詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険労務士

レス10
    (トピ主0
    マルス
    仕事
    30代独身女性です。
    何か強みになる資格を取って転職をしようと、社労士試験を一昨年受験し、失敗しました。
    最近は受験者数も増え、ますます人気の資格となっておりますが、周囲から「たとえ取っても何の役にもたたないし、まして就職なんて無理」といわれ、迷っております。
    昨年は仕事と体調の関係で断念しましたが、もう一度トライして不合格ならあきらめもつくのではと思っております。
    合格した場合、開業するつもりは全くありません。意志薄弱と思いながら、周囲に資格を持っている人がいないため実態がわからないので、資格をお持ちの方やお持ちの方をご存じの方がおいででしたら、アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

資格

ろうむし
    社会保険労務士です。
    6回も受験してやっと合格しました。

資格ってなると「役にたたない」とか「食ってゆけるの?」って声が真っ先にあがりますね。
    もちろん大切な事だとは思いますが、プロの仕事としてその分野をどう思うかってのが大切ではないでしょうか?

今やどんな資格でもとれば儲かるって話はそう転がっていないでしょう。

就職や収入って事とは別に社会保険、年金制度ってのは今の日本が抱えている重要で困難な問題だと思っています。現実にどんどん法改正してますね。私はそういう混沌とした分野だからこそやりがいあるのでは?と思っています。

せっかく勉強始めたんですから諦めず頑張りましょうよ。

現実的なのは経理・総務でしょうか

趣旨にあってるかな?
    経理・総務部があり従業員が200名超の企業であれば社労士有資格者を喜んで採ってくれると思います
    子会社を持ち人員のやり取りをしている会社もそうです
    日商簿記一級とセットで持っておくならば門戸は全開で開いて貰えると思います
    行政書士(未登録が吉)とセットの場合は面接まではほぼフリーパス状態でしょう
    ただし職安や一般求人誌にはその様な求人は殆ど出ておりませんので経理系人材コンサルをご利用なさって下さい
    (活動方法を間違えて「資格だけでは役に立たない」と嘆く方を何人も見てきました)
    また人材派遣会社の労務管理担当採用ならこれ以上ないくらい引く手あまたです

ご友人の仰るとおり単独ではいささか微妙な資格ですが挑戦する意味は十分にあると思います
    経理や総務の業務が嫌いでなければ(笑)

年齢と先の事まで全く一緒です(笑)

れい
    私も、今年の秋から、来年の試験に向けて、学校に通っています。私も起業をするつもりは有りません。

私の場合、自分の会社の先行きが不安になったので、取り急ぎ、何かの資格を取りたい!と思ったのがきっかけです。ちなみに、今年の7月には宅建を取ろうと思い立ち、申し込んだ後2ヶ月ぐらい勉強して、今月末の結果待ち状態です。

どんな資格を取るにせよ、医療系・弁護士以外の資格だと、周りの人に必ず「使い物にならない」「取るだけ無駄」と言う人が出てきます。あの難しい、司法書士にしたって、そんな事を言われています。ただ、そういう事を言う人って、その免許や資格を持ってない人が多いと思いませんか?

起業を志すなら、「資格+営業力」が必須だと思います。
    私は、起業目的ではなく、資格保持は転職の時、全く何も無いよりは、面接でも自分をアピール出来ると思っているし、事務系では役に立つと思ってやっています。

社労士は、起業以外でも、企業内社労士がいっぱいいますし!自分に自信を付けるという事にもなりますし、私は頑張ります(笑) トピ主さんも、頑張って下さい!

なぜ社労士を選んだの?

いち
    30代前半独身です。
    私は昨年の試験で合格しました。
    仕事は会計事務所で税務監査をしています。
    税務をやっていて労務に興味が湧き、受験しようと思いました。
    でも学歴が無いので2年かけて行政書士の資格を取り、
    それからまた2年かけて社労士試験に合格しました。
    マルスさんはなぜ社労士を選んだのですか?
    本当に社労士の業務に興味がありますか?
    やはり興味の無い分野を勉強しようと思ってもキツイと思いますよ。
    まして仕事をしながらですから中途半端な気持ちじゃ無理だと思います。
    合格したとしても転職に有利かどうかは分からないですし。
    このくらいの歳になると資格よりも経験重視でしょう。
    今なさっている仕事に関連した資格に目を向けてみてはどうですか?

資格マニアか、実益目的か

ぴきぴん
    社労士もってます。
    周りにも多数有資格者がおりますが、皆下記のような印象をこの資格には持っています。

資格マニアなら、お勧めします。
    それなりに知名度も高まっていますし、難易度もがんばれば合格できるというレベル。

ただ、仕事をするために資格を取ろうとしているのなら、お勧めしません。
    実務が出来ない資格だけの人が異常に多いのもこの資格の特徴と言われています。
    資格を持っているだけでは、なんの道も開けません。

自己満足目的なら最高の資格です。
    実益を求めるなら、この資格を必要とされるポジションに実際に就いたあとに取得しても遅くはないでしょう。

取りました

社労士
    私も30代前半の時、一念発起して勉強を始め、奇跡的に一発合格しました。
    勉強を始めてから試験まで10ヶ月しかなかったので、無理かなぁと思いましたけれど、とにかく突っ走りました。
    で、試験の後、きっとダメだと思ったので、勉強する習慣を無くさない為にそのまま宅建を受けました。こちらは、3ヶ月程度の勉強期間でした。
    幸いにして、どちらも合格しましたけれど、開業はしていません。最初から、開業は考えていませんでした。
    ただ、勉強した事は会社ですごく役に立っています。
    希望していた人事・労務関係の仕事に異動出来ましたし。
    勉強する事は、けして無駄ではありません。
    きっと何かで役に立ちます。
    一緒に勉強していた人は、現在開業して成功しています。
    頑張って下さい。

トビ主です。ありがとうございます。

マルス
    皆様、レスありがとうございます。
    皆様の「頑張れ」に背中を押していただき、もう一度トライする決心ができました。

確かに「役に立たない」という周囲の人は資格を持っていない人ばかりでした。「実際に事務所に行ったけど、すごい厳しいって言っていたよ」と聞かされ、二の足を踏んでしまったんです。

独立する訳じゃないし、企業内で、と思いながらも、企業内での経験もないので無理かな、とあきらめておりましたところ、皆様の激励。再度トライする勇気がもてました。

地方なので通信教育になってしまいますが、頑張ります!れいさん、一緒に合格を目指して頑張りましょう!

人事部勤務なら印籠になるかも?

黄門
    人事部勤務。数年前に社労士取りました。
    私は若手で、経験豊富な先輩・上司が幅を利かせる職場で言いたいことも言えずとても肩身の狭い思いをしていましたが、今まで先輩達が挑戦しても取れなかった社労士を私が初めて取ったことで(一発合格!必死でしたが)一気に周りの目が変わり、嫉妬を通り越して、完全に世界が変わってしまいました。

今まで私の意見なんて絶対聞き入れなかった人が素直に聞き入れてくれたり、重要案件を担当させてもらえたり、重役にも直接進言したり。やはり専門家として、発言に「重み」を感じてもらえるようです(責任も重くなりますが)。

それに何と言っても、対外的には、上司は「ただの人」部下の私は「先生」ですからね…関係官庁では私のほうが上司かのように前面に出て対応させてもらっています。
    昔はただの「シガないOL」が、今では「将来の人事部長候補」になっています。
    独立開業などしなくても、今の会社で人事部へ異動できたら、とても価値はあると思いますよ。

独立開業はコネがないと不可能

とらねこようちゃん
    父が社会保険事務所勤務で、確か30年勤労の頃、「実務経験者」扱いで無試験で取得できました。
    それからさらに東京の社会保険大学で講習を受けた記憶があります。
    独立開業は夢のまた夢で、地元に強力なコネがあって、他の労務士の縄張りを荒らさないように固定客を得る必要があると聞きました。
    士(さむらい)稼業では一番独立が難しいとも聞きます。
    税理士なら何とか独立できるようですが...
    今でも父は親類、知人の社会保険関係の相談に乗っていますが、完全無給のボランティアです。

昨年、4年目で社労士試験に合格しました

🙂
    社労士1年生
    お疲れ様です。
    昨年、4年目にして独学で社労士の試験に合格しました。
    1回ぐらい失敗したからって、諦めるのはあまりにも勿体無いじゃないですか?私なんか、3度目に失敗した時は、神経麻痺状態でしたよ(笑)。
    大切なのは、

1何故失敗したか反省すること。
    2挑戦する以上、受かる為にはどうすれば良いか、考えること。

私は3年間の反省を踏まえ、4年目に向けて勉強する前に、インターネットで合格体験記を書かれていらっしゃる方のアドバイスを参考にしながら、「合格の2文字に食らいついていきましたよ(笑)。ちなみに資格予備校「LEC」の模擬試験を受験しましたが、3回中2回、切り捨てられました(笑)。それでも諦めずに最後まで受験しました。
    人間、死ぬ気で頑張れば大抵の事は何とかなります。
    私自身も、独立・開業に関しては現在明確なプランはありませんが、理想的には35歳、遅くとも40歳までには・・・と考えております。
    来週、4日間の事務指定講習を受講し、終了すれば晴れて登録できる様になります。
    諦めずにどうか頑張って下さいね。陰ながら応援しています。