着だから、垂れても仕方ないか・・と半ば諦めモード。

服はきれい目な色を。
    黒い服なら、明るいスカーフを巻くとか工夫してる。
    やはり着るものは大事。
    気持ちを明るくしてくれます。

趣味も必要。
    私も長く続けている趣味があります。

そして、一番大切なのは、毎日化粧すること。
    専業主婦なのでどこへも出かけない日も多いけれど、朝、ちゃんと化粧して、日中、何度かテカリや口紅を確認。
    年相応のナチュラルメイクだけど、毎日することで気持ちも引き締まります

主さん、一緒に素敵な60代を目指しましょう。

10年違うけど

🐧
    すいか
    私は現在47歳。主様とは10歳近く違いますが子供が手が離れ春から夫婦二人の生活になったので同じく時間とお金等自分のことにかけられる状況にやっとなりました。

主様と同様太らない&健康でいることは大きな課題でジムに毎日通って鍛えてます。

食事も大事なので今まではこなす食事でしたが今は食事をゆっくり楽しむ余裕もできたので主人と二人分、食材や調理に手間暇かけて味わってます。

後は夫婦二人の共通の時間を大事に。
    子供たちの負担にならないよう夫婦二人で生活していきたいのでジムや食事のほかに夫婦で老後を迎える準備をしてます。

でも人生何があるかわからないので今の時間を大事にかさねていくことがこれからの素敵な人生に繋がると思って日々楽しんでます。

お互い残り時間を楽しく満喫しましょうね。

30代女性です。

マリー
    そういうふうに心がけられてるだけで全然いいと思います。
    太らないというのは健康のためにも大事だと思いますが、食事に気をつけられて色々な数値が悪くなければ、多少の恰幅のよさは年齢的に不自然ではないと思います。
    白髪も、カラーリングは頭皮に悪く、薄毛の原因にもなるようなので、シルバーヘアでも素敵だと思います。
    やっぱりぱっと見の素敵さは服装かなとは思います。個人的にはお年を召されても明るい色の服を上品に着られている方は素敵だなと思います。ヒールも、大変だとは思いますが、憧れますね。洋服に合わせてバッグや靴、アクセサリーを揃えてらっしゃるご婦人はお洒落だなと思います。カラー診断などをされてはいかがでしょうか。

ただ、いくら外見が素敵でも、やはり中身、といいますか、
    電車のなかで大声で盛り上がる、少しくらい車中で電話してもいいと思っている、嫌味を言う、お説教口調、子供・孫の学歴・習い事自慢、人の話を聞かない、自分の話が多い、結婚・主婦業について自分の価値観を押し付ける...
    こういうのを目にしてしまうと、げんなりします。

美しく歳をとりませんか

白鳥が夢
    私はあなたの年から十年程たちまして、今65歳です。
    若い頃からまぁスタイルは悪くなかったと思いますが、仕事を辞めてからは一年で太ってしまい~お尻、お腹、背中が。。。緊張感のない体になっていました。
    ワンピースを着ると「お尻が歩いているみたい」と母から言われて~後ろ姿は見えませんからショックでしたよ。
    そんな時、お友達にバレエを勧めていただきました。
    この年でバレエを!って思いましたが、実に体に良いことばかり。
    脚を上げたり、回ったり、跳んだりじゃありませんよ。バーレッスンで少しずつ骨の位置を正しく矯正し、体幹をきたえます。
    気がつくと背中、お尻の肉がとれ、体重が7キロ落ちました。
    バレエのいい所は痩せるだけでじゃなくて、
    姿勢が良い、脚が真っ直ぐ、歩く時も腰から脚を出す感じ。。。
    デコルテも綺麗と言われます。どんな洋服も着映えがするらしい。
    気軽にどうですか?体が硬いとか心配ありません。
    バレエをして本当に思い通りの体になり、10年前の自分より若々しくなったと思います。
    髪は染めればいいじゃないですか。美しい姿勢と笑顔が若さの秘訣だと思います。

自分なりの努力で・・・

🎶
    今が一番楽しい時
    同年代では無くて既に60代半ば女性ですが、よろしいでしょうか。

素敵な60代かどうかは周りが判断する事なので・・
    特に50代以降ともなれば薬は飲まないまでも、体のあちこち不具合が生じる年齢にもなると思います。
    その為にも肥満だけは避けています(若い頃からほぼ変わらないスリム体重を維持)

60代の現在でも海外旅行に行くにも普段の外出にも、ジーンズ・スニーカーが基本です(海外ではドレスコード用にはお洒落着・ヒール靴は持って行きます)
    ジーンズは専門店で買い揃えて、8本くらい持っています。
    いくつになっても、颯爽とジーンズを着こなせる体型・歩き方は気をつけています。
    毎日の運動も欠かせません。

染めるほどの白髪も無いので未だに染めていないので、3ヶ月事のパーマのみ(肩までの長さ)で白髪染めしないので助かっています。
    この年齢になって思うのは、やはり体が健康(心もですね)でないと何もできない事です。
    毎年海外へも行きますが、まず長時間のフライトは体力勝負なのでその為にも元気でないといけませんしね。
    いきがいの趣味があり健康体なら楽しい60代になると思います。

中身に気をつけています

紅潮
    身なりに気をつけることはとても良いことだと思いますよ、さゆりさん。

ご質問は身なりに関することですが、私からは目に見えないけれど、でも実はもっと大切ではないかと思う中身に気をつけるようにしています。外見の良さは最初は大切だけれど、周囲の人達との良い関係は中身の良し悪しで変わってくると思うからです。

愚痴を言わない、自慢話をしない、昔話を持ち出さない、20-30歳も年下の人(たとえば義理の娘や息子)の話をバカにして聞かない。

以上を気をつけています。

見た目もさることながら

サン
    私は、60代の中身も気になります。周りの60代は、外見は、ほぼステキな人ばかりです。こざっぱりと若々しかったりオシャレだったり。しかし、自慢グセや、悪口ばかり言う人も何人かいます。ああはなりたくないと、ずっと思っています。優しくて、賢くて、人を楽しくさせる60代を目指したいです。

私は

みみな
    まだ51ですが素敵な60代の方がまわりにおられます。
    まず明るい事ですね。
    あとは人の話を聞いて下さる。そして品がある。

そして何より健康でいたいですね。それは年は関係ないですが。

お元気でお過ごし下さいね。

60代の者ですが、、、

アメリカ小町
    貴女の素敵な60代って外見の事なんですね、、、、、美容や健康の為に努力するのは何才でも其れなりに重要だとは思います。でも、素敵な60代が外見の事だけと言うのは如何なものでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示