詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    オーストラリアで需要のある職種

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    いるか
    仕事
    こんにちは。
    私は現在、オーストラリア人の夫と日本に住んでいます。
    いずれはオーストラリアへ戻る予定です。

    そこで、オーストラリアで需要のある職種をご存じの方はいらっしゃいますか?

    夫は現在、日本で教諭として英語を教えています。現在、27歳で職を変えるにもチャンスはあると思うのでオーストラリアへ戻っても働けるような職に就くように今から日本で転職活動をしています。
    英語力はネイティブ、日本語は流暢です。ポルトガル語、スペイン語は日常会話レベル。

    IT分野や電気工事士など専門的な分野での転職を考えていますが、どなたかアドバイスありましたら教えてください!!
    オーストラリアの旦那さんがいる方からのコメントもお待ちしています)

    トピ内ID:7073367815

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 21 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    オーストラリアから

    しおりをつける
    blank
    ポッサム
    オーストラリアは年々CPIが上昇していますが景気は悪いです。
    特にIT業界は氷河期。
    Seekなどに企業は広告を載せていますが実際は募集していなかったり‥。
    ジュニアロールは空きがあるかもしれないくけど、
    シニアロールは仕事に就くのは大変です。

    トピ内ID:6464131089

    ...本文を表示

    オーストラリアっていっても広いから、、

    しおりをつける
    blank
    オージーワイフ
    地域によって全く違うと思います。

    どんなライフスタイルをしたいのか、単に給与を追及したいだけなのかにもよるのではないですか?

    いまかなり厳しいようですが、マイニング業界でフライングイン、フライングアウトしてる人なら20代でも余裕で年収2,000~3,000万はいくんじゃないですか。その代わり数週間休みなく働いて、数週間家に帰るような生活だったり、マイニングサイトでは過酷な生活(働いて食べて寝るだけ)だったりのようですし、プロジェクト単位での雇用になる可能性が高いので、一生その年収を保持できるわけでなくて数年単位の雇用になるはずですが。

    マイニングタウンだと、トラック運転手でも年収1,000万以上のはずです。でもそういうライフスタイルを好むかどうかは別ですよね、都市部にはかなり遠く、娯楽もないようなところでの生活になりますので。

    日本に比べて給料が高いのですが(カフェのアルバイトですら時給20ドルくらいはもらえます)、生活費もものすごく高いです。都市によりますが、家賃と光熱費で月額最低15万以上はみておいたほうがいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:4536961533

    ...本文を表示

    いろいろあるんじゃないでしょうか

    しおりをつける
    blank
    ざる
    こんにちは。オーストラリア人の夫とオーストラリアに住んでいます。夫婦ともに教師です。日本と違って仕事量も少ないし、ホリデーもきちんと休めますし、お給料も悪くはありません。教師という仕事はおすすめしますが、でも年々仕事をゲットするのに厳しくなっているような気もします。

    マイニング関連は、最近は下火ですよね。同じマイニングでもガテン系ではなくて、ホワイトカラーの仕事ならいいかもしれません。でも、シフトが1週間ずつや2週間ずつなので、奥様は寂しいかもしれませんね。

    ナース、アカウンタント、スピーチパソロジスト、HRやPRなどの事務系・・・ いろんなプロフェッショナルな仕事はあるかと思いますが、資格をとったら引く手数多の需要がある、なんて職業は今時あるとは思えません。

    まだしばらく日本にいらっしゃるなら、今のうちから大学のコースをとりはじめてはいかがですか?オーストラリアの大学はほとんどエクスターナルで勉強できますよ。資格によってはできないのもあるかもしれませんが。まずは、ご主人が何をしたいか、興味があるか、ではないでしょうか。

    トピ内ID:8547556396

    ...本文を表示

    資格で絞る

    しおりをつける
    Pammy Lee
    主さんがここで日本語で聞くよりも旦那様が英語で直接調べた方が速いしいいのでは無いでしょうか?

    専門の職種というとその業界で必要な資格があるのですよね。其れなら自ずと絞られてくると思います。

    頑張ってください。

    トピ内ID:3980428857

    ...本文を表示

    シドニーとメルボルン在住経験ありです

    しおりをつける
    🐤
    さくら
    昔の自分を見ているようなのでコメントします。
    脅かすつもりはありませんが、27歳で英会話講師、専門的な知識や経験がないのならキャリアチェンジギリギリのタイミングだと思います。
    主人も27歳まで日本で英会話講師をしオーストラリアに移住しましたが、かなり苦労してコールセンターに就職するのに2年、そこから通信制大学で統計の修士をとってホワイトカラーの職につくまでに更に4年かかりました。主人は世界最高峰の大学の修士を持っており、最初の2年で金融系難関資格をいくつか取得しましたが、それでも経験がない、という一点が大きなネックとなり、就活はかなり難航しました。最終的にはペーパーテストで未経験者でも無視できない程の高得点を叩き出して現在の会社から声をかけていただけましたが、これは本当に運がよかったこと、そして僅かなチャンスも逃さないよう、寝る間も惜しんで必要な努力を重ねてくれた彼の成果が生んだ結果だと思って感謝しています。
    オーストラリアは最初の就職が最も難しいと言われていますし、私自身も就職に苦労しそれを実感しました。
    頑張って下さいね。

    トピ内ID:4170135406

    ...本文を表示

    やっぱ

    しおりをつける
    🐴
    かんじ
    牧畜じゃない?

    トピ内ID:3521798162

    ...本文を表示

    履歴書上も国内での前職経験や前職場上司等からの推薦が必要

    しおりをつける
    blank
    シドニーママ
    豪州での就職は、ぱっと帰ってきた人には難しいのではないですか。日本でいくら経験を積んでもたいして認められないでしょう。豪州内でどれだけ経験したか、何を経験したかが重要視されます。

    国内での前職場での評判もチェックされます。履歴書には前職場の上司、同僚等の連絡先を書く必要があり、採用側はそれらの上司や同僚に本当にコンタクトをとって、裏を取りますので。

    トピ内ID:3635119569

    ...本文を表示

    トピ主さんの、じゃなくて、旦那さんの就職先ですよね。

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    ならば小町での情報収集は無意味です。旦那さんが現地のサイトで調べるのが一番です。
    かくいう私の夫も日本に長年住んでいて英語教師でした。今は某専門小売業です。

    こちらでは未経験者の就職はとても大変、現地での実務経験がすべてです。
    そして語学力は翻訳通訳レベルでなければ、殆どの業界では武器にはなりません。ホスピタリティ、コールセンター、教育系ならば多少は有利ですが、これらの業界にしても、まずは実務経験の方が重要視されます。

    移民大国ですから、誰でも英語以外に2か国3か国語喋れます。専門知識がありかつ語学が堪能な人なんてごろごろいますよ。日常会話では全く意味がなく、日本語も流暢、というだけでは現地の日本人にはかないません。そもそも日本語話者向けの仕事って、それこそマーケティングやエンジニア等の専門知識がなければ、割がよくないものが多いです。

    もしそのおつもりがなければ、ですが、トピ主さんもお仕事をされることは視野に入れておられたほうがいいですよ。もしシドニーへ越されてくるなら、とても物価が高いですから。

    トピ内ID:3894952667

    ...本文を表示

    需要なんか無い

    しおりをつける
    blank
    ロビン
    語学だけできても他のスキルがなければ日本以外では厳しいでしょう。
    もう30近いのに今からプログラミングを勉強してもIT関係では無理でしょう。
    スキル無しでも雇ってくれる飲食店のバイトから始めるしかないですよ。それよりトピ主さん自身は働かないつもり!?

    トピ内ID:7839436054

    ...本文を表示

    早く移住した方が。。。。

    しおりをつける
    Down Under
    こっちの若い人が日本で英語教師と言うのは、よく陥る落とし穴だと思います。非現実である日本の居心地が良くてゆっくりしているうちに、いい歳になってこっちで生きていく基盤を作る機会を失ってしまいます。

    最後はオーストラリアに定住するつもりなら、私は一日も早く帰ってきて、こっちで有効なキャリアをスタートすることを薦めます。兎に角こっちはオーストラリアでの職歴、資格重視です。

    ITよりは電気工事士のほうが将来的な安定があると思います。それでも見習いから始めなくてはならないと思うので、早く帰って始めた方が。また最初は夫婦で力合わせてがんばる覚悟はあった方がいいです。一旦一人前になれば独立もできるし、この分野は結構みんな稼いでいると思います。それこそマイニング現場でも需要はあります。ただ他の方がおっしゃられているように、マイニングのシフトはお金はいいですが、若い家族には過酷です。これも夫婦でがんばる覚悟が要ります。がんばれる気力体力のあるうちに始めた方が。

    今はインターネットの時代、情報はいくらでも日本から手に入りますから、どんどん動くといいですよ。

    経験者からの助言でした。

    トピ内ID:7511650288

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0