詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係について

レス3
    (トピ主0
    😢
    まゆさく
    ひと
    長文&複雑です。私は夫の会社で働く事務員です。事務員AとBの仲が険悪で、困っています。
    Aは頭脳明晰で文章力もあり、丁寧な仕事をします。皆仕事で困ったらAに相談し頼りにしていました。
    一方、Bは接客・電話対応に長け客あしらいが上手、人懐こい性格です。
    去年まで、AとBは仲良しでしたが今年に入り徐々に険悪に、今では一言も口を聞きません。
    夫も見かね2人に話を聞いたところ、
    Aは
    ・新人Xに対して、いじめを事務員C(春に退職)としていた。AがXをかばっていたからか、X退職後、いじめの矛先が自分になった。
    ・Cの後任として新人Yが入社。AとYは座席が近くAが面倒を見ていた所気に食わないBらがYへきつくあたるようになり、ミスすると総攻撃。
    ・今では挨拶をしてもBらからは一切無視。Aがミスれば「Aがミスした」と知らせたいのか不必要に一斉メールでクレームを入れる。
    新人への態度はありえない。自分もいろいろやられて頭にくるしやり返したいと思わないことはないが、それをしたら同レベルだしやらない。
    Bは
    ・Aは勝手に自分たちの仕事に口を挟むようなことをする。加えて、Aの不機嫌な時の対応や上から目線の物言いに立腹することも度々。
    Bは友人の立場から都度Aに注意をしてきたがなかなか治らず他の事務員との板挟みになり疲れた、Aとは付き合えないとおもった。
    ・XとYには(文字数の関係で端折ります)それぞれに問題があり、あくまで指導の範疇
    とのことでした。
    今後について、Bは、Aと話してみますと言ってましたが、2カ月以上音沙汰なし。
    Aは、話し合いと言われても、自分からは何も話すことはないが今のままでは仕事上困ることも出てくるかもしれないので、相談はできるような関係に戻れたらいい。
    とのことです
    職場全体を巻き込み業務に支障をきたしかねません。
    どうすべきかご意見いただけますか?

ランキング

レス

わかりませんが…

わかめ
    AさんBさん以外の方にも話を聞くべきです。
    二人が言っている事が全く違うから、主様だって判断できないのでしょう?
    だったら、小町でだって分かる訳ないですよね。

特にXさんとYさんの意見が聞きたいところですが、もう辞めてしまったのでしょうか。
    辞める時の経緯も、主さん(雇い主のご主人)は知らないのですか?
    Aさんの言う通り、虐めが原因であったのなら、答えははっきりすると思いますけどね。

あと、Aさんの口ぶりでは、Bさんサイドは複数人いるようですが…?
    集団虐め?
    わからない事だらけですが、主さんは気にならないのですか???

あなたは二人の人間性が見えないのですか?

匿名
    上司、あるいは会社経営者は社員の人間性を見られる人でないと勤まりません。会社の経営が良くなる悪くなるのも適材適所に社員を使えているかが大切なんですから。それが分からないとは会社の利益損ですね。

もう一度二人のことをよく見てみましょう。そして、判断をし、それぞれにアドバイスをしていきましょう。しかし、C, X の二人もすぐ退社するとは原因を探ってみましたか?退職の理由を聞きましたか?現在Yが在職中なのでYにも聞いてみたらどうですか。AB二人はそれぞれの言い分があるので第三者(退職した二人とYさん)に聞いてみるのが一番だと思います。まずはこれから。その後、問題が分かればAB どちらかに厳重注意ですね。

Bに甘すぎという印象です

はなこ
    夫の会社で・・・とあるので、そう人数が多くない職場と推察しますが、
    X,A,Yと次々いじめていて、何故大きな問題にならないか不思議です。
    よっぽどうまくいじめをしてるか、Aが相当我慢強いのでしょうか。

接客が上手とありますが、トップセールスマンは(単価が高いものほど)おしゃべりな感じの人ではないです。
    誠実でしゃべりすぎない、でも何かあればきちんと対応してくれそうな信頼できる感じの人です。

いじめしそうな人が担当なら、初めから近寄らないで、よそにいきます。
    近寄ったとしても、きっとBはAタイプの客には必ず何かやらかしてるはずなので、まじめに長期間つきあうつもりの取引先は黙って逃げていくはず。

そのうち仕事のクオリティ低いけど元気の良い会社みたいになり、利益がでなくてブラック会社に・・・とならなければよいのですが。

でもあなたがたはAもBも同列に考えているということは、Bに近いのかな?

そしたら仕事で貢献してるAがかわいそうですね。

2か月たってもBが何も言ってこないのに、何故Bに催促しないんですか?
    約束した事をするというのは基本ですよね。