詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら、供養できますか?

レス5
    (トピ主0
    ケビオ
    ひと
    長文です。弟が3月に自死しました。家庭不和で亡くなる前3週間は姉である私の所に寝泊まりし、家に帰って話し合いをするといいそのまま旅立ってしまいました。
    夫婦には色々あると思いますが、葬儀の時の義理妹の態度があまりにもひどく(これっぽちも悲しんでいるようには見えないと私側の親戚が言うくらい)葬儀後、私は抗議の手紙を送りました。その事に腹を立てたようで、私のことを訴えると。周りも何を言っても無駄な人だからと私の言い分も分かってもらえたので、手紙を送った後は何も言いませんでした。

本題ですが、今年の弟の初盆、義理妹は私の顔も見たくないと私の親戚に言っていたので、あえて、夫の義実家へ帰省するようにしました。
    私と義理妹の不仲を知ってる私側の親戚が8月初旬に「初盆の日はいつですか?」と聞いた所「もう済ませました」の返事が。私はともかく、私側の親戚、そして私と弟の母にも何も伝えずに終わらせてしまいました。きっと、私が送った手紙のせいだと思うと親戚、そして弟にも申し訳ないです。きっと、これからの法事も何も連絡してこないでしょう。

どうしたら、弟の供養がわたしには、できますか?
    少し持ち帰った遺骨に花とお供えをし毎日水をグラスにいれています。亡くなった場所には月命日には手を合わせに行ってます。
    仏壇に手を合わすこともできずお経もあげてませんが、何か私にできる供養の仕方を教えてください。

ランキング

レス

心よりご冥福お祈りいたします

そうちゃんママ
    実はわたしも先月息子を亡くしています。納骨がまだなので位牌もまだない状態ですが、毎朝お線香をあげ、お水を替え、お花をキレイな状態にする。生前好きだったものなどをお供えしたりしています。お線香の煙が死者とつながる?(話が出来る)瞬間というのを聞いたことがあり、お線香をあげて手を合わせているときに冥福を祈ったりしています。故人に話しかけるような感じです。主さんも、月命日には手を合わせているということでしたので、その想いは弟さんにも伝わっていると思います。
    お墓の方へ行くことは難しいんでしょうか。難しいようであれば、今のような形でも弟さんは喜ぶと思うんですが。なんだか、答えになっていなくてすみません。でも、供養したい、その気持ちが大切かなと思います。わたしも、納骨してからは家で出来る限りの供養としてお供えやお花、お水を替えることはもちろん、これからのこといろんな話をしてあげようと思っています。

参考になるかな?

カルボナーラ
    私は2年前に兄を亡くしました。月命日の1年間は亡くなった場所にお線香、タバコ、ビールを…自宅には仏壇が無いので写真を飾り朝、晩にはお線香と好きだった物をお供えし現在も同じようにしています。墓前に行けなくても、法要に行けなくても、気持ちの問題だと思っています。亡くなった方には気持ちが伝わっています。私の知り合いにもご主人が亡くなりお墓の場所も知りませんし、法要の連絡も来なくて親族一同当初は激怒していましたが時間がたち半ば諦めていますが、個々に自宅で出来る限り供養しています。また、納骨しているなら探偵事務所に頼めば調べて下さります。まだまだ立ち直れませんが、亡くなった方の分まで長生きし生前していた趣味など代わりに出来たらなと思う今日この頃です。くれぐれもご自愛下さい。

供養の仕方は自分で決めることです。

🐤
    とま
    ご自分がしたいようにすることです。
    他人から勧められたり教えてもらうことでは供養になりません。
    なぜなら供養は生きている人間が自分のためにするものだからです。
    お亡くなりになった方には何も関知できないことです。
    こんな供養のやり方では成仏できないのでは?とか考えるのも貴女の心が勝手に決めていることです。
    そもそも貴女の供養の仕方が拙いために故人が成仏できないなんてはずは無いのです。
    だって神も仏も貴女の家族親戚弟さんの配偶者、それからお葬式でお経を上げたお坊さん、
    ソノ人たちの努力に対して貴女の拙い供養が総て台無しにするなんて破壊力が貴女にあると思いますか?
    例えば阿弥陀仏は一切衆生を成仏させるという本願を立てて成仏しました。
    その仏様よりも貴女の方が強いとでも言うのでしょうか。

心のこわばりを捨て、ただお亡くなりになった方のことを偲ぶ。
    そして故人が天国で神様のお傍で幸せに暮らしている、
    あるいは極楽のハスのウテナにお座りになって微笑んでいらしている。
    そう想像しましょう。
    あとは自分がしたいようにする。
    それでいいのです。

お辛いですね

ふみ
     まずは 弟様の ご冥福を お祈り申し上げます
    御法名(御戒名)は おわかりですか?

ご実家の 菩提寺様に お願いして その時、その時の
    お経さまを あげていただけば いいのでは?

御法名が おわかりにならなければ
    俗名でも 可能だと 思いますよ

「供養」とは 残された 人達のために ある と
    私の 個人的な 考え方です

御納得できる ご供養
    できると いいですね

お墓参り

もも
    納骨はどうしたのでしょう?
    お墓は主さんのご実家のご先祖様達と一緒に入られたのでは?
    納骨はまだなのかしら?
    仏壇に弟さんの霊が住んでいるわけではないので
    御仏壇にお参りしないでも、ご自宅で
    思いをはせるだけでも十分だと思いますけど。