詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がからむと、、、、、

レス12
    (トピ主0
    😨
    はちぶん
    ひと
    亡くなった父の初盆を済ませました。
    父の実の兄弟とは、遺産を巡って法的に権利のない要求をされ、私としては来て欲しくないと主張していたのですが、家を継いだ弟は、初盆までは済ませると言ったため従いました。
    親戚とは思わないとまで言われた人たちをもてなすのは心底嫌でしたが、一応食事まで出しました。
    しかし、しびれを切らしたおじ叔母が蒸し返し出し、罵詈雑言の応酬でした。マンガかドラマのようでした。
    父が死んだ途端にそう言うことを持ち出す人たちには、意地でも思い通りにはさせまいと硬く決心したし、こちらも縁を切っていいなと確信しました。
    手伝いに来てくれていた、別の親戚が間に入ってくれて帰ってもらいましたが、自分達はお金に困っているわけではなくお金の問題ではないと言い訳をしていたそうです。しかし、病気の母にむかって遺産を分けないから病気がちなんだとか言われて本当に悲しかったです。
    こんなに人を恨めしく思ったことがないし、ここまで酷いことを言われたことも人生で初めてです。70才以上の年寄りの言うことですが嫌~な気持ちがもやもやします。
    わたしの考えは間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手の言い分は

ななややや
    >遺産を巡って法的に権利のない要求をされ、私としては来て欲しくないと主張していたのですが、家を継いだ弟は、初盆までは済ませると言ったため従いました。

法的に権利のない要求とはどういったことですか?

弟が家を継いでいるなら弟さんにも言い分があるんでしょう。

そこらへんが、わからないと何とも言えないですね~。両者の言い分を聞かないと~。

お父様のお父様(トピ主の祖父)が亡くなられた時にキチンと遺産相続をおこなっていなかったから、遺産争続問題が起きているのではないですか?

間違っていません

🐱
    love
    トピ主さん姉弟がいるのだから、お父様の兄弟は相続権がありません。
    もう次の法事からは呼ばなくて良いですよ。

お金に困っていて少しで良いから助けてくれというのならまだしも、お金の問題でないなら何だと言うのでしょう。

お母様が病気がちなのは非常識な親戚に精神的ストレスをかけられているからではないでしょうか。
    縁切りしちゃいましょう。

徐々に・・

コミン
    そうですね、親が亡くなったわけじゃあるまいし、あなたのお父さんが亡くなったからってお父さんの兄弟は関係ありませんよね。

徐々に疎遠と言うか、絶縁すればいいと思います。年は関係ありません。

たぶん間違っていない…と思います。

四十代
    法律上は、おじ様おば様がたに相続の権利はないのだから、トピ主さんは間違っていないと思います。ただ、詳細が解らないので、100%同意ができるかといったら、それは解りません。

これから書く話は、トピ主さん一家を指すものではないことを、まずお断りしておきます。

当主が跡を継ぐ際、家業を引き継ぐからと、財産の多く又は全てを相続した。生前か死後か、事情により家業を廃業することになった。身を引いた兄弟は話が違うと、財産分与を主張。この場合、確かに権利はない。亡き当主とその家族の祭祀や家業を保ってきた苦労もよく解る。解るけれど、家業を引き継ぐ条件で身を引いたのに廃業とは簡単には納得できない。

―こういう例も考えられます。万が一、トピ主さん一家の話がこれと同じであったら、やはり間違ってはいないが、おじ様おば様がたに一片の同情の余地ありと考えます。トピ文を読んだ感想は、以上です。

ほんとにね~

🐧
    いやいや~
    お金が絡むと 普段良好だった仲も壊れますね。
    家も他人事では無いので頭痛いです。
    主人は長男で下に妹が2人いますが この2人がろくなもんじゃない訳で 詳しい事は省きますが 2人共結婚しているにもかかわらず さんざ親にお金はもちろん様々な援助を受けながら それを当然としており
    「両親が死んだら権利なんだからきちんと貰うからね」 と私に釘を刺す長女。(長女の子供達共々どれだけ私達の世話になったか ここには書き切れない程の世話になりながらのこの台詞です。)
    胃にポリープが見つかり 良性か悪性かの検査結果をどきどきしながら待っている父親に「死んだらいくらくれるんだ?」と聞く次女。(後に良性と判明)
    2人共普段から 両親にも同居している私達夫婦にも 良心があったら財産放棄は当然と思える程の世話のなり様なんです。

実際その時が来たら 騒動勃発は必至。

がめつくて 厚顔無恥 たかり精神 正直私はきっちりくれてやって 以降一切の関わりを絶ちたい人達です。
    あーいやだいやだ!
    お金が絡むと見たくない醜いものを見てしまい うんざりします。

トピ主さんも度がめつい親戚達に負けず
    頑張って下さい

間違っていませんよ

鱈ミリン
    法テラスや、無料法律相談に行ってみてください。
    (本当は行く必要ないけど実績作り)

で、がめつい親戚に

弁護士さんの言う法定相続に従って
    法律通り、相続分配しました。
    何で相続権のない人が口を出すのか分からないと笑ってましたよ。

と言えばよろしい。
    まあ70過ぎの頑固な頭には
    何を言っても無駄かもしれないけど。笑
    頑張ってくさい。

不思議ですね、叔父さん。

遺産
    あなたのお父さんの遺産の相続人は、お母さんとあなた達子供だけです。何故権利の無い叔父さんが、あなたのお父さんの遺産を寄こせと言っているのですか。何の遺産を寄こせと言っているのか。ここが不明ですので何とも言えませんね。叔父さん、権利の無いのに何を要求しているのだろう?

お疲れ様でした

🙂
    おっちゃん
    義父が初盆です。妻は帰省していますが、相続で揉めるのが嫌で、妻(長女)義妹(次女)と義弟(長男)の兄弟で妻と義妹は相続放棄しました。特に揉め事もないようでよかったです。

縁を切って良し

😣
    あっきー
    私にも近い感じの親戚がおります。

しかも騒ぎ出したのは、両親が死んだ後。
    法的な権利も確認しました。本当に腹立たしい。

どんな親戚でも、遺産、財産に口を出してくるようなら切って構わないと思います。

それは最低の事だし、お金の事って、どんなに親しい間柄でも人として口にしてはいけないと思います。

私も言われた。

けいし母
    70代以上の年寄りのほうがよっぽど節操ないですよね。私は亡母の悪口を母の兄弟から言われました。一生許さない。少しでも貰えるお金は欲しくて仕方がないみたい。人間って、お金の匂いがするほうへ必ず動きます。面白いくらいに、ね。安定した生活を送っている人間がうらやましくて仕方がないのでしょう。亡母は素晴らしい人でした、が、母の兄弟は大嫌いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示