詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳児への叱り方について

レス11
    (トピ主1
    🐤
    417
    子供
    初めてのトピ作成で、わかりにくい点があったらごめんなさい。
    4歳の甥っ子(私の姉の息子)への接し方について、皆さんのご意見が聞きたいです。
    夏休みを利用して姉と甥っ子が実家に滞在しており、私家族(夫と娘)も実家へ遊びに行った時の事です。
    生後6ヶ月になった娘の為に、甥っ子のおさがりの歩行器を母が出してくれたので、リビングの広いスペースで娘を歩行器に乗せて私と夫で見守っていました。
    甥っ子は私にも夫にも懐いているので、私達と一緒に娘の様子を見ていましたが、元気な盛りの4歳児ですので、そのうちに黙って見ているのに飽きたのか歩行器に触ったり娘に触ったりと手を出し初めました。
    私は歩行器が動けなくなるように押さえたりしていたら、それとなく『それじゃ動けないよ~』などと言って制したりしていましたが、甥っ子は歩行器の周りを至近距離でグルグルと走り回り始めました。さすがに危ないと思い注意しようとした所、私より先に夫が甥っ子を制し、『危ないよ、転んでぶつかったら赤ちゃん怪我しちゃうでしょ』と少し強めに注意。
    甥っ子はいじけた様子になって母親(私の姉)の所へ行きました。
    すみません、続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。続き。

417
    続きが遅くなり申し訳ありません。
    夫が甥っ子に注意した発言について、姉から『おまえが転んだらうちの子が怪我するというような言い方はされたくない』と言われました。
    私としては夫が注意した時の甥っ子の行動はさすがに危険だったので注意して然るべきだと思いますし、4歳の子に自分より小さな子が怪我しちゃう可能性がある事を教えるのは悪いと思わなかったのです。それに、叱り方が気に入らないなんて言うのなら他人が注意する前に母親である自分が注意するべきだったのでは?と思いモヤモヤしています。
    とはいえ私も夫も娘が1人目の子供の為、4歳の子供にどのような注意をするのが一般的なのかわかりません。
    小町の皆様はどう思われるのか、ご意見をお聞かせ下さい。

4歳児への叱り方と言うより躾方です

🐱
    父親
    続きを待ちません(文章は簡潔に)
    >夫が甥っ子を制し、『危ないよ、転んでぶつかったら赤ちゃん怪我しちゃうでしょ』と少し強めに注意。
    その場で、はっきりと制したので正しい躾です。

4歳児への叱り方と言うより、躾方です。 躾けたのに、それが出来てないとき、叱ります。

はじめから叱るのは、躾にならない。 だって知らないのだから。

子供は、教えてあげなければ、察しないし、知らない。  教える・学ばせるのが躾なのです。

んーまぁわかるけど

在米主婦
    同じく4歳男子の母です。
    私があなたの立場で見ていたら、『歩行器にぶつかって「あなたが」怪我しちゃうからやめよう。赤ちゃんも危ないから』と止めるだろうと思います。
    誰だって自分の子が一番大事なんだけど、そればかり押し付けると自己中みたいだから、他の子に話すときはできるだけその子目線で話すようにしています。
    ご主人様、ちょっと大人気ない言い方でしたね。
    その甥っ子さんも赤ちゃんがかわいくて、傷つけるかもしれないと言われたことがショックだったんですよ。
    お姉さんが注意しなさいよというのも尤もですが、まぁまだ止めなくて大丈夫かなという許容範囲が、赤ちゃんの親と違ってきてしまっているんだと思います。
    何はともあれ、こうして親としてもよその子への対応も学んでいくものです。
    この程度でもやもやしてトピ立てするほどのことかな。
    赤の他人のママ友とこんなトラブルがある前に、お姉さんに言われてよかったじゃないですか。

二回目です

在米主婦
    度々すみません。
    ちょっと考えてみたら、自分のこどもに対してなら、トピ主さんの旦那様のように「赤ちゃんが怪我するからやめなさい」って止めますね。
    よその子だからこそ「あなたが怪我するから止めようね」と注意すると思います。
    しつけは信頼関係があってこそなので、今回のように他人がビシッと言っちゃうと厳しく感じるんでしょうね。
    そういう意味で、放っておいたお姉さんがいけないですが…
    まぁ今回は損しちゃったなと思って水に流しては?

甥っ子の気持ち

みかん
    あなたと夫は我が子1番という目線でしか物事が見られなくなっている。
    ですが、ここで大切なのはあなた方よりも甥っ子の気持ち。

甥っ子は1人っ子と仮定して・・・そこに現れたかわいい赤ん坊。
    「一緒に遊びたい、どうしたらいいだろう」
    そこで自分なりにあれこれ動いてみたところ、きつく注意されてしまった。

一緒に遊びたかっただけなのに、やり方を知らなかっただけなのに
    とても傷ついたと思いますよ。まだ4歳なのですから。

まずは「危ないよ」と声をかけ、赤ちゃんは弱く脆い存在だと教える。
    さらに甥っ子自身も怪我をしてしまうかもしれないよと教える。
    それでもやめなければ姉に報告、姉が注意しないなら赤ちゃんから引き離す。

あなた方にとっては赤ちゃんが1番でしょうけど、だからといって甥っ子を
    厳しく叱って良いということにはなりません。

今後同じように赤ちゃんを通じて他者との関わりが増えますが
    相手の気持ちと立場なども考えて動かないといけません。
    たとえ相手が幼い子供であっても、です。

自己中な親はモンペ予備軍ですから、気をつけてくださいね。

だんな様があってると思います

😀
    仙人
    うちのお嫁さんなら、4歳児の頭バシっとはたいて
    「赤ちゃんにあたったらどうすんの!」
    って、大声で叱責しますね。

厳しいとはおもいますが、
    誰かの命にかかわることとか
    怪我したりすることには
    とにかく駄目って意思表示を
    はっきりしていいと思います。

まず注意から

いちごプリン
     赤ちゃんが心配というのはわかりますが、いきなり叱るのではなく「危ないよ」という注意喚起があってからでもよかったと思います。
     ただ私は同じような状況で妹の子供にバンバン叱っていたので、ちょとくらいでお姉さんが神経質な人だという印象です。
     そんなことよりも歩行器に乗せてはいけませんよ。弊害の方が大きく使用を禁止する小児科医がほとんどです。
     まして6か月の子供になんて、それ自体が危険すぎます。ちゃんと勉強してください。

お姉さんが一番ダメだけど、貴女も何やってるの?

自分は悪くない口振り
    続きも読みましたが、御主人がお気の毒。

自分の血縁者でないと言えない、言いにくいことを、ズバッと言ってくれましたね。
    御主人に、謝罪と感謝の言葉を伝えましょう。
    貴女やお姉さんが注意すべきことを全然言わないから、業を煮やし、きつく言ったのだと思いますよ。
    あの言葉は甥だけではなく、貴女やお姉さんへの警告です。
    反省して下さい。

それと、歩行器は使わない方が良いです。
    私は、小児科医から止められました。
    歩くのが遅い息子の為に義母が買おうとしていたので、小児科医に相談したのです。
    危険だと、新聞やニュースで見聞きしていたので、大丈夫なのか?と。

そうしたら、
    『歩行器は危ない(ふいに転倒して怪我をする子が多い)、体に負担が掛かり、ハイハイの回数が減るので、乳児には何のメリットもない。
    あんな危険な物が未だに販売されているのが信じられない』と。

甥御さんがグルグル回り始めた時点で、『危ないから、ハイ終わり!』とビシッと言って、手や目の届かない場所にすぐに片付けるべきでした。
    貴女も機転を利かせましょうよ。

転ぶのは甥っ子

🙂
    menthe
    4歳児、きちんと順を追って説明すればわかる年齢です。

そんな風にしてると転ぶかも知れないよ?
    転んだら痛いよね?
    それで転んだ時に赤ちゃんにもぶつかっちゃうかも知れない。
    そしたら甥っ子も赤ちゃんも痛くなっちゃうからやめよう。

まどろっこしくても、順を追って説明するのは大切な気がします。
    算数の計算過程を書くように。

ただ、叱ることをトピ主様に任せていたお姉様に、叱り方を注意する筋合いはないような気がします。
    他人の言い方がまずいと思うなら親がフォローすればいいのですよね。

『おまえ』なんて言うお姉さんだからね

🙂
    さてと
    自分の姉なら私はそのまま
    「だったら人に言われる前に注意してよね。
     お姉ちゃんが言わないから夫が注意するしかなかったんでしょ。」
    と言い返しますけどね。

甥っ子さんはきっと赤ちゃんと遊びたかった&周りの注目が赤ちゃんにいったので
    自分も見て欲しかったの両方だと思います。

小さい子を注意するときはその子目線で伝えてあげる方が理解してくれるかも。
    「赤ちゃんとぶつかったら痛いからこっちにおいで」
    「走ってたらこけちゃうよ。」
    「走りたいなら赤ちゃんの居ないほうで走りな。」

あとは主さんが少しの間甥っ子と遊んであげると
    満足してくれるかもしれませんね。

私は自分の姉の子なら
    「赤ちゃんの近くで走るのは危ないからダメ~」
    と言ってすぐ甥っ子を抱っこして
    「ダメですよ~」とギュッギュ抱きしめて遊びます。
    あまりにも危ないと
    「危ないって言ってるでしょ!」
    としっかり目を見て叱りますね。

主さん側の家族なんですからご主人よりも主さんが表立って
    動くようにしたほうがいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示