詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練か有期社員かで悩んでます

レス10
    (トピ主1
    のん
    仕事
    現在30代前半の男で、今年の3月でリストラに合い、現在無職です。
    ハローワークに行き、応募しておりますが(応募件数限度まで受けてます)、採用まではまだ至っていません。(応募書類と面接の練習はハローワークで行いました。)
    ハローワークの方が言っていましたが、「職業訓練受けながら仕事を探した方がいい。」とのアドバイスを受けました。
    私自身、かなり仕事をしなければと焦っており、期間の定めのある仕事でもいいと思っています。
    現在、まだ雇用保険も残っており、残日数もあるので、職業訓練を応募する事は可能なのです。
     最終的に決めるのは自分なのですが、2ヶ月程度の期間の定めのある仕事を選ぶか(更新の可否は仕事量による求人)、半年の職業訓練を受けて、職業訓練を受けながら、仕事を探していくか、どちらがいいのでしょうか?
     家族もおり、ずっと家にいると、精神的にもキツイです。
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

あせりを取るためにも

💋
    サンタナ
    職業訓練を受けながらの転職活動が良いと思います。

もうすでに凄く焦ってますよね?
    有期でいいからってあたり、もう冷静さはなくなってると思います。

これは私の経験上なんですが、焦って有期や「とにかく決まったところ」と思って就職すると必ず続きません。
    (その妥協して決めた後に限って「受けたかった」と思う求人が出てくるんですよ)

それに職業訓練を受けると優先的に職業紹介をしてもらえたりするようです。
    (実際に職業訓練を受けた知人から聞いた話ですが・・・)

職業訓練校はオススメ

同世代男
    似たような経験がある同世代の男です。

職業訓練校はオススメですよ。資格もとれたし新しい友人も出来たし行ってよかったと思っています。
    私はしませんでしたが補助の類も色々ある筈です。

有期社員の類はそれを始めると、だんだん慣れてきてその日暮らしが板についてきてしまい歳とってから焦ることになりますよ。
    なまじ福利厚生等が無い為手取りが良い事が多く、その時は気に入ってしまってコレでいいかってなっちゃうんです。
    でも仕事が無くなっていき友人が後悔していました。

地に足つける為には、ハローワークの方の仰る通り職業訓練校に行くことをオススメします。

あなたのやりたい仕事は?

のりん
    30代前半ともなれば20代から少なくとも10年近くの間はなにかしら仕事はしていたはずです。トピ主はその経験を活かしていきたいのか、それとも特に職種にこだわらず資格も取ってこなかったのでしょうか。

仕事は経験の積み重ねです。新卒であれば経験がないのは当然ですから、学歴である程度絞られますが、一旦社会に出た人はむしろ「これまで何をやってきたのか、それをうちの会社でどうつかって働いてくれるのか」という点が重要視されます。

トピ主さんの文面からはそれが見えてこないです。恐らくこれまで自分のやりたい仕事やキャリアを絞るというところはなく、たまたま目の前にあった正社員の仕事を続けていたのかなぁと想像してしまいました。

リストラされてからの再就職はかなり困難です。
    私の兄もリストラされ、5年近くアルバイトのようなことをしたり、一旦就職できても半年で辞めてしまったり。結婚して8年経つ奥さんからはとうとう離婚されました。(もともとお見合いだったし)

うちの兄がなかなか再就職できなかったのは、学歴もそうですが、これといってパッとした強みがなかった平凡な男だったからだと思います。

続きます

続きです

のりん
    なので、しっかりビジョンを持って働いてない人は一旦外に放り出されると大変です。会社の雇う側の立場になって考え行動することですね。

私の兄は2度ほど転職を繰り返した上で今の運送会社に落ち着いてます。年収300万円。一応正社員です。地味な39才の女性ですが婚活で再婚もしました。子供はいません。
    大学の学びなんて人生何の役にもたってません。でも新しい奥さんの為に本人頑張ってますよ。

トピ主の悩みのお答えですが、正直なところどっちもどっちです。
    会社の雇う立場になれば一番知りたいのは「あなたに何ができるか」です。職業訓練もあなたがやりたい仕事に役立つなら行くべきだし、2ヶ月の有期雇用でもやりたい仕事のキャリアとして履歴書にかけるなら2ヶ月でも無いよりはあった方がいいです。

つまり、あなたが今後何をやりたいかに依るのではないですか?
    とにかく自分のスペシャリティ、強みを絞って磨くことです。

特にこれといってなく平凡な人は、替えがきく単純作業を続ける有期雇用の仕事から一生逃れられません。

職業訓練をおすすめします

😀
    haru
    求職中は「どこでも良いから働きたい」と思いますよね。わかります。

でも、有期の求人条件にもよるとは思いますが、仕事をしていると就職活動で動ける時間が少なくなりませんか?
    有期で働いている間に就職が決まれば良いですが、決まらず有期も終了してしまうと、転職回数(もしくはブランク)が増え、年齢も高くなって今より不利になりませんか?

私は職業訓練をおすすめします。
    私自身、今年の初めから半年間の職業訓練校に通いました。学校に通っても16時前に終わる日が多いので、それから就職活動ができますよ。面接は証明をもらえれば授業を抜けて行けます。
    民営の委託校はわかりませんが、ポリテクセンターには相談窓口や求人検索用のパソコンもありました。
    職業訓練を受けつつ就職活動をして、仕事が決まれば途中退校もできます。有期だと、途中で退職しにくいのではないですか?

私も訓練校に行くより就職したくてギリギリまで就職活動をしましたし、通い始めてもすぐに就職活動を再開しましたが、訓練校で仲間ができ励まし合い・教え合いながら技術を習得できて精神的にも救われました(私が通っていた科には既婚の男性も多かったです)。

相変わらず難しそう

🙂
    回り道
     トピ主様、まだまだ厳しそうですね就職難、職業訓練を受けて資格が取れれば良いんですけど、何もなければ辛いものがありますね

職業訓練を受けたから就職し易くなる訳でもないし、その分野全般を習得できれば良いんですけど、うーんどうかなー?

もしトピ主様が欲しい分野があればお受けになっても宜しいんじゃありません?たしか雇用保険の場合は有利に働くと思いましたが

相手企業に御自分の売り込みも出来るけど絶対では有りませんよ、(今の世の中絶対なんか有りませんが)

例えお給料の何割かを頂いて生活できればスキルアップを計るのも良いかも知れませんし、それじゃあ苦しいとなれば

他の方法を考えるしか有りませんが、やっぱり選択はトピ主様ですね

長い目でみたら、職業訓練

セミしぐれ
    家に居づらいから、短期の仕事でもいい、って、
    あまりに短絡的です。
    仕事が決まらず、焦るお気持ちはよくわかります。
    経験者ですから。

もう少し長い目で職業人生を考えては如何ですか?
    ハロワの方のアドバイス通り、半年間の職業訓練を受けながら仕事を探す、
    というのが、一番良いように思えますが。

短期の仕事を選んだとして、その後はどうなさるのでしょう?
    同じ事の繰り返しだと思います。

失業中でなければ、色んな分野に挑戦して勉強してみよう、
    という気にはならないですよね。
    今がその良い機会だと思います。
    転んで泥だらけになっても、とにかくわらしべでも何でも掴んで起き上がる、
    ぐらいのお気持ちじゃないと、
    なかなか人生やり直し出来ませんよ。

職業訓練をお勧めします

🐷
    お祭り猿
    給付金のついたものを。
    私自身が現在それです。
    一度就職すると(どんな形でも)その給料が基準となるので有期雇用の時に大変だと転職経験者にさんざん聞かされました。
    職業訓練は3か月~6か月のものがあるのでハローワークで相談しながら進めてはいかがでしょうか。
    お互い頑張りましょう。

居場所つらいなら、図書館で勉強する手もあります。

職業訓練がおすすめ

🙂
    ゆかねこ
    職業訓練に通いつつ、就職活動をされることを勧めます。

私も、半年間の職業訓練に通いました。(2カ月で就職が決まった為、途中退所です)
    職業訓練に通って良かったことは、経済的に安心して勉強できること、仲間(友達)ができた
    こと、就職活動を長期間できることだと思います。中でも、就職活動を長期間できることが、
    良かったです。中途採用は、タイミングが大事です。自分が就職活動をしている時期に、求人が
    少ないこともあるし、自分の希望の会社がタイミング良く募集しているとは限りません。しかし、
    訓練に通いながら就職活動をすれば(ここが大事)半年近く、仕事探しができます。その間に
    条件の合った会社から内定を頂ければ良いのです。入所すぐの時期は、就職活動モードでは
    ないですが、私は入所と同時に就職活動を始めました。

就職活動をして感じたことは、訓練に通ったから就職活動が有利になることはなく、それまでの
    職歴(実務経験)や人間性が大切です。訓練内容はレベルが高くなく、全て受講したとしても基礎
    でしたので、訓練に通ったとしても、すぐに即戦力になれるとは思えませんでした。

トピ主です。

のん
    皆様たくさんの意見ありがとうございます。
    今週に、役所の臨時職員の採用が決まりました。
    1ヶ月だけの仕事で、その後半年ごとの更新ですが、これを辞退して、職業訓練を受けるかどうかでかなり悩みました。
    悩んだ結果、せっかく採用を頂けたし、仕事をしながら転職活動をしようと決めました。
    皆様の意見を拝見すると、職業訓練を受けた方がいいという事でしたが、仕事をどうしてもしたいので、自分の中で結論が出た次第です。
    臨時ですので、更新しない可能性もありますが、まずは仕事をしたいのです。
    まずは1ヶ月間、仕事をします。
    ありがとうございました。