詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 夏バテ → 痩せる 負のスパイラルを断ち切りたい。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏バテ → 痩せる 負のスパイラルを断ち切りたい。

レス9
    (トピ主1
    なお
    ヘルス
    アラフォー、女性。

わたしは毎年、夏になると食欲が極端に減り、そして、体重が落ちて痩せます。
    いわゆる夏バテによる痩せであり、5キロぐらい体重が落ちます・・・そして、秋になると元に戻るということを毎年、繰り返しています。

暑い → 夏バテ → 食べない → ますます夏バテ → ますます食べない

という負のスパイラルを繰り返しております。
    それに気づいてから意識してなんとか体重と体力や気力を維持するように努力をしているつもりなのですが、どうしても暑さにぐったりとし、食欲を落とし、痩せてしまい、それに伴い、ヘロヘロになります。
    今年の夏も同じことを繰り返しております。
    元々ダイエットを必要としない体型なので、ますます骸骨のように・・・汗。

もって生まれた体質もあるのだろうと思いますが、どうすれば夏、体重を落とさず、元気に過ごすことができるでしょうか?そのために皆様が努力されていること、日ごろから気を付けていることなどありましたら是非教えていただきたく思います。

来年の夏を少しでも快適に過ごすために今から努力をしたいと思います!

ランキング

レス

温かいものを食べる、風呂に浸かる

🐤
    もも
    まず、人間の身体って、プラスマイナス5℃以上の温度調節をすると、身体にかなりの負担がかかるようになっているのです。
    だから、毎日の通勤で外の暑いところから、イキナリ冷房キンキンのオフィスに出はいりするだけで、自律神経が乱れたりすることがあります。
    それをリセットするのが、お風呂にゆっくり浸かること。
    これは身体(内臓)を冷やさないためでもあります。

内臓を冷やすと、器官の働きが悪くなります。
    特に消化器官である胃腸は、働きが鈍くなるとモロ食欲に出ます。
    暑いからって、そうめんやアイス、冷たいトマトなど、冷たくて口当たりのいいものばかり食べてると、冷える→働きが悪くなって消化できない→食欲がなくなる→噛まないで食べれるそうめんなど口当たりの良いモノ、冷たいものばかり食べる→冷える の無限ループになります。

私は、夏が来る前から、食事の時は温かいスープや汁物、カレーなどスパイス系の新陳代謝を上げてくれるもの、スタミナのつくものを食べて、消化機能を落とさないようにしています。

これで十年以上夏バテ知らずです。

私は春やせ

5キロは相当ですね。
    私は暖かくなる春ごろに2キロぐらい痩せます。BMIも17台になります。
    活動量が増えるからなんですが。
    夏終わりまではその体重ですね。
    真夏は私も多少食欲は落ちるので栄養のあるものを食べるようにしています。
    量は少なくてもいいんです。
    何も食べないよりは食べれる物を食べたほうがいいけど冷たい物や炭水化物ばかりだと余計にバテますから。
    やっていることといえばストレッチは毎日してますね。30分ほどですが。
    痩せてても運動不足はよくないと思います。
    動くと自然にお腹も減るし。

太目の私の負のスパイラル

ふう
    私はトピ主様と違い、ダイエットを必要とする体型なのですが、
    やはり夏は食欲が落ちます。しかし水分ばかりとり、何も食べなかったら間違いなく体力低下→熱を出し風邪を引く→とにかく寝てるしかない→治りかけたら早く治すために栄養をとる→ちっともダイエットにならない。むしろ太る
    という負のスパイラルを繰り返してきました。
    なので最近は暑くて食欲なかろうがとにかく食べます。夏はダイエットお休みと決めているくらいです。
    肉と野菜は食べたくなくても食べるようにして、そのかわり本当は食べたいパスタを極力我慢しています。
    これも夏を乗り切る体力作りがまず大事と長年の経験からわかるので。
    まだまだ研究段階ですが風邪を引きはじめても寝込むことはないので、ある程度逆食事療法が利いてるのかもしれませんね
    トピ主様は身体を壊さないのでしたら多少痩せられても、秋に取り返せるのでしたら無理に食べることはないと思います。
    私も身体さえ壊さなければ夏の食欲減退を利用して5キロ痩せた~!と出来るんですけどそうは上手くいかないです。

無神経に言っちゃいますね。

のんべぇ女
    お酒や甘いモノはどうですか?

私も食が細いのでこの時期さらに細くなります。

ただ、たまに甘いモノがめっちゃ欲しくなります。

ウェハースが入ったチョコとかアイスクリームとか。

そこまで食が細くなるのなら多少のカロリーオーバーも良いのでは?
    ただ、あまり過度血糖値を変化させちゃうと糖尿病になる可能性もあるから、程々にね。

私は”キットカットお徳用”とアイスなら”ハーゲンダッツのカップ”です。

ただ、意外と値が張るので体は太るけどお財布は痩せちゃいます(笑

食の好みが分かりませんが、私は冷麺が好きですね。
    最初に頼んでのどを潤して、その後焼き肉をちょびっと食べます。

てんぷらも好きなんですが、この時期だと天ざるもダメになっちゃうので。

あ、先日はカニ料理へ行きました。
    連れて行ってくれた人からは”今日は完食だね”なんていわれちゃいました。

〆のカニ雑炊がおいしかったです。
    基本的にポン酢で食べるのでさっぱり食べられました。

分かります!

😢
    寒さも苦手
    私も痩せです。
    分かります!同じです!!

しかも私は秋になっても体重がなかなか戻らない…。
    春までかけて、少しずつ戻ります。

と言うのも、秋は秋で胃が痛くなるんです。文字どおりの意味で。
    夏の疲れが出てしまって、食欲が戻っても、急には胃が受け付けてくれないんです(泣)

そんな私ですが守っているのは、冷たいものを飲まない事です。
    最近は常温で買えてありがたいです。

食べ物はタンパク質メイン。そうめんだけとかにはしない。
    食べたくない時は、私はお刺身が好きなので、刺身とツマで夕飯とかだったりします。
    聞いた話によると、刺身は消化が良いらしい…。

そして甘酒でカロリー摂取。
    正直、甘酒は好きではないのですが、飲む点滴のうたい文句にはあがらえません(笑)
    体重の維持だけでしたら、甘酒を常備するようになってから、私はあまり減らなくなりました。
    お勧めです。

皆さんのレス楽しみです。
    私も参考にさせてください。

漢方薬のんでます。

🙂
    麦茶
    私も夏バテしやすくて食欲なくなるタイプです。
    六君子湯か補中益気湯を飲むと食欲も出てきて体調も整います。
    薬局でも購入出来ますし、私は内科で処方してもらっています。
    試してみる価値ありますよ。

激痩せ 太りたいです

超夏バテ
    私はもともと甘党なのでカクテルや梅酒など甘いお酒の力を借りて食欲アップさせています。
    お酒は弱いほうなのでオチョコ1杯程度に抑えています。
    油ものや肉は苦手ですがバランスよく食べるため、そういったものは少量だけ食べます。
    胃腸の調子悪い時は野菜とタマゴを入れて雑炊を食べます。
    早く秋が来て涼しくなってほしいですよね。
    お大事になさってくださいませ。

トピ主です。

なお
    皆さん、ありがとうございます。

やはり日頃の当たり前の習慣が大切ということですね。

・お腹を冷やさない
    ・冷たいものを飲まない
    ・しっかりと食べる
    ・浴槽につかる

等々。

漢方薬は昔試したのですが、病院に通うことが面倒になりやめてしまいました。もう一度検討をしてみるのもありかな、と思いますが、まずは甘酒を試してみようと思います!

夏に甘酒は盲点でしたが、確かに栄養価はバッチリですものね。

早速、購入をしましたので今日から毎日すこしずつ飲んでみます。

皆さん、ありがとうございました。

私も悩んでました。

みーすけ
    アラフィフ、トピ主さんと同じ悩みを抱えています。
    大抵の良いということは試しましたが全く効果出ず。
    特に漢方は専門医の指導のもとかなりの種類を試しましたが効果なし。

しかし今年に入って知人が「保険はきかないけど腕の良い漢方薬局がある」と紹介してくれたので、ダメもとで煎じて飲んでみたらすぐ効果が出ました。
    私の体質や体型に合わせて作ってくれたオリジナルですが、飲んで10分経たないうちに食欲が出てご飯が美味しく体重が今年は減らないどころか増え始め、元気に夏を過ごしています。
    病院の漢方専門医もオリジナルで作ってくれましたが効果が出たのは今飲んでいる漢方だけです。
    漢方は合ってると甘く感じるそうですが、夫が飲んでも苦いという漢方が私は甘く美味しく感じます。
    漢方否定派だっただけに目からウロコの効果です。