詳細検索

• ホーム
    • 脱・リュック!・・・男性用おすすめカバンを教えて下さい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱・リュック!・・・男性用おすすめカバンを教えて下さい

レス18
    (トピ主0
    ぴんきり
    うちの相方(29歳)は、プライベートで出かける際、
    おしゃれなレストランや、ホテル、デパート、
    どこへ行くにもリュックなのでちょっと困っています。
    高校生や大学生の男の子がよく使っているような、
    スポーツ系のカジュアルなリュックです。

リュックが両手が空いて一番楽でいい、とナカナカ手放さないのですが
    何度か「どこへ行くにもリュックというのはやめて」と言い続けたところ
    最近「リュックと他のカバンを使いわけしても良いかも」と思わせるところまで漕ぎ着けました。

相方は基本的にオシャレではないですが、まったくの無頓着というわけでもありません。
    ただ周囲からオシャレしてると思われるのは、恥ずかしいので絶対に嫌なようです。
    学生時代にずっとスポーツをしていたせいで、下半身がかなりシッカリしていて
    いまどきのオシャレな細身シルエットの格好は出来ません。
    基本的に長袖Tシャツにジーンズか綿パンです。

こんな相方に、脱・リュックの第1歩としてオススメのカバンを教えてください!

ランキング

レス

男性辞めないと無理かなぁ

TAKAKO元勘太郎
    って言うのは冗談ですけど(笑)、もはやメンズを着なくなったMtFである私がちょっとばかり感じているのも確か。

レディースファッションでは主流である、エレガントな、でも『スポーティではない』カジュアルバッグってメンズでは、とっても少数派なんです。大半のメンズバッグは、ビジネスバッグと、それ以外のスポーティ志向のバッグというのが市場の実態でしょう。
    エレガントでオシャレなカジュアルのバッグは、服のそれと同様、デザイナーズブランドや、セレクトショップ系のファショナブルなものに限定される上、どうしても先達であるレディースファッションに影響を受けて、デザインイメージがフェミニンな感じになります。それは、ここ↓
    http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/itemThumbnailList.do?scd=10041
    を見ればわかります。

『オシャレしてると思われるのは、恥ずかしい』という彼を、その路線にもっていくのは容易でないのでは? 私としては、頑張ってほしいなと思うのですけど。。。

ポールスミス

ゾロゾロゾロ
    外は普通の黒だけど、中は紫とかストライプとかなかなかおしゃれで、
    ポケットが沢山あったりと機能的で
    相方が長年愛用しております。

我が家の相方もおしゃれには縁遠いので
    何とかしたいとポールスミスの鞄をプレゼントしたのがきっかけです。

3way

賽銭箱
    そういうライフスタイルの人に、いきなり革のビジネス鞄とかを
    勧めても、駄目でしょう。

手持ち、肩かけ、背負いの3wayのビジネスカジュアル両用
    かばんがいいのではないでしょうか?

さすがにスーツに背負いははばかられますが、TPOに応じて
    手持ちに持ち替えるなどすれば大抵の場所はクリアできます。

TUMIはどうですか?

ひめこ
    ちょっとお高いですが、無難じゃないでしょうか。

メッセンジャーバッグは?

自転車乗り
    カジュアル過ぎないシックな感じのメッセンジャーバッグはどうですか?

最近は落ち着いたデザインのものも増えています。
    両手が空かなくて良いなら他の選択肢もありますが。

定番ですが、吉田かばん

SAYU
    ビジネス(スーツ)でも持ち歩いている人もいますが、カジュアルでもOKな無難なところで、吉田かばんの商品あたりどうでしょうか。
    http://www.yoshidakaban.com/

VanNuysなんかも帆布でカジュアルですが、高校生が持っているようなリュックよりは良いかな、と思います。
    http://www.vannuys.co.jp/

同じく帆布製でよければ、犬印鞄製作所など。
    http://inujirushi.net/

通販サイトなどで、探してみるのもひとつの手では?

コムサのバッグ

さーや
    おしゃれに無頓着な弟の誕生日にコムサのバッグを買ってあげました。それまで弟もナイロンリュックを使用していましたが今ではすっかり気に入って愛用していますよ。

斜めがけの大きめのバッグでカジュアルに持ってますよ。コムサのメンズのお店って店員さんもおしゃれ(ホストみたいでしたけど(苦笑))で少し入りにくいかも知れませんが一度覗いてみる価値はありますよ。価格も二万円前後からありました。

吉田かばん

かばん好き
    吉田かばんはいかがですか?
    PORTERのシリーズが有名です。

つくりがしっかりしているし、デザインもシンプルで洗練されています。

ある意味王道なので「おしゃれしてる!」っていう風にもならないですし、サイズも豊富ですよ。

お値段も1万~3万の間で色々選べると思います。
    かく言う私も、「おしゃれと思われることが恥ずかしいけど身に着けるものはこだわりたい」ひねくれモノの旦那に2つくらいプレゼントしたことがあります。

ぜひ一度見てみてください★

我が家は移行中

う~くん
     うちの相方(38歳)もリュック派です。
     ただ40歳を前に、さすがにいつまでもリュックでは・・・と思い始めたようで、近頃は「斜めかけバッグ」を使い始めました。斜めがけなら両手が自由になりますので、リュック派には受け入れやすいようです。
     また、海外ブランドには気の利いたデザインの男性用斜めかけバッグがいろいろありますので、取り入れてみてはいかがでしょうか。小さめのものなら、女性も使えます。

手が空くのがいいとなると・・・

匿名おとこ
    肩掛けできる革のビジネスバッグが思い浮かびますね。ちとおっさんくさいけど、カチッと型がしっかりしたもので色やデザインを選べば、ありかな。

最近はナイロン製のビジネスバッグが多いですが、基本的に手持ちだし、ショルダーがついてるのはどうしても大きいイメージがあります。
    カジュアルだとやっぱりトピ主さんが嫌がるリュックでしょうね。

オシャレなレストランであれば、逆に何も持たないほうがいいんでは? 女の方のように化粧道具その他を持ち歩かないと困るってわけじゃないので。
    ジャケットも羽織るでしょうから携帯・財布その他の持ち歩きに困ることもないでしょう。真夏は悩みどころですけどね。

やはり2つは必要

みん
    スーツ用カジュアル用の2つは必要だと思います。

カジュアルな場合、好きな洋服のお店に行けばその服に合ったバッグが売られているはず。そういう所で買えばテイストが合うと思います。

私の主人もリュックが好きです。海外で2万円しないぐらいのバッグを買いました。真っ黒でカッコいいですよ。こんなリュックもありますので探してみては?

スーツで使うリュック

ゆうちゃんパパ
    http://samsonite-store.jp/prodlx/prodlx-backpack.html

なんかどうですか?私も使っていますがサムソナイトだけあって作りもしっかりしているし機能的です。

プライベート用カバン

レナキチ
    私の彼(30代前半)が言うには、仕事用カバンはともかく、プライベートで使うカバンがなくて困るとのことです。
    確かに今時セカンドバックを持っている人もいないですし、かと言ってリュックやショルダーもちょっと恥ずかしいそうです。
    数年前(といってもかなり前)のセカンドバックがはやっていた頃はよかったなーといっていますが、今は手ぶらで洋服やズボンのポケットに財布、携帯、カギ、iPod? と上着にポケットがある冬場はともかく夏場は本当に困るそうです。
    特に財布はお尻のポケットに入れるしかないため、奮発して買ったヴィトンの財布も型崩れしています。
    何かさりげなくおしゃれな男性用プライベートのバックはないでしょうか?

男性は手ぶらがいいな。

みみ
    若い頃、その男性は肩掛けカバンをしていました。
    184センチ、体重90キロ位の巨体に肩掛けカバンはなんかアンバランスでいやだなーって思ったので、伝え続けていたら、今度はセカンドバックになりました。それもイヤで結局別れました・・・

手ぶらは?

ss
    うちの連れ合いは着道楽です。仕事の時は鞄を持ちますが、プライベートは基本的に手ぶらです。ジーンズの尻ポケットに財布と携帯を入れ、前ポケットにタバコと鍵。上着がある時期はタバコは上着のポケットに移動します。

ただ問題は、一緒に行動している私に「これポケットに入らないからバッグに入れておいて」って言って来るんですよね。私の荷物が増える....。

でも大人の男性が持って格好いい休日用鞄て本当にないんですよね。だから仕方なく持ってあげてます。

友人でファッションがかわいい男性は、上質なトートバッグを良く持っていました。が、夫はどちらかというといかついのでトートバッグも似合わず。

自転車で買出しに出かけるときは黒のボディバッグをしょってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人っぽい革製のウェストポーチは???

masu
      僕もトピ主の旦那さんと同じリュック派でしたが最近、小町で知ったjetsetterという鞄屋さんで、チノパンにも似合う、革製の
      ウェストポーチを見つけてそれを愛用しています。

斜め掛けにも、ウェストポーチにもなり、財布が付いている所がかなり気に入りました。
      リュック派でしたら、丁度良いと思いますよ。

後、有名所でいえば、吉田鞄も好きです。
      ヴィトンのタイガもブランドっぽくなくてお薦め。

僕はシンプルなタイプが好きなので、機能性と素材にこだわった物を選びます。

ありがとうございました

ぴんきり
      トピ主です。
      たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました。

男性のカバンって本当に難しい・・・
      皆さんのオススメを参考にさせていただいて、クリスマスプレゼントに彼も納得してくれるようなカバンをプレゼントしようと思います。

脱・リュック!に頑張ります。

参考になれば・・・

まな
      ポーターの斜めかけのバッグを使っています。
      ポーターといってもナイロンではなく厚手の布生地ですが。容量もあるし男の人だったらそんなに大きく見えないし。
      手が空くのがお好みのようですので今だったらヒップバッグって手もありますよね。

リュックだとお洒落にどうしても無頓着なように傍目には映ります。
      個人的にはナシ。絶対にリュックだけは勘弁して~って感じです。