詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フェイスブックの内容を自慢だと思うか

レス133
    (トピ主1
    りんどう
    ひと
    こんにちは。30代のワーキング主婦です。

ここ一年の間で学生時代の仲間が次々、フェイスブックを始めました。

以前はブログで、皆の近況を知っていたのですがフェイスブックが主流となり、私自身も、読むのが中心ですが始めました。

私はフェイスブックの「友達」が、プライベートな人と仕事の関係者が混在しているため、いつ休んで、どこで過ごしたのか等、内容的に知られることに躊躇することが多いので、無難なことをたまに自分から発信するくらいしかできないのですが、見るのは大好きで、毎日、通勤電車や寝る前に楽しんでいて、コメントするのが日課です。

遅れてフェイスブックの輪に入った学生時代の仲間の一人、Aさんがいます。
    彼女は主婦で幸せに子育てしています。彼女自身は全くコメントしたことはありません。

ある時、「久しぶりに会おうよ」ということで学生時代の仲間7人の間で複数宛てのメール連絡をし合いました。

お互いの近況を手紙形式で伝え合い日程調整をしていました。私とAさん以外の5人はいつもフェイスブックで楽しい生活を発信している人達です。

Aさんのメールには、「フェイスブックのほうをほとんど見ていなくて、ごめんね。誘われて始めたけど、どうも人の自慢話には興味が持てないのよ」と一文がありました。

その後、なんとなく気まずくなり、会う約束をとりつけることもなくなってしまいました。

いつも発信している人達はこれまで通り楽しい日々をアップしてくれています。確かに、おいしいご飯や、旅行先の話は自慢と言えば自慢ですが、人を楽しませてくれます。

たまの発信で、(自分の内容も自慢たらしくならないか)と、その後、すごく慎重になりました。

皆さんは、フェイスブックをしていて、「自慢」を感じたことはありますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自慢とは

ひびき
    私は「自慢とは自分のことや自分に関係のあることを他人に誇示すること」
    とも言えると思います。
    (もちろん自慢には他の意味もあるけれど。)
    良いことじゃなくても不幸自慢ってあるし。
    そう考えるとフェイスブックって自慢そのものってことかしら。

自慢に興味がないというより、その人の全てを知りたい訳じゃないので、
    私はフェイスブックに興味がないです。

基本、自慢でしょ?

匿名
    私はブログもインスタもやっているけど、フェイスブックだけは好きになるません。
    自慢というか自己満足な内容だらけだから。
    特に、子供自慢だらけ!
    ブログに比べて閲覧者を選べる分、セキュリティをゆるくしているのか子供の写真だらけ。
    すぐに見るのをやめました。
    ブログだと個人を特定されない分、旅行記事とか遊びに行った事を書けるけど、個人が特定できて、読書もリアルな友達がほとんどのフェイスブックは、内容も気をつけないと自慢になるから、面倒なんで私はやめました!

感じ方は人による

けっぽ
    Aさんの言い方が悪いですね。。自慢話だなんて、剣がある。幸せに子育てされているとのことですが、実際は何か不満があるのかも。自分が幸せなら人の幸せも喜べるものですから。

見る人・読む人によっては何でも自慢話に写ってしまうのでしょうが、だからといって、主さんが書く内容に慎重になることもないでしょう。

だって、フェイスブックやらブログなんてのは主さんのように楽しめる人だけが見ればいいものでしょ。

Aさんが見ていない理由も正解でしょう。ほんとはいつも見て凹んでたりして?

ありますよー

匿名
    文章って人間性がかなり出ます。
    ただ楽しそうに書いているか、自慢含めて書いているかってわかります。
    自慢を読んでいると、ところどころに「ん?」と引っかかる部分が多いんです。
    違和感を感じるっていうのかな・・・。

自慢をベースに書く人って、日常生活でも嫌われていることが多いので、
    Aさんが会いたがらないのもわかります。
    日常生活の人間関係が良くない=SNSで話を聞いて貰うために自慢する、ですから。
    (SNSは言葉を途中では区切られませんから)
    要はメンドクサイ人ってことです。

ネットだから大丈夫!って馬鹿にしていると、痛い目見るのは自分ですね。

自慢だらけで、ウンザリ

marumi
    パート主婦です。
    お昼ごはんは、一度家に帰って残り物・・・

ですが、友人Aが毎日のように自慢げに外での豪華なランチ写真をアップ。
    週末も、家族と豪華な外食三昧、レジャー三昧・・・

他人の御飯見て
    幸せなんて感じるかー!!!

友人Aのフォローをやめました。

趣味や知識を使った為になるものがいい

😀
    ASCII
    自慢かどうかは見る側の問題なので思ったことは無いですが、
    こういうのって、書いている人はいいなぁと思ってもらえる、読んでる側は人の生活などたいして興味が無いわけですからかなり温度差あります。
    ご飯や家族やレジャーなんかどうでもいいので、もっと高度な趣味や生活問題解決型のものにしたほうが尊敬されますよ。

その気持ちわかる

🐤
    ワインレッド
    私もFacebookを見るのがメインのアラフォー主婦です。全国に散らばっている学生時代の友人たちと繋がりたくてはじめました。どの友人のを見ても、みんな幸せそうで良かったなと見るとホッとします。ところが、なぜか子供の幼稚園時代のママ友たちから次々に友達申請が来て、無視もできないので、承諾しました。すると、家族の楽しい日常やランチの様子を見る度、イライラしました。なんかやっぱり自慢に思えて。そこで気がつきました。本当の友人かどうかで自分の感じ方が変わることを。なので、ママ友たちはばっさり削除してしまいました。Aさんも、きっとそういうことではないでしょうか?あとは、ご家庭があまりうまくいっていなくて、他人の日常がキラキラ輝いてみえることに嫉妬を感じるのかも。

読み手の問題

😀
    50代
    自慢、大いに結構だと思ってます。人のいい話、うれしい話、楽しいです。

一方で、そういうのが嫌な人もいるのは、理解できます。
    FBは、上げる方も、見る方も設定を自由に変えられるのだから、よほど公序良俗に反するものじゃなきゃ、何を書いても大丈夫。
    読み手もスルーするなり、ブロックするなり、自分で調節できる。SNSやらないのも自由。

FB友だちも類は友を呼ぶになってくるので、おもしろくてためになる話が読めるので、好きです。

自慢というより、煩わしい

🙂
    misa
    Facebookの利用目的は人によって違います。
    私も登録していますが、情報収集が目的です。

最近になり、Facebookを媒体としてあるレッスンを受けることになりました。
    その先生と「お友達」ということになりました。
    この先生がプライベートでされる発信が煩わしく感じられ、失礼ながらプライベートでの発信を「非表示」にしています。
    本来、レッスンは「グループに加入」ですむのに、「友達」にさせられた関係で、先生の数多い「お友達」までいちいち「知り合いかも?」と表示される。これも煩わしいです。

なぜ煩わしいか。いちいちタイムラインに表示されるからです。
    例えるなら、喫茶店で一人静かに本を読んでいたいのに、隣のテーブルで4,5人がギャハハと歓談してる感じ。

Facebookを居酒屋やファミレスでギャハハとする感覚で使いたい目的の人もいれば、喫茶店で静かに本を読む感覚で使いたい目的の人もいるということです。
    私は後者です。そしてAさんという方もおそらくそういう人なのではないでしょうか。

あります

🐷
    マルコ
    私も以前、フェイスブックしていました。ブログでも更新するのも面倒だったのをなぜフェイスブック始めたのか?と自分でも謎でしたが。友人とかの近況とか見ていると私も思いますよ。自慢?とでも言いたげな近況報告。毎日友人と飲み会だったり、旅行に行ったとか写真とかをアップして、子供とかいる人は子供の写真とか載せたりしているとイラッとしたりもします(笑)おそらく、ねたみとかでしょうね。うらやましいのだと思います。私はそうですね(笑)だから、フェイスブックは辞めました。人のを見るとねたみとか感じるので、、そんな自分が嫌になりましたね。そういう風に感じる人もいるのです。主さん自身別にそう思わなければそれでいいと思いますよ。載せる場合は、フェイスブックに限らず、気を付けるべきですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示