詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティ服について

レス17
    (トピ主0
    プレママ
    子供
     現在妊娠12週です。不妊治療の末の待望の妊娠なんで喜んでいるのですが、マタニティ服について悩んでいます。思ったより治療費がかさみ、生活が圧迫されたことと、今後再びの妊娠は望めないこと、またこれからの健診費などもかなりかかりそうなこともあり、できるだけマタニティ服にかける出費は抑えたいと考えています。周りの友人はとうの昔に出産を終えた人ばかりで、お下がりはお願いできません。今のところは手持ちのちょっと大き目のパンツやウエストゴムのスカートなどでしのいでますが、だんだんはけるものも少なくなってきました。仕事をしているので、ジャージのようなりラフな格好もできませんし・・。
     妊娠生活経験者の方で、ここの服なら出産後も着られる、またはマタニティ服を買わずに乗り切ったという方がいらっしゃいましたらぜひアイデアを貸してください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

わたしも

すいれん
    トピ主さんと同じように、マタニティ服にはお金を掛けたくないと思っていました。
    おしゃれをして楽しいマタニティライフを!
    と、思いつつ、現実は厳しくて。涙。

わたしは、主にゴムウェストのスカートを穿いてました。
    また、冬場だったこともあり、ボトムのコートで隠れる部分のボタンは外していました。
    肌着も節約をしていたのですが、出産して思うことは、ここにはお金をかけてもいいかもしれないな、ということです。

あまり安いハーフトップ等を買うと垂れます。
    ブラも、出産前から授乳用を使えますので、いろいろ見てみるとよいかもしれません。

出産、がんばってくださいね!

なんとかなりますよ

現在30週妊婦
    1本だけでも、マタニティパンツ(お腹がリブになってるやつ)を買って、
    あとはシマムラとかちょっと若い子向けの店(安い!)でチュニックなどを買えば、十分いけます。
    チュニックといっても、シンプルなものを選択すれば
    仕事場にも支障ないでしょうし、産後も使用できます。
    あとは、オークションとかでしょうか?
    現在ある服で・・・っていうのは、ゆったりしたワンピースなどをお持ちでないと無理だと思います。
    あとは、夫の服ですね。(ただ、仕事場には・・)
    お腹をしめつけると、自分も赤ちゃんもつらいので
    なるべくラクな服選んでくださいね。

重ね着やオークションは?

あんこ
    妊娠おめでとうございます!
    私も妊娠中働いてましたが、オフィスが私服だったので、服には苦労しました。
    妊娠6ヶ月頃までは普通のボトムスでファスナー半開け&ジャケットやニットやカットソーの重ね着でファスナーを隠して着てました。
    その後から臨月までは、エンジェリーべというメーカーのパンツで乗り切りました。
    エンジェリーべはパンツのシルエットも綺麗で、妊婦に見えないと評判でしたよ。
    私は産後オークションで売ってしまいましたが、いろんなメーカーの品が出品されてますので、
    一度オークションをのぞいてみてはいかがでしょう?

ご懐妊おめでとうございます。

けら
    私は比較的お腹が出っ張ってなかった事もあり、マタニティ服として買ったものはGパン1本のみでした。手持ちの服が、太股丈のシャツやチェニック等が多かったのも好かったのかもしれません。

下着についてもマタニティ用のものは何も買いませんでした。パンツは皆さんお腹を隠されるようなので、今までのものははけないようですが、私はお腹は隠さずにはいていましたので、普通のものやローライズ用で充分でした。

腹帯は賛否両論があり、しない方が良いとも言われているので、私はそれに従いしませんでした。(私自身はどっちでもよかったのですが都合の良い方に合わせました)ブラジャーは産後も使えるように、クロスタイプの授乳用ブラを買って産前からつけていました。
    マタニティ服って、いかにもってものが多くて買いたくありませんでした。工夫すれば手持ちの服でなんとでもなりましたよ。ただ中にはかなりお腹が出っ張る方も居てるので、そうなると無理かしら..。

後、私のすんでいる市では使用済みのマタニティ服やベビー服を回収して、必要な人には配布しているみたいです。トピ主さんのお住まいの処では、こういうサービスは有りませんか?

オークションでしょ!

なむ
    まずはおめでとうございます。

私の近くなら沢山譲って差し上げたいくらいです!
    お友達とまでもいかなくても知り合い程度でも
    譲れるならと思ってる人はいると思いますけど
    めんどくさいなら、インターネットのオークション
    でしょう!

友人は私の出産が終わるまでのつなぎにオークション
    で100円から1000円で手に入れた服を着ていたと
    言ってました。

出産後はお祝いをくれた人にお下がり歓迎ですと
    伝えてました。 勿論私は肌着からコートまで
    譲りました! だって嬉しいですもの。喜んで
    もらえるのって!

楽しい妊婦生活でありますように!!

マタニティ服って結構高いですよね~

妊婦のぽんた
    現在妊婦生活7ヶ月半目です。
    5ヶ月あたりから普段の服が大分限界になってきて
    でも季節も変わるし、いかにもマタニティってなんだか抵抗があって敬遠してました。
    まず私は普通の服でLサイズのゆったり目を物色。

でもそれも限界になり、いよいよマタニティデビュー
    探すと結構安くてもかわいくていいものありますよ~
    あとバーゲン品をこまめにチェック。

その他はユニ○ロでシンプルなデザインのメンズサイズを利用しています。(主にセーター・シャツ等ですが)会社が私服なのでさずがに毎日同じ服というわけにもいかず(笑)
    それにお腹が大きくなると以前の服って着れるものが少なくなってきました。

現在、妊婦用パンツ2本、ジャンパースカート4着、マタニティスカート3枚です。多分このまま臨月まで行きたいと思います。あっ、でも今のところ羽織物系は以前のサイズでなんとか間に合ってますよ~

それと検診用にぜひジャンパースカートではなく1着はパンツかスカートを用意される事をおすすめします。(下からめくるより、上からお腹出す方が便利です)

いろいろ試したけど・・・

妊婦
    私はただいま妊娠25週。ぼってりボディになって
    きました。
    私は、トピ主さんと状況が全然違うのですが、
    「マタニティを着る」ということがとても楽しくて
    (期間限定ですもんね)いろいろなところで、
    マタニティを買いました。
    どれも、体型が戻ったら着れない・・・とは
    思いますが、中で、着れそうなものがあるな・・・
    と思ったメーカーはエンジェリーベです。

量販店で買うより若干高めですが、妊婦っぽく
    見えないおしゃれなマタニティを売りにしている
    らしく、妊婦用なのにかなり細身です。

ウエスト部分も妊娠初期でも着ることができる
    ように工夫されているので、当然腹がへっこんだ
    産後でもいけると思います。
    場所によってはお店もありますが、通販が手軽で
    いいですよ。

私も悩みました

な~
    私は35才会社員で妊娠8ケ月後半です。
    仕事は事務職ですが、会社は私服です。一般的なマタニティってカジュアルで若い感じのが多く、私は大柄なのもあり、会社に着ていく服がなくてすごく悩みました。

妊娠初期から便秘だったのでお腹をラクにしたく、マタニティ用のブーツカットパンツをベージュと黒の2色を揃え、上に着る服はG○Pのカーディガンやカットソー等安めで1サイズ大きめを着て妊娠6ケ月頃まで過ごしました。

さすがに、7ケ月入ると周囲にも私の妊娠はわかってるので「入る服がないのだから仕方ない」とカジュアルな服装(チュニック+ジーンズ等のパンツ)で過ごしています。
    さすがにジーンズ・パンツはマタニティですが、チュニックは今流行ってるから中規模小売店とかにもあるでしょうし、私は元々普段着はアジア系の服が好きだったので、アジア雑貨屋さんで買ったのを着ています。

でも授乳する時もラクなように何枚かマタニティのカットソー類はあったほうがいいかもしれないですよ。

おめでとうございます

りんご
    マタニティウェアを着ずに済まそうとするならば、
    3L・4Lなどのおデブちゃんサイズの服が必要だと思います。
    カジュアルなら男物のLサイズやLLサイズでもいいと思いますが、
    お勤めにはちょっと…ですよね。

産後も着られる服の場合ですが、やはり大きめに作られているので、
    今のぴったりとしたファッションだと「おめでた?」と言われると思います。
    それにどうしても、お腹のあたりが伸びたようになったり、
    薄汚れたり(毛玉とか)した感じになります。

ということで、私はやはりこの期間だけと割り切って、
    揃えることをお勧めします。
    お安く揃えたいなら、オークションを覗くのもいいと思いますよ。

そうそう。
    パジャマは、ヘインズの男物のLサイズのスウェットウェアがよかったです。
    (私は、154cmなので男物ならSサイズ)
    股上が深いので大きなお腹もすっぽり。
    足首は締まっているので、引きずることもありませんでした。
    その後は、だんながパジャマとして使用したので、無駄なしです。

おめでとうございます!

りんりん
    はじめまして。
    ご懐妊おめでとうございます。ご夫婦の感激もひとしおでしょうね。

私も不妊治療を経て昨年双子を出産しました。
    下着以外は特にマタニティ服は購入していません。
    私は妊娠期間が春から秋にかけてだったこと、8ヶ月には入院したことが理由です。
    5ヶ月からずっと(入院中も)ノースリーブのワンピースでしたが、冬に出産した姉もワンピースタイプのスカートはよくはいていましたよ。寒くなったらカーディガンを羽織ったりして調節できますしおすすめです。
    寝るときもワンピースタイプのパジャマを使っていました。前あきなら産後も利用できるので一石二鳥です。

せっかくのマタニティ期間を楽しんでくださいね。

ワンピース

にょっき
    お友達に借りるのが一番ですよ。
    自分で購入したマタニティはパンツ3本だけです。
    それ以外のマタニティは、「実は妊娠してね」と友達に言ったら大量に貸して貰えました。
    今は毎日友達の服を着させてもらっています。

あと、普通のワンピース(ウエストで縛れるもの)がおススメです。
    出産後にも着れるし、ウエストの紐をしばらなければ、双子じゃない限り臨月まで着れますから。
    なのでおなかが大きくなってから、服を買いにいくとワンピースを見るようになりました。

基本のパンツ1本

とことこはは
    おめでとうございます。
    妊婦の時代も5ヶ月前の事となって、なんだか懐かしいです。

私は義姉からたくさんのマタニティー服をもらいましたが、ほとんど着ず、黒のストレッチのマタニティーパンツを1本買って、あとトップは大きめのものをきていました。

私は主婦だったので家の中ではほとんどスエット地のパンツで、外出用にはお腹がゴムの黒のストレッチパンツをずっときていて、黒ならあまり気にならないんですよね。仕事をされているなら、もう1着茶かグレーかのシンプルな1枚があればいいんじゃないでしょうか。

上はAラインのものなら普通のサイズでも着られるものもあります。またユニクロなどでメンズのL~LLサイズを買えば着られますね。ノーマルな丸首セーターとかなら形も気にならないし、その後ご主人に着てもらってもいいし。

近所のスーパーの安売りとか

みみりん
    妊娠9ヶ月目です。
    私も仕事をしているので、あんまり変な格好は出来ないと思い、お腹も前に出るタイプだった事もあって、4ヶ月目くらいからマタニティを着用していました。

お勧めは、大型スーパーのベビー・マタニティ用品売り場。ちょうど着用できる時期のが結構セールしています。1000~2000円くらいで、ズボンからブラウスから何でも揃いました。ただし、品質はそれなりです。

また、エンジェリーベの直営店(アンジェ)が行ける範囲にあったので、ちょっと遠いですが行ってきました。直営店では、去年の型のマタニティが定価の1/2~1/4程の値段でセール品として売っています! 品質は悪くないし、産後も着れるデザインも多いので、行けるところにあるなら、とてもお勧めです。試着できるのもいいですよ。
    私は、晩春と秋口に行き、夏物、冬物を山のように購入しました。パンツやワンピース、スカートなども1000円で買えて、本当に重宝しましたよ。

エンジェリーベ

しわす
     9月末に出産しました。マタニティには私もお金掛けたくなかったけれど仕事もしていて単なるだぶだぶ服ではまずかったのでエンジェリーベでパンツを3本買いました。上は今までの服で多少大きめのものにして。

エンジェリーベはお腹以外はすっきりしてシルエットが綺麗なのでお勧めです。出産してもお腹がすぐへっこむわけじゃないので、未だに履いてます。

リサイクルショップ

よっこ
    トピ主さんの家の近くに、子供服のリサイクルショップはありませんか?マタニティもありますよ。
    私は、CMでおなじみの、本~を売るなら~BOOK OFFの姉妹店の、BーKIDSというリサイクルショップ(多分全国展開してる筈)でとても安く揃えました。

入院するときに必要な、妊婦用の前あき、裾の長いパジャマが上下セットで300円ですよ。

それからデニムとチノパン(ウエストリブ)が各700円。ワンピース300円。セーター(結構かわいくてオシャレ)が1000円。

その代わり、カワイイデザインのものは余りないです。あったらすぐに売れちゃいます。
    私は毎週そこに通って気に入ったものがあれば即購入してました。すべてを1日で揃えたわけではありません。

でもいけば必ず1着はこれいい!ってやつがあります。毎週ガラッと商品が入れ替わってました。

でも生まれたての赤ちゃんにお古は抵抗があるので、赤ちゃん用の服などは買ってません。本当は子供のリサイクルショップなんですけどネ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはご妊娠おめでとうございます!

まる
      出産後は必然的に出費が増えるので、妊娠中はできるものは全て節約したいですよね。

私も子供は一人で充分って思っていたので、姉や友人、実家の近所のお姉さんから頂き、1枚も買わずに済みました。

あとは、何年も前に買った伸びる素材のスカート(ウェスト部分も生地も)があったのでそれをはいてた回数も多かったっけ。

ちなみに私はベビー服、肌着、哺乳瓶も頂き物でまかないました。

ありがとうございます!

プレママ
      皆さん、たくさんのアイデアありがとうございます。
      こんなにお返事がいただけるなんて思っていなかったから、とても嬉しいです。

チュニックを利用するというのは目からうろこでした。まだそんなにお腹は大きくないので、しばらくはそれで乗り切ろうかな・・・。早速近所のしまむらをチェックしてきます。
      それと、色々な方が教えて下さったエンジェリーベは私もカタログだけは請求済みでした。すごく良さそうだけど会員価格でもお高めですよね。近くにショップはないんで、バーゲンで買える方がうらやましい。

先日読んだマタニティ雑誌に西松屋がわりとお安くウェアが載っていたので見にいってみようかとも思っています。

本当にたくさんの暖かいお返事ありがとうございました。頑張って楽しい節約マタニティライフを送りたいと思います。